携帯電話の販売の仕事についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の販売の仕事は売り上げが悪いと自分で購入しなくてはいけないのか?
  • 携帯電話の販売の仕事は販売だけでなく、営業も行うのか?
  • 委託販売の仕事をしていた経験から、委託販売と営業の仕事以外を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の販売の仕事についての質問です。

これは私の知り合いから聞いた話ですが、携帯電話の販売の仕事は自分の売り上げが悪いと携帯電話を購入しないといけないと聞きました。 携帯電話の販売の仕事は販売だけでなく、営業も仕事に入るのですか? ※携帯電話の会社に仕事をしている皆さんに誤解される質問をして、本当に申し訳ございません。 知り合いから聞いた話で、「本当かな?」と思ったので、質問させていただきました。 ちなみに私は先月まで委託販売の仕事をしていて、完納(商品代金を払うことです)ができなくて多いことが原因で退職したのです。 ハロワの職員の方から「委託販売の仕事と営業の仕事はしないでください(私にあっていないからです)」と言われていて、委託販売と営業の仕事以外を探しています。 ※中傷する回答はお断りします。 絶対にしないでください。

noname#176628
noname#176628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと分からないのが、販売と営業を、どう区別されているのか?です。 携帯電話の販売会社なので、販売する事が、会社の一番の目的=営業、だと思うのですが? 確かに「顧客拡大のための外回り」が、一般的な営業のイメージですが、店内販売を営業と区別する理由はないのでは・・・。 「お客さんに、商品の説明をして、納得すれば買ってもらえる」、この事が質問者さんに向いていないとハローワークの人に止められている。だから、これは「営業」か?と質問されているのですよね? そういう意味では「営業」ですよ。 どんな販売・営業でも、自分の成績が悪ければ、自分をお客とみなして一人分の成績として計上する。よくある話です。家族や親戚に買ってもらうのも同じですよね。 質問者さんが探す仕事は、事務、スーパー等のレジや品出し、メンテナンス、ガテン系の仕事、運転手、そんな感じだと思いますよ? 頑張って下さいね!

noname#176628
質問者

お礼

知り合いから聞いた話だったので、携帯会社の仕事は販売と営業と一緒にしているのかなぁと思ってしまいました。 私には販売と営業の仕事は向いていないので、販売と営業の仕事以外を探し続けます。 なんとか頑張って仕事探しをします。 回答していただき、本当にありがとうございます。

noname#176628
質問者

補足

すみません、わかりにくい質問をしてしまって・・・・・知り合いから聞いた話だったので質問させていただきました。 携帯電話の会社で働いている人は、売り上げが悪かったら、会社で販売している携帯を買わないといけないと聞いたので、本当かどうか知りたかったのです。 話が変わりますが、委託販売の仕事をしているときに、女の人から「うちで働きませんか?」と声をかけられ、飴とティッシュをもらったので見てみると保険会社の会社でした。 もちろん「申し訳ございませんが、私には向いていないので、お断りさせていただきます」と言って断りました。 ハロワの人にそのことを話したら、「今後は委託販売の仕事や保険会社の営業のお仕事は避けてください」と言われました。 事務か工場での仕事(組み立てや検査や箱詰めなどです)などを探しているところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>携帯電話の会社で働いている人は、売り上げが悪かったら、会社で販売している携帯を買わないといけないと聞いたので、本当かどうか知りたかったのです。  これは制度や義務として存在しているわけではなく、個人の判断のもと実態として存在し得るとういことでしょう。  携帯電話に関わらず自動車であったり保険であったり、または家電製品であったり、販売職には売上ノルマがあることが多く、職員はノルマ達成のために親戚・家族からの購入に頼ったり、最終的には自分で購入してノルマを達成するという人も中にはいるということでしょう。

noname#176628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がした最初の仕事はスーパーの店員で生活関連と衣料品の売り場担当の仕事をしていました。 販売職です。 上司から「売り上げが悪い」といつも言われていただけで、「商品を買いなさい」と言われたことがないです。 先月に委託販売の仕事をしていましたが、売れなかったら商品を買わないといけないとか一番の原因は完納(商品代金を払うことです)ができなかったことで退職しました。 読んでみて、私には販売と営業の仕事は本当に向いていないと思いましたね。 ハロワの職員の方から「今後は委託販売や営業(特に保険会社)の仕事はしないでください」と言われたので、別の職種の仕事を探しています。

関連するQ&A

  • 携帯電話 販売店 の作り方 を教えてください。

    携帯電話の販売店をしようと思います。 店舗は賃貸住宅です 小さく営業します どのようにすれば、 販売をさせていただけるのでしょうか?  

