仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせる?

このQ&Aのポイント
  • 仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どうモチベーションを持たせる方法や考え方について解説します。
  • 仕事場でモチベーションを保つための行動やコミュニケーションの工夫についてお伝えします。
  • 仕事場でのモチベーションを保つためのポイントと、職場の人間関係を改善するためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーション

仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか? 今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。 ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新入社員がやる気がまったくない訳ではないと思いますが仕事ができない有様で非正規である程度一生懸命やっている自分がばかばかしくなります。 何か他の人に言うなりしたほうがいいか、まったく気にせずがいいのか少し悩んでしまいます。こういったときどうモチベーションを保てばいいでしょうか?またどういった行動(?)を起こせばいいでしょうか?また私は進路を模索中でこれから仕事場でこういうことがあったときどうすればいいかな~と思ってしまいます。 真剣に悩んでいます。回答、アドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.3

 気分を害するかもしれませんが、班長さんに近い立場なので書きますね。班長さんとは違うから、当てはまらないかもしれませんが、今後の進路先の参考にでもなれば幸いです。  直属の班長さんが嫌な人ではないなら、目をつぶってあげた方が良いですね。他の人に言ったところで、あなたに得はないでしょう。売上第一の民間企業なら別ですが、郵便のような役所色が強い組織は、足並みが揃わないことを嫌がります。班長さんではなく、告げ口した先が、あなたのことを嫌うだけです。  お客様の立場から見ても、郵便は予定より早く着いても褒められることは滅多にありませんが、予定より遅れればクレームどころか賠償も絡むことさえあります。ですから、どの班も同じようにできる=酷い班でもできるレベル=仕事のできない方に合わせる側面があるかもしれません。無論、良いことではありませんが、サービスや商品の品質保証のために、先走れないもどかしさって、普通の会社でもあります。  将来を見越して心配されているとおり、どこの組織でも上役というものがいて、その人ができるとは限らないので、イライラするかもしれません。民間企業に勤めている私も、20代はそうでしたね。  30代になって順当に中間管理職になって、年下の上司(この人もできるとは限りません。仕事ができるのと出世が早いのは別物です)にあたったり、仕事のできる若い非正規が現れるようになって、彼らも自分を扱いづらいと思っているだろうなと、ようやく気がついてきたくらいです。むしろ、自分は若いとき、こんな風に気を使われていたのかとわかって、今更恥ずかしくなることも多々あります。  私も不正は嫌いです。とはいえ、仕事ができるからと言って給料が良くならない可愛そうな会社(安定した会社とも言うけど)の正社員だと思います。あなたの給料を減らしている原因(中小企業は上司や株主の給料を守るために下々の給料が減らされることは少なくありません)でもないならば、残業手当稼ぎくらいは目をつむってあげなければならないかもしれません。残業手当稼ぎが班長さんが仕事を続けるモチベーションになっているのかもしれませんから。  将来、人の上に立つ立場になると思いますので、今不満に思っていることをよく覚えておくと、将来の部下のためにもなりますし、自分のためにもなりますので、転職した時も心に留めて置くだけで役に立つと思います。私も2度転職しましたが、前の前の会社の不満に思っていたことが、今の会社の若い人が思っていることと似ていると気がついて、未然に職場内のトラブルを防げたこともあります。  今の不満をネタ帳か日記にして残しておくのがモチベーションを保つのに良いかもしれません。私はまだ整理はしていませんが、いつか小説の題材にでもしてやろうかと思っているくらいです。

taeko0714
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。自分の心の成長(?)と感じて仕事ができるといいんだと思いました。今の職場を見てもともとできた人でも腐ってしまった人が多々見受けられるような気がします(偏見ではないですが・・・)。もちろん仕事を淡々とこなしてる人もいるのでそういう人を見習おうと思います。ただ最近不条理なことが多い気がします。でもそれを理由にやれないのはどうかな~とは思います。いつかきちんとやっている人が報われることを信じて仕事をやろうと思いました。

その他の回答 (2)

