• ベストアンサー

会社で出世することはそんなに重要なのでしょうか?

私の夫(40歳)は一応大企業と呼ばれる会社に勤めており年収もそこそこありますが自分の思うように出世ができていません。 プライドの高い人なので同期の人や後輩に抜かされるのが非常にくやしいみたいです。また会社人間で遅くまで働いているのに評価されないことが納得いかないらしくストレスがたまっています 彼のいる部署が数年前に他会社と合併しその他会社の方のほうが給料が多いというのも納得がいかないようです そしてそんな鬱憤をパチンコに行くことで晴らしています 自分の小遣いの範囲内ですが、週末はいったら閉店まで帰ってこないので私もいらいらしてしまいます 私は今の稼ぎで十分だし出世なんて別にどうでもいいと思います。しかも妻の私からみて彼はそんなに出世するタイプではないと思います。口が裂けても言えませんが・・) 私は夫と一回り以上年が離れていて私と同い年ぐらいの男の子はそんなに出世欲がある子がいなくてどちらかというとほどほどに稼いで家庭を大事にしたいという人が多いのでジェネレーションギャップももしかしたらあるかもしれません どうしたら彼の憂鬱がはれるでしょうか?うつ病まではいっていないと思いますが。 なんかスポーツしたら?とかサークルに入って友達つくったらと勧めますが返事をするだけで実行はしません 彼と同い年ぐらいの方やはり出世は男にとって一番大事なことなのでしょうか?教えてください

  • uuko
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

『出世』なんて簡単な言葉でくくれる問題ではないと思います。そもそも40歳というのは男にとって正念場だと思います。 公務員と違って『企業』で働くということは、今の自分のポジションを維持するだけでもエネルギーを使います。 つまり、役職に就こうとか年収を上げよう、と思えば、何かを犠牲にしなければ成し遂げられないと思います。 仮に、仕事では特に高い評価をもらいながら、有給をたくさんとって家族と過ごす時間も多く取れている、という人がいれば、その人はその企業で働くにはもったいない能力の持ち主、だと思います。 他の企業に行けば、また状況が違ってくると思います。 世代間のギャップというものがどのくらいあるかはわかりませんが、、確かに最近の20代半ばぐらいの人は、仮に仕事にエネルギーを注いでいてもそれを人に見られるのを嫌う傾向はあると思います。 人からは『スマートに物事をこなしてる』と思われたいんだと思います。 ですから、uukoさんの周りの男性がどう見えるかはわかりませんが、、『5時以降に遊びに誘えば絶対に断らない。』みたいなことがない限りは、絶対にそれなりに仕事に打ちこんでます。 でないと企業の中で干されますから。 >出世は男にとって一番大事なことなのでしょうか? 出世というか、今の仕事を安定的に続けられることは、夫婦生活の上でも全てのベースではありませんか? 彼の仕事がうまくいけば収入も増えるし、仕事で高い評価をもらえている分有給も取りやすくなります。精神的なゆとりも生まれます。 そうすれば自然と家族にもやさしく接することができます。 仕事のストレスを発散する上で、確かにパチンコは賛成できませんね。 自分も経験があるからわかりますが、現実から逃避している感覚にはなっても、エネルギーを発散している気にはなれません。 最後に、仕事で忙しい男性の立場からお願いがあるとすれば、 ・美味しいご飯をつくってくれる。 ・「どこかに連れてって」ではなく、「計画を立てたから、この日はなんとか休みを取って欲しい。」という感じで、外に遊びに行く際は企画ぐらいは自分でして欲しい。 ・「スポーツをやったら」みたいに話をふるだけなら、「私と一緒に週一回は○○しよう!」と共通の趣味を提案する といったところでしょうか。 スポーツを今までしてこなかった人からすれば、スポーツは単なる苦痛だし、言われるだけだと、強要されているようでやる気が生まれません。 女の人だって、「ダイエットしたら?」なんて言われたら、頭にくるだけでしょう? まぁ、「なんで私がそんなことをしなくてはいけないのか?」と思うなら、それまでですが、、。

uuko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました 文章を読ませて頂いて企業で働きまた出世するということは相当な重圧なんだとあらためて感じました。 やはり夫が稼いでくれるから安定した生活が遅れるんだという感謝の念を忘れないようにしたいと思います 夫にはなるべく元気になってもらいたいので自分で 一緒になんかしようと誘うよう努力してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#20309
noname#20309
回答No.4

