• 締切済み
  • 困ってます

仕事で失敗が怖くて萎縮ばかりしてしまいます

初めまして、新卒の女です。 総合職枠で入社したのですが、五ヶ月ほど経った今、仕事の失敗が怖くて仕方ありません。 先輩や取引先の人も高圧的な人が多く、昔から引っ込み思案で不安症の自分はこれから先も今の職場で仕事を続けていく自信がありません。 でも仕事は続けないと生きていけないし、転職するにしても一年未満で仕事を変えるなんて世間では甘いと言われるかもしれないというのが怖くてなかなか実行に移せません。 せめて仕事を覚えるまでは辞めずに頑張っていきたいと考えています。それでも入社して半年弱経つから少しは仕事覚えたでしょ、と職場の先輩や取引先から仕事を任される量が増えました。当然のことなのですが、失敗をしないようにゆっくりと確認しながら仕事をしていると他の仕事が後回しになり、結果的に別の取引先の人を待たせて取引先の人を怒らせて…となってしまいます。少しでもペースをあげて仕事をすると必ず失敗します。その結果自分の失敗を先輩にカバーしてもらうのですが高圧的な態度で責められたり、社員みんなの前で怒鳴られたりと失敗に対して過度に恐れを抱くようになってしまいました。どう頑張っても先輩か取引先に迷惑をかけ、怒られ、その度に情けなくて死にたくなります。 自分がちょっとしたことですぐ不安になることも、要領がよくないのも、変なところで抜けているので簡単なミスを繰り返してしまうのも、全部自分が悪いのは分かっているんですが、先輩も取引先にも高圧的な人が周囲に多い環境でどうすれば失敗を過度に恐れることなく業務に集中できるようになるのでしょうか。最近では睡眠不足もひどく、仕事のことを考えると動悸が激しくなるようになりました。どなたか解決方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数355
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7

高圧的な先輩は、自分を棚にあげて高圧的にふるまっているのではないでしょうか。 そうであれば、自分もそれ、やっちゃいましょう。それでも凹まなければいけないと思うのなら、一旦凹む回数を半分にしてみましょう。それで楽になったら、凹む回数を0にして、余裕が出てきたら凸な振る舞いをしてみましょう。 ただ、日常会う人には凸な振る舞いはしない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    初めまして、新卒で今の会社に入社した女です。 職場の先輩と取引先に高圧的な性格の人が多く、引っ込み思案ですぐ不安になる私は怒られないようにするのに必死で、それなのに毎日失敗して怒られてしまいます。 もう失敗が怖いです。失敗するとオフィスのど真ん中でも怒鳴られます。早く結婚でもして妥当な理由をつけて辞めてしまいたいと毎日思っています。祖父母の介護なんてないけど嘘ついて理由をでっち上げて辞めてしまいたいです。 こんなことを考えていても、でもでもだってばかりで、結局はできないと思います。 どうすれば引っ込み思案で不安症な私は高圧的な人たちと上手く付き合っていけますか。教えてください。

  • 仕事で失敗したことがある方

    お世話になります。 先日、仕事で失敗をしました。 私が休みの日だったので、先輩が代わりにトラブル処理をしてくれ、後で知らされました。 先輩にも取引先にも申し訳なく、また皆にできないやつと思われているんだろうなと思ってしまい、落ち込んでいます。もちろん、理由をきちんとつきとめ、2度と同じ過ちはしないつもりです。 マイナス思考になっているせいか、こんなに失敗ばかりしているのは自分だけのような気がしました。皆そつなくやってるように見えちゃいます。 よかったら失敗の体験談や、落ち込んだときの乗り切り方などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

    仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。

  • 回答No.6
noname#223969
noname#223969

私も最初はそうでした あと、辞めるのも嫌な性格で、辞めずに頑張っていて、 結果的に体調を崩したタイプです・・・ そこまで、がんばらないでくださいね。 まず、あなたは新人なのでミスは当たり前 そこは開き直るしかないです 任される量が増えた、仕事が追いつかない この場合は、先輩に相談してみませんか? 誰でもいいのです。 話せる人がいれば。 言い方も大事です 私が仕事が遅いので皆さんに迷惑をかけていて申し訳ないと思っているんですけど どうしたら、もう少し早く仕事ができるようになりますか? と、アドバイスを求める。 ここに書いたままでいいと思いますよ。 ゆっくり確認するとミスは減るけれど、取引先の人に怒られて迷惑をかけてしまう かといって、少し早くやると何かが抜けていて、同じように迷惑がかかる どうしていいのかわかりません。みたいな。 覚悟がある、辞められる状況であれば、 今のままだと続きそうにないですし、みなさんに迷惑がかかるのでやめようかと思っていますというと、大抵は優しくなります。 とにかく、自分が悪い、自分のせいだ、でも、どうやっていいかわからない これをアピールしておくと、自分が悪いとわかっているなら、アドバイスでもしようか、と思うものです 実際、私がそうです^^; おそらく、書かれているような高圧的なタイプです。 それでも、すみませんが・・・ どうしてもわからないので・・・ と、助言を求めてくれば教えます 辞めるなら、勝手にやめてと思うタイプですけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#237141
noname#237141

書かれてある内容だけで判断すると、 あなたの性格では転職しても結果は同じだと思います。 失敗をしないように・・・取引先を待たせて・・云々って ありますけど、失敗しないように仕事をすることと 人を待たせることは違います。次元の違う話です。 そこを混同したまま転職しても、たぶん一緒だと思います。 他の方が回答しているように報・相・連もそうですけど、 自分自身、過去の失敗を予習・復習もしていないんじゃないか? と思います。一年くらいでそんなに重要な仕事も任されていない だろうし、人よりも時間がかかるなら、早く出社してやるとか 昨日怒られた内容を反芻して今日に生かすとか、そうでないと いけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2945/7378)

新入社員には、それほど高度な仕事は任せないので 一連の定型の仕事だと思いますけど。 不安を解消するには十分な準備と経験しかないので 自分で職務の要領書を書き、チェックリストを作り その内容のチェックを上司に受けて例外を教えてもらい いつでもできるように準備するってことではないでしょうか。 高圧的って言いますけど 職場は、 対外的には戦いの場であり、 社内的にはさせるという職制上の上下関係であり 新入社員の貴方以上にレベルの低い人はその場にはいないので 普通にしていてもそう見えるだけす。 外的にはやさしく丁寧でも、やることが冷徹で厳しい人は たくさんいます。 厳しく躾をすることや、会社の標準を叩き込むという意味で 鍛えるということに対して免疫がないだけでしょう。 そんな認識でそこを辞めて次を探しても 今以上の労働環境になることはほとんどないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • songo
  • ベストアンサー率52% (94/180)

離職を考えたほうが良いと思います。 仕事をする上で努力は必要ですが、人には向き・不向きがあり、努力では乗り越えられないものがあります。 この手の話になると根性論を出す人や、「自分は乗り越えられた」とか「みんな経験している」などと言う人がいますが、会社も人間も個々に違うのですから、その組み合わせは千差万別です。 他の人が他の会社で乗り越えられようが、それを自分に当てはめることはできませんし、同じ会社で別の人が乗り越えられようが自分とは違います。大事なのはあなたが現状を乗り越えられるかどうかです。 私が思うにあなたは遅かれ早かれストレスの限界に来ます。しかし、それではいけません。人には耐えられるストレスの限界があります。 今あなたに必要なのは励ましではなくて、ストレスからの開放です。それは離職をおいて他にありません。 1年以内の離職というのは多いです。 ましてや新卒です。仕事や職場の雰囲気に馴染めなかったりして辞める人は毎年それなりにいます。 採用する側だってそのぐらいのことは知っています。 もちろん次の面接で離職理由は聞かれるでしょうが、あまりそのことを気にしすぎる必要はありません。 採用する側としては若いこと・他での経験が少ないことは利点でもあります。 他の会社に長くいた人はそこのルールに染まりすぎて、新しい職場のルールに沿いにくい。それに比べると他の会社での経験がない人や経験が浅い人は、次の会社でルールに従ってくれやすい。会社からすれば使いやすい人材と言えます。 ですので、1年以内に辞めることも、若いうちはそれほどデメリットではありません。 あなたは若い。もちろん面接や場合によっては試験なども必要ですが、まだまだ仕事を選べる側です。 離職して、しばらく心の休養をしたほうが良いと思います。 しばらく休んで、また頑張れそうになったら、再び就職活動をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

