• ベストアンサー
  • 困ってます

女性社員のモチベーションの上げ方

女性社員のモチベーションの上げ方 私は半年前に営業課長からお客様からの注文を受ける部門の責任者に異動になりました。 職場の特性上、男性より女性の方が多い部署です。 更には男性は今まで他部署で人間関係の不適合や仕事を半分放棄して行き場がない40代後半~50代が5名(全員肩書きは主任)います。 女性は10名いて新人から配属になり、20代~30代前半でバリバリ出来る社員が多く育って来ている状況です。 最近女性社員から、男性に対する不満を言われます。面談や飲んだ席などで。 言いたいことは当然で、仕事量や残業についても男性陣は何もせずに、係長の役職が付いている意味がわからないと。 私は普段から下記を思っています。 ・自分はやっていると、自分分を評価すべきではない。自分達もコツコツやっていれば必ず評価される時がくる。 ・入ってまだ数年で管理職になれる程簡単ではなく、女性社員もそれぞれ優秀だが目の前の仕事をこなす事は優秀で、会社に利益をもたらす(結果を出す)までは至っていない。 ・私の会社は入社年数が経てばある時点で主任にはなれます。つまりは50になっても主任止まりの人はそこまでの人ということです。 ・女性社員の役職を落とすべきだという意見は重要だが、簡単に役職を落とされる会社は自らもそうなるリスクがあり不安で仕方ない。 ・男性だって少なからず今まで会社を支えて来た一人ではあるのでここは無視して落とす事は出来ないし、その権限は自分にはない。 ・会社の今後は女性の管理職は十分に有り得る。(既に数名他部署にいる) 上記を踏まえて女性社員の性格やTPOに応じて説明しますが当然心底納得する社員はいません。 私の懸念は不満を解消出来ないまま、どんどん辞められてしまうのではないかと、心配しています。 女性社員の方が多く、上記の様な現状がある場合女性のモチベーションはどう上げて行けば良いかをアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12832/21884)

こんにちは あなた様が頑張っている姿が目に浮かぶようです。 女性は言い始めたら止まりません。 その役職の男性たちは 本当にそこでは「いるだけ」の存在なのかもしれません。 ただ他の部署でトラブルの原因になっていたとしても 何らかの形で会社に貢献していたのは 事実だと思いますので、それはそれでむげには出来ませんよね? まず、女性部下に対しては聞き役に徹することです。 そして、どんな些細なことも見逃さずに 褒めてあげること、それが一番だと思います。 〇〇さんは注文を受ける際にとてもいい方が優しくていいね。 △△さんは、判りやすく書類を作ってくれるし 率先してなんでもしてくれるので、本当に助かるよ などです。 例えば、社内の中のことはあなた様の上の方にも報告して 訪問などがあれば、その時にその人の前で言って上げたりとか 他にもいいところはいつもかき出しておいてあげると いいのではないでしょうか? 女性は褒めて伸びます。 勿論、あなた様がおっしゃる通り、自分で自分の評価をすることは 間違っていることと思います。 でも、そこにはある程度のプライドと自信があるのですから ほんのちょっとでもいいので 依怙贔屓にならない程度に満遍なくいいところを伸ばす サポートする意味で、言葉にしてあげると モチベーションも上がり、そんな男性のことは 愚痴を言うくらいで気にならなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 男性陣の入れ替えは当然上層部には伝えています。ただ、代わりの人材がいないのは事実で、時間ががかかります。 質問を端的に書くべきでしたが。 女性は褒めることですね。早速今日から実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • keizo99
  • ベストアンサー率15% (187/1245)

はつきり言いまして、悪い会社風習見たいな、大企業病みたいですね、確かに、男子社員も色々色々あって現在に至ったのでしようが、やる気のある女子は、今の混合部署でわ、うまく行かないかも、しれませんね、危機意識の欠落している人が、お客の対応できますかね、時代の変化とスピードが要求される、現代柔らか頭の女子社員が検討している、女子のサポーターとして、男子社員カバーするシステムを作る事です、主任の肩書きはあつても、女子社員と同様の平社員扱いの、平等扱いをする、仕事もしない社員は雑用をさす、遊ばさない、不平等が部署、会社を駄目にしてしまう、主任なら主任の仕事を、さすか、出来なかつたら女子のサポートをさす、仕事の命令件は、貴方か、仕事のできる上司のみができるように、するか、女子の上司に指示件を与えてわ、いかがですか、今の状態だと、真面目に仕事をやつている者が、バカを見ているため、やる気の社員まで、やる気を無くす、し辞めていく原因を作っているシステムだと、おもいます、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 病んでいて誰も行きたくない部署でした。 こういう部署にして来た会社にも問題はあると思いますが、今は一つ一つ変えて行こうと試行錯誤しています。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
noname#230732
noname#230732

