• ベストアンサー

仕事の関係者にこんなこと言われたら・・・

1、取引先の相手が「あんたのとこ、今年の新入社員は顔で選んだな~」と言っていた。(今年の新入社員は私1人) 2、他の部署の男性から、「資料取りに来て」と言われて別室(小さい物置のようなところ)に取りに行くと「何にもしないから~入って。大丈夫だよ」と言われ、私が入った瞬間、奥から身を乗り出してドアを閉められた。 1に関しては、別に仕事でミスしたわけでもなく、ちゃんと入社試験に合格して入ったのに、中身がないみたいに言われてムカつきました。 先輩に言ったところ、先輩もムカつくことを言われたそうです。 2に関しては、気持ち悪いというか怖いです。 「何もしないから~」なんて普通言いませんよね? 今後、仕事する上でかなり頻繁に付き合わないといけない人達です。 あなたならこんな人達にどう対応しますか?

noname#19118
noname#19118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiko25
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

1、についてですがとりあえず言わせておこう(笑)まずは仕事です。 若いうちは結構容姿や若さに関していろいろ言われます、きっと入社して2~3年は。しかし本当に仕事が出来るようになればそんなこと言われる頻度少なくなりますよ。まぁ「有名税」ならぬ「若者税」というくらいで余裕持って行きましょう、ある意味「期間限定」ですから^^; 2、はちょっと考えますね。まぁ1回くらいならまだしも手を変え品を変え、ではないですが似たような状況が続いている、もしくは続きそうなら一度「今度そういうことしたら資料取りに行きませんよぉ」とか「セクハラっていわれたら困るんじゃないですかぁ」とか明るく(ここがポイント)言ってみましょう、それでダメなら上司ないし身近な人に相談して毅然と対処しましょう。 まだおそらく入社して3ヶ月だから中々難しいって思うかもしれませんが、長く勤める気があるのでしたら上手に頑張って。

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり気にしないのが一番なんでしょうか。 上手くかわせるようになりたいです。

その他の回答 (6)

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.7

出されるセクハラ発言を パッカーン!!って打ち返すか、 スルッ!!と交わすことも頑張ってみましょう。 最初はどきっと怖いですが、おっさんたちはそういうもんです。若い子としかそんなの話せないのですよ。。 でも、それでストレスを感じてイライラしちゃうなら、 本気モードで怒ってみてもいいかもしれません。 逆にすっごい笑顔で、 OOさんと(会社で権力を持った女性の名前)奥さんにばっちり報告しときます! みたいに言うとか。。。 ほんとおじさんって…ヽ(`○´)/ ってなることあります。 無理しないで頑張ってください!

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し時間が経てばイヤミに慣れたり、言い返せたりするのでしょうか。 社会人って本当に大変ですね。 がんばります。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

1の場合はまだあなたのことを知らないからおちゃらけて言うのでは? これで仕事にも慣れてきたらいやみな言い方であれば「顔だけじゃなく 仕事も出来るんだね」だったり評価は変わりますよ。 まぁ別にこの人に評価してもらわなくったって上司や他の方がちゃんと評価するでしょう。 2はからかってるんでしょうね。 そのうち慣れてくれば軽くあしらえますよ。 それまでは笑顔で乗り切ってくださいね。 でも余りに酷いなら先輩や上司に相談です。 お仕事がんばってくださいね☆

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、1に関しては上司や同じ会社の人に評価してもらえればいいです。 2は・・・やはりからかわれているのでしょうか? 以前、「ペンを貸して」と言われ差し出したら、手を握られた(触れるというのではありません)ことがあって警戒しています。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.5

まあ世の中には色々な人間がいるということです。 言わなくてもいいことを言わずにいられないやっかいな愚か者は少なくありません。 給料というのは我慢料だ、といった人もいます。 スルーするのが大人の対応です。 2については社内の人間でもあり、セクハラまがいのことであれば、上司に直訴する、あるいは頼れそうな女性に先輩に相談するとよいでしょう。 どっちも難しい場合は、毅然として「何故ドアをしめるのか?」「何もしない、ってどういうことか?」など問い質すのもひとつの手です。