報連相をちゃんとする。 やってないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#222565
noname#222565

自分は社会人数年目ですが未だに失敗し怒られたりしています。 質問者様は新卒5ヶ月でよく頑張っていると思います。そして、そんな悩みを抱えているのは質問者様だけではないと思います。 解決策というか一つ提案をするならば、この仕事はすぐできそうだ、この仕事は少し時間がかかりそうだといった大体の目安を上司なりに伝えておくことかなと思います。 報連相が何よりも大事な時があります。 厳しい社会ですが、頑張った事が後から身になってるなと感じることもあります。 あまり気を落とさず…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。

    仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。 最近仕事でのミスが相次ぎ、大きなミスをしてしまいました。 原因は私の不注意なのですが、職場で軽いいじめにあい、 いつもビクビクしてしまって、仕事ではなんでもかんでも焦ってしまうようになり、 確認をするのを忘れてしまったり、重要なことなのにメモをとるのを忘れてしまったりしてしまっていました。 その度に余計にいじめられるというか、それをネタに色々言われるのですが、最近手の震えが止まらなくなることがあり、取引先との電話中に受話器をおとしてしまい、切ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。 上司からも、最近の私が目に余るようで、厳しく注意を受けてしまいました。 今は気持ちを切り替えて、もうミスをしないように頑張りたいのですが、上手く切り替えることができず、いつも不安で焦ってしまい、もう何に気をつけていいのかすら、混乱してしまいます。 お茶を飲んで落ち着こうにも、一度お茶をこぼしてしまってから、怖くて給湯室へいけず、上司へお茶を入れるのもできなくなってしまい、他の人が入れるのを見てるだけになっています。 現在の職場は転職して、他のところへ内定頂いてますが、それまであと2ヶ月ほどあります。 もうすぐ辞める職場ではあるものの、これ以上悪く思われるのが嫌なのに、仕事もできない、気も利かないでは、ますます他の人の邪魔になっているようで辛いです。 きちんと引継ぎまで責任もって取り組みたいのですが、仕事をするのが怖くて仕方ありません。 今すぐにでも逃げてしまいたい気持ちでいっぱいなのです。 どうか、最後まで会社にきちんと誠実であるように、はげましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 失敗による萎縮

    事務職・20代女性です。 仕事で、失敗をしてしまいました。 かなり大きな失敗で上司に尻拭いをしてもらったのですが、その後言われた言葉の意味について質問です。 今回の失敗に対して私は上司より一切怒られていません。 むしろ慰められ、庇っていただきました。 「失敗に対し反省している人に対しては何も言わない」とのことです。 そのあとに言われたのが、「ただ、失敗に対して萎縮はしないこと」との言葉です。 現在の私は「萎縮」しているのだと思いますが、自分を客観的に見れません。 「萎縮」ってどういう態度、精神状態をいいますか? 「萎縮」せず「反省」するにはどうしたらいいのでしょうか? 考えすぎてわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 仕事での失敗

