仕事で悩んでいる私の現状と人間関係の問題

このQ&Aのポイント
  • 毎日の失敗の連続に悩む新人社員です。先輩からの励ましもあるものの、人間関係のトラブルに悩んでいます。
  • 苦手な同僚によって失敗が広まり、周囲から嫌われる立場になってしまいました。自分から話しかける勇気も持てず、ストレス性胃炎にもなってしまいました。
  • 転職を考えるべきか、頑張って続けるべきか悩んでいます。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことで悩んでいます。

仕事のことで悩んでいます。 ちょっと長くなるのですが、今勤めている会社はまだ1週間程しか経っていません。 しかし、毎日失敗の連続・・・。 同じ失敗はしていないのですが、覚えることがたくさんあって、一個一個失敗している状態です。 同じ会社の先輩に相談もしてみました。 先輩は、「大丈夫。失敗をしないと逆に覚えないから」と言われました。 その時は不安も取り除かれ、大分仕事も慣れてきたのですが、問題は人間関係です。 同じ職場に苦手な人が3名ほどいます。 その人は(悪口を言うわけではないですが・・・)人の失敗に必ずケチをつけてくるのです。 そして、失敗したところを見られ、失敗したことを皆に言いふらすのです。 そうすることで、全く関係のない人にも私の噂が広まり、一瞬のうちに私はみんなの嫌われ者になりました。 話しかけてくれてた人からも、素っ気無い態度を取られるようになり、 そしていつも、冷たい目で見られるようになりました。 でもそれでも、話しかけてくれる人はいます。フォローもしてくます。 しかし、フォローしてくれる先輩は、私の苦手な人と仲がいいのです。 仕事中もいつも一緒にいます。 「もしかしたら先輩も、やっぱり私のことが嫌いなのかも」って不安になってしまいます。 先輩からも見放されてしまったら、私にはもう仲間がいません。 積極的に自分から話しかけようと思っても、私の性格上、一度そういう風に思い込んでしまったら、 自分からいくことが出来ないのです。 そしてついには、その人が視界に入ってるだけで、気分が悪くなりストレス性胃炎になってしまいました。 全てその人のせいにしているわけではありませんが、自分ではもうどうしたらいいのかわからないのです。 辞めたほうがいいのか、もう少し頑張るべきなのか、 どなたかアドバイスをお願いできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

経験がありますが、周囲は出来上がったところに、新人が入ってくるので、親切に教えてくれる先輩も、ケチをつけてくる先輩も、グルだと割り切られた方がいいと思います。 表面に出ている性格だけで、人当たりがいいか悪いかしかないからです。あなたの性格として、かなり子どもっぽい人間を二面的に、敵味方で割り切るタイプではないかと思います。 よって、変えていくならあなたの態度と性格でしょう。 人を変えていくことは出来ません。 まだ、一週間と言うことですが、及び腰にならず、どんと構えて、仕事と先輩を受け止めましょう。苦手だと思っていた先輩たちからも、見直す面があるかもしれません。 吉川英治という小説家が、吾以外皆師なり、と言ったそうですが、そういう姿勢が大切です。 新人は、まず周囲を受け止めるのみ。そこから出発があります。

jhyvbryrbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先輩もいい人ではあるのですが、やはり意地の悪い先輩と一緒にいるのを見ると、 陰で何を言われてるか分からないので、100%信じてる訳ではありません。 おっしゃる通り、私は本当に敵と味方で人を判断してしまいます。 これは私の性格の悪さが出ています・・・。 なので、仕事は仕事として見方を変えて割り切っていきます。 いいアドバイスありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの文章を読んでいると、感じでわかります。 人間関係の問題は、一度そういう印象を持たれてしまうと回復するまでかなり時間がかかると 言うことです。 まだ?1週間ということですが、ここは運が悪かったと思い退職することがベストだと 思われます。 そもそも、そういう意地悪をする先輩がいるので辞めた人がいてその補充をするために雇われたと 思われます。 一度、上司と相談して決断をしましょう。

