• ベストアンサー

いいモチベーションの持ち方

ブログを書こうと思っています。  しかし、自分にとって得意分野かなと思っていると、その分野に大変詳しいブログを発見したりしてがっかりして、やる気を失ってしまいます。こういうことは、ブログを書く話だけでなく、さまざまな場合にもあてはまります。いいモチベーションの持ち方はないものでしょうか。  仕事であれば、生活のためにやっていることが明確なので、別に職場で活躍してなくても、そんなに気にならないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

ブログについても、自分より知っている人、勝っている人は世の中にたくさんいます。 その人達と比べたら確かに自分はまだまだかもしれない。でもあなたにしか出来ないことも必ずあるはずです。 でも、それってなかなか自分では気づけないんですよね 私もとってもネガティブに考える性格でしたが、普段自分がやっていたことで、ある人から、「そういうことをよく気づくよね。特別な才能だよね」って言われました。その時に、その人から言われたのは「人って思わぬところで才能をはっきしてるんだよね。でも、自分では気づかないことが多いけど、以外と周りは気付いているんだよ。でも、みんな口にしないだけ」って言われました。 それからは、うまくいかなくても失敗してもいいからとりあえずやってみよう。やってうまくいかなかったらまた考えればいいやって思っています。 やってみなかったら、結局は失敗も成功も無いけど、やってみれば失敗するかもしれないけどひょっとしたら成功するかもしれない。成功する可能性がゼロでないんだったらやってみようって思うようになりました。 以前の私を知っている人は、昔と考え方が変わっていて想像できないって驚かれますが、不思議と考え方を変えたらうまくいくことの方が多くなりました。

goldblack
質問者

お礼

>あなたにしか出来ないことも必ずあるはず うーん、ここらへんをうまく見つけることができるかどうか、というところですね。 どうもありがとうございました。