    そこで働き始めてから約4年くらいですが、 事務のアルバイトをしています。 初めてから1年も満たないうちには、よく仕事で、失敗を してしまい、落ちこんでしまうこともありましたが、 また、最近になって、失敗をしてしまい、その失敗というのは、 ちょっと分からなかったら、人に聞けばよかったことだったのに、 自分の判断で決めてしまって失敗をしてしまいました。 以前働いていた職場でも上記のような失敗をしてしまい、 怒られました。 また、余計に仕事を増やす形になってしまい 謝りましたが、迷惑をかけた人には私が帰った後、 私への文句を言われているだろうなと 悪い方向にばかり考えてしまいます。  どうもそれが悪い癖になってしまって、その時は今度からは絶対に 気をつけようと思っても、また同じことを繰り返してしまい、 落ち込み、自己嫌悪しています。  私の性格は、これじゃダメだと思ってるのですが、 家と職場でぜんぜん違う状態で、 普段でも職場では、人見知り、口下手で大人しく、 あまり上手く話すことができません。それで仕事に失敗すると、 かなり落ち込んでしまい、心の中でどうしようどうしよう…!と しばらく悩んでしまいます。  文章がまとまらなくて、すみませんが、何か気分転換、 リラックス(落ちつく)する方法がありましたら、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事 失敗

    家の都合で転職して、今の会社で最近とてつもない大クレームを取引先に流してしまいました。 今日、上司4,5人が取引先に出向き何千個も選別し、社内では2500個近く選別しました。 社内では「使えない」「もういらない」って言われてるし、月曜日は上司から落雷がきそうです・・ 作業ペースは遅いし、ミスは頻繁にするし・・・メモを執ってもできないし。。もう仕事が辛くて毎日胃が痛いです。同僚に相談したくても噂になって広まるのも嫌だし、社会のルールとして愚痴を社内でこぼしたくない。・・・・かと言って友人ばかりに相談するのも相手が苦痛な思いをするだけだし・・・ 精神的に辛いです。 入社して5か月経ちますが、会社のために退職したほうが良いのかと思い始めました。 これからどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 仕事で大失敗した私の今後

    仕事で大失敗しました。 二年前にも同じ失敗をしてしまいました・・・・ 普段からそそっかしく、ミスの多い私です。 今回ばかりは周りも呆れています。 なぜミスをしたかという原因は、私の集中力の無さです。 実感しています。 今回の件で痛感しました。 職場にいずらく、信頼を失ったと思います。 中には励ましてくださる方もいますが・・・ けどここで辞めても、私はどこへ行っても同じ事をしてしまうような気がします。 今はミスノートを作り、帰宅後と出社前に読んでいます。 信頼を取り戻すには時間がかかると思いますが、自分なりに努力するしかないと思っています。 とは言え・・・辞めた方が会社のためなのかなぁと思ってしまいますTT 上司からは直接的な事は言われてませんが、勤務体制で、もしかしたら私が失敗が多いからこのような勤務を組まれたのかなと自分で思う所はあります・・・・ちなみに入社5年目で、このように感じたのは初めてです。 私としては辞めたくはないのですが・・・まだ働いていてもいいのでしょうか・・・?

