• ベストアンサー

経理の仕事がいやになり悩んでいます。

32歳、既婚、こども一人です。 2年前に簿記検定1級に合格し、今年から経理に異動になりましたが、2カ月くらいでいやになりました。 7年工場で勤めており、そういう仕事に戻りたいと思うのですが、経理を頑張るべきかなやんでいます。上司は一人で10年で退職、その後釜ですが、日々の業務は女子社員で事足りており、上司もあまり仕事を教えてくれません。最初はやる気を持っていたのですが、今では心が折れた感じです。甘えた事を言ってるかなあとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>総務も兼ねているので、覚えなけれいけない事はたくさんあり、 ということならば、その覚えなけれいけない事を上司と相談して少しづつさせてもらうということは可能でしょう。 あるいはその上司と職場のあなたの位置について真剣に話し合ってみてはどうでしょか。 ご質問を読むと、今の仕事がいやなので 悪いことだけをあげているように聞こえます。 ここは資格のことは別に置いて、実務は初心者という立場で素直に教えてもらうという姿勢ではだめでしょうか。 「回収管理から請求、支払いまでテキパキと」というのは要するにルーチンワークです。毎日やっていればある程度まで出来ます。 でも例えばその回収業務に未回収が出たときにどうするかなどということまで彼女らに出来るかは別です。そういうときには基礎を勉強していた人のほうが的確に対応できます。 実は私も同じ資格の保有者ですが、資格をとってもその仕事に就けるということは滅多にないことなのです。多くの資格保有者はその能力の使い道がなくて無駄に眠らせています。 その点であなたは非常に幸運な立場だと思います。 ものごとを悲観的に見るか、良いことと見るかで人生は大きく変わります。 私には非常にうらやましい境遇だと思いますが。

kumakoiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kumakoiru
質問者

補足

自分は恵まれた境遇にいる。自分でもそう思いますし、相談した人たちもそういう風にいってくれます。 本質的な事をいいますと、最初のうちは本当にほったらかしにされ、経理にきた事を本当に後悔し、 気楽に過ごせた工場の時を思い出し、夜も寝れず、突然泣いたりという状況になり、今は心療内科で薬をもらって会社に行っています。できる事もないし、やる事もないという状態が本当につらく、いつか辞めると思いながらでないと、一日を過ごせませんでした。他の仕事も探しながら今の仕事をすることにして、親戚のつてで、設備、メンテ等、割と工場勤務に近い会社にいけそうな状況になりました。その決断を来週中にしなければなりません。あなたのおっしゃるような方法で今の会社で頑張れるような気がする一方で、しかし、親戚のつての会社を断ると、今の会社で頑張るしかなく、また心が痛んだ時にやっていけるのか。新しいところでうまくいく保証はないけど、今の会社は自信がない。最終的には自分の判断だとは思うのですが。似たような内容でまた質問をたてるかもしれませんが、よければあなたのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

普通の小さい会社だと前任の経理担当者がろくに仕事を教えてもくれず、 右も左もわからないままに経営者にできるものと思われて、 会社の経理業務一式を任される。というパターンもあるので、 (もちろん経理のケの字も知らない素人がです) そう言うのに比べるとかなり甘ったれた状態だということも言えますが、 要はろくな実務経験もないままに資格だけ取って、 そのために配置換えされた。というような状態なんでしょうか。 経理が単なる帳簿付けで、それも女の子がやってくれるので、 やることがない状態でつまらないという感じなら、 向いてないから早々に転属願を出したほうがいいでしょうね。 NO1の方の言う通り、その職場が自分のやりたい放題にできる チャンスだと捉えられるなら、自分の王国作りに専念しても いいんでしょうけど、当たり前だけど権利には責任が付随しますし、 特に経理の責任は重たいですからね。。そして失敗が許されない という仕事でもある。質問者さんには無理だろうなと、、 見た感じだけだけど思います。

kumakoiru
質問者

お礼

そういう状態です。総務も兼ねているので、覚えなけれいけない事はたくさんあり、上司がそういう仕事をやっているのを、特に説明もなく横で見ていて自信をなくす日々です。女の子は回収管理から請求、支払いまでテキパキとこなしています。自分だけやる事がない、でも自分から仕事を作る、聞くような気力も今はない状態です。単に今の状態から逃げ出したいだけだと思います。甘ったれた質問に答えて頂きありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>上司は一人で10年で退職、その後釜ですが、日々の業務は女子社員で事足りており、上司もあまり仕事を教えてくれません。 この部分が理解できませんが、一人の上司は10年勤務後に退職そその上司が一人残っているということでしょうか。 もしその上司が経理の専門家でないのならば、私ならばこれは絶好の条件だと思います。 要するに経理はあなたの思うがままでできるという意味です。 せっかく1級をお持ちならばその知識を使わないほうが損ですよね。本当に上司が的確な指示も出来ないようならば、それはあなたが判断してより良い方法に改めればよいと思います。 漫然とルーチンワークをこなすのでなく、折角獲得した専門知識をいかに現実に適用するかということだけでもすごくやりがいがあると思いますが。 日々の業務は女子社員で事足りておりとの事ですが、ルーチンワークあはそれで良いのです。 簿記1級の知識を必要とする事件は年1回あるかどうかです。そのときこそあなたの出番です。それ以外は例えば今のシステムの不備の改良とか原価や損益データの分析などをしていればよいのです。 私にはなたの悩みはぜいたくな悩みに思えますよ。