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 社会に出ると難しいことが多いですね。 ひどくなるようであれば上司に言ってみたいと思います。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

1実は褒めたつもりかも。 2いいませんね。やな感じですね。 からかわれてるのかな・・・それとも(おしゃべりの)相手して欲しいのかな。 中には、悪気がなくて話を弾ませようとしてはずしてしまう人もいますし、少々なら突っ込まずにやり過ごしますが、あまりにひどい場合は冗談ぽく「何にもしないから~といわれたら却って怖いですよ~」と言うかも。 それで図に乗るようなら、びしっと言います。 でも取引先との関係にもよりますよね。 

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、ひどくなるようなら上司に直接言いたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

状況がわかりませんが・・・ 1.一種の冗談です。あなたの考えすぎ。気にすることはありません。 2.どんな作業をしている場所ですか・・・ドアを開けておくことが嫌いな、几帳面な人かもしれません。 これから仕事で長く付き合う事になる人たちです。いちいち気にしていたら身が持ちません。

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり気にすることはないのでしょうか。 2の人は、以前「ペンを貸して」と言われ差し出したら、手を握られた(軽く触れる程度ではありません!)ことがあって、かなり警戒しています。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

無視ムシ。 バカに腹を立てるだけ損です。 そんな人のために余計なエネルギーを使う必要はありません。 気にしない気にしない。

noname#19118
質問者

お礼

気にしないのが一番ですね。 でも、これ以外にも1、2の人にはいろいろ言われたことがあって。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間関係と仕事

    私は運送業に就いています。私の会社に新入社員が入ってきまして、彼は運送業での経験のある人です。彼の先輩で配送にかかる時間が遅い人がおり、新入社員は先輩より先に帰ってくると先輩がとても機嫌を損ねます。そして上司がなだめようとします。だから新入社員は少しゆっくりとルートを回って帰社します。しかし、新入社員は他の先輩方からいろいろと世話になっている為に早く帰ってきて手伝いなどをしたいと悩んでいます。新入社員のちょっとした行動の違いが与える会社への影響というのは具体的にどういったものが挙げられるでしょうか?

  • 会社での人間関係について

    今年入社した新入社員です。僕が配属された部署に一人の先輩がいます。歳は39で、いまだに独身、彼女もいないし、社内の友人も少ない人です。その先輩と仕事をしてるのですが、毎日がストレスです。それは何故か? 先輩の独り言、ため息、貧乏ゆすり、過剰なまでのオーバーな行動 等など。入社して約半年、毎日このような事を真横でやられ、仕事に集中できません。その先輩は独り言、オーバーリアクションをして、僕に何を求めてるのでしょうか? 実は6月位に先輩に独り言をやめてくれと、言いましたが今現在もその癖は治りません。精神状態が麻痺されてるのではないかと思うくらいです。新入社員で社会があまり分からない僕にとって、先輩に対する対処法が分かりません。どなたか、良いアドバイスがあれば是非お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 仕事の人間関係、自己嫌悪