  • 取引先で失敗してしまいました。

    先日、会社の取引先で失敗をしてしまいました。(長文です) あまりに辛すぎて3日程一睡もできない状態が続いています。そんな自分をなんとか落ち着かせたいと思い質問させて頂きました。 失敗する前3日間の出来事からお話いたします。 大事な取引の3日前の朝から体調が悪かったのですが、仕事でどうしても行かなければならない他の取引先がありました。(車で往復8時間) 無事に帰ってきたもののフラフラでしたがその日の夜は他の取引先の打ち合わせ名目の飲み会がありました。断ることもできず参加しました。 家に帰り現在お付き合いしている彼と大喧嘩をしてしまいました。喧嘩の原因は私がお酒を飲んで帰ってきたことです。(代行です) 2日前の朝また口論。更に体調が悪く仕事に向かう途中で信号待ちの車に追突してしまいました。しかも彼の車を運転… 彼は怒り、時間をくれとその日は帰ってきませんでした。 そして昨日…大事な取引がありました。 一時間も早く出たのに渋滞で遅刻…勿論連絡は入れました。 が、着いてからとんでもないことに気付きました。 絶対に伝えなくてはいけない重要な事を伝えていなかったのです。 いつもなら営業の男性が一人とお客様なのですがその日に限って取引先の社長から部下まで ぞろっと勢揃いでした。 頭が混乱して何がなんだかわからなくなってパニックに陥ってしまいメチャクチャになってしまいました。 取引先は同業者なので失敗をすれば噂は広がります。会社の恥さらしです。 正直上司には話したくない自分がいます。多分話したらクビになるかもしれないなどと考えてしまい頭がおかしくなりそうで…。 色々なサイトを拝見しましたが答えが見つかりません。 自分を落ち着かせる何か良いアドバイスがあればお願い致します。 このままでは明日の仕事にも支障が出そうで辛いです。

  • どうでもいい仕事が進まない

    期限がなく、やってもやらなくてもいい仕事があります。 やった方がいいし、いつかはやらないといけません。 細かい仕事、やってもやってもキリがありません。 取引先への年賀状作成、伝票入力&整理などです。 昨日は重い腰をあげ取引先にお歳暮を配ってきました。 少しほっとしました。 やればすぐに片付くことばかりなのですが、どうしても後回しに してしまいます。 社内の人間とコミュニケーション取りすぎたり、思わずネット サーフィンしてしまいます ただ、怠けているわけではなく、重要な仕事は確実に落としてい ます。締切りは守ります。そのせいか会社の業績自体はそれなりに よいです。 でも、もっとちゃんと仕事を進めていけるはずなんです。 モヤモヤしているものが常にある感じが嫌なのです。 どうでもいい仕事をスパスパ手っ取り早く、しかもローコストで 片付ける方法あったら教えてください。 なるべく人を使わず自分でやりたいです。

