仕事での悩みとは?効果的な対処法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 仕事で悩んでいませんか?最近先輩と上手くいっていないことに悩みを抱えている方へ、効果的な対処法をご紹介します。
  • 先輩との関係がうまくいかないことで、仕事への集中力や自信が低下していませんか?この記事では、先輩との関係改善のためのアドバイスを提供します。
  • 職場での人間関係に悩んでいる方へ。先輩とのコミュニケーションの問題や不安な気持ちに対する対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での悩み

今仕事で悩んでいます。 最近先輩と上手くいっていません。 特に大きなミスをしたわけではなく、私が成長できていないため先輩を怒らせてしまいます。 怒られると余計に焦ってしまい、その先輩と上手く接することができません。 先輩の表情ばかり気になってしまい、毎日疲れてしまいます。 たまに意地悪な言い方をされる事もありますが、私の為と思って気持ちを切り換えようと頑張ります。 でも家に帰っても気持ちが落ちたままで、職場へ行っても皆私の事を悪く思ってるんじゃないかと不安になります。 肌荒れもひどく、私だけなんでこんな風になってしまうんだろうって思ってしまいます。 人間関係が上手くできないのには、私にもきっと原因があるのでしょうか。 どちらかとゆうと、気を遣うタイプでなかなか自分の意見を伝えられないほうです。 女ばかりの職場なので難しいです。本音で相談できる人がいません。 このようなとき、皆さんはどのように頑張ろうと心掛けていますか? 私はこの仕事は続けたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 8629
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CIEOT
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

質問内容を読んでいて他人事に思えなくなり書き込みしました。 私自身も職場の人間関係で悩んでいます。 投稿者さんと同様、気を遣いすぎるくらい遣ってしまうタイプの人間なので。 特に、女性ばかりの職場ということで大変であろうとお察しします。 私は会社では、机の周りには大嫌いなお局様の事務員、パソコン画面越しに監視する先輩、そして真横からは課長が目を光らせている場所に席を置いています。 仕事を早く覚えて一人前にならなきゃと思う反面、正直、会社へ行くのも憂鬱です。 先日、胃潰瘍になったくらいですから。 学生時代のように本音で語る友達のような人を社内で探すのも難しいですものね。 自分自身もアドバイスが出来る立場ではない為、投稿者の方には申し訳なく思います。 ただ最近思うのは、仕事場ではなくプライベートの場で心のよりどころとなるような人(恋人、家族、学生時代からの友達など)を身近に感じることが、大切なのではないかと思います。 どうして自分だけがこんな目に・・・って私もよく思います。 でも、たぶん(私もそうですが)こんな風に考えているのって自分だけではないはずって考えてます。 現に私と投稿者さんとで、すでに二人居ますから。 顔や口に出さないだけで、人間関係で悩んでる人っていっぱいいると思います。 自分だけ・・・って思わないことが大切で、あの人もあんな状況だけど頑張っているんだから 私も頑張ろうって思えれば、ほんの少しだけ心が軽やかになるんじゃないかと思います。 それが家族や恋人、友人であれば会った時に話をすれば聞いてくれるだろうし、話すって結構 心が楽になったりします。 それでまた頑張ろうって思えれば、私は素敵なことだと思います。 それと自分に責任があるのかなとか、あまり自分を責めないでくださいね。 私もついついそんな風に考えがちですが、自分で自分を責めるってとても辛いですから。 全然、投稿者さんの回答になっていないですね。 長々とごめんなさい。

8629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり気持ちが追い詰められていたときだったので、私と同じように悩んでいる人がいる、それだけで少し安心しました。 自分の性格人間性に問題があると思い、落ち込んでなかなか家族にも友達にも言えませんでした。こうゆう状況になってしまったことが、恥ずかしくて言えない部分もあります。 回答して頂いた文を読んで、環境はちがうけど私のように悩んでる人もいるんだと、頑張ってやっていこうと思いました。 職場へ行くのにまだ憂鬱ですが、乗り越えれるようがんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • manner
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

このようなとき、皆さんはどのように頑張ろうと心掛けていますか?⇔人は人なのよ!人の事ばかり気にするのが仕事ですかね?

