やる気が起こらない!モチベーションを保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事をするモチベーションが湧かないと思っていませんか?求職中でやる気が起きず、体が動かない状況に悩んでいる人も多いです。しかし、モチベーションを保つ方法を知ることで、やる気を取り戻すことができます。
  • 仕事を辞めた後、次にやりたい仕事が見つからないという状況も報告されています。フリーターの単純作業に嫌気がさしている場合もあります。しかし、資格を取得して自分に合った天職を見つけるためには、まず脱兎のごとく資金を作らなければなりません。
  • やる気が湧かない状況は初めてかもしれませんが、モチベーションを保つ方法はあります。例えば、目標を明確にすることや、小さな成功体験を積み重ねることです。また、自分の興味や才能に関わる仕事を探すことも効果的です。さらに、人とのつながりを大切にすることや、心身の健康を保つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をするモチベーションが湧きません。

只今求職中ですが、何だかダルさと内面に篭って思考ばかりして、ちっとも体が動きません。 今までやる気のあった仕事を辞め、次の仕事と考えて、やりたい仕事が無い事に気づきました。 こんな感覚初めてです、ただ生活の為といっても何かやりたい仕事が何かしら今までありましたが、 所詮フリーターの単純作業しかない仕事と日常に嫌気がさし始めてるのかもしれません。 何か資格をといっても、先にフリーターから脱却するための資金を作らないとダメですし、自分に向いた得意な天職を探すといっても先立つのはお金です。 でもこんなにやる気が湧かないのは初めてです。 何かやる気が起こるモチベーションの保ち方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

天職はこの世に存在しません。 多かれ少なかれ、仕事に自分を合わせなければ、安定した収入、安定した生活は望めません。

pow123456
質問者

お礼

そうですね、天職なんかないですね、目が覚めました、ありがとうございます。 多分夏バテなのか、ちょっと頭が鈍ってるようです。

その他の回答 (1)

• izumi044
回答No.2

後手後手に回ってるからじゃないですか。 今現在、金銭的にどの程度余裕があるのか、カツカツなのかはわかりませんが。 資格も学校に通うものから通信教育までいろいろとあるかと思います。 図書館で事前に情報収拾することも出来ると思いますし、資金がないなりの工夫が思いつかないから、打つ手なしと感じるのでしょう。 いいじゃないですか。 やりたいことがないということは、未知の世界に飛び込むチャンスです。 存分に未知の世界のことを、調べてみればいいと思いますよ。 それ以前の問題ならば、夏の疲れが出てきただけかもしれません。 少し意識して栄養価の高い物を食べて、休息をとってみてはいかがですか。

pow123456
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。そうですね、夏バテなのかもしれないです。 最近、ひどい挫折も経験し、落ち込んでます。確かに計算が狂って後手に回ってます。 ちょっとカツカツなのにこんな事しててもだめですね。 しかし、フリーターといえども、企業は経験を重視するので、未知の世界だとなかなか仕事が決まらないんですよね。