• 締切済み

仕事に対するモチベーション

44歳の中小企業のサラリーマンです。 役職は主任です。(階層では一般の直上)ですので手当ては5000円しかありません。 どう見ても、どう考えても自分よりできの悪い社員がどんどん出世して、 置いて行かれたような気がします。 ここ数年、人一倍頑張ってきましたが、頑張っても評価されないなら 頑張らない方が良いのではと考えるようになりました。 こういった同じような境遇の人はどのように、モチベーションを保つように努力されているのでしょうか。

みんなの回答

noname#49302
noname#49302
回答No.3

仕事ができるという評価も時代で移り変わるものだと思います。評価も当然です。毎日仕事する中であせらず、待つということだと思います。挽回とあせるより待ちましょう。

• hypapa
回答No.2

>どう考えても自分よりできの悪い社員がどんどん出世して どういう部分が評価されて追い越されるか客観的にご自分を分析された方が良いと思います。サラリーマンの出世はその時の上司と馬が合うかとか偶々周囲の状況が良くて数字が上がったとか運が大きく作用しますが、それでも力が有ればそれなりに他人は評価してくれるものです。厳しい言い方になって恐縮ですがst3817さんに何か足りないものが有るから今の状況にあると考えて、足りない部分を補う何かをアピールすることに努力されたら如何でしょうか?

• PU2
回答No.1

じゃー転職しましょう。 評価されないと思うならサラリーマンには転職という手があります。 できがいいなら転職できます。 自分よりできが悪いというのは単なるひがみで貴方の勝手な思いこみかもしれませんよ 失礼ですがそういう考え方している時点で私はできがいい人には思えません。 頑張っていても空回りなら会社にとっては意味ありません。 たとえばエレベータがあるのにわざわざ階段使って効率が悪ければ意味ありません。 でも自分は汗かいて頑張っているように感じるでしょう。これと同じです。 昔は違ったのかもしれませんが今は結果を残せてこそ出世できると思います。