    こんにちは、私は高卒で就職して2年目になる女です。 製造工場系で働いています。 いま私がいる部署では移動してきてもうすぐ1年になります。 3ヶ月程前に、一緒に仕事をしていた50代の男の方のかわりに、 私より2年先輩の男の方がきました。 私の会社は、若い人が少なく、20代の人は10人程しかいません。 私は、飲み会など苦手で、参加しませんが 同期や先輩は、よく集まって飲み会をするようで、仲がいいです。 その先輩の困ったところが、 小さい声でボソボソ話す、書類のミスが多い、ボーッとしている、分からないことを聞かない、返事をしないでただ頷くだけなので仕事を理解してるか分からない、機転が利かない などです。一言で言うと仕事が出来ません。 私も社会人になって、先輩社員に仕事を教えるなんて初めての経験です。 そして先輩に、 「書類は正しく書いてください」「分からないことはすぐに聞いて下さい」など 新入社員に言うようなことを言わなくてはならないことに困惑しています。 この前、私が仕事のことで「この前言った○○お願いしますね」と言ったら、「?? あー・・・」と言って 私の顔をチラチラみながらモジモジしていました。 次の日仕事に行ったら、お願いした仕事が何もやっていませんでした。 その先輩、同期や飲み会仲間とはよく仕事中ペラペラ喋っているのを見ます。 なのになぜ私に、分からないことをただ聞くだけなのに聞けないのですか? 私が仲のいいお友達じゃないからですか? もし、私が勝手に「仕事ができない人」って思っているだけで、 私がもし仲のいいお友達だったら彼はちゃんとお仕事できていたんでしょうか? もしそうだとしても、社会人として甘えた考えだとはわかっています。 ですが、私がいけないのか?と家に帰るとすごく落ち込みます。 きっと仕事ができても飲み会に参加しない私より、仕事ができなくてもノリのいい彼がいるほうがみんな楽しいでしょう。会社内の人間的な評価や存在価値もずっと上でしょう。 しかしだからって飲み会に参加しようとは思いません。 仕事ではないのだから行きたくないものは、行かなくて正しいと思っています。 でも、そんな彼のミスを注意しているうちに、自分は鬼かと・・・自己嫌悪。 きっと一緒に仕事をしていない人たちには、分からないと思いますが 彼の周りの人たちは、彼がもし 「後輩なのにうるさい」 「仕事を押し付けてくる」など言っていたら、きっと彼の言葉を信じるでしょう。 私も、注意したことをなかなか直してくれないので、イライラしてしまいます。 そんな自分にまた自己嫌悪してしまいます。 もしかしたら、彼が駄目なのではなくて、ミスを許せない私が社会不適合者なのかもしれないと思えてきます。 うまく説明できませんが、すごくすごく落ち込みます。 どうしたら前向きに考えれるでしょうか。 お話を聞いてくださってありがとうございました。

  • 新入社員です。上司との関係で悩んでいます。

    初めまして。 4月から入社した新入社員です。 上司(教育係)との関係で悩んでいます。 上司は厳しい人でミスをすると、かなりきつく怒られます。 社会人なので、ミスをして怒られるのは当然ということは、理解しています。 ですが、あまりに叱られすぎて、萎縮してしまい、またミスをするという悪循環にはまってしまいました。 また、正しく作業していても、「えっ?違うやん。」と指摘し、 作業が正しいとわかると、「あ…。」と黙り、フォローもなしです。 いつも、次はいつ叱られるんだろうと考えると不安で不安で仕方がありません。 同じ部署の他の先輩方は私の上司が私に厳しすぎると、噂になっているが大丈夫か?と励まして下さいます。 他の先輩方の励ましもあり、頑張ろうとは思うのですが 毎日、会社に行くのが辛いです。 休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けません。 甘ったれているだけなのかもしれませんが、 叱る+嫌味も入ってくるので、精神的に本当に辛いです。 上司との関係を改善するためにはどうすれば良いか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事が全く覚えられません。

    新入社員ですが仕事が全く出来ず辞めたいです 今年から新入社員になったものです。鉄道会社に入社しましたがが全く出来ないです。研修経て駅に配属されました。そして2ヶ月程先輩がついて見 てくれてますが全く仕事が覚えられません。分からないことがあるとすぐに先輩が変わって客に対応してくれるのですがもうすぐ先輩が離れ一人になってしまいます。現状1人では何も仕事ができない状態です。同期が他にもいるのですが他の人はもう一人でもやっていけるだろうと周りから言われているのですが僕の場合はみんなが心配しているそうです。必死に自分の中ではやっているつもりですが周りの人からは辞めさせた方がいいんじゃないかなど言われていると偉い人から聞きました。 先輩などは質問とか何でもしていいよとかアドバイスとかくれたりするので職場環境はいいです。誰がやめさせた方がいいとか言ってるかわかりませんが。 正直仕事前とか休みの日とかでも憂鬱でしょうがないです。一人でやっていけるか本当に不安です。辞めたらもったいないのもわかってます。もうどうすればいいのかわからないです。元々アルバイトなども続いた事もなく、ここで辞めても今までと変わらないと思ってます。 あまり周りにはこういうこと言えないので相談させていただきました。

