• 締切済み
  • 困ってます

税理士試験と税理士法人、会計事務所への就職について。

税理士試験と税理士法人、会計事務所への就職について。 26歳高卒の男です。 会計分野での実務経験はありません。 現在は受験に専念できる環境にあるのですが、 家計の問題もあり、来年の試験で簿財2科目合格し税理士法人か会計事務所に就職しようと考えています。 そこで質問させていただきたいのが、 ?監査法人ほどの就職難ではないとは思いますが、税理士法人や会計事務所への就職はどのような状況でしょうか?簿記2級からの採用があるくらいなので、大手は無理だとしても、中小のどこかにはひっかかるだろうと考えていますが… 実際に業界に携わる方からの意見が聞きたいです。 ?簿財に加え税法の学習を追加することで就職の状況が好転すると考えられますか? また時間的な制約を加味すると、法人税の学習を一通り終える、もしくは消費税など学習時間が比較的抑えられる科目の合格などが考えられますが、採用側に評価していただけるのは実務に役立つ法人税の学習でしょうか? しかし実質が担保されない受験経験より、形式で保証される他の科目合格の方が有利かなとも思います。 予備校からの捻じ曲げられた情報でなく、会計業界からの生の声を聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1531
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#104430

まだ受験資格をお持ちでないと仮定して… 来年2月に実施される全経上級の合格発表が 4月で、合格証明を取り寄せて税理士試験の 申し込みに間に合わせるにはタイトなスケ ジュールだったと思いますので、お気をつけ 下さい。 もう既に日商1級もしくは全経上級をお持ち なら、受験勉強と平行していくつか応募して 面接を受けられた方がいいと思います。 「実務経験が無くても雇ってもらえるところ」 をチャンスがあるだけ受けたほうがいいと思う からです。 年齢的なものもかかわってきますし。 ちなみに私が以前いた税理士事務所では、日商 1級で実務経験無し・20代後半の人が中途採 用されてましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 現在受験資格を持っていないため就職活動は開始できませんが、希望が持てました。

関連するQ&A

  • 会計事務所や税理士法人にお勤めの方に質問です。

    会計事務所や税理士法人にお勤めの方に質問です。 有給休暇はどのぐらい消化できているのでしょうか。

  • 会計事務所の就職について質問があります。

    会計事務所の就職について質問があります。 はじめまして 現在、関東の無名大学に通う4年生(年齢22歳)です。 私は2年生の12月から簿記の勉強を始め翌年6月に日商簿記1級を取得しました。 そこで、これを機に税理士として将来働きたいと考え勉強しています。 今年の8月に簿財を受け、解答速報等では簿記がボーダーぎりぎり、財表が合格確実ラインを超えていました。 卒業後は3,4科目ほど取得(特に法人税)するまで専門学校で浪人し、その後就職しようと考えています。(税法科目の勉強がきついことは承知しています) そこで、質問があります。 中・小規模の税理士法人、会計事務所では複数科目取得していても無名大学出身では門前払いされることが 多いのでしょうか。 私本人の努力次第といえばそれまでですが、不安になってしまったので質問しました。 回答よろしくお願いします。 ちなみにBIG4で働きたいという願望はありません。

  • 会計事務所の就職について質問があります。

    会計事務所の就職について質問があります。 はじめまして 現在、関東の無名大学に通う4年生(年齢22歳)です。 私は2年生の12月から簿記の勉強を始め翌年6月に日商簿記1級を取得しました。 そこで、これを機に税理士として将来働きたいと考え勉強しています。 今年の8月に簿財を受け、解答速報等では簿記がボーダーぎりぎり、財表が合格確実ラインを超えていました。 卒業後は3,4科目ほど取得(特に法人税)するまで専門学校で浪人し、その後就職しようと考えています。(税法科目の勉強がきついことは承知しています) そこで、質問があります。 中・小規模の税理士法人、会計事務所では複数科目取得していても無名大学出身では門前払いされることが 多いのでしょうか。 私本人の努力次第といえばそれまでですが、不安になってしまったので質問しました。 回答よろしくお願いします。 ちなみにBIG4で働きたいという願望はありません。

  • 回答No.3
  • sqsq
  • ベストアンサー率80% (4/5)