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.4

こんばんは。 大変思いつめてらっしゃいますね。 気持ちはよく分かります。 分かると言っても、貴方の言う上司側の経験者です。参考程度に私的意見を書きますね。 言い方はきびしいと思いますが、仕事がうまくできない部下を持っていました。 どんな部下かというと、基本話を聞かない。コミュニケーション能力が低い。空気が非常に読めない。 自立した考えを持ち合わせていない。最後に分からなくても分かったと返事をする。 彼は、真面目で仕事は一生懸命にします。 最初は、今はこんなに不出来でも真面目で一生懸命であれば必ず伸びると確信し色々指導しましたが 1年立ち2年・・3年・・4年・・成長をしません。 色々手法を変え指導するが、上の5つの性能(スキル)を備えている為、非常に成長が遅く 相当イラついた覚えがあります。 きびしく指導するとひどく落ち込み、反省するのですが行動がまったく改善されないのが特徴でした。 人によっては、指導する上司が能力がないと言う人もいます。 そういう人たちは、こういう発達障害を持った部下に出会ってないだけです。 出会えば、そう豪語していた上司達は即降参し、あいつ(その類の部下)は頭がおかしいといいます。 その類の部下の特徴は同一人物かというほど類似点が見られます。 何故成長できないのかを考えないまたは考える能力が欠如している。 その責任を自分でなく他の責任に置き現実逃避し、自己防衛します。 そう思うことで自我の崩壊を防いでるのです。 注意されても行動を改善しません。・・・できないのです。 上司もイライラがつのり、部下も胃が痛くなり胃潰瘍に。 お互いいいことがありません。 上司が求めていることは、1つだけですよ 仕事を一人前にしてくれるだけでいい。それ以上求めていないです。 出来ないなら出来ることはあるはずです。 ないなら仕事に向いていないと自覚し 退社したほうが周囲も当人のためにもいいと思いますよ。 最後に、空気が読めない人の1つの特徴としてお礼が言えないことです^^

8629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違う目線からの意見を聞くことができ、少しショックな部分もありましたが、先輩の立場も本当に大変ですよね。 まずは一人前に仕事ができるよう努力します。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私が思ったのはなんかナヨナヨしてる感じがして、大丈夫かなっておもっちゃいました。 人前で、無意味にでかい声出したり、もう少し男らしくしたほうがいいと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  原因を明らかにしてそれに対処することが必要と思います。大きなミスはしていないが、成長できていない・・ということは仕事面に原因があるわけでしょうか。そういうことであれば、それを改善するべきと思います。  日々業務日誌のようなものをつけていらっしゃいますか。どういう業務をして、どういうミスをしてしまった。次はどういう対応をすべきか。。日々、ノートをつけて対応を考えていくと小さいミスはなくなってくると思います。  的外れでしたらごめんなさい。

8629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 改めて今日1日やることみたいなメモを取るようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事の悩み

    仕事環境に慣れ始めた4年目です。 先日私のミスというか、勤務態度に問題があるのではないかとの声が上がり、慣れがダレに変わってきてしまっていた自分に深く反省しました。それから気持ちを入れ替え仕事にむかっているのですが、やはりそのことで今までの信頼関係も揺らいでしまった気がして正直居辛い状況です。 今までそういうことを言われた事がなかっただけにショックでした。そんなつもりで働いていた気はありません。当たり前ですが。ただまわりにそう映っていたことは事実です。信頼回復には時間を要するといいます。新しいことを教えてもらう予定でしたが、そんなことではまだ任せられないとあまり仕事も回してもらえず、最近では職場に居辛くて胃の痛む日々です。自業自得とはわかっていますが、精神的にきついです。これからどうしていけばいいのでしょうか。

  • 仕事の悩み。長文です。

    4月から新しい職場に変わりました。自分で選んだ道です。 新しい職場のスタッフはみんな優しくて、わからないことは嫌な顔せず教えてくれるし、みんなついてるから大丈夫って言ってくれます。残業もほぼなく、10人が10人よい職場だというと思うのです。 なのに、仕事に行きたくないのです。毎日、ふいに涙がでたり、吐きそうになったりします。職場のひとは気を使って話し掛けてくれますが、話したくありません。新人のみの研修もありますが、知り合いを増やしたいとも思いません。新しい分野なので、勉強しなきゃと思いますし、先輩方も資料を貸して下さったりしますが、頭に入らず、やる気がでず…。二週間、ずっとこんな感じです。電車でケガしたら、仕事行かなくてよくなるのかなぁとかマイナスばかり考えます。 忙しくて、残業もあって、若手に仕事を押し付けてばっかりで、上司は最悪でも前の職場に戻りたいです。前の職場の夢ばかりみます。 仕事があるだけ幸せで、そしてこんなにいい職場なのに甘えてるのはわかってます。でも仕事に行きたくありません。何故かはわかりません。私なんていなくなればとか思います…。 慣れるまでの我慢だってわかってて、甘えてるのもわかってます。誰かにいいたいだけなことも。 でも自分の気持ちについていけなくて、つらいです。マイナスなことばかり考えてしまう毎日に全てがついていけないのです。 どうしたらいいのでしょう。友達に話したいけど、みんな大変な時期だからあんまり話せなくて。。