私も出世するタイプではないので、ご主人様に近い人間かもしれません。 やはり後輩や同僚が出生していくのはとても悔しいですね。出世しないよりはした方が気持ち良いです。給料も多ければ多いに越したことはありません。でも、それは人生を出世や給料中心に考えた場合です。 ご主人様はご自分の周り、隣人だけを見ているような気がします。周りに勝てばそれで満足?それはちょっと小さい話ですね。もっと5年、10年先を見て前向きに生きていけば良いと思います。人生なんてどうなるかわかりません。出世だけを見たとしても最後に逆転するかもしれません。 また、人それぞれ役割があります。例えばリーダーになって人を引っ張るのも素晴らしいですが、意外と大きく飛躍した会社や組織って、トップよりも2の位置の人の方が素晴らしいと聞きます。トップの人は発想は超越しているけど目先の実務がいいかげんなことが多いですから。。。 ですから、出生が一番ではなく、後半に書いてあった男も家庭が一番で、次に自分の立場や役割を認識し、社会(会社)で何ができるかだと思います。 余談ですが、不況の中、つぶれずに生き残ったホテルの話、社長が一番の功労者として表彰したのは支配人でなく、料理長でもなく、役職がない掃除の男性でした。古いホテル内を毎日隅々と同じところを丁寧に掃除をしていた、そのことがお客様が減らなかった最大の要因だったと評価したのです。私もこの世の中でも名のない功労者の方を尊敬していて、そうなれるように努力しています。

uuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Komu-neさんのような考え方ができれば彼の鬱憤もすこし 晴れると思うのですが。子供時代の家庭環境のせいか名誉とかお金に固執しがちなところがありそこがやはりもうすこしやわらげばと思ってます。 皆様のアドバイスに基づき先日彼と温泉に行きましたが 楽しそうににこにこしてくれました。今後もあんまり口うるさく言わないようにサポートしていきたいと思います ありがとうございました

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.3

横レス失礼します。 >上司も東京にいるし少し損している気がするのですが これは概して損するケースがあります。 組織上の上長(評価者)が、東京で被評価者が大阪では適切な評価が困難です。 この場合、本来の上司が勤務地の事業所責任者へヒアリングして評価することがほとんどですが、No.2の方も書かれてますが評価者が異なれば評価ゲージも違いますし、勤務地の事業所責任者も自分の部下でない者より直接の自分の部下を高く評価しがちでしょう。 >ちなみに彼は出世できる保障があるならいくけどそれがないならいく必要がないといいます。 これは水ものです。 出世の保障をつけられる上司(会社)はいません。 でも、ご主人が優秀ならばチャンスは増えるでしょう。 評価はする側も本来怖い(説明責任が伴うため)ので、遠方(見えないところ)で仕事をしている部下を<普通>と評価しがちかもしれません。 現在お住まいの地域(コミュニティー)は大事ですよー 大阪から東京へご引越しされると生活環境も人間関係もガラリと変化します。可能ならば慣れたコミュニティーにお住まいになられるのが良いかと・・・。

uuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本当にその通りだと思います 今度転勤の話があった時には彼の意見を尊重しつつ 私の意見も言ってみたいと思います ありがとうございました

