• 締切済み

どららが採用に有利ですか

経理の仕事に転職する場合、 (1)簿記2級を持っている人  (2)税法科目(法人税・消費税法など実務でよく使う税法科目)に  合格している人 どちらが採用に有利でしょうか。

• nsoiy
  • お礼率10% (8/75)
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

法人税法合格者は、簿記1級か2級も必ず持っているので、 簿記2級のみの人よりも有利だと思います。

noname#83309
noname#83309
回答No.2

一般的な事業会社の普通の経理担当者としてですよね。 (2)だと、税理士志望くずれだと思われて、「また、資格を目指して退職しますなんて言われそう」というような偏見を抱かれそうに思います。 もちろん専門性がより高いことはよいことと思いますが。 また、一般的な事業会社の経理なら、よほど特殊分野についての採用でない限り、税理士試験の科目合格程度の専門的知識は求めていませんから、科目合格は武器にならないのではないかと思います。 簿記2級は実務をこなすには十分な知識がある証拠となりますし、また、専門的になりすぎず、変な先入観で見られないので、総合的にみると無難と考えます。 もちろん特殊性のある職種への転職なら話は別となるでしょうが。

回答No.1

簿記2級です。 中途採用だと実務も必要ですので念のため。