仕事で失敗ばかり

このQ&Aのポイント
  • 仕事で失敗ばかりしていて、自分の能力に悩んでいます。同僚たちのフォローはあるものの、自分がダメな人間だと思われているようで悔しい思いをしています。
  • 自分の物覚えの悪さや説明の下手さが原因で、仕事での失敗が続いています。同僚からはフォローされているものの、自分の能力に自信を持つことができずにいます。
  • 仕事で失敗することが多く、同僚たちから心配されています。自分の能力に自信がなくなり、仕事が嫌になってきています。どうやって努力すれば仕事を覚えることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で失敗ばかり

仕事で失敗ばかり http://okwave.jp/qa/q5858433.html ↑の質問を見ていただければ僕の性格が分かると思います。 僕は農協の営農経済課というところに勤めています。 農協の仕事をを知っている方、経験したことがある方はその経験などからのご意見、それ以外の方でも社会の先輩としてのご意見などありましたらお願いします。 毎日の仕事で、自分を含めた新人3人と先輩1人で野菜出荷場で、検品や伝票打ち出しなどをやっています。 そこで自分は物覚えが悪く、失敗ばかりしています。 今日も失敗してしまいました・・・。打ち間違え、聞き間違え、やるべきところを忘れていたり・・・。 同期2人は結構覚えているのでその分、自分の失敗が目立ち、自分以外の3人から心配されていている状況です。 失敗を茶化されたり、「○○さんだから仕方ない」という雰囲気になっていたりとても悔しく思っています。 あまりにもできないのを見かねて、2人が気を使ってくるのもすごく自分が情けなく感じています。 それに何か失敗があったときは真っ先に疑われるし、どうにも自分が課の中で一番下であることが確定してしまっていて、自分のダメさ加減を思い知って仕事が嫌になってきています。 今思えば、入職時の仕事分担でも、自分の人見知りな性格を考慮して、自分は事務全般をまかされてずっと事務所にいる状態なのに、同期2人は農家回りや、会議などの活動的な忙しい仕事ばかり分担していて、 そのことからもすでに自分ってダメなんだなぁとひしひし感じています・・・。 自分なりにメモしたりはしているのですが、物覚えが悪いので何度も聞きなおしていたりすると笑いが起きたり、 あとは説明も下手なので、合っていることを言っても聞きなおされてまた笑いが起きるみたいな感じで、人に物を尋ねるのが怖くなってきています。 色々書きましたが、同僚はちゃんとフォローを毎回いれてくれています。でもそのフォローが1日に何回もあり、そのたびに自分はダメなんだと言われているように感じてしまいます。 こういうときはどうやってがんばればいいのでしょうか? どういう努力をすれば仕事が覚えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事を覚えるコツはまず"真似"をすることです。 先輩のやり方を真似する訳です。 説明の仕方、覚え方、段取りの方法でも何でもいいです。 その中に必ず理にかなっていて、なるほどと思うものがある筈です。 自己流の仕事の方法(自分なりというやり方)にはどうしても限界があります。 あなたは全部をなんとかしようとして焦り混乱してませんか? いきなり完璧に全部出来るような事は絶対にありません。 でもミスをとりあえず1つだけ減らす事は簡単なこと。 階段を上るように1つ1つクリアしていけばいいのです。 今日一日どんな失敗をして、明日はその失敗のうちどれだけ減らす事が出来るか 目標を立ててノートやメモして下さい。 そして業務の中で「これは完璧に出来ます」というものを1つだけ作って下さい。 私の部下には上記の事を必ずさせています。 そんなことを3ヶ月もすると全くミスしなくなりますし、仕事にも意欲が出てくるようです。 悔しい思いをしたくなかったらそういった影の努力をしない限り追い越す事は出来ないでしょう。

JAJAkun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >あなたは全部をなんとかしようとして焦り混乱してませんか? その通りです。それでいつもグダグダになってしまいます。 >ミスをとりあえず1つだけ減らす なるほど・・・1つずつ減らすという考えは無かったです。 少しずつでも確実に減らしていくほうが安心ですよね。 ノートの件、早速実行します。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.2

よく仕事を左右するのは、マインド、スキル、知識と言われていますが、状況を聞いていると、高卒の2人が要領がよく そこそこ何でもできてしまうので、ちょっと自信喪失しているようです。よって今一番の問題は、マインドです。 自信がなさすぎるのは、間違いなく仕事には悪影響です。(自信過剰も それはそれで問題ですがね)  とはいえ いきなり自信を持てと言われても難しいので、だまされたと思って 例え自信がなくても、"一日中胸を張り続けてください"  不思議なもので、ちょっと自信がでてきます。 世の中には、理解できていなくても、なんとなくうまくやってしまえる人と、ちゃんと理解できないと、うまくできない人がいます。 質問者さんは後者のようですし、 大卒採用であったら、マインド、スキル、知識の内 知識が他の二人より求められていると思いますので、多少時間がかかっても、何故なのかよく聞いて調べて理解した上で仕事をされるのがいいと思いますよ。 失敗は誰でもするものです。大事なのは同じ失敗を繰り返さないように工夫することです。 反省するのもいいですが、過剰な反省は悪影響しかおよぼしませんので、注意してください。

JAJAkun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >例え自信がなくても、"一日中胸を張り続けてください"  なるほど・・・毎日縮こまっていたので、やってみます。 >失敗は誰でもするものです。大事なのは同じ失敗を繰り返さないように工夫することです。 やはり「工夫」が重要なんですね。それを休み中によく考えておきます。 次の仕事の時には回答者様の内容を実行してみます。

noname#163567
noname#163567
回答No.1

失敗を恐れてはスキルアップは無理です。同期を意識することは悪いことではないけど、自分は自分なりに日々進歩すればいいんじゃないのかな。きっと同期の2人もあなたの気がつかないところで失敗してますよ。大事なのは今の状況を必ず克服したいと思う気持ちです。時間がかかっても焦らず正確性を重視することと、忘れっぽいならメモを取るノートをA4の大きなノートに大きな字で書くと忘れにくくなりますよ。失敗を繰り返す人は、繰り返さないような工夫をしないからです。何故失敗したのか?分析すべきだし、仕事が遅くても正確ならばあとは経験でスピードは上がります。本当にダメなのは、失敗から学べなく、同じミスを繰り返すことと、自分はダメだとか向いてないと決め付けることです。新人なんだから初めからバリバリ出来るほうが珍しいのだから、今出来る精一杯をやるしかないよ。

JAJAkun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >失敗を繰り返す人は、繰り返さないような工夫をしないからです。 そうですね・・・まだまだ足りないようです。 でもこのままじゃいけないと思うし、出来る事からやって行かないといけないですよね。