  • 仕事に自信がありません

    パートの仕事を始めて一週間経ちました。一週間経つのに、色々ミスしたりして、周りの職場の足手まといになってる気がして自信がなくなりました。自分がいることで皆の仕事を増やしてる気がします。新人って皆こんなものでしょうか?私はちょっと物分りが悪い所があり、仕事を教えてくれる先輩に迷惑かけてる気がして、その度に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。前の職場で飲食店にいて、今の職場は販売の仕事で同じ接客業ではあるのですが、やり方も仕事量も全然違って戸惑っています。自分には向いていないのかなと不安でいっぱいになります。仕事って、みんなどれくらいで覚えていくものなのでしょうか?

  • ワンオペでの仕事について

    長文失礼します。 私は今の職場に就いて2ヶ月くらいになるんですけど、一緒に働いてる先輩の持病が悪化した関係で今月の初めくらいから5月末くらいまで在宅勤務になりました。それに伴って、私は1人でお店を回すことになったんですけど、正直辛い。 職場にその先輩と自分しかお店についてわかる人居なくて、周りの人から心配もされてるけど、休みたくも休めないし、大丈夫って言っちゃう。 話を聞いてもらったところで、結局他人事としか思ってないでしょ。とか心無いことを考えてしまいます。でも、心の中で辛くて誰かに聞いて欲しいのです。 職場より家の方が最近落ち着かなくて、家に帰って眠るまでに「明日はこれとこれとこれをしてこの事について聞かなきゃ」って張り詰めちゃって休んだ気になれないんですね。ほぼ毎日、お風呂で仕事のミスとかやらなきゃいけない事がフラッシュバックしてしまって泣いてしまうし、職場は職場で失礼だけど理不尽なお客さんが居たり、知識と経験がないばかりにミスも多くて、ミスする度に先輩に聞くのが本当に億劫で。申し訳ない気持ちになるし、気持ちが重たくなるから、結局どっちも落ち着かない。 いつまでこの状態か続くか分からないけど、 少しでも穏やかに仕事が進むようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 なにか案がある方は教えて欲しいです。

  • 仕事の悩みを聞いて下さい。

    いつも拝見させて頂いております。 私が持つ、仕事の悩みについて、皆さんのご意見をいただけないでしょうか。 まず、私はミスが多いです。 そのため、エクセルなどに注意点をまとめまています。 ミスの後、「しっかりしなきゃ」とか「次こそは」と思ってやっているつもりでも、それでも同じミスをしてしまい、自信がなくなってしまいました。 上司に迷惑をかけている自分が許せません。 もうすぐ、30歳になるのになにをやっているんだろうと・・・ 皆さんの中に、同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?また、改善はどのようにされたのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 仕事の能率が悪い社員・ミスを起す社員

    五年間、同じ職場で働いてます。 仕事の能率が上がらない上に、ミスが多いです。 それでも、上司や先輩は心配してくれてます。 私は、それなりに努力する姿勢はとってきてるのですが。 どうも知恵を絞って能率をあげる事ができないようなのです。 先輩にアドバイスを頂くこともあるのですが。 先輩達の様に上手く仕事をこなす事ができません。 そして一番不味いのが、仕事でミスをしてしまう事です。 ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい。 色んな人に迷惑をかけまくってきました。 正直、ここまでくると辞めたい気持ちがあるのですが。 先輩や上司に支えられて来た五年間をムダにしたくないのと逃げてはいけないと言う気持ちがイッパイなのです。 焦り不安が、ミスを呼ぶのか立て続けに起きてしまいます。 会社は、何故こんな私を雇うのでしょうか? とうとう後輩からも結果で差をつけられ。 新しい社員が続々と入社してきます。 一生懸命にやっても結果を出せないというのは辛いです。 仕事は確かに姿勢も重要ですが。結果を出せないのはいくらやっても口だけに終わってしまいます。 自分のやってきたことが嘘にならないようにしたい。 これが、今私の目指している事です。 人生の先輩方。どの様な意見・アドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 仕事が辛くて悩んでます。

