• ベストアンサー

会社の中で出世する人とは

会社の中で出世する人とは どういう人なのでしょうか? 年齢を重ねるにつれて肩書や役職に就く 人もいますが一生平社員の人もたくさんいます あと新入社員が毎年何万人も入社してくるような 大企業で出世していく人は、他の社員とどういう所が 違うのでしょうか 教えて下さい 宜しくお願いします

  • d78
  • お礼率65% (63/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

「会社に合う人」「柔軟な人」「説明できる業績のある人」 以上だと思います。 まずは会社に合う人。 声が大きく推進力のあるタイプが出世する会社もあれば、理論派タイプが出世する 会社もあります。 会社毎に好まれるカラーがあるでしょうから、そのカラーであれば出世し易いでしょう。 ゴマすりが有効な会社そうでない会社勿論あります。 次に柔軟な人。 多くの人間は複数から評価されて出世していきます。 ある程度上司への接し方を使い分けできる方が何かといいでしょう。 最後に業績。 社長の息子でもない限りはある程度の職位につけるには装飾程度の業績が必要。 業績がホントに0だと流石に周囲からの反感をおそれてそういう人事がやり難い。 だから業績がついてきそうなポストに贔屓されてる人は回され、危険な仕事からは 早期にはずされるということです。

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

面白半分に知り合いの名前を検索していて、学校の先輩で少し変わった名前なのでを検索していたら、財閥系の会社の幹部としてでてきました、学校はたいした学校ではないので就職はほとんどが地元の中小企業で有名会社に就職できるだけでもたいしたもので、執行役員になっているのでびっくりしました、他の役員は国立大学が多い中で先輩は普通は聞かないような学校です 成績も良かったらしいですが、人柄は大変いい人で後輩に偉そうにすることも無いがしっかり指導する、後輩もこの人の言うことな自然と納得して聞く感じです、  ごますりや世間を渡るテックニックも必要でしょうが、会社の上層部は部下に慕われ会社を上手く管理できるひとを出世させることが会社にも良く、幹部からの評価も上がるでしょう、人に嫌がられるような人が上司なら仕事も上手く回らないと思います  入社するには学校や成績も大切ですが、会社に入れば人柄もあるでしょうね

  • mayuyu999
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

上司にゴマすりして、上に言われることはまず再優先し、上層部からの受けが普段からいい人。 普段から同僚や周りの一般社員からの受けが悪い人。部下や後輩には愛想もくそもなく、自分の意見・考えがさも正しいかのように押し付けてくる自己中。 …が、ほとんどじゃないですか?出世する人って。 なんでこの人が!? って人がたいがい出世しています。ウチの会社では。 世の中には、本当にすごくて出世してる人もいるだろうけれど、大半は上層部にいい顔して気に入られてる、ずる賢い人が出世するんではないかなと、私の中では思います。

回答No.2

上司とのパイプをうまく築き、滅私奉公している人が やはり、企業では出世する人でしょう。 例えば、仕事が常にトップで何をやらせても完璧にこなす人が います。 しかし、上司との関係が最悪。 そんな方はいくら仕事ができても、上司の関係が悪いため出世する ことはできないでしょう。 仕事は普通ですが、上司とは常日頃から仲が良く、上司に尽くす人で あれば、出世するのも早いでしょう。 まぁ最近は能力主義、実力主義とささやかれていますが、これだけでは 出世することは困難かと思います。 私の会社でも、仕事ができる方が沢山にいるのに、出世する人は、決まって 上司に建前と本音をうまく使い分けて、媚をうっているどうしょうもない 社員です。 まぁ社員の中では非難、陰口が言われていますが・・・。 やはり出世する人は、世渡り上手な方が多いいような気がします。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

まず、「精神的・肉体的にタフ」。 これは最低限必要な素質であり、出世するか否かを大きく左右する条件だと思います。 それから、大きく言うと「人望」。 これには「志」「謙虚さ」「努力」「愛嬌」「(程々の)専門能力・知識」・・・といった種々の条件が必要になってると思います。現実問題これらが無いと周囲から何かと不信感を持たれたりして誰もついてこないと思いますので。 「(カリスマ性ではなく、ムードメーカーという意味での)スター性」、あるいは簡単に「好感度」とも言い換えられるかもしれません。 ・・・ここまであれば、かなり出世するタイプだと思います。 で、そこからさらに上に行くかどうかの決め手が・・・最後に、「頭の良さ」。 これは教養や学歴ではなく、「観察力」「状況判断能力」「先見性」・・・といった、仕事における実践で役立つものです。