  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.2

人の嫌なところって、気にし始めたらきりがないです。かといって、自分の発言によって、人の性格、態度を変えるというのは、ほぼ不可能なことです。 質問者さんがとるべき方法は、人に左右されない自分のスタイルを確立することです。 頑張りすぎても、仕事が集中するだけなら、ある程度の早さで仕事をする用にセーブする。 人の嫌なものを見てしまった時は、次の日に持ち越さないよう、自分の好きなことで発散する、など。 それでも、やっぱり何か環境を良くしたい、と思うのであれば、「同士を作る」「上の役職につく」ことです。発言力を上げることです。まあ、これでも100の嫌なことのうち、改善できるのは2,3もあればいいという感じです。

taeko0714
質問者

お礼

客観的に見て自分はただでさえぶれることを実感しています。あがくよりは気にせず自分なりにストレス発散したり、アルバイトだからと多少割り切る自分のスタンスは持っておくべきだと思いました。というか思う。回答のほどありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

気持ちはわかるけど。 今こそ貴方は貴方として、丁寧に目の前の仕事に向かい合っていく事なんじゃない? 良い意味で。周りを意識する余裕は無いし必要なんだと思う。 貴方がしっかり目の前の事に集中して、自分のペースを大切にして、責任感を持って動いている姿は。 見ている人はちゃんと見てるんだと思う。 どうしても周りの姿に自分の気持ちが引っ張られる。 同時に非正規でゆとりが無い自分に対して、正社員のだらけた姿を感じると、目の前の事に丁寧に対応していく事がむなしくなったりね。 それはわかる。 それでも。貴方がやるべき事は同じなんだよね。 貴方は貴方。今出来る事をしっかりやっていけば良いんだと思う。 今の貴方は知らない間に自らを鍛えてるんだよ。 どんな場所でもブレずに自分のすべき事を出来る貴方自身をね。 貴方は貴方だよ。頑張ってね☆

taeko0714
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。正直元気でました。信じて願うだけかもしれないけど報われることを思って進むべきだな~と思いました。自分にも支障が出たらマイナスですよね。わかってはいるけど・・・というところでしょうか。どんな場所でもぶれずに自分のすべきことをできる自分になりたいです。

関連するQ&A

  • 若者の仕事に関するモチベーションについて

     自分は長期銘柄を買うとき、企業のモチベーションを大切にします。モチベーションといっても企業リサーチするわけではなく、ただ自分と接した従業員&職場からうける印象だけですが、これがないと銘柄を投げずにもっておくことが出来ません。  本題です。ここ数年、自社他社問わず新入社員から受ける印象がどうも芳しくありません。いろいろあるのですが一番気になるのは「言葉の中に本人の意思を感じられない」と「妙に小器用でリスクをとらない」いう点です。  これからは、今までの新入社員の育て方ではうまくいかなくなってきているのでは?と感じています。少子化も気になりますが、こちらの方がもっと気になります。 (質問) 1.自分が年をとってきただけで、若者とはそういうものなのでしょうか?(自分はもうすぐ40です) 2.感じた通りだとすると「新入社員の教育にたけた企業」が抜きん出て伸びてくるはずです。ここを層別してリサーチする方法はないものでしょうか?

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事、将来、自分の気持ちをどう保つべきでしょうか?

