• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:委託販売における委託者、受託者双方の手続きについて)

委託販売における委託者、受託者双方の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 絵やアクセサリーを扱う初心者の場合の委託販売の手続き方法について教えてください。
  • 委託時の書類の処理方法や領収書の発行方法について知りたいです。
  • 手数料の有無についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

1、書類はギャラリーによります、何が在庫としてあるのかはっきりしていればそんな特別な書類をわざわざ買い必要は無いです。ウェブ上でやり取りした方が便利です。 2、領収書は当然受託者の名前です。受託者は作者であるあなたから、商品を仕入れて販売しているという事になります。 3、当然大丈夫ですが、相手がボランティアなら礼儀として菓子折りくらいは用意しましょう。 若しくはちょっとしたスケッチ等プレゼントすると良いかもしれないですね。 4、連番である必要は全然無いと思います。税金と関係ありませんので。 ちなみに確定申告のとき、美術家用の書類があって、作品在庫や販売した作品の所在や、サイズを書かなくてはいけません。その在庫には、委託販売している作品も書かないといけないです。 家の在庫は幾らあっても、完成していない事にすれば、書かなくても済みます。

elephance
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても助かりました!嬉しく思います。 確定申告の件も、参考になり、有り難いです。 色々と、管理をしっかりしていこうと勉強している最中です。また、機会がございましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう