• ベストアンサー

あなたの仕事に対するモチベーションって何ですか?

最近仕事に対してのモチベーションが無くなり気味になってます。 今の自分の職業が天職ではないし、向いているとも思っていないので、 ついて行きたい先輩とか、一緒に仕事をしたい仲間とか。 いつも他のところでやる気を出すようにしています。 もちろんお金のこともあります。 だけど、最近仲間も辞めてしまって、会社ではひとりでポツンしています。 もともとあんまり人と関わるのが下手なので、 会社で友達を作ろうとか思ったりはしなく、 お昼はひとりで森林公園で食べたりしています。 ときどき食事に誘われたりするのですけど、 あんまり楽しく食事できないです。 気を使ってくれてるのかな?ありがとう。とか思うんですけど、 ほんとはひとりで食事したいのになー。という自分がいます。 ひとりが嫌いというわけではないのでお昼とかひとりで居ると 会社で浮いてきたとか噂されるようになってきました。 自分では気にしていないと思っているし、 会社の関係とモチベーションはあんまり関係ないとは自分で思っているんですけど、 これが原因だったらちょっとつらいです。 なんだか全然まとまってなく、悩み相談みたいになってきてしまいました。 ごめんなさい。 みなさんの仕事に対するモチベーションって何ですか? 教えてください。

  • wget
  • お礼率48% (69/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.1

「モチベーションの方からやってきた」 ワープロ清書の即戦力に応募し、新卒で入った会社を8ヶ月でリストラされて困ってワープロ教室に通い始めて2回目で面接を受けに行き、大卒コネ無し一人暮らしと給与が高いので反対されましたが採用されました。 ブラインドタッチなんてすぐに慣れて、就職3年目から焦ってカルチャースクールやテーマパークに毎週行ってました。 彼氏はいましたが不倫で、愛情も何も無い。 偏見も持たれたし、お昼休みの会話も合わない事が多かったです。 28歳で異動となり、その部署でバカ扱いを受けたのが悔しくて(海外部でしたが、「大卒英文科の癖に英語が話せない」「男性社員のお嫁さん候補の規格外品」と言われた)、必死で勉強して資格を取りました。 気がついたら、貿易若しくは海外営業って私の転職なんじゃないかなぁって思えるようになりました。それを認めたのは自分からでは無く上級役員含む管理職です。総合職登用や海外出張のお話も頂きましたし、国内商社や海外顧客の接待には一緒に行っていました。ラフな格好で通勤する女性が殆どなのに、スーツ通勤に切り替えましたよ。だって、部長と私しかいないんですもの、いつ部長の代わりに商社や協力業者に出向くかも分からないから。 病気をして異動になり、中々完治せず就業規則を曲げてまで休職期間を延ばして頂き、2度も解雇宣告を受け、アルバイト扱いで別の部署で技術翻訳をやっていますが、何でも勉強だと思ってパートを経てまた正社員に戻り、貿易関連の仕事に就きたいと思っています。 私が就職活動をしたのは1993年です。 なので、私以降の学年の子は男子学生でも大卒初採用の小さな企業に入って偏見や苛めを受けたり、バブルの頃大企業に入られた先輩は会社が倒産したりM&Aで子会社出向と本当に厳しいですよ。 今は生活の為と割り切って、縁があれば異動や転職先に良い所を見つけられるかもしれませんよ。 焦らずにね。

その他の回答 (5)

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.6

やりたい仕事につくことが自然とモチベーションを保つ秘訣な気がしますが、モチベーションが問題なのではないように思うのですが… 仕事をする気持ちはあるけれど、ただ、周りの人とコミュニケーションがチョット不足しているダケなのでは? 一人で食事をした方が気楽な気持ちは良く分かります。 それも良いと思うのですが、周りからその行動が一人が好きなんだと気持ちを理解してもらうのと、何か不満があるのではないか?と余計に勘ぐられるのとではコミュニケーションの差ではないかと思います。 ナレナレするのがコミュニケーションという意味ではなくて。 仕事へのやる気や、自分の気持ちを、仕事をしやすくなるようにある程度は周りとコミュニケーションをとっておいたほうが、自分を理解してもらうためにも必要かもしれません。 会社で友達を作る必要はないと思いますが、チョットナレナレな会社で割り切ってる人ほど仕事上で上手な人間関係を築くのは難しいと思います。 他の人より短時間で良好な関係を保たなければいけないですし、でも割り切って良好な関係を作ってる人も沢山いると思います。 仕事は仕事、友達は友達だと私も思います。 頑張って下さい。