  • 携帯電話の販売のお仕事

     興味本位で聞いてみたいのですが、携帯電話の販売の仕事ありますよね?それで、2chで色々見て、凄くキツくて大変な仕事のような事が書いてあるのですが、そんなに大変なんですか?  まぁ、アルバイトでも時給とかいいと思うので簡単で楽とかは思いませんが、そんなにキツくて辛いお仕事なんですか?

  • 携帯電話販売の仕事について

    ショップでの携帯電話販売でノルマや個人目標などはありますか。達成できない場合はペナルティなどはありますか。研修は携帯会社で行われるのですか。残業は一日どれぐらいですか。就業時間内に仕事は終わりますか。

  • 携帯電話の販売の仕事について気になります。

    携帯電話の販売の仕事について気になります。 アルバイトや派遣社員の求人にて、高時給なのが魅力的で気になっているのですが、未経験ですし面接での動機がうまいこと言える自信がありません(*_*)もちろんやる気は十分あります!面接に受かりたいのですが、携帯電話の販売の仕事をされてる人・過去にしたことある人にどんなことをアピールすれば雇ってもらえるかアドバイス頂きたいです。お願いしますm(__)m

  • 携帯販売の仕事について

    携帯販売の仕事について質問です。私は携帯販売の職に就きたいのですが、現在使用しているauの求人がなかったため、ドコモの携帯販売の仕事を受けようとおもっているのですが、他社の携帯を使用しているのは不利なのでしょうか?また、志望動機ではなんといえばよいのでしょうか

  • 携帯の販売の仕事について

    大型スーパー内の携帯電話コーナーでの 携帯の販売の仕事って、難しいですか? 応募したいのですが、ややこしいことが多そう かも~と、しりごみしてます。 やってみたい仕事なんですが・・・ 経験者の方、実際の仕事内容や苦労する点など 教えて下さい。 

  • 携帯電話の販売・受付

    初めまして。現在無職の30歳女性です。今まで美容室・コンビニ・保険の外交など接客業を経験してきました。今の本当の希望は飲食業で働きたいのですが、なかなか長時間の募集がないので・・・。携帯電話の販売はどうかな?と思ってます。携帯電話の事はあまり詳しくないですし、不安もあります。暇な仕事が苦手で動き回る仕事が好きなのですが、そんな私でも勤まるでしょうか?販売でお客さまがいらっしゃらない時はボーッと時間を過ぎるのを待ってるだけなのでしょうか?一刻も早く就職したいので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 携帯電話の販売について

    インターネットで携帯電話を販売したいと思っていて ある代理店から卸してもらう事になったのですが 、その会社は東京でわたしは札幌、直接会う訳でも ないし、このような商売も始めてなので少し不安 です。 携帯電話(特にDOCOMO)の販売について色々教えて頂け ませんか。 (現在の職業はWEBデザインの仕事をしているので、通販 のホームページを作る事に関してはそれなりの知識はあり ます) 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話販売について

    はじめまして質問させて戴きます。 携帯電話代理店で働いている者です。携帯電話の販売方法が変わってからお客さんの来店数が激減しています。皆さんは何を基準にお店選びをしていますか?小さい販売店より大きい販売店の方が買いやすいのでしょうか?小さい販売店が生き延びて行くにはどうしたらイイか‥あと、どんな接客を望みますか?アドバイスを頂きたく思います。自分たちで考えなければならない問題ですが、皆さんからの回答を参考にさせて頂きたく思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 携帯電話が使えない人は仕事で損をしますか

    私とは別の会社に勤務している知り合いの人でガラケーの携帯電話が苦手で使いこなせない人がいます。 その人は会社で営業の仕事をしています。 その人の職場の他の社員はスマホを使いこなしているんだそうです。 私も携帯電話での通話やメールのやりとりは苦手でしたが、得意先の人で携帯での通話や メールで写真データを送りたいという人が増えてきたのでスマホを買い、必死で覚えて 今では苦手ではなくなりました。 しかしその知り合いの人は仕事で写真データを相手が送りたいというときも 「写真をプリントアウト(コピー)してもらって郵便で送ってもらってる。」そうです。 自分の携帯電話のメールアドレスも覚えていないし、メールアドレスをどこかにメモしておくということもしていないので携帯電話でのメールのやりとりは 実質できない状態です。 私はそのような状況では仕事に支障が出るのではと思い「携帯電話はある程度使えるようにしておいたほうが仕事上有利だと思う。」と言いましたが、その知り合いの人は携帯電話の使い方を覚えようとしない感じで、しかも職場の同僚たちたら取り残されてると私に愚痴を言ったりします。 その人はそのような状況では仕事に大きな支障が出たり、ビジネスチャンスを逃したりするのでは ないでしょうか。