関連するQ&A

  • その会社で出世できないのなら辞めればいいのに

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社に残っているのでしょうか? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのにと思います。 「後輩に出世で負けて、後輩ではなく上司なったのにいつまでもその職場に居座り続けるってどれだけプライドないの?」って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように後輩にさえも負けるようならその会社は自分には合っていないのだから、辞めて下にいけばいいんじゃないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるような人ってどうせ会社が危うくなれば即座にリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんでしょうか? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 何も知らない新卒に「お前らは社会人の厳しさを知らない。」とかほざいてエラそうな顔をしていても、2年も経てばその新卒社員に「あのハゲほんと邪魔だわ。死ねよカス。」って陰口言われてるようなやつ。 新しい環境に移る力も度胸も無いから、プライドを捨ててこの会社に残って自分よりも何歳も若い社員に食わせてもらおうっていう乞食のような考えをしているから、恥も外聞もなく出世も出来ないのに残っているんでしょうか? 出世できないのに会社に居座っても意味ないでしょ?

  • 出世したくないとか言ってるのは単に出来ないだけ

    出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 一切出世しない男というのは、年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することになりますし 一生結婚しない女は63歳くらいになれば顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況になります。 こんなもんを本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 「出世に興味はない」=出世できない保険?

    今までお付き合いした男性が複数いるのですが 「俺は出世に興味はない」と言う人が多数いました。 最初は「本当に興味がないんだ」って思っていましたが なんだかんだで管理職試験を受けたりしてがんばってました。 なので「俺は出世に興味はない」発言は 出世できない為の保険がけであって 「本当は皆出世したいのかな?」と思いますが 実際のところどうなんでしょう? 一生平社員でいいやって本気で思ってる人はいるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 出世するには。。

    この4月から新入社員の男です 出世願望がとても強いです。 出世するのに必要な要素をマジで知りたいです。 どうすれば出世できますか? ちなみに、従業員が1万人以上の会社です

  • 出世したくないとか言ってるのは出来ないのを隠すため

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 出世できる人

    宜しくお願いします。 どういった人が出世できますか? 頭が良い人、要領が良い人、人脈や人徳のある人、知識が豊富な人、または人の褌で相撲を取る人は出世できると思いますか? スポーツ選手ならプロであることと大金を稼いでいるので出世と同じですね? スポーツ選手の場合、幼い頃からやっているわけだから、運動能力に長けた人がその延長でプロとしてプレイしてるわけですね? 平社員との違いと、出世する人の特徴は何処にありますか?

  • 中途入社のハンデって?

    未経験の業種で社員数400名くらいの会社から内定を頂いたのですが・・・未経験で中途入社だと出世ってしにくいものなんですかね? 新入社員は、毎年15名くらい採用しているもようなんですが、やはりその中から出世していくことになるんですかね。 それならば、中途採用を積極的に行っている小さな会社に入社した方がいいのか迷っています。

  • 会社で出世する人ってどんな人?

    こんにちは。私はある会社のサラリーマンです。 世の中の会社員の方々に質問です。 会社組織の中で出世する人ってどんなタイプの人でしょうか? 課長から見てこういう人を出世させてやりたいっていう法則はあるのでしょうか? いろんな方のご意見、お待ちしております。

  • 出世ができないのになぜそこに居続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。それと同じように負けたら辞めて下にいけばよくないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。

  • 出世が出来ないのになぜ現状にしがみ付き続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて、後輩の部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように負けたら辞めて下にいけば良いだけではないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。 なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 企業の新陳代謝を妨げる、出世できなかった年増のジジイやババアはなぜしがみ付き続けるんでしょうか? 転職しようにも自分の市場価値が安いからでしょうか?

専門家に質問してみよう