  • bladder
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

26歳 男 看護師です。 食べていくためですかね。入職当初は、数年看護師やったら、ほかの事をやろうと思っていましたが、もうこの仕事で食べていくと決めました。今、働いている病院で定年まで勤めてやろうと思っています。 自分の親父とかを見ても、勤続何十年と頑張っています。同じ事をずっと続けることがいかに大変か、働いて気づき、自分の親父は凄いなと思っています。 自分にはこの仕事しかないと思って、毎日頑張っております。

noname#35202
noname#35202
回答No.4

3年間、小規模な職場ですが経理や総務などの仕事を任されて本当に忙しい毎日を過ごしていました。が、今年度転勤で、職場は、私ひとり、仕事も多分昨年度までの10分の1くらいの量という環境に置かれました。完全に左遷です。 仕事をきちんとしたいがために、いい加減な上司に意見する私よりか、経理等の知識も実務経験もゼロの人のほうが、うるさくないから・・・そんな理由でしょう。 転勤してしばらくは何もする気がおきませんでした。 あんなに忙しかったから「骨やすめにすればいい」と自分に言い聞かせてましたが、だんだんテンションは下がり、うつ病になるひとの気持ちがわかる気がしました。私は忙しく働くことが性にあっているのかもしれません。 すぐにでも辞めたいそう思ってましたが。 今は好きな音楽(歌ったり、楽器を演奏したり、下手ですが。。)を趣味として思う存分やっていこう、って。 コンサート行くにも、ライブに出るにもお金いるし。 やっぱ、仕事ばりばりしていたときは、モチベーションの素は「評価」だったけど、いまは「趣味とお金」かな。

回答No.3

お金です。 はっきり言って経済的なことです。 週2日のパート事務ですが、これがないとやっていけません。 幸い人間関係も良いところですが、時給がちょっと低いです。 でも、それをカバーするところがいっぱいあるので、今のところ辞めようとは思いません。 私もお昼は一人です。 一人の方がゆっくりと食べられるからです。 最初は「どうして一人で?」とかも言われてましたが、私が寂しそうにしていないから、皆さん気にしなくなりました。良かったです。 同じ仕事をずっとしていると飽きが来るみたいですよ。 でも、人間関係がそんなに悪くなく、条件も良いならば淡々と仕事をするしかありません。 まあ、「私も仕事に慣れて、中堅どころになったのだなあ」と自画自賛して下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

周りの人をいちいち気にしていても始まりません。目標を定めてそれに向かって今何をすべきかを考えます。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションがあがらない・・・

    新卒で現在の会社に入社し、働きだして4年目です。 最近、モチベーションが全然あがりません・・・・ もともと仕事は楽しく、人間関係も非常に良いため、 以前は一時的にやる気がなくなっても、ビジネス書を読んだり、 先輩や友達と話せば自然にやる気が回復していたのですが、 ここ半年くらいで、やる気がなくなり、回復しません。 原因として考えられるのは、 (1)同じような仕事ばかりで飽きてきた (2)入社当時から経営者の考え方には納得できない (3)仕事は楽しいが、やりがいは感じない があげられるかなーと思うのです。 それによって、他の仕事(特に介護関係)に強い興味を持つようになりました。 自分でもよく分からないので、客観的な参考意見がお伺いしたいのですが、 このようにモチベーションが急激に下がって、上がらないことって 3~5年勤めた時にだれしもが感じる一時的なものなのでしょうか? それともこんなにモチベーションの低い時期が続いて、 かつ他の仕事に興味をもっている時点で、 この仕事・会社ではない、ということなのでしょうか? 最終的には自分じゃないと分からないことなのですが、 ぜひ経験談などを聞きたいです。 入社してから、割とずっと楽しかったので、 ここまでモチベーションがあがらないのが、自分でも不思議だし、 なんか嫌な感じだなあ・・・・と思うのです。。。。。

  • 仕事をするモチベーションが湧きません。

    只今求職中ですが、何だかダルさと内面に篭って思考ばかりして、ちっとも体が動きません。 今までやる気のあった仕事を辞め、次の仕事と考えて、やりたい仕事が無い事に気づきました。 こんな感覚初めてです、ただ生活の為といっても何かやりたい仕事が何かしら今までありましたが、 所詮フリーターの単純作業しかない仕事と日常に嫌気がさし始めてるのかもしれません。 何か資格をといっても、先にフリーターから脱却するための資金を作らないとダメですし、自分に向いた得意な天職を探すといっても先立つのはお金です。 でもこんなにやる気が湧かないのは初めてです。 何かやる気が起こるモチベーションの保ち方はないでしょうか?

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に対するモチベーションが上がりません。

    仕事に対するモチベーションが上がりません。 家に帰っても何もやる気がおきません。 IT関係 3年半 ドライバー1年 今の仕事 1年半 モチベーションを上げて仕事を長続きさせるためにはどうすれば良いですか?

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    21歳から現在(36歳)までずっと同じ会社で働いていますが、仕事に対するモチベーションが上がりません。 仕事は日によっては9時から24時ごろまであったり、 また36時間くらい連続で仕事をすることもあります。 給料は安いです。同じ会社の同年代の人に比べても安いです。 いままでずっと仕事ばかりしてきましたが、最近全然やる気が出ません。 イライラしたりします。 最近は無駄に仕事をせず、定時(17:30)になるべく帰るようにしています。 人生、仕事ばかりじゃないかなとも思うようになりました。 仕事以外にも何かやった方がいいでしょうか? 仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなってきています。 自分がいくら仕事をしたところで、給料が上がるわけでもないし、評価されることもありません。(今までずっとそうでした。) この状況を何とか打開したいと思い、 なるべく考えずに仕事をさせてもらっているだけありがたいと思い、仕事をするのですが、イライラしてしまってどうにもなりません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事に対してモチベーションを持続させる方法を教えて

    35歳の会社員です。 会社に勤めてから15年になります。 最近仕事にやる気が出ません。 仕事に対して自分が進むべき方向性が見出せません。 安い金額の仕事ばかりで毎日24時まで残業して やっと儲けが出る状態です。 つらいです。 楽な仕事はないといいますが、 物凄いがんばってもまったく給料が上がりません。 人より仕事をしても会社で評価もされません。 まずどうしたら仕事に対してポジティブな 姿勢を持続することが出来るのか、 モチベーションを保てるのか、 教えてください。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 仕事のモチベーションがない

    もういい年で、いまさら給料や肩書があがるわけでもなく、 それでも仕事は厳しく毎日上からつまらぬことで怒鳴りつけられ、 職場の人間関係は殺伐とし、 生活と子供の学費のために毎日ただただ耐えるだけの日々。 日曜のこの時間は最悪です。 辞めてもこの年でいまさら新たな仕事など見つかるはずもなく。 こんな私は何を心の支えに、モチベーションに生きていけばいいんでしょうか? 毎朝どう自分に言い聞かさせれば会社に行く気になれるんでしょうか?

  • 仕事へのモチベーションを作るには?

    20代の会社員です。 仕事に対してモチベーションがまったくわきません。 職場は大変忙しく、遅くまでバリバリ働く人が多いので 意識的にはひとり蚊帳の外のような気がします。 今まで数社転職してきて、同じように終電まで続くような仕事をしてきたこともあったのですが、 最近はがんばりたくないという思いが強く、働くのが嫌なのかなと思います。 ただ、生きるためには働かなくてはなりません。 しかし仕事に対して意欲がわかず、ちくちく嫌味を言われるような状況になっても奮起しないんです。 どうしてなんだろうと自問しましたが、忙しくバリバリ働くのがおっくうで、できれば楽をしたいという甘い考えがある気がします。 いやいやながら働いてお金をもらえればそれでよいのかなとも思いますが、 もしこのような意識を変えて意欲的に仕事に向かえるような、そんなモノ・コト・コトバなどがあれば、ぜひ教えてもらえないでしょうか。 実践してる方法でも、出会った言葉でも、考え方でも、どんな小さなことでもいいです。 ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • モチベーション

    会社に行くのが嫌な時はみなさんどうやって自分でモチベーションを上げているんですか?? 僕は最近シフトに入ったので平日休みになってしまいます 僕の周りはみな土日休みなので休みの日はだいたい一人です この前までは土日休みだったので土日に友達と遊んでそれをを活力に仕事をやってきました それと会社に行けば同僚に会えたので会社でも互いにに励ましあって頑張ってきました その活力元がなくなった今とても萎えています 最近は夜勤もしているので夜勤なんか特に辛いです… 朝起きたら太陽に照らされて『おはよう』の言葉で仕事に出ていましたが 今は違います… 夕日と月なんです… みんなが寝静まる頃僕は働いてています 夜勤があることはしっていて会社を選んだのですが どうも不向きみたいで… 仕事へのやる気はありますだから 皆さん軽くでいいので回答を貰えたらうれしいです

専門家に質問してみよう