お話を拝見する限り、腐ってる部署のように見えます。あなたも女性社員にびびってるだけのように見えて、40代~50代の主任止まりの人たちを憐れみの目で見る資格もないように見えます。あくまでこのお話だけでの感想です。 >自分はやっていると、自分分を評価すべきではない。自分達もコツコツやっていれば必ず評価される時がくる。 自分に対して言っているのか、女性社員たちに対して言っているのか、主任止まりの無能な大人たちに向けて言っているのか分かりませんが、至極当然のことで、自分しか見てない人・見れない人は上に上がることはおろか誰にも評価されなくて当然だと思います。「自分達もコツコツやっていれば必ず評価される時がくる」の意味が分かりませんが、そんな保証も根拠もどこにもないですよ。分かるように主張しないで頑張ってればって、牢屋に閉じ込められていつか誰か助けに来てくれるって何十年も経過して牢屋で死んでしまうみたいな感じですね。叫んだり壁壊したりなど牢屋を出ようとする努力もしないで助けに来てくれるって思える頭がハッピー過ぎて頭に花壇出来そうです。 >入ってまだ数年で管理職になれる程簡単ではなく、女性社員もそれぞれ優秀だが目の前の仕事をこなす事は優秀で、会社に利益をもたらす(結果を出す)までは至っていない。 それを女性社員に言えばいいじゃないですか。「あなたはとても優秀で会社としても助かっていて、感謝している。それを○○そして××して、会社としていつまでに▲▲という利益を上げたいので協力してほしいんです、★★さんの力が必要なんです」の言葉が何故言えないのか。感謝と提案とお願いができないで人を使う立ち位置にいてそりゃ給料泥棒って言われても仕方ないと思います。飲み会の席で吐いてくれるだけいい女性社員さんたちですね。 >私の会社は入社年数が経てばある時点で主任にはなれます。つまりは50になっても主任止まりの人はそこまでの人ということです。 その程度の会社にいるという認識で間違いないですか?あなたもその歯車に噛まされて生きているという認識でよいですか?ちなみにこの考えは書いた必要性が全く分かりません。 >女性社員の役職を落とすべきだという意見は重要だが、簡単に役職を落とされる会社は自らもそうなるリスクがあり不安で仕方ない。 人の役職は鬱陶しく思って自分の保身はしたいってどこの貴族育ちのお坊ちゃまですか?自分大好き人間は社会人として、組織の中で働く者として、ましてや人の上に立つ者として不適格だと思いますよ。 >男性だって少なからず今まで会社を支えて来た一人ではあるのでここは無視して落とす事は出来ないし、その権限は自分にはない。 ではあなたが出来ることを精一杯やってください。頭を使って考えて行動を起してください。 >会社の今後は女性の管理職は十分に有り得る。(既に数名他部署にいる) 何を今さら?2018年ですよ?戦後まもなくでも高度経済成長期でもありませんよ?あとあなたは何様なんですか、会社をよくするために一生懸命働いた結果の出世で発言しているのなら分かりますが、そうじゃないなら何様なんだと思うことばかり書いてらっしゃいますよ。日本の未来を悲観したくなるような発言はやめてください。女性の進出が疎ましくて仕方がないのでしょうけれども、自分の無能さを知るいい機会になったと思って頑張ってください。 タイトルですが、あなたには難しいように思います。女性社員の耳を傾けてそれを行動に移して信頼を得て、自分を支援してくれる人を増やして組織改革をという考えが現時点で思いつかずここで質問してるぐらいなのだから。あなた自身が女性社員に(良い給料貰ってるくせに仕事できないな)って思われてるかもしれませんよ。人の信頼を得るのはそんなに簡単じゃないですが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私が配属前はもっと酷く、当然人が沢山やめていました。腐っている部署を変えようと一つ一つルールや週間を変えて部署の雰囲気は良くなりました。 当社は中小企業なので言われる程当たり前の事を出来るわけでは無い事はご理解頂けたらと思います。 参考にさせて頂きます。