kumakoiru
質問者

お礼

見れるデータで分析等してみたりもしましたが、特にだれに見せるでもなくむなしい気持ちになりました。思っていたほど、1級の知識のようなものも、そんなに役に立つような感じでもないです。 やる気の問題かもしれませんが。将来的には思うがままにできるのかもしれませんが、自信が持てない状態です。将来が約束されていて、ゆっくり覚えていけばいいだけ、だとも思うのですが、心がもたないと思ってしまっています。回答ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは  まず、「なぜ簿記1級を取得したか?」を考えてみてください。  簿記1級は簡単に取れる資格ではありません。学校に通われたり、独学されたりしたはずです。簿記の勉強を始めようと決めたときの気持ちを思い出してみてください。きっと「簿記1級を取って仕事に活かそう」等と考えていたはずです。  経理の仕事は、まさに“簿記の資格を活かす”仕事です。  また、「上司が仕事を教えてくれない」と書かれていますが、仕事は教えてくれるものではありません。自分で作り出していくものです。  むろん、入社したてや人事異動したての人に対しては先輩・前任者が仕事を教える義務があります。ですが貴殿は30歳を超え、10年位社会人経験を積まれているのです。それに加えて簿記1級も持っているのです。なのに仕事を教えてくれないからやる気が出ないとは、何甘えたことを言っているのですか?  厳しい言い方ですが、工場の現場に戻っても、「仕事は教えてもらうもの」という認識から脱却できなければ同じです。

kumakoiru
質問者

お礼

そのとおりだと思います。いずれは総務、経理を把握しなければいけないという思いと、 今現在把握しておらず、将来的にできないんじゃないかという思いが大きくなっています。 簿記の勉強をして、それが活かせると意気込んで入ったものの、自分だけやる事がない時間に堪えられなくなった感じです。上司は10年かけてゆっくり覚えてもらえばいいか、というような感じだと思うのですが、5年10年この状態で心がもたないと感じています。 仕事は教えてもらわずとも、見て、やって、経験して覚え、自分のやり方をつくったりしていくものだと思っています。工場にいた時はできていたはずだと思い、そういう仕事に戻りたいというのが今の気持ちです。自分でも甘えた事を言っていると思います。回答ありがとうございました。

  • junpeco
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

移動がある会社ですと憶測ですが移動願いもできると思います。 以前派遣で働いていたところで部署的にあわないと感じた私は辞める意思を伝えました。しかし「もし嫌でなければ違う部署にも行けるよ」と思わぬ答えが帰ってきました。 経理の上司ではなく統括されている方に相談、または相談専門の部署かなにかあれば工場に戻りたいことを告げて見てはいかがでしょうか?

kumakoiru
質問者

お礼

60人くらいの会社で工場に戻りたい旨は経営者に直接言ってみたんですが、経験すれば経理なんてできるから、戻る事は考えないようにと言われました。 今なら、親戚のつてで、規模も収入も下がるのですが、設備、メンテ等の会社に入れてもらえそうで、そっちの方向で気持ちが傾いています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理がいやになり転職するか悩んでいます。

    32歳、既婚、こども一人です。 2年前に日商簿記検定1級に合格し、今年から経理に異動になりましたが、2カ月くらいでいやになりました。 7年工場で勤めており、そういう仕事に戻りたいと思うのですが、経理を頑張るべきかなやんでいます。 最初のうちは本当にほったらかしにされ、経理にきた事を本当に後悔し、気楽に過ごせた工場の時を思い出し、夜も寝れず、突然泣いたりという状況になり、今は心療内科で薬をもらって会社に行っています。 できる事もないし、やる事もないという状態が本当につらく、いつか辞めると思いながらでないと、一日を過ごせませんでした。 会社に工場に戻してもらうよう頼んでも無理でした。 他の仕事も探しながら今の仕事をすることにして、親戚のつてで、設備、メンテ等、割と工場勤務に近い会社にいけそうな状況になりました。その決断を来週中にしなければなりません。 今は60人くらいの中小企業で経理総務担当は1人で総務全般を把握する自信がありません。日々の業務は女子社員2人がテキパキこなし、自分のルーチンワークはありません。上司とよく相談し、10年後にその上司が退職するまで頑張れば、総務経理のトップになれると思う一方、 しかし、親戚のつての会社を断ると、今の会社で頑張るしかなく、また心が痛んだ時にやっていけるのか。親戚のつての会社は、規模も収入も下がりますが、今のところ他に選択肢もなく、 新しいところでうまくいく保証はないけど、今の会社は自信がない。最終的には自分の判断だとは思うのですが。みなさんの意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経理の仕事について

    今年の秋に内定をいただき、経理の仕事をすることになりました。 しかし、入社までに何をしておけばいいのかわからなくて困っています。 簿記の勉強はしていて検定も受験予定なのですが、それ以外には特に何もしていません。 経理経験のある方がいらっしゃれば意見をお願いします。

  • 経理未経験ですが経理を担当することになりました

    30名ほどの会社の経理をひとりで担当することになりました。 以前はパートの方がいたそうですが、週3程度だったので、間に合わない仕事はすべて社長がやっていたそうです。 今回私はフルタイムでの採用です。しっかりとサポートしていけるように勉強したいのですが、簿記検定くらいしか持っていません。 おそらく労務に関わる業務も任せていただけることになると思うのですが、なにから勉強したらいいのでしょうか? ひとりでの経理を経験された方などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • 38歳で未経験で経理に就けますか?