回答No.2

辞めないほうが良いと思います。 お悩みを拝見した限りでは、割とどの職場にもある状況と思いますので、職場を変えても同様のことが起こると思います。 以下、少し反感を覚えられるかもしれませんが聞いてください。 「失敗」の程度にもよりますが「一瞬のうちに私はみんなの嫌われ者になりました。」という部分がとても気になります。人づてに聞いた失敗談だけで、知らない人を一瞬で嫌いにはならないからです。なのでこれはあなたの思い込みに見えます。実際にはあなたを嫌いにはなっていないと思います。 同じように、「話しかけてくれてた人からも、素っ気無い態度を取られるようになり、そしていつも、冷たい目で見られるようになりました。」というのも極端な感じを受けます。実際には、その人はあなたが嫌いなのではなく特に関心がない状態である気がします。 結局のところ、あなたが同僚を「仲間」と「敵」にきれいに分類したがるのがお悩みのタネになっているとおもいます。(たぶんあなたの思考の癖だと思いますがいかがですか?)はじめは難しいかもしれませんが、失敗をからかう人を「敵」だと思わないようにすると良いとおもいます。同時に、人間関係は「好き」「嫌い」の2つの評価のみ成り立つのではなくて、もっと複雑なものと考えると良いと思います。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

せっかく入った会社なのに1週間で辞めてしまってはもったいないですよ。 それに、次の会社に入るのにも影響が出てしまうと思いますし。 とにかく、何か言われてもあまり気にしないことです。「この野郎ー」とか「勝手に言っとけボケ」 とか心の中で叫んでスッキリさせておけば、あまりストレスが溜まらないと思いますよ。 根性出して今の会社で頑張ってください。

関連するQ&A

  • 身勝手な先輩(周りに当り散らす女)

    仕事で特別、世話になった訳でもない。何かフォローをしてくれた訳でもない。だけど自分を棚にあげて、いつもイライラして、人に当たりまくり、ただ上司の身内というだけで偉そうにされたらたまりません。苦手な先輩にどう対処したらいいものか?

  • 仕事でヘコみました(T_T)

    今日の仕事はすべてがうまくいきませんでした(涙) 先輩からは次々と注意を受け、なんだか私だけ孤立無援の状態で帰ってきました。 新人なのでフォローしてくれる先輩もいませんし、転職した私にとって同期は年が離れているので愚痴れる関係ではありません。 仕事の注意をされてるだけだと思うのですがなんだか人として自分を否定されたみたいで切ないです。 帰りの車の中で涙が出てしまいました。 みなさんは仕事でツライ思いをしたときどう対処していますか? 自分でやりすごせる方法知りたいです。 あと、前向きになれる言葉も教えてほしいです。

  • 仕事を辞めたい

    9月から新しい職場で働いてますが、仕事内容、給料面、人間関係でもう辞めたいと思ってます。10月までは見習い期間中なのですが、社員になる前なら辞めてもいいのでしょうか。今の会社は転職を経験した人は少なく、長く勤めている人ばかりなので、軽蔑した目で見られそうなのですが。というか2か月で辞めるなんて、やっぱり辛抱なさ過ぎでしょうか。一番の原因はお客さまの前での商品説明会をいずれはやらないといけないという事です。人前で話すのがすごく苦手ですし、絶対無理です。これは社員全員がやらないといけない事なので私だけがやらない訳にはいかないと思います。給料も手取りで14万ちょっとしかなく、一人暮らしなので、生活費だけで消えて行きます。習い事や大好きな旅行も行けない状態です。ただし、お給料は入る前から説明があったので文句をいうのは筋違いですが。あと何か失敗するとそれがみんなに知れ渡ります。それは私の失敗ではなく誰が失敗してもそれを噂にして楽しんでる感じがします。先輩にも”ここは人の失敗を喜ぶところがあるから信用できる人は少ないよ”といわれました。長くなりましたが私はもう少しがんばるべきでしょうか。

  • 仕事をすることの喜びって何でしたっけ?

    接客業に就いています。 新しい仕事に就いて早3か月。 合併して会社も大きくなり、給料も上がり、 自分にとってきっといい方向に向かっているのだと仕事してきました。 しかし何故か心の底から喜べません。 仕事に慣れなくて毎日先輩に注意を受けています。 だからといって、人間関係が悪いわけではありません。 厳しくもフォローしてくれる先輩ばかりです。 慣れない私なんかを指名してくれるお客さまも出来ました。 だからせめて出来ないなりに最初は商品を勧めることはせず お客様の一生懸命話を聞くことで私のことをお客様に好きになってもらおうと、 そういう接客をしてみようと思えたのです。 ただ新人でありながら見えない派閥も見えてきました。 仕事が出来る先輩同士の派閥、と申しますか、グループが出来あがっています。 だからと言って私はどちらの味方に就こうなんて考えていません。 だけどこっちの先輩と仲良くしたら向こうの先輩は私のことを良く思わないでしょう。 なんと申しますか・・・仕事でどう上手く立ち回ればいいかわからなくなってきたのです。 そんなことを考えていると接客にも影響します。 お客様に対して応対が固くなるのです。 そしてミスが増えてきました。 新人であるが故にもがけばもがくほどどうしたらいいのかわからないのです。 くだらないと、そんな暇があるなら仕事を覚えたほうがいいと何度も思いました。 そして何度か仕事が終わるなり泣きました。 だいぶタイトルから外れてしまいましたが、せめて器用に生きられたらなぁ、って思うのです。 人間関係を上手く乗り切ることと、接客って繋がってるように思うのです。 26歳にもなって恥ずかしい話ですが、みなさんは日々仕事と人間関係 どう上手く乗り切っているのでしょうか? 考えすぎなのかもしれないですが、アドバイスお願い出来たらと思います。 この内容に対してのご指摘でもかまいません。 乱文申し訳ございません。