余計なお世話かもしれませんが、税理士の受験資格はお持ちなんでしょうか? 高卒で会計事務は未経験ということだと、日商1級か全経上級の合格が必要 でしょう。 来年の税理士受験をお考えですと、来年2月実施(12月申込)の全経上級を一 発合格でないと、税理士受験申し込みに間に合いませんのでちょっと心配になりました。 すでに税理士の受験資格はお持ちなら、大変失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 受験資格は2月の全経上級で取得する予定です。

  • 回答No.2

実際に足を使って調べるといいと思います。 具体的には、現在募集している会計事務所の面接を申し込み、 いろいろと質問をしてみると一番わかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

採用する側から見れば実務経験がない場合、科目合格はひとつの 目安です。ちゃんと努力する人だという評価につながります。 未経験者の場合、簿記論と法人税合格者の方が簿記論・財務諸表論 よりは少し増しかなという感じです。 税理士資格取得者でも未経験者は単に基礎知識のある人という 評価です。実務経験が2~3年ないと即戦力にはなりません。 試験では問題が与えられて回答しますが、実務では自分で問題を 作り最良の回答を探します。 ちょっと横道にそれますが、自動車購入の明細計算書から仕訳を 起こす際に、本体価格・登録諸費用・自賠責・重量税等の税金 ・消費税・下取り車の簿価などを自分で探し出して行います。 簿記2級程度でも実務経験者はさっと答えをだします。 消費税が税抜き経理だったら未経験者では、ほぼ貸借が合いません。 ですから、その税理士法人等が求めている人材、つまり簿記2級程度 でも実務経験5年の人が良いのか、未経験でも有資格者が良いのか によって採用、不採用が決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解が深まりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 税理士法人への就職について。

    税理士法人への就職について質問があります。 私は現在大学4年生(21歳)で税理士試験の受験勉強をしています。 去年、簿記論と財務諸表論に合格し、今年複数の税法を受験予定です。 大学4年生なので周りがどんどん内定をもらっていて、自然と自分も今年の8月の試験後就職するものだと思っていましたが、最近になって大学卒業後、受験に専念する期間を設けて、それから就職するというやり方も考え始めました。 実際に働かれてるからは「働きながらとるのはほぼ無理だから、余裕があるなら資格をとりきってから就職した方が良い」という意見もあれば 反対に「5科目合格者だとすぐやめたり、顧問先を持っていかれることを懸念して雇わない」ということも聞きます。 専門学校の会計事務所等への就職相談では「1年専念した明確な理由があるならまだ若いから、全く不利にはならない。」と言われました。 私としては、確実に試験を受かってから就職したいし、もう少し勉強したいことがあるので、できることならもう一年だけ勉強して、来年の8月の試験後に就職したいと考えています。 ちなみに就職先としては中堅から大手の税理士法人を現時点では希望しています。 「新卒のキップを捨てることは、この業界では不利ではない」「若いから平気」とは言っていただけますが、やはり少し不安な気持ちもあります。 実際の経験者の方や、こういったことに詳しいかたに助言をいただけると大変心強いです。よろしくお願いします。

  • 会計事務所へのアルバイトを探しています。

    はじめまして。23歳フリーターです。今年から税理士の資格試験に挑んでいてまだ合格科目がないのですが、会計事務所でアルバイトでも経験を積みながら収入を得て勉強したほうが良いと考えて求人を探しているところです。求人掲載がないところでも近所で事務所があったら「会計事務所でのアルバイトがしたいんですが、できませんか?」と足つかって探しているところです笑) そこで質問なんですが、会計事務所での勤務はアルバイトであっても2,3科目合格したあとに探したほうがいいのでしょうか?今やるべきではないのであれば後々「一度落としたやつだから」というレッテルを貼り付けておきたくないので正直迷ってます。 将来的に会計事務所や税理士法人で税理士として働きたいと思ってますが、簿記2級は持ってますが税理士試験において何も実績のない状態で会計事務所のアルバイトを探すのは無理があるのでしょうか? 活動するタイミング・時期が正しいのかどうか判断がつきません。 よろしくお願いします。

  • 経営会計事務所って?