  • 新入社員、仕事をやめるかどうか

    質問ページを開いてくれてありがとうございます。 特定が怖いため少し内容を変えていますが、大袈裟には書いていません。うまくまとめられるか不安なところですが、アドバイスいただければと思います。 私は今年の四月に入社した新入社員です。 もう少しで入社五ヶ月を向かえます。 今の仕事をやっているうえで、悩みがいくつかあり、自分の今後をどうすればよいか迷っています。以下がその点です。 ⚪サービス残業が多い 6時が定時になっているのですが、入社して毎日22時くらいまで仕事をしています。入社前は残業代も出ると説明されていたのですが、勤怠表には毎日定時上がりで付けられています。 ⚪パワハラ?のようなノリが存在する たまに飲み会に誘われます。まだまだ新入社員で早く職場の方々と打ち解けたいという気持ちから参加します。そこでは、よくドラマでみるような一発ギャグのようなものが飛び交ってるような状況です。私はあまりそういうのが得意ではないのですが、静かに飲んでいる私を上司がみつけると、私にも様々なことをやれとしつこく言われます。一度、その場が落ち着いたときに、あんまり長い間皆の前に出されて、色々させられるのが苦手だと伝えましたが、以前変わりません。私の手足を取って踊らせたり、鞄で頭をスッポリ被せたり、それをみて笑われていると冷や汗がたくさん出てきて堪らない気持ちになります。その後いつもあなたは元気がないねといわれます。これはノリで乗り越えなければならないことでしょうか?ちなみに次からの飲み会は、できる限り断ろうと思っています。 ⚪新人を育てられる状況でない 職場の先輩方は、皆自分の仕事で忙しくしています。私は取引先に出たときもそうですが、事務的な処理もわからないことだらけです。先輩方の隙をみて、質問しているのですが『今、余裕ないのみてわからない?あとでね。』、『いやーー、明日でいい?』、『そんなしょーもないこときくー??(笑) 怒られるよ?(笑)』というような感じでたらい回しにされます。しつこくきくと明らかに不機嫌になるので、他の先輩に同じ事をきいたり、気を遣っているのですが結局教えてもらえないのでわからないことだらけです。それなのに、何か書類にミスがあったりすると、非常に叱られます。やり方も知らないのに。このような状況でうまくやっていく自信がありません。 ⚪怖い人がいる ひとつ上の内容と少し被ります。何か不都合なことがあると、理不尽に叱ってくる人がいます。仮にAさんとします。例えば ⚪⚪という取引先があり、そこはAさんと関わりのある取引先なので一言⚪⚪さんのところで私担当の取引があると伝えました。するとAさんは『⚪⚪のところで今度手伝ってほしいことがあるから、そのときは呼ぶ』と言ってたので、その件についてはメモをとっていました。そして⚪⚪との取引を終えたことをAさんに報告すると『お前、今度⚪⚪のとこで手伝ってほしいことあるっていってたよな??なんで一緒にいかねーの??俺の言葉聞き取りにくい?誰の判断でやってんの??ん??』というような感じで私の捉え方は⚪⚪さんのところで後日手伝ってほしい内容があるのでそのときにはよろしくということだと思っていました。そのことを説明しても、無限に括弧内のようなことを繰り返し言われます。その日は私が頭を深く下げ謝りました。このようなことが度々あって、今ではその人が横にいると手が震えたり冷や汗が出てきて辛いです。 ⚪体力的にかなりきつい これは私の甘えでしかない部分だと思います。結構体を動かす仕事です。この暑い夏のなか窓を閉めきった空間で何時間も作業をしたり、かなり重いものを長い距離運んだりします。そして、常に予定がパンパンで昼休憩が取れません。この点については、私以外も同じ条件ですが、私的にはかなり辛いです。これから続けられるのか?という不安があります。 ⚪やりたいことが他にもある 職場の悪条件から辞めたいと感じることはもちろんありますが、もともとやりたいことがあり、最近それが出来る職場で採用活動が行われていることを知り、そちらへ向けて行動を開始したいなと思っています。 これらのことから、今の仕事を辞め、別なことをやろうか?と考えています。しかし、私には奨学金の返済が月々30000円ほどあったり、母が病気で月に一度病院に通わなければなりません出費は10000円ほど。父があまりお金を払うことをしないので、私が仕事を辞めると父以外の家族が少し困ります。そのため、いまどうするべきかの決断を悩んでいます。 半年以内で退職するリスク、家族が困ること、奨学金などの支払い…今の仕事で身体を壊したときもっと困らないのか?、自分はいまのままでいいのか?お金はどうするか? 色々な考えが頭を巡って、今はただただ月曜日からの仕事の憂鬱さで、心も落ち着きません。 私はどうするべきなのでしょうか。

  • 仕事上でのミスの対応

    取引先のミスで品物が来ません、又は間違った品物が来ました。 そして自分は、客から怒鳴られてしまいました。 さてそのミスをした取引先の当人に対して皆さんはどう対応しますか? 私の場合、情けない話ですが怒れない性分なので、仕方ないなぁと思いつつ最善策を模索していました(ぼやく位はしますが) 勿論相手は反省して最善策を取るよう努力をしています。 私はそんなのだったので後日、自分がミスった時も取引先の方が協力してくれて助かった~ってこともしばしばありました。 しかし先輩社員は多くの取引先に対して相手が男女問わず、怒鳴りまくってました。 相手も萎縮するし、こちらの事務所内も白けまくり。。。 でもそういうやり方を貫いています。 それも又、仕事を真剣にやっている証拠ではありますし、 お客様あっての仕事ですから。 ただ後々、その取引先の方が確かに私のミスだけれどあそこまで言われると今後はその先輩社員の為に協力する気が失せたとかあの人と話すのは怖い等と何人かから言われました。 「怒らず協力」をするか、「怖さ」を盾にするか、それとも又、違った対応を取りますか?