• ベストアンサー

仕事の関係者にこんなこと言われたら・・・

1、取引先の相手が「あんたのとこ、今年の新入社員は顔で選んだな~」と言っていた。(今年の新入社員は私1人) 2、他の部署の男性から、「資料取りに来て」と言われて別室(小さい物置のようなところ)に取りに行くと「何にもしないから~入って。大丈夫だよ」と言われ、私が入った瞬間、奥から身を乗り出してドアを閉められた。 1に関しては、別に仕事でミスしたわけでもなく、ちゃんと入社試験に合格して入ったのに、中身がないみたいに言われてムカつきました。 先輩に言ったところ、先輩もムカつくことを言われたそうです。 2に関しては、気持ち悪いというか怖いです。 「何もしないから~」なんて普通言いませんよね? 今後、仕事する上でかなり頻繁に付き合わないといけない人達です。 あなたならこんな人達にどう対応しますか?

noname#19118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiko25
回答No.2

1、についてですがとりあえず言わせておこう(笑)まずは仕事です。 若いうちは結構容姿や若さに関していろいろ言われます、きっと入社して2~3年は。しかし本当に仕事が出来るようになればそんなこと言われる頻度少なくなりますよ。まぁ「有名税」ならぬ「若者税」というくらいで余裕持って行きましょう、ある意味「期間限定」ですから^^; 2、はちょっと考えますね。まぁ1回くらいならまだしも手を変え品を変え、ではないですが似たような状況が続いている、もしくは続きそうなら一度「今度そういうことしたら資料取りに行きませんよぉ」とか「セクハラっていわれたら困るんじゃないですかぁ」とか明るく(ここがポイント)言ってみましょう、それでダメなら上司ないし身近な人に相談して毅然と対処しましょう。 まだおそらく入社して3ヶ月だから中々難しいって思うかもしれませんが、長く勤める気があるのでしたら上手に頑張って。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり気にしないのが一番なんでしょうか。 上手くかわせるようになりたいです。

その他の回答 (6)

• mukutan
回答No.7

出されるセクハラ発言を パッカーン!!って打ち返すか、 スルッ!!と交わすことも頑張ってみましょう。 最初はどきっと怖いですが、おっさんたちはそういうもんです。若い子としかそんなの話せないのですよ。。 でも、それでストレスを感じてイライラしちゃうなら、 本気モードで怒ってみてもいいかもしれません。 逆にすっごい笑顔で、 OOさんと(会社で権力を持った女性の名前)奥さんにばっちり報告しときます! みたいに言うとか。。。 ほんとおじさんって…ヽ(`○´)/ ってなることあります。 無理しないで頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し時間が経てばイヤミに慣れたり、言い返せたりするのでしょうか。 社会人って本当に大変ですね。 がんばります。

• cyoco-co
回答No.6

1の場合はまだあなたのことを知らないからおちゃらけて言うのでは? これで仕事にも慣れてきたらいやみな言い方であれば「顔だけじゃなく 仕事も出来るんだね」だったり評価は変わりますよ。 まぁ別にこの人に評価してもらわなくったって上司や他の方がちゃんと評価するでしょう。 2はからかってるんでしょうね。 そのうち慣れてくれば軽くあしらえますよ。 それまでは笑顔で乗り切ってくださいね。 でも余りに酷いなら先輩や上司に相談です。 お仕事がんばってくださいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、1に関しては上司や同じ会社の人に評価してもらえればいいです。 2は・・・やはりからかわれているのでしょうか? 以前、「ペンを貸して」と言われ差し出したら、手を握られた(触れるというのではありません)ことがあって警戒しています。

• onara931
回答No.5

まあ世の中には色々な人間がいるということです。 言わなくてもいいことを言わずにいられないやっかいな愚か者は少なくありません。 給料というのは我慢料だ、といった人もいます。 スルーするのが大人の対応です。 2については社内の人間でもあり、セクハラまがいのことであれば、上司に直訴する、あるいは頼れそうな女性に先輩に相談するとよいでしょう。 どっちも難しい場合は、毅然として「何故ドアをしめるのか?」「何もしない、ってどういうことか?」など問い質すのもひとつの手です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 社会に出ると難しいことが多いですね。 ひどくなるようであれば上司に言ってみたいと思います。

• maho-maho
回答No.4

1実は褒めたつもりかも。 2いいませんね。やな感じですね。 からかわれてるのかな・・・それとも(おしゃべりの)相手して欲しいのかな。 中には、悪気がなくて話を弾ませようとしてはずしてしまう人もいますし、少々なら突っ込まずにやり過ごしますが、あまりにひどい場合は冗談ぽく「何にもしないから~といわれたら却って怖いですよ~」と言うかも。 それで図に乗るようなら、びしっと言います。 でも取引先との関係にもよりますよね。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、ひどくなるようなら上司に直接言いたいと思います。

• zorro
回答No.3

状況がわかりませんが・・・ 1.一種の冗談です。あなたの考えすぎ。気にすることはありません。 2.どんな作業をしている場所ですか・・・ドアを開けておくことが嫌いな、几帳面な人かもしれません。 これから仕事で長く付き合う事になる人たちです。いちいち気にしていたら身が持ちません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり気にすることはないのでしょうか。 2の人は、以前「ペンを貸して」と言われ差し出したら、手を握られた(軽く触れる程度ではありません!)ことがあって、かなり警戒しています。

• doraroku
回答No.1

無視ムシ。 バカに腹を立てるだけ損です。 そんな人のために余計なエネルギーを使う必要はありません。 気にしない気にしない。

質問者

お礼

気にしないのが一番ですね。 でも、これ以外にも1、2の人にはいろいろ言われたことがあって。 回答ありがとうございました!