    経営会計事務所と税理士法人ってどう違うのでしょうか? 税理士法人は、税理士の免許を持った方がいなければいけないことは わかりますが、経営会計事務所の場合は、税理士さんが所属していな くても名乗れるのでしょうか? 例えば、税理士さんは社外の方と契約している記帳代行などの会社 さんが経営会計事務所を名乗っていいのでしょうか。 「株式会社品川経営会計事務所」みたいな感じで。

  • 会計事務所に勤めたい

    26歳。フリーター。実務経験無し。持ってる資格は簿記3級、AFP、税務会計能力検定の法人税・消費税各2級、初級シスアド。こんな私が会計事務所に就職したいんですけど、就職先はありますか?

  • 外資系税理士法人に就職したいのですが・・・

     現在26才の女性です。外資系の税理士法人に就職を希望しています。 が、うわさによると、今現在の状況ではかなり就職が困難と聞いています。 税理士の簿記論、財務諸表論、法人税法に合格している(残りの科目も今年受験しました。)のですが、経験は大学卒業後、税理士の受験勉強と並列して、パート職員として、累計1年半ぐらい税理士事務所にいました。小さな顧問先(法人・個人とも・・パート職員とはいえラッキーなことに担当制でした。ただし難しいことはやっていません。)を担当して申告書までは、教えていただきながらのものですが、一通りの経験があります。小さな税理士事務所様からは内定を頂きますが、漠然と外資系の税理士法人にいきたいなあと思っておりました。ある税理士法人のホームページでは、採用担当者に履歴書を送ってください、ということが書いてありましたが自分に自信がなく、今出してみるか、躊躇しているところです。私のようなものでも税理士法人に就職が出来るのでしょうか。

  • 会計事務所からの税務署への問い合わせについて

    現在、会計事務所(税理士法人)で勤務をしています。 私が事務補佐で従事している税理士からは 税務 について質問がある場合でも、 「会計事務所の所員は、税務署に質問してはいけない。」 と言われています。 私はまだこの業界では3年と経験が浅いですが、悩むレベルもまだまだ低いので、 税理士に質問する事で解決できますが、 税理士であっても判断をしかねる案件の場合、個人を装って(会計事務所の所員である事を隠して) 税務署へ問い合わせをさせられる事もしばしば。。。 会計事務所や税理士法人の所員(もしくは税理士?)は、 本当に税務署へは問い合わせをしてはいけないのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、参考までにお伺いしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 4大税理士法人について

    こんにちは。 27歳の男です。 今進路について悩んでいるので質問させていただきます。 私はわけあって大学入学が人よりも遅れてしまい、今年の3月に卒業し、現在はフリーターをしています。 大学は国立大の経済学部です。 大学で会計や簿記を学んだので、それを活かして税理士になることを検討しています。 まずは小規模の税理士法人に就職して、経験をつみ、科目合格をし、その後給料が高い4大税理士法人などに転職したいと考えていますが、その頃にはもう30歳を超えていると思います。 30歳前後でも4大税理士法人に転職することは可能なのでしょうか? やはり20代でないと難しいでしょうか?

  • 会計事務所について

    会計事務所で、会計ソフトを導入していない事務所ってあるんでしょうか。 先日、別のトピックを立てさせていただきましたが、 本日、面接案内がありましたが、もしかして、手書き帳簿をつけている 事務所では?という印象を持ってしまいました。 実際、会計事務所(税理士法人)で、会計ソフトを使用せずに仕事を 進めているところってありますか?

  • 28歳 会計事務所への就職

    私は28歳、財務諸表合格、法学大学院卒業のため税理士試験の税法3科目免除、経理の実務経験なし、という経歴なんですけどこのような条件で首都圏での会計事務所への就職は難しいものなのでしょうか?会計事務所の給料はどのくらいから始まるものなのでしょうか?詳しく教えてください。

  • 会計事務所就職について

      会計事務所に就職を考えています。 が、税理士試験終了後の8月の就職時期を逃したため、いまどうすれば良いかまよってしまいました。小さな会計事務所からは内定を頂くのですが、昨今は会計事務所の就職が難しいらしいという話を耳にします. 簿記論、財務諸表論、法人税法を取得し、残り二科目の結果待ちです(二つともボーダーぐらいなのでなんともいえません)。私と同じような経験の持ち主のかたはいらっしゃるでしょうか・・  経験は以前パートで申告書まで一通りあります。