仕事で悩んでいる私の現状と人間関係の問題

このQ&Aのポイント
  • 毎日の失敗の連続に悩む新人社員です。先輩からの励ましもあるものの、人間関係のトラブルに悩んでいます。
  • 苦手な同僚によって失敗が広まり、周囲から嫌われる立場になってしまいました。自分から話しかける勇気も持てず、ストレス性胃炎にもなってしまいました。
  • 転職を考えるべきか、頑張って続けるべきか悩んでいます。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことで悩んでいます。

仕事のことで悩んでいます。 ちょっと長くなるのですが、今勤めている会社はまだ1週間程しか経っていません。 しかし、毎日失敗の連続・・・。 同じ失敗はしていないのですが、覚えることがたくさんあって、一個一個失敗している状態です。 同じ会社の先輩に相談もしてみました。 先輩は、「大丈夫。失敗をしないと逆に覚えないから」と言われました。 その時は不安も取り除かれ、大分仕事も慣れてきたのですが、問題は人間関係です。 同じ職場に苦手な人が3名ほどいます。 その人は(悪口を言うわけではないですが・・・)人の失敗に必ずケチをつけてくるのです。 そして、失敗したところを見られ、失敗したことを皆に言いふらすのです。 そうすることで、全く関係のない人にも私の噂が広まり、一瞬のうちに私はみんなの嫌われ者になりました。 話しかけてくれてた人からも、素っ気無い態度を取られるようになり、 そしていつも、冷たい目で見られるようになりました。 でもそれでも、話しかけてくれる人はいます。フォローもしてくます。 しかし、フォローしてくれる先輩は、私の苦手な人と仲がいいのです。 仕事中もいつも一緒にいます。 「もしかしたら先輩も、やっぱり私のことが嫌いなのかも」って不安になってしまいます。 先輩からも見放されてしまったら、私にはもう仲間がいません。 積極的に自分から話しかけようと思っても、私の性格上、一度そういう風に思い込んでしまったら、 自分からいくことが出来ないのです。 そしてついには、その人が視界に入ってるだけで、気分が悪くなりストレス性胃炎になってしまいました。 全てその人のせいにしているわけではありませんが、自分ではもうどうしたらいいのかわからないのです。 辞めたほうがいいのか、もう少し頑張るべきなのか、 どなたかアドバイスをお願いできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.4

経験がありますが、周囲は出来上がったところに、新人が入ってくるので、親切に教えてくれる先輩も、ケチをつけてくる先輩も、グルだと割り切られた方がいいと思います。 表面に出ている性格だけで、人当たりがいいか悪いかしかないからです。あなたの性格として、かなり子どもっぽい人間を二面的に、敵味方で割り切るタイプではないかと思います。 よって、変えていくならあなたの態度と性格でしょう。 人を変えていくことは出来ません。 まだ、一週間と言うことですが、及び腰にならず、どんと構えて、仕事と先輩を受け止めましょう。苦手だと思っていた先輩たちからも、見直す面があるかもしれません。 吉川英治という小説家が、吾以外皆師なり、と言ったそうですが、そういう姿勢が大切です。 新人は、まず周囲を受け止めるのみ。そこから出発があります。

jhyvbryrbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先輩もいい人ではあるのですが、やはり意地の悪い先輩と一緒にいるのを見ると、 陰で何を言われてるか分からないので、100%信じてる訳ではありません。 おっしゃる通り、私は本当に敵と味方で人を判断してしまいます。 これは私の性格の悪さが出ています・・・。 なので、仕事は仕事として見方を変えて割り切っていきます。 いいアドバイスありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの文章を読んでいると、感じでわかります。 人間関係の問題は、一度そういう印象を持たれてしまうと回復するまでかなり時間がかかると 言うことです。 まだ?1週間ということですが、ここは運が悪かったと思い退職することがベストだと 思われます。 そもそも、そういう意地悪をする先輩がいるので辞めた人がいてその補充をするために雇われたと 思われます。 一度、上司と相談して決断をしましょう。

回答No.2

辞めないほうが良いと思います。 お悩みを拝見した限りでは、割とどの職場にもある状況と思いますので、職場を変えても同様のことが起こると思います。 以下、少し反感を覚えられるかもしれませんが聞いてください。 「失敗」の程度にもよりますが「一瞬のうちに私はみんなの嫌われ者になりました。」という部分がとても気になります。人づてに聞いた失敗談だけで、知らない人を一瞬で嫌いにはならないからです。なのでこれはあなたの思い込みに見えます。実際にはあなたを嫌いにはなっていないと思います。 同じように、「話しかけてくれてた人からも、素っ気無い態度を取られるようになり、そしていつも、冷たい目で見られるようになりました。」というのも極端な感じを受けます。実際には、その人はあなたが嫌いなのではなく特に関心がない状態である気がします。 結局のところ、あなたが同僚を「仲間」と「敵」にきれいに分類したがるのがお悩みのタネになっているとおもいます。(たぶんあなたの思考の癖だと思いますがいかがですか?)はじめは難しいかもしれませんが、失敗をからかう人を「敵」だと思わないようにすると良いとおもいます。同時に、人間関係は「好き」「嫌い」の2つの評価のみ成り立つのではなくて、もっと複雑なものと考えると良いと思います。

• hoshi5116
回答No.1

せっかく入った会社なのに1週間で辞めてしまってはもったいないですよ。 それに、次の会社に入るのにも影響が出てしまうと思いますし。 とにかく、何か言われてもあまり気にしないことです。「この野郎ー」とか「勝手に言っとけボケ」 とか心の中で叫んでスッキリさせておけば、あまりストレスが溜まらないと思いますよ。 根性出して今の会社で頑張ってください。