• ベストアンサー

経理の仕事がいやになり悩んでいます。

32歳、既婚、こども一人です。 2年前に簿記検定1級に合格し、今年から経理に異動になりましたが、2カ月くらいでいやになりました。 7年工場で勤めており、そういう仕事に戻りたいと思うのですが、経理を頑張るべきかなやんでいます。上司は一人で10年で退職、その後釜ですが、日々の業務は女子社員で事足りており、上司もあまり仕事を教えてくれません。最初はやる気を持っていたのですが、今では心が折れた感じです。甘えた事を言ってるかなあとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

>総務も兼ねているので、覚えなけれいけない事はたくさんあり、 ということならば、その覚えなけれいけない事を上司と相談して少しづつさせてもらうということは可能でしょう。 あるいはその上司と職場のあなたの位置について真剣に話し合ってみてはどうでしょか。 ご質問を読むと、今の仕事がいやなので 悪いことだけをあげているように聞こえます。 ここは資格のことは別に置いて、実務は初心者という立場で素直に教えてもらうという姿勢ではだめでしょうか。 「回収管理から請求、支払いまでテキパキと」というのは要するにルーチンワークです。毎日やっていればある程度まで出来ます。 でも例えばその回収業務に未回収が出たときにどうするかなどということまで彼女らに出来るかは別です。そういうときには基礎を勉強していた人のほうが的確に対応できます。 実は私も同じ資格の保有者ですが、資格をとってもその仕事に就けるということは滅多にないことなのです。多くの資格保有者はその能力の使い道がなくて無駄に眠らせています。 その点であなたは非常に幸運な立場だと思います。 ものごとを悲観的に見るか、良いことと見るかで人生は大きく変わります。 私には非常にうらやましい境遇だと思いますが。

kumakoiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kumakoiru
質問者

補足

自分は恵まれた境遇にいる。自分でもそう思いますし、相談した人たちもそういう風にいってくれます。 本質的な事をいいますと、最初のうちは本当にほったらかしにされ、経理にきた事を本当に後悔し、 気楽に過ごせた工場の時を思い出し、夜も寝れず、突然泣いたりという状況になり、今は心療内科で薬をもらって会社に行っています。できる事もないし、やる事もないという状態が本当につらく、いつか辞めると思いながらでないと、一日を過ごせませんでした。他の仕事も探しながら今の仕事をすることにして、親戚のつてで、設備、メンテ等、割と工場勤務に近い会社にいけそうな状況になりました。その決断を来週中にしなければなりません。あなたのおっしゃるような方法で今の会社で頑張れるような気がする一方で、しかし、親戚のつての会社を断ると、今の会社で頑張るしかなく、また心が痛んだ時にやっていけるのか。新しいところでうまくいく保証はないけど、今の会社は自信がない。最終的には自分の判断だとは思うのですが。似たような内容でまた質問をたてるかもしれませんが、よければあなたのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

普通の小さい会社だと前任の経理担当者がろくに仕事を教えてもくれず、 右も左もわからないままに経営者にできるものと思われて、 会社の経理業務一式を任される。というパターンもあるので、 (もちろん経理のケの字も知らない素人がです) そう言うのに比べるとかなり甘ったれた状態だということも言えますが、 要はろくな実務経験もないままに資格だけ取って、 そのために配置換えされた。というような状態なんでしょうか。 経理が単なる帳簿付けで、それも女の子がやってくれるので、 やることがない状態でつまらないという感じなら、 向いてないから早々に転属願を出したほうがいいでしょうね。 NO1の方の言う通り、その職場が自分のやりたい放題にできる チャンスだと捉えられるなら、自分の王国作りに専念しても いいんでしょうけど、当たり前だけど権利には責任が付随しますし、 特に経理の責任は重たいですからね。。そして失敗が許されない という仕事でもある。質問者さんには無理だろうなと、、 見た感じだけだけど思います。

kumakoiru
質問者

お礼

そういう状態です。総務も兼ねているので、覚えなけれいけない事はたくさんあり、上司がそういう仕事をやっているのを、特に説明もなく横で見ていて自信をなくす日々です。女の子は回収管理から請求、支払いまでテキパキとこなしています。自分だけやる事がない、でも自分から仕事を作る、聞くような気力も今はない状態です。単に今の状態から逃げ出したいだけだと思います。甘ったれた質問に答えて頂きありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