  • 先輩と上司に困っています

    こんにちは! 社会人の女性です。 職場の先輩は、失礼ながら組織で働くということが何であるか分かっておられないかのような個人の自己判断で仕事を進められるようなところがあり、例えば、上司にも誰にも稟議も回さず決裁ももらわず仕事を進めてしまわれます。 しかも、ミスがとんでもなく多いです。(そしてご本人は笑ってまいっかで済まされます。) ですので、他部署やお客様からのクレームのお電話で初めて知るという感じです。 上司や私からすれば、文書や資料にミスがあることどころか、文書が発送されたりして外部に出ていること自体分からないのです。 電話は下っ端の私がだいたい受けているのですが、「ここはどうしてこうなっているの!?」と怒られても「先輩が勝手にしたことですので分かりません」などと言うわけにもいかず、経緯も分からないので説明もできずひたすら謝るしかできず、困っています。 上司が先輩に指導して下さればいいのですが、ことなかれ主義で、何も言われません。上司自ら実害を受ければ腰を上げられるのかもしれませんが、今のところ上記のように私が怒られるだけですので今のままでいいやと思われているのだと思います。 私が新入社員だった時、上司と2人きりになった時に「○○さん(先輩)はミスが多いし書類を回してこないねぇ~…kyt646から注意しといて」と言われ、ビックリしました。 もともと何も仕事をされない上司で、「○○しとくわ」とは絶対に言われません、「○○しといて」という言い方をされます。(上司の仕事であってもです。) 新入社員の私が先輩にそんなことを言えるわけもないですし、そもそも社員に指示する権限は上司にしかないです。 このままでは部署の信用を落とす一方ですし先輩の尻拭いももう疲れてしまって、上司に先輩のやり方について言わせていただこうかなと思っているのですが、普段から人に責任をなすりつけられるので、上司が先輩に言って下さったとしても、「…って、kyt646が言えって言ってたで」と言われそうです。 (実際そういう言い方をされたことがありました。) 私が悪者になるというのも、今まで積み上げてきた人間関係が壊れてしまうので良くないなあと思います。 質問ですが、 (1)一社員の私がそこまで上司に言うのはやり過ぎでしょうか? (2)私はどういう行動をとったらいいでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 新入社員、私はダメなんでしょうか?

    今年4月に入社し、 研修後、現在の部署に配属されて18日目となる新入社員です。 私が配属された部署は、 商品のクレームから金銭の管理までを行う所で、 総合職が私を含め4人、一般職の女性が10人、派遣社員など社外の人間が20人という構成。 お客様の窓口となる部署なので、連日、部署内は電話対応で かなりの忙しさです。 私の先輩にあたる社員も当然忙しく、 「とにかく電話を取れ、分からなければマニュアルなどを使って 考えろ」と言ったままほぼ放置状態です。 (最初、トイレの場所や勤怠の方法すら教えてくれなかった) 質問しても、「ちゃんと考えた?」や「○○してね」 というそっけない一言。 確かに先輩社員は多忙で、 総合職は自立的に行動しなければならないことは承知しているのですが、最近、電話対応でのミスも続き、精神的にかなり辛い状況です。 特に、私より1か月早くこの部署に配属された新入社員の一般職の女性は、電話対応もずば抜けて上手く、一般職の先輩社員たちがつきっきりで指導しているせいか、仕事をバリバリこなしており、ミス1つしません。 彼女と比較されながら私はほとんど教えられることなく、 辞書並みの厚さのマニュアルや資料を自分で読み解きながらなんとか仕事をこなしている状況で、彼女とどんどん水をあけられている一方です。(私は1つのことを調べるのに10分以上かかってしまい、彼女は一般職の人に聞けば済むので、どうしても非効率) また、仕事も断片的に任されることが多く、これが 「何のために行われてどうなるか」を教えてもらえず (自分で考えろという) とりあえず「やれ」とだけ言われて処理していたところ、 その書類を今日提出する日だったらしく、上司に、 「それはここに提出するんだよ!」とそんなことも考えつかないのかとばかりにみんなの前でどなられました。 (その書類をそもそもいつ集めて、どうなるかというのは、事務処理上の決まり事ですし、推測はできても考えて分かることじゃないはずです) 一応、私としても教えられたことは絶対ミスしないように ノートにすべてメモをとり、毎日見返ししています。 また、なるべく自分でどういうことなんだろう、と一度ノートに考えをまとめてから行動しています。 しかしあくまで推測の域を出ないし、私の考えたことをチェックしてくれる人もいませんから、常に不安が付きまとっています。 最近は一般職の人から「仕事のできないやつ」扱いされている感じがしており、憂鬱な気持ちで一杯です。 私がダメな社員なのでしょうか? それとも世の新入社員なんてこんな感じなんのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 同期や後輩よりも仕事ができない。