    人間関係が辛くて悩んでます。 少人数の職場なのですが、先輩がイライラしている時に八つ当たりされたり、他にも些細な事だったので最初は平気だったのですが、段々機嫌が悪くないかなど気を遣ってストレスが積み重なり、仕事でのミス(特に物忘れや物事の判断)がかなり酷くなりました。 そのせいでミス→迷惑かけてる→先輩がイライラ→萎縮してミス増える の悪循環になり、最近では私の言葉は信用されてないようで、自分がいる意味が分からなくなりました。 私に聞こえてないと思ってコソコソ陰口を言い、クスクス笑ってます。 それでも自分がミスするから言われても仕方ないのかな…と思う部分もあり、また先輩は上司に気に入られている為、職場に相談などできる人がいません。 今では1日中憂鬱で、朝からずっと吐き気がして食も減り、気がつくとボーッとしているし…急に泣いてしまったり、職場にいると動悸がして常に緊張しているような状態なのです。 家に帰っても次の日仕事だと思うと寛げず、夜は寝つきが悪いです。 まだ就職して1年経ちませんが、本当に辛くて今すぐにでも辞めたい気持ちです。でも少人数なうえに、既に辞めようとしてる人がいて辞められません。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仕事でミスが多い、覚えられない

    私はショップ店員になり8か月目をむかえました。最初ショップ店員は楽しく服をうればいいのかなと甘い考えでいて(失礼ですね)、でも働いてみるとうちの職場は人数が少ないうえに商品の数も多く、結構厳しく大変な職場でした。作業も多いし、応対もしなくちゃだし、覚えることはたくさんで先輩が指導係としてダメなところとかは注意してくれたり、聞いたら教えてくれたりします。私は社会人初めてでわからないことばかりだけれど、私ほどできの悪い人いるのかなと思います。半年たつのにまだ当たり前のことできてないし、前言われたことをまたミスしてしまうし、ついさっき言われたことを忘れてまた怒られて・・・反省はしているはずだけれど同じミスを繰り返してしまう。今日だって、そろそろ覚えてよ。と 言われてしまいました。行動がとろいし、応用聞かないし、要領悪いし、気がきかないし。気が利かないとしょっちゅう言われます。言われないと動けないし、ほんとうに一年後が不安です。来月には後輩もできますし、一年後また同じミスしたりしたら先輩はもうなにもいってくれませんよね? 最近本当に先輩にあきれられているというか態度が冷たくなったような気がします。 最近では自分は最初この仕事に就きたくてついたのに、「辞める」という単語を頭で考えてしまいます。一年たってもミスすることもあるかもしれないけど、成長できてなかったらどうしようとか思ってしまうのです。 どうしたらいいのか、わかりません、でも言われないように努力はしようといつも思っています。しかし空回りしてしまいます。要は結果を出さなきゃいけないのに・・・ 一年で仕事辞めてしまった方とかいますか? ここで逃げてもまた次の職場でも逃げてしまいそうな気もしますが、正直今の仕事は向いていないのではないかと思います

  • 仕事ができない人

    仕事ができない人  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 どう思いますか?  私はまじめに仕事をしていこうと頑張っていました。 でも、周りは認めていないようです。  先輩から色々言われました。 また、身に覚えのないことまで言われてとてもショックです。  ある人があることないことを言っていると思います。 以前にもあったもので、なんとなくわかりますが、 でも、身に覚えのあることもあるので 真摯に受けて止めてこれからちゃんと考えて やっていこうと思っていますが、  これまでに何度かミスもしていますし、 先輩に色々言われたことに対してもショックですし、 私は仕事ができない人っとレッテルを貼られていようです。  この先、どうすればいいのでしょうか。 このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん 「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。 本当は自分が傷つきたくないのもあり、仕事辞めたい 気持ちが大きいですが、仕事自体は好きなので 続けていきたいです。  何人かの方は普通に接してくれてる方もいますが、 先輩はすごくシビアと言うか冷たい態度で私に接して きます。 その先輩にショックなことを言われて今、頭の中が混乱状態 です。  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 皆さんはどのように接していますか?  仕事ができるできないで その人を判断しますか?

専門家に質問してみよう