仕事での悩みとは?効果的な対処法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 仕事で悩んでいませんか?最近先輩と上手くいっていないことに悩みを抱えている方へ、効果的な対処法をご紹介します。
  • 先輩との関係がうまくいかないことで、仕事への集中力や自信が低下していませんか?この記事では、先輩との関係改善のためのアドバイスを提供します。
  • 職場での人間関係に悩んでいる方へ。先輩とのコミュニケーションの問題や不安な気持ちに対する対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での悩み

今仕事で悩んでいます。 最近先輩と上手くいっていません。 特に大きなミスをしたわけではなく、私が成長できていないため先輩を怒らせてしまいます。 怒られると余計に焦ってしまい、その先輩と上手く接することができません。 先輩の表情ばかり気になってしまい、毎日疲れてしまいます。 たまに意地悪な言い方をされる事もありますが、私の為と思って気持ちを切り換えようと頑張ります。 でも家に帰っても気持ちが落ちたままで、職場へ行っても皆私の事を悪く思ってるんじゃないかと不安になります。 肌荒れもひどく、私だけなんでこんな風になってしまうんだろうって思ってしまいます。 人間関係が上手くできないのには、私にもきっと原因があるのでしょうか。 どちらかとゆうと、気を遣うタイプでなかなか自分の意見を伝えられないほうです。 女ばかりの職場なので難しいです。本音で相談できる人がいません。 このようなとき、皆さんはどのように頑張ろうと心掛けていますか? 私はこの仕事は続けたいです。 ご意見宜しくお願いします。

• 8629
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CIEOT
回答No.3

質問内容を読んでいて他人事に思えなくなり書き込みしました。 私自身も職場の人間関係で悩んでいます。 投稿者さんと同様、気を遣いすぎるくらい遣ってしまうタイプの人間なので。 特に、女性ばかりの職場ということで大変であろうとお察しします。 私は会社では、机の周りには大嫌いなお局様の事務員、パソコン画面越しに監視する先輩、そして真横からは課長が目を光らせている場所に席を置いています。 仕事を早く覚えて一人前にならなきゃと思う反面、正直、会社へ行くのも憂鬱です。 先日、胃潰瘍になったくらいですから。 学生時代のように本音で語る友達のような人を社内で探すのも難しいですものね。 自分自身もアドバイスが出来る立場ではない為、投稿者の方には申し訳なく思います。 ただ最近思うのは、仕事場ではなくプライベートの場で心のよりどころとなるような人(恋人、家族、学生時代からの友達など)を身近に感じることが、大切なのではないかと思います。 どうして自分だけがこんな目に・・・って私もよく思います。 でも、たぶん(私もそうですが)こんな風に考えているのって自分だけではないはずって考えてます。 現に私と投稿者さんとで、すでに二人居ますから。 顔や口に出さないだけで、人間関係で悩んでる人っていっぱいいると思います。 自分だけ・・・って思わないことが大切で、あの人もあんな状況だけど頑張っているんだから 私も頑張ろうって思えれば、ほんの少しだけ心が軽やかになるんじゃないかと思います。 それが家族や恋人、友人であれば会った時に話をすれば聞いてくれるだろうし、話すって結構 心が楽になったりします。 それでまた頑張ろうって思えれば、私は素敵なことだと思います。 それと自分に責任があるのかなとか、あまり自分を責めないでくださいね。 私もついついそんな風に考えがちですが、自分で自分を責めるってとても辛いですから。 全然、投稿者さんの回答になっていないですね。 長々とごめんなさい。

8629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり気持ちが追い詰められていたときだったので、私と同じように悩んでいる人がいる、それだけで少し安心しました。 自分の性格人間性に問題があると思い、落ち込んでなかなか家族にも友達にも言えませんでした。こうゆう状況になってしまったことが、恥ずかしくて言えない部分もあります。 回答して頂いた文を読んで、環境はちがうけど私のように悩んでる人もいるんだと、頑張ってやっていこうと思いました。 職場へ行くのにまだ憂鬱ですが、乗り越えれるようがんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• manner
回答No.5

このようなとき、皆さんはどのように頑張ろうと心掛けていますか?⇔人は人なのよ!人の事ばかり気にするのが仕事ですかね?

• gmaho2
回答No.4

こんばんは。 大変思いつめてらっしゃいますね。 気持ちはよく分かります。 分かると言っても、貴方の言う上司側の経験者です。参考程度に私的意見を書きますね。 言い方はきびしいと思いますが、仕事がうまくできない部下を持っていました。 どんな部下かというと、基本話を聞かない。コミュニケーション能力が低い。空気が非常に読めない。 自立した考えを持ち合わせていない。最後に分からなくても分かったと返事をする。 彼は、真面目で仕事は一生懸命にします。 最初は、今はこんなに不出来でも真面目で一生懸命であれば必ず伸びると確信し色々指導しましたが 1年立ち2年・・3年・・4年・・成長をしません。 色々手法を変え指導するが、上の5つの性能(スキル)を備えている為、非常に成長が遅く 相当イラついた覚えがあります。 きびしく指導するとひどく落ち込み、反省するのですが行動がまったく改善されないのが特徴でした。 人によっては、指導する上司が能力がないと言う人もいます。 そういう人たちは、こういう発達障害を持った部下に出会ってないだけです。 出会えば、そう豪語していた上司達は即降参し、あいつ(その類の部下)は頭がおかしいといいます。 その類の部下の特徴は同一人物かというほど類似点が見られます。 何故成長できないのかを考えないまたは考える能力が欠如している。 その責任を自分でなく他の責任に置き現実逃避し、自己防衛します。 そう思うことで自我の崩壊を防いでるのです。 注意されても行動を改善しません。・・・できないのです。 上司もイライラがつのり、部下も胃が痛くなり胃潰瘍に。 お互いいいことがありません。 上司が求めていることは、1つだけですよ 仕事を一人前にしてくれるだけでいい。それ以上求めていないです。 出来ないなら出来ることはあるはずです。 ないなら仕事に向いていないと自覚し 退社したほうが周囲も当人のためにもいいと思いますよ。 最後に、空気が読めない人の1つの特徴としてお礼が言えないことです^^

8629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違う目線からの意見を聞くことができ、少しショックな部分もありましたが、先輩の立場も本当に大変ですよね。 まずは一人前に仕事ができるよう努力します。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私が思ったのはなんかナヨナヨしてる感じがして、大丈夫かなっておもっちゃいました。 人前で、無意味にでかい声出したり、もう少し男らしくしたほうがいいと思います。

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  原因を明らかにしてそれに対処することが必要と思います。大きなミスはしていないが、成長できていない・・ということは仕事面に原因があるわけでしょうか。そういうことであれば、それを改善するべきと思います。  日々業務日誌のようなものをつけていらっしゃいますか。どういう業務をして、どういうミスをしてしまった。次はどういう対応をすべきか。。日々、ノートをつけて対応を考えていくと小さいミスはなくなってくると思います。  的外れでしたらごめんなさい。

8629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 改めて今日1日やることみたいなメモを取るようにします。 ありがとうございました。