  • 仕事で失敗が怖くて萎縮ばかりしてしまいます

    初めまして、新卒の女です。 総合職枠で入社したのですが、五ヶ月ほど経った今、仕事の失敗が怖くて仕方ありません。 先輩や取引先の人も高圧的な人が多く、昔から引っ込み思案で不安症の自分はこれから先も今の職場で仕事を続けていく自信がありません。 でも仕事は続けないと生きていけないし、転職するにしても一年未満で仕事を変えるなんて世間では甘いと言われるかもしれないというのが怖くてなかなか実行に移せません。 せめて仕事を覚えるまでは辞めずに頑張っていきたいと考えています。それでも入社して半年弱経つから少しは仕事覚えたでしょ、と職場の先輩や取引先から仕事を任される量が増えました。当然のことなのですが、失敗をしないようにゆっくりと確認しながら仕事をしていると他の仕事が後回しになり、結果的に別の取引先の人を待たせて取引先の人を怒らせて…となってしまいます。少しでもペースをあげて仕事をすると必ず失敗します。その結果自分の失敗を先輩にカバーしてもらうのですが高圧的な態度で責められたり、社員みんなの前で怒鳴られたりと失敗に対して過度に恐れを抱くようになってしまいました。どう頑張っても先輩か取引先に迷惑をかけ、怒られ、その度に情けなくて死にたくなります。 自分がちょっとしたことですぐ不安になることも、要領がよくないのも、変なところで抜けているので簡単なミスを繰り返してしまうのも、全部自分が悪いのは分かっているんですが、先輩も取引先にも高圧的な人が周囲に多い環境でどうすれば失敗を過度に恐れることなく業務に集中できるようになるのでしょうか。最近では睡眠不足もひどく、仕事のことを考えると動悸が激しくなるようになりました。どなたか解決方法を教えてください。

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • あなたの仕事に対するモチベーションって何ですか?

    最近仕事に対してのモチベーションが無くなり気味になってます。 今の自分の職業が天職ではないし、向いているとも思っていないので、 ついて行きたい先輩とか、一緒に仕事をしたい仲間とか。 いつも他のところでやる気を出すようにしています。 もちろんお金のこともあります。 だけど、最近仲間も辞めてしまって、会社ではひとりでポツンしています。 もともとあんまり人と関わるのが下手なので、 会社で友達を作ろうとか思ったりはしなく、 お昼はひとりで森林公園で食べたりしています。 ときどき食事に誘われたりするのですけど、 あんまり楽しく食事できないです。 気を使ってくれてるのかな?ありがとう。とか思うんですけど、 ほんとはひとりで食事したいのになー。という自分がいます。 ひとりが嫌いというわけではないのでお昼とかひとりで居ると 会社で浮いてきたとか噂されるようになってきました。 自分では気にしていないと思っているし、 会社の関係とモチベーションはあんまり関係ないとは自分で思っているんですけど、 これが原因だったらちょっとつらいです。 なんだか全然まとまってなく、悩み相談みたいになってきてしまいました。 ごめんなさい。 みなさんの仕事に対するモチベーションって何ですか? 教えてください。

