• 締切済み

仕事のモチベーションがあがらない・・・

新卒で現在の会社に入社し、働きだして4年目です。 最近、モチベーションが全然あがりません・・・・ もともと仕事は楽しく、人間関係も非常に良いため、 以前は一時的にやる気がなくなっても、ビジネス書を読んだり、 先輩や友達と話せば自然にやる気が回復していたのですが、 ここ半年くらいで、やる気がなくなり、回復しません。 原因として考えられるのは、 (1)同じような仕事ばかりで飽きてきた (2)入社当時から経営者の考え方には納得できない (3)仕事は楽しいが、やりがいは感じない があげられるかなーと思うのです。 それによって、他の仕事(特に介護関係)に強い興味を持つようになりました。 自分でもよく分からないので、客観的な参考意見がお伺いしたいのですが、 このようにモチベーションが急激に下がって、上がらないことって 3~5年勤めた時にだれしもが感じる一時的なものなのでしょうか? それともこんなにモチベーションの低い時期が続いて、 かつ他の仕事に興味をもっている時点で、 この仕事・会社ではない、ということなのでしょうか? 最終的には自分じゃないと分からないことなのですが、 ぜひ経験談などを聞きたいです。 入社してから、割とずっと楽しかったので、 ここまでモチベーションがあがらないのが、自分でも不思議だし、 なんか嫌な感じだなあ・・・・と思うのです。。。。。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

3年経過すると会社、仕事、自分の置かれた環境、ポジションなど 全てが見えてくるので、その点で不満の方が大きいのでしょう。 モチベーションを上げるには、仕事に夢中になる事ができると 克服できます。 プライベートを忘れるほどいつも仕事の事を考え・没頭すると、 壁を突き破れるものです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

3~5年というとちょうど倦怠期かもしれませんね。 常に新しいことにチャレンジしなければならない環境ではなく、 ある一定の仕事を繰り返すような職種の場合は やはりそのくらいの年数を経ると一種の飽きが出てくるものなのかもしれません。 仕事に直接関係しなくても間接的に関係することなどで もっとステップアップできることはありませんか?? ただ漫然と仕事を繰り返すだけではスキルアップも望めませんし だらけて当たり前です。 自分の仕事をもう一度見直してみること、 改善の余地はないか、今の仕事の中から何か学び取ることは無いか、 などなど考えてみるといいと思います。 どう考えても何もない…というのなら、次のステージ(転職)を考えるなり、異動可能であれば異動願いを出すとか、考えてもいいのかもしれません。 但し、仕事というのは勿論やりがいも大切ですが、 生活の糧であることも事実。 つまらないから、と言って辞めてしまい、生活の糧を失って後で後悔することの無いように…。 介護職に興味がおありのようですが、まだまだその仕事は所得が低く、その割に重労働です。 興味があるのなら働きながら学校に通うなどして本当に自分のやりたいことかどうか見極めるべきかと。 興味があって学校に通ったのはいいけれど、実習で実際に介護を経験し、凹んでしまう人も大勢いるみたいですから。