出世が出来ないのになぜ現状にしがみ付き続けるの?

このQ&Aのポイント
  • 出世ができない四十歳前後の人がなぜ会社に残るのか疑問です。
  • 出世で負けてもなお会社に留まる理由やプライドのなさについて考えます。
  • 転職をしない理由や自分の市場価値についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

出世が出来ないのになぜ現状にしがみ付き続けるの?

同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて、後輩の部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように負けたら辞めて下にいけば良いだけではないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。 なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 企業の新陳代謝を妨げる、出世できなかった年増のジジイやババアはなぜしがみ付き続けるんでしょうか? 転職しようにも自分の市場価値が安いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

あなたのおっしゃる通り、市場価値が低いことをわかっているからだと思いますね。 日本はまだまだ終身雇用の風潮が強く、転職のハードルは高いです。 そんな中に自分が飛び込んでも現状以上の待遇、やりがいが得られる会社に出会える可能性は低いだろうという判断だと思います。 もう一つは、わざわざ転職活動をするバイタリティーがそもそもないという可能性ですね。

souzaka
質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 出世はできないとしても、規模の小さな会社に移るよりは、現状のほうが、社会的なステータスがあるし、正社員で雇用が安定して、給料も高く、ボーナスもあって、退職金も完備されているなら、移るメリットがないからでしょう。 >>転職しようにも自分の市場価値が安いからでしょうか? アメリカでは、ジョブ制となっていて、就職時に、自分の担当する仕事の範囲や権限・責任がわりと明確だそうです。 つまりは、世間一般に、仕事の価値を図る物差しが共有されているってことのようです。 労働組合も会社別ではなく、業界別になっています。 ですから、仕事の実力がついたと思えば、今の会社を辞めて、もっと給料の良い会社に転職することが普通のようです。 でも日本では、メンバーシップ制です。所属する会社ごとに、仕事の範囲や権限・責任が違います。そもそも、就職した時点では「学生事態に学んだことはゼロにしろ!」なんて言われたりして、いろんな部署を異動させらたりしながら、しだいにポジションを上げていく方式です。 東芝のように、「嘘・デタラメな違法になりそうな数字でも、上が喜ぶ架空の数字を出すのが良いこと」っていう文化の会社に入社したら、その会社の価値基準で仕事することになります。 その会社を辞めて、別会社に転職したとき、自分の価値がどれだけあるかなんて、計りようがありません。 組織に忠誠を尽くすことが、出世の方法であり、上司より仕事能力が高い場合は、「上司の地位を脅かす人間」として、かえって排除されていくことが多いのが日本の会社です。 日本は、転職しずらい構造の社会になっていると思います。

souzaka
質問者

お礼

はい

回答No.3

  出世が目的ですか? 部長になっても上には役員がいる、常務になっても上には専務がいる、社長になっても株主に叩かれる 人にはそれぞれ居場所があるんだわ、 車の後部座席に皆が乗れば車は動かない、誰かが運転しなければならない 年寄りには若造が持たない知識と経験と人脈がある 知識の無いところに閃きはでない  

souzaka
質問者

お礼

はい

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

価値観の違いじゃないでしょうか? 出世を第一に考える人もいれば、競争社会の中で心身を削るより心の平安を求める人もいるでしょうね。漫画で言えば釣りバカ日誌のハマちゃんでしょうか。 それと連戦連勝はなかなか難しいですね。一度でも負ければあなたが仰っているカスになるわけですから。負け組がみんないなくなれば新人ばかりの課長部長も結構きついものがありますね。

souzaka
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 出世ができないのになぜそこに居続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。それと同じように負けたら辞めて下にいけばよくないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。

  • その会社で出世できないのなら辞めればいいのに

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社に残っているのでしょうか? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのにと思います。 「後輩に出世で負けて、後輩ではなく上司なったのにいつまでもその職場に居座り続けるってどれだけプライドないの?」って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように後輩にさえも負けるようならその会社は自分には合っていないのだから、辞めて下にいけばいいんじゃないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるような人ってどうせ会社が危うくなれば即座にリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんでしょうか? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 何も知らない新卒に「お前らは社会人の厳しさを知らない。」とかほざいてエラそうな顔をしていても、2年も経てばその新卒社員に「あのハゲほんと邪魔だわ。死ねよカス。」って陰口言われてるようなやつ。 新しい環境に移る力も度胸も無いから、プライドを捨ててこの会社に残って自分よりも何歳も若い社員に食わせてもらおうっていう乞食のような考えをしているから、恥も外聞もなく出世も出来ないのに残っているんでしょうか? 出世できないのに会社に居座っても意味ないでしょ?

  • 出世したくないとか言ってるのは出来ないのを隠すため

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 出世したくないとか言ってるのは単に出来ないだけ

    出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 一切出世しない男というのは、年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することになりますし 一生結婚しない女は63歳くらいになれば顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況になります。 こんなもんを本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 男の出世争いって どんなこと?

    会社員の女です。 女同士の争いはは陰湿で酷い、とよく聞きますが、 男同士の出世争いはもっと酷いと聞きました。 皆さんのまわりで、出世争いの例があったら、ぜひ教えてください! 実は、同時入社で同じ部の男性同期に、嘘だらけの噂を流されて困っています。 可哀想な人、という態度を貫いていたので、心ある人々からは彼は白い目で見られ、私はなかなか骨のある奴、と評価して頂いております。 上司も問題視してくれていて、彼を常に厳しい先輩の下につけ、私と接点のない仕事を与えています。 しかし、イライラしているときに彼の話を鵜呑みにしている一部の人に「○○って聞いたけど本当!?」などと嬉しそうな顔で言われると、我を忘れ強い口調で「そんなことあるわけないじゃない!」などと言ってしまい、大人気ない自分が嫌で仕方ありません。 彼とは2回ほど真剣に話をする場を作りましたが、その場では謝るけれど変わらないどころか酷くなる一方です。 いっそ会社を辞めようかとまで思い、両親に相談したところ、父親から「それは男の出世争いによくあること。上が判ってるんだからそのうちなる様になる」と言われました。 男の出世争いってどんなことがあるのか想像できれば、少しは楽になれるかと思い、皆さんのお話を伺いたいです。

  • 出世する人

     いきなり、出世する人と唐突な質問をしてすいません。  詳細に言えば、「社会やビジネスの世界で、上に立てる人になるにはどうしたらいいのか、どういう人が上に立つ人だと会社や人から認められやすいのか」、それぞれ認められるポイントは様々だと思うのですが、一般的に言われている、もしくはこれは共通しているという点を教えてもらえませんか?  僕は19歳で、高校を卒業をして職人の仕事をしています。  今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。  今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。  だから、出世したいのです。  仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や 後輩を守っていきたい。  だから、今自分が何をすべきかわからないので、是非教えていただけないでしょうか?  周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。

  • 日本 理系冷遇 文系のみ

    出世できますか? たとえ大学教授でノーベル賞とっても、官僚に比べればカスみたいな給料。 民間で会社訴えるしか方法ないでしょう?

  • ジジイになってもヒラで勤務したり、一人で死ぬババア

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。 出世したくない人と結婚したくない人に質問ですが 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいるんですか?

  • 出世するには上司と仲良くしないとダメ?

    高卒で今の会社に入社して12年経ちました。現在30歳です。 仕事が工場勤務なんですが、工場長との付き合い方に悩んでます。 うちの会社は平社員→主任→係長→課長→工場長→部長・・・というようになってます。 私は12年も経つのに?未だに平社員です。 世間は分かりませんが12年も仕事してたら・・・ と思ってしまうのですが、こればっかりは上司が 私の仕事っぷりを見ての判断でしょうから何とも言えません。 そこでなんですが、私の1つ下に後輩がいるんですが、 彼も同じ高校卒業で入社しました。 そんな彼が去年主任になったんです。 彼は工場長や課長と公私共に仲が良いんです。 その辺も出世に関係してるんじゃないかと思えてしまうのです。 勿論仕事面も評価した結果でしょうが、工場長にも人情があると思うんで、 普段から仲良くしてる人を多少ヒイキしたくなるかも知れません。 だとしたら、やっぱり上司と仲良くしてた方が 仲良くしないよりは早く出世出来ると思いますか? ちなみに工場長は私の事をよく思ってないと思うし、 私も嫌いというよりは苦手です。 多分私は今の会社に定年までいるつもりですが、 どうしたら上司とうまくやっていけるでしょうか?

  • 「今のところ出世コースから外れている」と指摘された

    26歳、システムエンジニアの女性です。 最初の2年間、同期のうち一人だけ、メンバーがおじさんばかりで人間関係も悪く 若手にできる仕事が全くないチームに配属されました。 そこだけ階も別で、下の階にいる若手の先輩とも仲良くなれず、誰にも何も何も相談できず、 ただ無意味な時間が流れているだけでした。 半年に一度の面談でも、「やることがないのではなく、自分で探せ」と こちらのことを何も考えないようなアドバイスばかり。 同期はどんどん新しいことを覚えていくのに・・・。当時は、会社に来るのさえつらかったです。 3年目になり、チームの異動があり、下の階に移動になりましたが 同期や後輩に比べて、自分がなにもできない現実を目の当たりにして、死にたくなりました。 現在5年目ですが、スタートが遅かった分、やはり今もあまり仕事ができる人間ではないです。 総合職なので、半年に一度、新入社員から5年目(私の年次)までの間で 10段階の評価が付けられますが、 恥ずかしながら、私は下から4番目でした。同期には、上から3番目を取っている子も居るのに。 会社で、それなりに包容力もあり、ユーモアもあり 今の職場の中では出世頭の課長さんがいます。帰宅時間が遅くなると 時々一緒に帰ってくれるのですが、最近一緒に帰宅したときに、 「私の今期の評価がひどかった。5年目にして、出世コースからはずされている気がする」と言ったところ、課長からも 「総合職で働いているのなら、評価がつくのは仕方ない。 君は確かに、今は出世コースからは外れてるけど・・・またこれからいったんリセットされるのだから 次の半年がんばりなさい」と言われました。 やっぱり出世コースからはずされているのだ、自分は捨て駒のような扱いで、 簡単だけどしんどい仕事を回されて、レベルの低い労働者とみなされているのだと思い 死にたくなりました。 出世コースから外れているな、と思っている人でも、ちゃんと仕事と割り切って 毎日出社して、嫌な仕事をできる人もいるのですよね。 私は独身で、8歳上の彼氏も居ますが、彼氏は出世欲もなく公務員なので あまりこういった、仕事で悩んでいるような話はできないと思います。 どうしたらいいでしょうか?考え方を変えるにはどうすればいいのでしょう。