  • 仕事ができなすぎて困っています。

    私は、本当にいい歳してるのに、仕事ができな過ぎて困っています。 何をしても人の何倍も時間かかってしまいますし、失敗も多いです。 仕事できなすぎで、本当に自分が嫌になってます。 私は、不登校から長い間引きこもりとかもしてきました。 それで、仕事してきた経験とか人付き合いの経験少ないのも少しばかりは仕事できない原因でもあるとは思いますが、それだけではないと思っています。 仕事の失敗の例でいうと、機械とかを扱う作業だと、人より時間かかってしまうので早くしないとと無意識で思ってしまっているせいか、焦って操作手順間違えたりして、機械を壊してしまったりします。 また、物の数を数えるのも苦手で数十個以上になると、十個ずつ数えたら正の字を書いたりしていっても、不安になってしまいますし、数を数え間違えてしまったりしょっちゅうです。 2年前の11月終わりの週から去年の3月の一週目までアルバイトで働かせていただいていた鞄製造の会社でも、数を数え間違えたり、ミシンにボビンを使って糸をセットするのも時間かかりすぎたり、ミシンを壊してしまったりしていたり、人の何倍も仕事に時間かかりすぎたりして、怒られまくっていました。 ある数の製品を箱の大きさとか最低限の箱の数で綺麗に入れて、出荷準備するとかも苦手でうまくいきませんでした。 人が簡単に覚えてしまうことでもすぐに覚えれなかったりり、簡単な作業でも時間かかったわりには雑だったり失敗してたりします。 また、緊急しているせいか、人の名前とかも一回では覚えられなかったり、何ヶ月かあわなくなると、名前を忘れてしまったりもあります。 3ヵ月も働かせてもらいながら、親切にしてもらった人の名前でも忘れてしまうので、嫌になります。 元々から人付き合い苦手とか空気読めない所もありますし、勉強とかも苦手だったので、頭も悪いです。 2桁の計算位なら、暗算で出来ますが、いくつも足したり引いたりしていくとか、3桁とかなると時間かかってしまうか、間違えたりしてもしまいます。 3ヶ月程働かせていただいていた時も、毎日ちゃんと仕事できないので、働かせていただいている会社にも申しわけない気持ちもと、自分の不甲斐なさで、毎日自分が本当に嫌でしかたなかったです。 後、3ヶ月のアルバイトを終わって一月程してから紹介してもらって行った仕事は、仕事のスピードが遅いとのことで、1日でクビになってしまったりもしました。 もう40歳なのに、仕事できない自分が情けないです。それに、また仕事遅いや失敗してすぐにクビになるんじゃないかと不安にもなったりも、たまにしてしまいます。 それに、就職活動しても、年齢と仕事ほとんどしてこなかったせいか、応募しても面接にもなかなか行けません。 自分が全て悪いのは分かっていますが、仕事できるようになって、ちゃんと自分だけで生活していけるようになるのかと、すごく不安になっています。 これからどのようにしたら、仕事がちゃんとできるようになって、長く勤めれるようになるでしょうか? こんなこと人に聞いてるのは、甘いとも分かっています。 良ければアドバイスいただけないでしょうか? うまく言いたいこと書けなくて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 仕事での悩み

    今仕事で悩んでいます。 最近先輩と上手くいっていません。 特に大きなミスをしたわけではなく、私が成長できていないため先輩を怒らせてしまいます。 怒られると余計に焦ってしまい、その先輩と上手く接することができません。 先輩の表情ばかり気になってしまい、毎日疲れてしまいます。 たまに意地悪な言い方をされる事もありますが、私の為と思って気持ちを切り換えようと頑張ります。 でも家に帰っても気持ちが落ちたままで、職場へ行っても皆私の事を悪く思ってるんじゃないかと不安になります。 肌荒れもひどく、私だけなんでこんな風になってしまうんだろうって思ってしまいます。 人間関係が上手くできないのには、私にもきっと原因があるのでしょうか。 どちらかとゆうと、気を遣うタイプでなかなか自分の意見を伝えられないほうです。 女ばかりの職場なので難しいです。本音で相談できる人がいません。 このようなとき、皆さんはどのように頑張ろうと心掛けていますか? 私はこの仕事は続けたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 仕事について

    高卒社会人2年目です 所属している課には 課長と20代の先輩2人、私の4人がいます。 二年目に入りましたが 自分の仕事はわかってきたものの 全体的な内容はまだすべて把握できて いないように思えます。 そのため先輩2人がいつも忙しそうに 働いてくれていて その上私がわからないことがあったり できないことがあると フォローしてくださるので 申し訳ないなとここ最近よく感じています。 年齢が近い分余計に感じるのかもしれません。 一度、先輩に私はこんなに何もしなくて いいのかと尋ねてみると 他の部署は管理職がもう少しいるけど ここはそうじゃないから、 私たちがやってるだけだから 大丈夫だよと言われました。 そう言ってもらえてもやっぱり不安です。 社会人2年目は平均的に ・どのくらいの仕事を任されているのか ・どんな期待をされているのか また ・あと数年すれば先輩方のように バリバリ仕事をするようになるものなのか ぜひ教えてください。 このようなことを毎日悩んでいるせいか 最近 体調が優れません…。

専門家に質問してみよう