    今年で今の仕事について4年目になる20代後半の女性です。 入職時より、同期の中では1番仕事を覚えることが遅く、なかなか新しい仕事や難しい仕事などをさせてもらえませんでした。それでもどうにか3年間を過ごし入れ代わりが多い職場で若い人たちが多いため、経験年数だけは上から数えた方が早くなってしまいました。 昨年は同期が役職や後輩指導にあたっているのに自分は自分の仕事のみでミスやもっと積極的に行なうようにと通告されたため、今年度こそはと思いミスも減らす様にと努めてきました。 そのためミスや指導されることも減り、僅かですが自分の仕事外のことも任せてもらえるようになりましたが年末バタバタしている時にミスが続き、上司からは後輩を指導する側になってもらわないと困るから頑張ってと話をしてくれていました。 今年の3月になり会議の際、人事分布図を職場スタッフに部長が急に配布しました。そこには後輩たちや同期には役職や指導係など役割があったのですが私だけ空欄になっておりそのことについて何も言われませんでした。 正直、今年こそはと思っていたのでかなりショックでした。 現在、新入社員も入り更にバタバタが日ましに増していますが、同期や後輩たちは仕事量が多く残業がかさんでいます。 何か少しでも手伝えないかと思い、新入社員が私の仕事も見学という形で入るため、できることはと思い説明や後輩や先輩たちとやったということは一緒にやってもらっていました。 先日、後輩や先輩、新入社員が集まって悪口を言っているのを聞いてしまいました。あの人は出来ないから聞かない方がいい。勝手なことをしている、本当にあり得ないと言っていました。 人事のこともショックでしたが今回の事もショックです。こんな状況ですが、後輩たちの面倒を見る様にと部長からは言われています。 今後職場でどのように過ごしたらいいのか。どうしたらもっと良い関係が築けたのか教えて頂きたいです。 今、現在仕事のことで相談できるのは、同期の友人1人だけです。学生時代からの知り合いで、彼女は職場の人と話せる環境を持たなきゃと言ってくれています。 もともとコミュニケーションが得意ではないので集団ではあまり話をすることが出来ず、上司とも仕事以外の話はあまりしません。

  • 仕事のやる気

    今年入社の新入社員です。 率直に言うと、今の仕事にやりがいが見いだせず、やる気が出ません。 上司や先輩との人間関係も決していいとは言えません。 というか、仕事を覚えられず、ミスをしてばっかで、信頼もありません。 正直、毎日仕事に行くのが辛いです。 食欲の増減も激しいし、プライベートの方も全然、楽しくなくて・・・。 なにより、何もかもがめんどくさくなってきてます。 投げやりになったり・・・。まだ、抑制は出来ていますが、正直、相談出来る人も居ません。 仕事も三交替勤務で、職場の環境(暑熱、汚い・・・etc)も影響しているのかな、とは思います。 正直、これから先、どんな風にやっていけばいいかわかりません。 どうやったら、やる気を出してというか、仕事を楽しく出来るか教えてください。 稚拙な文で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 仕事での人間関係

    カテゴリ違いならごめんなさい。 子供の仕事の事ですが、せっかく正社員で就職が決まったのに、 一人女子社員に意地悪な人がいるそうです。 でも奥さんに可愛がられていれ、先輩にも上手するそうなのですが・・・もう新入社員は7人もその人が理由で辞めているのに、 気づかないのでしょうか? どう助言していいやら、 今でもそういう子いるのですね。 しかし、私も働いてますが、経営者の方はそういうのも見て欲しいですね。親としても辛いです。 いい助言なり、方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。