>上司は一人で10年で退職、その後釜ですが、日々の業務は女子社員で事足りており、上司もあまり仕事を教えてくれません。 この部分が理解できませんが、一人の上司は10年勤務後に退職そその上司が一人残っているということでしょうか。 もしその上司が経理の専門家でないのならば、私ならばこれは絶好の条件だと思います。 要するに経理はあなたの思うがままでできるという意味です。 せっかく1級をお持ちならばその知識を使わないほうが損ですよね。本当に上司が的確な指示も出来ないようならば、それはあなたが判断してより良い方法に改めればよいと思います。 漫然とルーチンワークをこなすのでなく、折角獲得した専門知識をいかに現実に適用するかということだけでもすごくやりがいがあると思いますが。 日々の業務は女子社員で事足りておりとの事ですが、ルーチンワークあはそれで良いのです。 簿記1級の知識を必要とする事件は年1回あるかどうかです。そのときこそあなたの出番です。それ以外は例えば今のシステムの不備の改良とか原価や損益データの分析などをしていればよいのです。 私にはなたの悩みはぜいたくな悩みに思えますよ。

kumakoiru
質問者

お礼

見れるデータで分析等してみたりもしましたが、特にだれに見せるでもなくむなしい気持ちになりました。思っていたほど、1級の知識のようなものも、そんなに役に立つような感じでもないです。 やる気の問題かもしれませんが。将来的には思うがままにできるのかもしれませんが、自信が持てない状態です。将来が約束されていて、ゆっくり覚えていけばいいだけ、だとも思うのですが、心がもたないと思ってしまっています。回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは  まず、「なぜ簿記1級を取得したか?」を考えてみてください。  簿記1級は簡単に取れる資格ではありません。学校に通われたり、独学されたりしたはずです。簿記の勉強を始めようと決めたときの気持ちを思い出してみてください。きっと「簿記1級を取って仕事に活かそう」等と考えていたはずです。  経理の仕事は、まさに“簿記の資格を活かす”仕事です。  また、「上司が仕事を教えてくれない」と書かれていますが、仕事は教えてくれるものではありません。自分で作り出していくものです。  むろん、入社したてや人事異動したての人に対しては先輩・前任者が仕事を教える義務があります。ですが貴殿は30歳を超え、10年位社会人経験を積まれているのです。それに加えて簿記1級も持っているのです。なのに仕事を教えてくれないからやる気が出ないとは、何甘えたことを言っているのですか?  厳しい言い方ですが、工場の現場に戻っても、「仕事は教えてもらうもの」という認識から脱却できなければ同じです。

kumakoiru
質問者

お礼

そのとおりだと思います。いずれは総務、経理を把握しなければいけないという思いと、 今現在把握しておらず、将来的にできないんじゃないかという思いが大きくなっています。 簿記の勉強をして、それが活かせると意気込んで入ったものの、自分だけやる事がない時間に堪えられなくなった感じです。上司は10年かけてゆっくり覚えてもらえばいいか、というような感じだと思うのですが、5年10年この状態で心がもたないと感じています。 仕事は教えてもらわずとも、見て、やって、経験して覚え、自分のやり方をつくったりしていくものだと思っています。工場にいた時はできていたはずだと思い、そういう仕事に戻りたいというのが今の気持ちです。自分でも甘えた事を言っていると思います。回答ありがとうございました。

• junpeco
回答No.1

移動がある会社ですと憶測ですが移動願いもできると思います。 以前派遣で働いていたところで部署的にあわないと感じた私は辞める意思を伝えました。しかし「もし嫌でなければ違う部署にも行けるよ」と思わぬ答えが帰ってきました。 経理の上司ではなく統括されている方に相談、または相談専門の部署かなにかあれば工場に戻りたいことを告げて見てはいかがでしょうか?

kumakoiru
質問者

お礼

60人くらいの会社で工場に戻りたい旨は経営者に直接言ってみたんですが、経験すれば経理なんてできるから、戻る事は考えないようにと言われました。 今なら、親戚のつてで、規模も収入も下がるのですが、設備、メンテ等の会社に入れてもらえそうで、そっちの方向で気持ちが傾いています。回答ありがとうございました。