    郵便事業会社(外務、配達)で非正規として働いています。自分の会社は非正規と正規の仕事内容があまり変わらない仕事です。もちろん正社員の方のほうが責任は重くノルマも非正規より多い部分はあります。ただ非正規は年休消化が難しく正社員の方は年休20日は完全消化されるので実質非正規のほうが多く仕事に出ることになります。 また自分は仕事に対して真面目に取り組む性格なのですが待遇の違い(給与、安定性)に最近仕事がぶれてばかりになってきています。例えば正社員の人の仕事が大変だった時に手伝うべきなのかと考えてしまうこと(結果的に気を使ってしまうタチなのでやるのですがこういうことが最近しばし続いて疲れてしまいます)また社員、非正規に限らずだらけることが多くなってきています。たとえば仕事もないのに超勤欲しさで残る人やタバコ場行く人が多い、上からの押し付けなどです。(自分の職場がゆるいこともあるのですが・・・)また自分は都市部なのですが地方は大変と聞きます。でももちろん正規、非正規限らず一生懸命やっている人もいるのでそういう人はいいのですが・・・(真面目に取り組む人と不真面目な人が二極化されている状態です) このため仕事に対するるモチベーションが下がり続けています。些細な悩みですが自分の中で大きくなってきています。でも自分も夜間の大学に合格し来年から両立することになります。ただ就職難になることは明確で(今20代前半です)これから苦労する。また今の職場は楽なのでひがんでしまう自分がいます。 1、今の状態でどう思って今の仕事なり心がけを持ったほうが良いでしょうか?また今の仕事のモチベーションをどれくらい持つべきでしょうか?もちろん一生懸命やる、真面目な姿勢は崩さないほうがいいと自分でも思います。ただそんな綺麗事やそんな努力は誰でも出来ると思います。だからこそ仕事場の年配者や正社員をうらやましく思ってしまいます。隣の芝生は青く見えるですかね・・・ 2、今悩んでいることは些細なことでしょうか?おもだっての悩みは正社員との比較です(給与、安定性等)自分自身に自信が無いからだと本当に思うのですが・・・また回答者さんのアドバイス、体験談も教えてくれると幸いです。 3、また正社員さんの仕事が大変だった時手伝ったほうが良いでしょうか?自分のほうが早く終わることが多くこういう場合どうしようかな~ということが多々あるので・・・ 自分でも思うのですがそこまで大きい問題ではないと思うのですが、将来の不安、心の迷いが重なり袖を引っ張られる感じなんです(気になっている)ただ自分自身の努力も必要ということは肝におくつもりだし頑張っている正社員、非正規の人には報われてほしいと節に思います。つまらない相談、質問ですが回答の程よろしくお願いします。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • どんな待遇であれ仕事は一生懸命やるべきでしょうか?

    今郵便事業で配達外務(非正規)として働いているのですが正社員ではないので成果が見えにくく、また正社員の責任感はもちろん尊敬しなければならないと思いますが仕事日数は非正規の方が多く正直仕事のモチベーションが下がっています・・・ ただ自分は夜間の大学に行っていることもありほかに目標があります。その点ではいいのですが最近になり仕事が増えると聞きその時は嫌な気持ちになりました。また今の仕事ではなるべく郵便事業また仕事の仲間に対して距離を置いています。(正直仕事を回されないように・・・や非正規だからという理由です。くだらないと思うかもしれません・・) そのため仕事に行くのがとても嫌になってきています。また辞めることも考えてもいます。そこで思うのは仕事というか自分自身受け身になっていて仕事場でおどおどしてしまうことがあります。ただひどい待遇を受けているわけではないです。 そしてふと思うのは会社のためというより嫌な状況でどう自分として仕事することは大事ではないかと思ったりします。今完全に受け身の仕事を自分でうまく積極的に変える方が実際気持ちいいとも思いますし・・・ ただ先ほど述べたとうり嫌な気持ちもありますしそこまで仕事すべきかとも思います。 回答というよりはアドバイスになってしまうかもしれませんが回答者さんが思うことまたどういうモチベーションを持つべきか直観的でもいいので教えてくれれば幸いです。2者択一で一生懸命やるべきかそうでないかもでも構いません。もちろん一生懸命といっても自分を追い込めるまでではないです。つまらない質問かもしれませんが回答のほどお願いします。乱雑な文章すみません。また説明の足りない部分は補足します。

  • 郵便事業会社で非正規として働いているのですが高卒正社員の人と仕事量が同

    郵便事業会社で非正規として働いているのですが高卒正社員の人と仕事量が同じで器が小さいかもしれませんが不満があります。このことをほかの社員さんに言うべきでしょうか?またどう考え行動すればいいでしょうか?アドバイスのほどお願いします。 今非正規社員(外務、1年半)として働いていています。で新卒で高卒の人が入ったのですが入り始めは遅刻ばかりで今は遅刻はありませんが仕事はあまり速くなく自分のことを優先にして働きます。ただ悪い人ではなく自分の仕事で手一杯という感じです。 今度通区することになり高卒の人と入れ替わりで仕事することになりました。ただ自分は非正規、かたや正社員。正直自分よりも仕事ができるとは思いません(ただ自分ができるとも思いませんが・・・) しかし自分は班長や班の社員とはそこそこ仲がよ「高卒の社員の人と同じでは納得できません高卒の人をほかの区にしたらどうですか?」ということを言おうと思っています。(一応それがいえるぐらいの仲です) ただあくまで人のことだし少し小さい人間だなと思います。ただ納得がいかないのは確かです(まあ待遇の話ですが・・・) こういうときはどうしたらよいでしょうか?一応言えるだけのことを言うか、それとも黙っておくべきでしょうか?またほかにアドバイス、意見などがあれば回答のほどお願いします。 自分は昔心の病になり気になったことが腑に落ちなくなることがあり悩んでしまいます。その典型がこの質問なのですが・・・つまらない質問ですが回答のほどお願いします。

  • 仕事に対するモチベーション

    44歳の中小企業のサラリーマンです。 役職は主任です。(階層では一般の直上)ですので手当ては5000円しかありません。 どう見ても、どう考えても自分よりできの悪い社員がどんどん出世して、 置いて行かれたような気がします。 ここ数年、人一倍頑張ってきましたが、頑張っても評価されないなら 頑張らない方が良いのではと考えるようになりました。 こういった同じような境遇の人はどのように、モチベーションを保つように努力されているのでしょうか。

  • 仕事に対するモチベーションが下がってしまったときの脱出方法

    私は今年4月に中途採用でコールセンターに入社しました。 新入社員にはトレーナーがつくのですが、そのトレーナーが私にとっては厳し過ぎて、胃を悪くしてしまい、きのう病院にかかりました。 もともと通っていた精神科にかかっています。 持病で、ストレスに弱いところがあって他の社員に厳しく指導されただけでもなかなか立ち直れなくなるところがあります。 何度かもう無理かと思い、やめようかと家族に相談したこともありました。 でも今は続けたいと思っています。 しかし、今疲れがたまっているのか、以前のようなモチベーションがなくなってしまい、困っています。 以前は「こうなりたい」「こういうことがしたい」「誰々さんみたいになりたい」と仕事に対する情熱がありました。 お客様にご満足頂けるサービスを提供したいと丁寧な対応を心がけていました。 しかし、本当にもうやめようかと思ったおととい辺りから、お客さんに対して必要なことしか言わなくなり、対応のレベルも下がってしまいました。 モチベーションが下がったときの脱出の仕方がありましたらアドバイスをお願いできますでしょうか? どうしても今の仕事を続けたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • あなたの仕事に対するモチベーションって何ですか?

    最近仕事に対してのモチベーションが無くなり気味になってます。 今の自分の職業が天職ではないし、向いているとも思っていないので、 ついて行きたい先輩とか、一緒に仕事をしたい仲間とか。 いつも他のところでやる気を出すようにしています。 もちろんお金のこともあります。 だけど、最近仲間も辞めてしまって、会社ではひとりでポツンしています。 もともとあんまり人と関わるのが下手なので、 会社で友達を作ろうとか思ったりはしなく、 お昼はひとりで森林公園で食べたりしています。 ときどき食事に誘われたりするのですけど、 あんまり楽しく食事できないです。 気を使ってくれてるのかな?ありがとう。とか思うんですけど、 ほんとはひとりで食事したいのになー。という自分がいます。 ひとりが嫌いというわけではないのでお昼とかひとりで居ると 会社で浮いてきたとか噂されるようになってきました。 自分では気にしていないと思っているし、 会社の関係とモチベーションはあんまり関係ないとは自分で思っているんですけど、 これが原因だったらちょっとつらいです。 なんだか全然まとまってなく、悩み相談みたいになってきてしまいました。 ごめんなさい。 みなさんの仕事に対するモチベーションって何ですか? 教えてください。