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.2

あなたのご主人と同年代です。 >プライドの高い人なので同期の人や後輩に抜かされるのが非常にくやしいみたいです。 本当に【プライド】でしょうか? プライドとは誇り・自尊心・自負心でしょうか。 【他人に負ける自分】を受け入れることが困難なのでしょうかね。 <非常に>と言われているところもポイントでしょうか。これは個人差がありますね。人と比較して劣位で気持ちの良い人は少ないでしょう。 会社での評価は【上司が客観的にと考えた主観が入った業績・職務プロセス】評価ですね。上司が変われば会社での評価は変化することは多いです。 会社での評価は【人間の評価】また【人格の評価】ではありません。 本来の自分で自分を認めて上げたいものです。 人の評価(ゲージ)で生きることは【人の人生】です。 自分が正直に自分を受け入れることの出来る生き方に気が付くと良いですね!早く【自分の人生】を歩めるといいのですが・・・。 >私は今の稼ぎで十分だし ココは結構重要ですね。なんかの形で【明確に】ご主人へ伝えた方が良いです!! >どうしたら彼の憂鬱がはれるでしょうか? 小生が前述したことに【気付けば】憂鬱は少なくなります。 >彼と同い年ぐらいの方やはり出世は男にとって一番大事なことなのでしょうか? これは人それぞれです。 >なんかスポーツしたら?とかサークルに入って友達つくったらと勧めますが >返事をするだけで実行はしません これ私も一緒(^^)良くわかります。uukoさんも同じスポーツをするとかで誘う(始めはムリにでも連れて行く)のが一番良いです。 因みに、わたしの場合は出世そのものは目的ではありません。「手段」です。 わたしの出世に対するモチュベーション(動機)は (1) 自分の判断にて仕事ができる・・・出世すると権限(決裁権)を持ちますので、自分の思った通りの仕事が具現化できる(自己実現のひとつですか)。当然責任も持ちます。 (2) お金を手に入れることができる・・・やはりある程度以上の豊かな生活をするためにはお金が欲しいです(欲しいものを買うためにはお金は欲しいです)。 (3) 自分を認めてあげたい・・・自分は「成果を出し、他に貢献している」と自分で、自分を認めてあげたい。そこに自分の存在の意義をみいだしたい。当然、他に貢献しているかどうかは他者の判断によるところも大です。 (4) 足跡を残したい・・・自分の仕事における成果物を残したいので、その為にはやはりある程度以上の出世はしたいです。 【出世したい人は次に留意すると良いと思います】 (1) ニーズを敏感・適切に捉える・・・顧客・市場・会社・上司・部下が求めているものを早く・適切に捉え「成果を出す」。 (2) 信用・・・この人物に依頼・相談すれば安心できると信頼されるよう努める。 (3) 成果を出し続ける・・・当然ですね。 (4) 「貢献」の理念・・・真の貢献の理念の下に全ての行動・言動がある。「個」を越え「全体」に真の貢献をする 。 (5) 率先垂範・・・自ら「行なう」。 (6) 思いやり・・・他人の痛みのわかる人物(その人物と痛みも共有できる)。 (7) ひとつ高い職位意識と行動そして成果・・・現在課長であるなら、自分が部長ならこのように考え行動するだろうと想像・意識しそれをTPOにあわせ「行動」に移す。自然に現職位より高い言動になるので、成果も高く(多く)なります。大事なことは「想像」だけではなく「行動」することです。 *(7)に関してはわたしの回りの方からご指摘・ご質問を受けるので、念の為補足します。 「権限」の件・・・「現在わたしには、その職位権限(ひとつ高い職位)が無いのでできない」とのお話があります。当然そうです。しかし上位職責者より「信頼」を得られれば、その権限は「委譲・委任」されます。その背景(要因)は、上位職責者も自分のステージより高い仕事がしたい(現状の職務・成果では満足していない)ので、上位職責者のその高い目的実現のためにはその成果を創り出す時間が欲しいはずです。そのために権限は委譲・委任され、結果現職位より高い権限を持ちます。また、単純に所属上長も「楽(ラク)したい」ですから、信頼・安心で仕事のできる「成果を出す」部下には権限を「委譲・委任」します。 最後に私の周りの【真に仕事の出来る人】は次の様です。 (1) 常に明確で単純 (2) 定時にピタリと帰る。出社は比較的早い。 (3) 頭が良い。(勉強が出来るとは違います) (4) 信念がある(揺らがない) (5) 社内にその人を妬ましく思う人が多い。本人は感じてない。(気にしてない) <参考> 【出世する人のパーソナリティ】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715 【使える人間?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537744 【EQ】 http://www2.tokai.or.jp/HARMONY/eq/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537744
uuko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 彼と同年代の方の意見を聞く機会というのはほとんどないので非常に参考になります 参考ついでにもうひとつ質問なのですが彼の会社は東京に本社があって何度か東京転勤を勧められているのですが関西を離れたくないし、一度転勤になったら二度と戻ってこれないので(私は全然いいのですが)断り続けています。仕事的にはコンサルタントなのでお客さんの居る場所にいって3ヶ月ぐらい仕事をするサイクルなので 彼曰くどこに住んでいても同じだそうなのですが 上司も東京にいるし少し損している気がするのですが どう思われますか? ちなみに彼は出世できる保障があるならいくけどそれがないならいく必要がないといいます。私としては本社にいくことでチャンスが生まれるのではと思うのですが どうなのでしょうか?もしよければ考えを聞かせてください

関連するQ&A

  • 子会社では出世できない?

    子会社では出世できない、課長や部長の管理職は親会社から 天下り(または左遷)で来た人間ばかりだ、待遇も親会社の 方がと良い、聞きましたが本当ですか? 子会社に新卒で入ったら一生下っ端なのかな・・と心配になりました・・。 他の学生は「夢」、「やりがい」、「人助けをしたい」など良いこと を語ってましたが、僕は自分が興味があって、倒産しにくくて安定して いて待遇が良い会社がいい、考えてました(こういう性格なんです)。 現実的思考です。となると、出世できない=一生下っ端?=頑張 っても給料増えない?と心配でした。 まあ、結果的に自分が納得したところから内定をもらいましたが・・。 どうなんでしょうか?

  • 実力ない人が会社で出世すると!

    実力ない人が会社で出世すると! いくつかの会社に勤めての感想です 実力ない人が会社で上に立ちます 仕事の知識もなく商品説明もその場しのぎ。 書類の書き方さえ知らない。 サボり癖がある なぜか仕事ができる方が出世しない。 出る杭は打たれるのかもしれないですが 実力ない人ほど出世するのはなぜだと思いますか?

  • 会社で出世する人ってどんな人?

    こんにちは。私はある会社のサラリーマンです。 世の中の会社員の方々に質問です。 会社組織の中で出世する人ってどんなタイプの人でしょうか? 課長から見てこういう人を出世させてやりたいっていう法則はあるのでしょうか? いろんな方のご意見、お待ちしております。

  • 夫がなかなか出世できません

    30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。 どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、 相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、 どちらでもかまいません。 似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の 相談でした。 わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。 人並みの出世でいいのです。 しかし、何度も昇進試験に落ちています。 試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。 夫は後輩にも追い抜かれています。 試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。 夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、 今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。 また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。 それぐらいでは落ちて当然だと思います。 そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」 と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の 勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。 しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。 夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。 わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを 指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。 また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。 夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。 しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。 こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。 両親に反抗もできない人です。 今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから 子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。 わたしも現在は就職活動中です。 たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、 恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが 世間は狭いもので何度かあります。 よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか 交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後 がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。 はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。 夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。 夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。 結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。 また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。 もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。 家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス 思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。 よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。 ストレスがたまる一方です。 何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。 できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、 克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。 今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出世ってなに?

    こんにちわ。 今悩んでいます。というか腹が立っているというほうがあってるかもしれません。このメールを読んで結婚するかも分からない人のためにバカみたいって思うかもしれません。でも彼氏のためにどうにかしてあげたいのです。 彼は主任候補でした。しかし、意見を述べた為に下ろされてしまったのです。同い年の者をかばう為に言った発言を反抗しているとみなされたようです。その為に他の担当から異動してきた間もないものが主任になろうとしているのです。その人は悪い人ではありませんが、どうしても経歴・信頼のある私の彼氏より主任になれる人だとは思えません。一度この会社を辞めた経歴(人間関係)があり、本人はいつも病気がちで、ただあまり反抗しないので、上の人は仕事などを押し付けるには、反抗しないその人が都合がいいので、最適だと思っているんです。 そんな上司のいる会社の主任になってもどうしようもない気もしますが、所詮男ですから出世はしたいものですよね。なのでどうしても子供のようなこんな昇格は防ぎたいのです。どうせなれないのでれば、おかしいことを伝えて昇格しないほうがましだと思っています。言うといっても不快に思わせない言い方ですけど... 上司は他の会社も不思議に思うほど訳のわからない考えの方が多いのでどうしてもおかしいことは伝えたいのです。彼女だからって思われてもいいと思ってます。どうしたら昇格の良い方向へ向かわせることができるのでしょうか?ちなみに私は、上の人たちとはうわべだけに決まっていますが中は良いほうなので、ふまえて頂けると.... どうかアドバイスをください。

  • 会社の中で出世する人とは

    会社の中で出世する人とは どういう人なのでしょうか? 年齢を重ねるにつれて肩書や役職に就く 人もいますが一生平社員の人もたくさんいます あと新入社員が毎年何万人も入社してくるような 大企業で出世していく人は、他の社員とどういう所が 違うのでしょうか 教えて下さい 宜しくお願いします

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。

  • 出世する人

     いきなり、出世する人と唐突な質問をしてすいません。  詳細に言えば、「社会やビジネスの世界で、上に立てる人になるにはどうしたらいいのか、どういう人が上に立つ人だと会社や人から認められやすいのか」、それぞれ認められるポイントは様々だと思うのですが、一般的に言われている、もしくはこれは共通しているという点を教えてもらえませんか?  僕は19歳で、高校を卒業をして職人の仕事をしています。  今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。  今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。  だから、出世したいのです。  仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や 後輩を守っていきたい。  だから、今自分が何をすべきかわからないので、是非教えていただけないでしょうか?  周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • 出世して会社を辞めたいと思った方の意見が欲しい

    最近会社を辞めたいと思うようになりました。 給料が手取りで2万程上がっただけなのに、それ以上の多くの仕事と責任を任され、残業も増え、日々疲弊しております。 こんなことなら、出世するんじゃなかったと後悔しています。 おそらく世の会社の方たちも私と似た境遇の方はたくさんいると思うのですが、辞めたいと思って辞めた人、または思いとどまった人のその時の経験を教えていただけないでしょうか? 今後の参考にしたいと思っています。

専門家に質問してみよう