    いつも、参考にさせて頂いています。6月まで派遣で働いていました。現在は転職活動中です。第119回日商簿記2級に合格し、経理に就きたいと思うようになりました。簿記を3級→2級と勉強していくうちにだんだんと面白くなり、せっかく取った簿記2級を仕事に活かしたいと前向きに思うようになりました。ただ、経理は正社員の時に経理の補助をしたことがあるだけです。(10年以上前です。) 今までの職歴は信販会社で(派遣も含め)1年6ヶ月、政府系金融(現独立法人)のExcelとAccessの入力業務、(債権回収、ローン、審査等)銀行事務センターの顧客入力、資格はMOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級、漢字検定3級、全経3級です。今は日商PC検定勉強中で、(色々な文書やデータ管理等)先々、外務員2種、FP、日商簿記1級を取得予定です。このような経歴で経理の仕事がありますか?無理であれば諦めます。

  • 経理の仕事について

    私は今就職活動中です。 簿記検定も持っているので経理を希望してるのですが… エントリーシートで 経理部署でどんな仕事がしたいですか? 質問がありました。 私は経理は、売掛金や買掛金の集計、現金の管理など 具体的な内容はわかりますが。 どんな仕事がしたい? とは上記のことを聞いてる訳ではないですよね? 質問の内容が分かりません。 また、経理とは企業の業績を具体的な数字に出し どのように会社に貢献できるのでしょうか?

  • 経理の仕事、理解できず困ってます

    人事異動で役所の経理を任されることになりました。前職は経理と全く関係なく、簿記の資格も無く、まさに素人です。経理は私一人だけなので責任は重いです。前任者も忙しい上に「そんなことも知らないの?」「自分で考えて自分のやりやすいようにやって」と言われるので、正直、聞きづらいです。 最近では上司や同僚から「経理なんて簡単でしょ、何をそんなに苦労してるの?」「今まで残業している経理は見たことない、そんなに残業しているのはあなたくらい」と嫌味とも思えることをよく言われます。 そこで質問なのですが、経理の仕事を覚えるコツは何ですか?どうしたら経理の仕事が好きになれるのでしょうか? また、調べても理解できないことがあって困っています。 (1)「過年度」というのはどういう意味ですか?過年度分の納入通知書を発行するというのはどういう場合でしょうか? (2)もうすぐ出納閉鎖日だから処理をしろ、と言われましたが、具体的に何をするのでしょうか?また、出納閉鎖日が過ぎるとどうなるのでしょうか? (3)納入通知書の期限が切れてしまったけれどどうしたらよいか、という問い合わせが多いのですが、大体、どれくらいまでなら銀行で受け付けてもらえるのでしょうか? その他、意味がわからないことが多すぎて、パニックになることが多いです。周囲からは、私の仕事のできなさにに不満や疑問が出ており、さらにパニックに陥っています。 どうか、アドバイスと用語の解説をお願いします。

  • 経理の仕事の内容を教えてください

    経理としての経験を積みたいです。 気になる仕事に、「経費の支払い業務に付随する業務」とあったのですが、この仕事の内容は所謂”経理”の何%位に値する仕事内容なのでしょうか? 面接に行けばわかる事なんだと思いますが、こちらで質問させて頂きました。出来るだけ経理の内容を学びたいです! 支払業務と言う事は支払、買掛金、支払手形あたりの仕事なのかな?と思っていますがどうでしょうか? 実際、経理の方はどんな仕事をしているのか、また、、「経費の支払い業務に付随する業務」とは経理の何割くらいの仕事なのかが知りたいです。私は簿記3級は持っている状態です。 お仕事をされている方、回答お願いいたします。

  • 経理の仕事につくのに今の仕事は役立つ?

    経理の仕事につきたいと思って簿記2級をとりました。 しかしなかなかキャリアがないとチャンスが無く、少し趣向は違うのですが派遣である会計ソフトのテクニカルサポート業務に携わっています。 この仕事をすると、このソフトそのものにはとても詳しくなれそうですが、経理職につくうえでは武器にはなりそうでしょうか?

  • 始めて経理

    経理の仕事に先月末から就き、一人で経理業務等をやっておりますが、前職の経理とは、任され度が違い、簿記2級の資格は持っておりますが、実務では初心者のようなもので、自分の能力不足で焦っております。  しかも来月決算で、もう大変なことはわかっているのですが、何がどう大変か分からないといった情けない状態です。  こんな私に一人で決算を乗りきるために何か参考になる図書等ありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう