解決済み

中小企業なんて大企業に行けない人が嫌々いく所?

  • 困ってます
  • 質問No.9507876
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (426/426)

中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような人事制度の企業に長く勤めることのメリットって何がありますか?

成果出したところで結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思う。

もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもしれませんね。

しかし、単に就職先としてみた場合、中小企業で働くことのメリットってある?

キャノンやサントリー、トヨタくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。


中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOの準備をやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。

ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも全てには当てはまらないし。

ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もある。


中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ?

福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。

だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきではないですか?

出世しないと公衆便所以下の環境しかないのが中小企業なんだから。

身内しか出世できない中小企業って何かメリットありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (342/769)

他カテゴリのカテゴリマスター
大企業に入れるならばそれに越したことはないのですが、日本の会社の9割は中小零細企業ですので、入れない人が多いのは仕方ないです。

好んで中小企業に入る人は、経営者が無能でも自分が優れていれば、ある程度の裁量が持たせてもらえるというところに魅力があると思います。
ベンチャーならばおっしゃる通り、ストックオプションや自分が起業するときのために、給与をもらいながら勉強できますし。

スタートアップで成功する確率も低いので、中小企業で働くコツみたいのを掴んでおけば、少なくとも路頭に迷うようなことにはならないかと。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時 - 2018-06-13 10:59:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (114/1177)

地元離れず親の土地財産受け継いでまったりいきたい人には中小でも充分じゃん?
そもそも地方離れず大企業勤めできる都道府県のほうが少ない気がする。
ごく最近はエリア総合職とか選択肢も増えたけど。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時 - 2018-06-13 11:39:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (520/4081)

わざわざ質問するようなことでしょうか。答えはすでに分かっているのでは。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

回答をお願いします
投稿日時 - 2018-06-13 09:33:25