携帯電話の販売の仕事についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の販売の仕事は売り上げが悪いと自分で購入しなくてはいけないのか?
  • 携帯電話の販売の仕事は販売だけでなく、営業も行うのか?
  • 委託販売の仕事をしていた経験から、委託販売と営業の仕事以外を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の販売の仕事についての質問です。

これは私の知り合いから聞いた話ですが、携帯電話の販売の仕事は自分の売り上げが悪いと携帯電話を購入しないといけないと聞きました。 携帯電話の販売の仕事は販売だけでなく、営業も仕事に入るのですか? ※携帯電話の会社に仕事をしている皆さんに誤解される質問をして、本当に申し訳ございません。 知り合いから聞いた話で、「本当かな?」と思ったので、質問させていただきました。 ちなみに私は先月まで委託販売の仕事をしていて、完納(商品代金を払うことです)ができなくて多いことが原因で退職したのです。 ハロワの職員の方から「委託販売の仕事と営業の仕事はしないでください(私にあっていないからです)」と言われていて、委託販売と営業の仕事以外を探しています。 ※中傷する回答はお断りします。 絶対にしないでください。

noname#176628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwatoco
回答No.1

こんにちは。 ちょっと分からないのが、販売と営業を、どう区別されているのか?です。 携帯電話の販売会社なので、販売する事が、会社の一番の目的=営業、だと思うのですが? 確かに「顧客拡大のための外回り」が、一般的な営業のイメージですが、店内販売を営業と区別する理由はないのでは・・・。 「お客さんに、商品の説明をして、納得すれば買ってもらえる」、この事が質問者さんに向いていないとハローワークの人に止められている。だから、これは「営業」か?と質問されているのですよね? そういう意味では「営業」ですよ。 どんな販売・営業でも、自分の成績が悪ければ、自分をお客とみなして一人分の成績として計上する。よくある話です。家族や親戚に買ってもらうのも同じですよね。 質問者さんが探す仕事は、事務、スーパー等のレジや品出し、メンテナンス、ガテン系の仕事、運転手、そんな感じだと思いますよ? 頑張って下さいね!

質問者

お礼

知り合いから聞いた話だったので、携帯会社の仕事は販売と営業と一緒にしているのかなぁと思ってしまいました。 私には販売と営業の仕事は向いていないので、販売と営業の仕事以外を探し続けます。 なんとか頑張って仕事探しをします。 回答していただき、本当にありがとうございます。

質問者

補足

すみません、わかりにくい質問をしてしまって・・・・・知り合いから聞いた話だったので質問させていただきました。 携帯電話の会社で働いている人は、売り上げが悪かったら、会社で販売している携帯を買わないといけないと聞いたので、本当かどうか知りたかったのです。 話が変わりますが、委託販売の仕事をしているときに、女の人から「うちで働きませんか?」と声をかけられ、飴とティッシュをもらったので見てみると保険会社の会社でした。 もちろん「申し訳ございませんが、私には向いていないので、お断りさせていただきます」と言って断りました。 ハロワの人にそのことを話したら、「今後は委託販売の仕事や保険会社の営業のお仕事は避けてください」と言われました。 事務か工場での仕事(組み立てや検査や箱詰めなどです)などを探しているところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>携帯電話の会社で働いている人は、売り上げが悪かったら、会社で販売している携帯を買わないといけないと聞いたので、本当かどうか知りたかったのです。  これは制度や義務として存在しているわけではなく、個人の判断のもと実態として存在し得るとういことでしょう。  携帯電話に関わらず自動車であったり保険であったり、または家電製品であったり、販売職には売上ノルマがあることが多く、職員はノルマ達成のために親戚・家族からの購入に頼ったり、最終的には自分で購入してノルマを達成するという人も中にはいるということでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がした最初の仕事はスーパーの店員で生活関連と衣料品の売り場担当の仕事をしていました。 販売職です。 上司から「売り上げが悪い」といつも言われていただけで、「商品を買いなさい」と言われたことがないです。 先月に委託販売の仕事をしていましたが、売れなかったら商品を買わないといけないとか一番の原因は完納(商品代金を払うことです)ができなかったことで退職しました。 読んでみて、私には販売と営業の仕事は本当に向いていないと思いましたね。 ハロワの職員の方から「今後は委託販売や営業(特に保険会社)の仕事はしないでください」と言われたので、別の職種の仕事を探しています。