• 締切済み

男性社員に嫌われる

30代2児の母で役職つきで年俸ではありません。女性社員やお局とも役員とも良好な関係で長く付合いのある男性社員とも上手くやっています。営業職ですが、顧客との信頼もあつく、他の営業で飛んだ会社もいくつも取り返しました。仕事は定時時間内にこなします。最近入ってきた中途入社の男性社員に嫌われ悩んでいます。その男性は管理職候補で入ってきた方で、私よりも年上です。誰が聞いても分かるような会社の営業管理職だったようです。わたしは彼はいづれ管理職につくかたどと、敬語で話し、立ててきました。決して馬鹿にした態度ではなく、本当にすごい方がうちの会社にきてくれたと尊敬の念さえいだいていました。ところが最近、電話にも出ない、私が仕事の話しを、伝えようとすると、今じゃなきゃダメですか?や、投げやりな分かりましたが増えてきました。女上司も、依頼すると、いな顔をされるから←舌打ち等。困ったと相談を受けました。あたしは年俸管理職でもないし一般職にお飾りの役職がついた人間です。彼は営業グループでも孤立しており、私も彼の態度の為憂鬱な日々です。できればうちの部署に馴染んでもらって、やるときはやる!フランクな会話も楽しめるようになってほしいので、明日彼に、私が何か悪い事、気に触る事をしたのか確かめたいと思いますが、そういう男性はどうしたらいいんでしょうか。別に私は嫌いな訳ではありません。私に悪いところがあったら教えて欲しいです。吐きそうなくらい、悩んでます。どうかアドバイスをおね

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 題名を見て、あなただけが嫌われているという相談かと思いましたが、まわり中から疎まれている人の相談なんですね。 その人は、もともと人間づきあいが苦手な人だと思います。 前の職場が続かなかったのもそのためでしょう。 あなたの会社では管理職になれないんじゃないですか? そんな人間を管理職にするようでは、お先真っ暗です。 嫌われているからって、あなたが悩む必要はないと思います。 あなただけではなく、周りの人みんなを嫌っているように思えますが。 >明日彼に、私が何か悪い事、気に触る事をしたのか確かめたいと思います そんなことしない方がいいと思います。 それよりも、あなたの上司や、もっと上の上司に現状を知ってもらうことが必要だと思います。 それをやるとしたら、上司の仕事です。

11055198
質問者

お礼

すみません。はじめての利用で最初の方のお礼が、途中になってしまいました。申し訳ございませんでした。私は挨拶は基本中の基本だと思いますし、彼の経歴であれば、あたしごときにそんな態度を取るなんて、よほど何か気に触る事をしたのかと悩んでいます。本当に営職でみんなストレスがある中明るく前向きに頑張ってるのに、彼の態度で台無しです。でも先日2人で営業に出た際は、前の会社では人望が厚く、自分が会社を止めたらみんな辞めてしまい会社は今大変だろうと言っていました。そんなに人望がある方がそんな態度を取るなんて、自分に何か非があったと思ってしまいました。こんな嫌な雰囲気のママでは気が滅入ります。かといって、せっかく御縁があったかたですので何とかいい方向にならないかと悩んでいます。本当に困りますね。回答有難うございました。

回答No.1

今晩わTRANSANー76と申します人間嫌いの男性が最近多い様です僕の務めている会社でも挨拶はしますが殆ど会話はなく休憩時間は一人パソコンと向かい合って居る状況で貴女に何ら落ち度がないなのなら気にせず人間嫌いの男だと割り切って仕事に専念して下さい

11055198
質問者

お礼

有難うございます!本当に本当に毎日気分が悪いです…挨拶も社長や、役員にはするのはに他の者には蚊の泣くような声で…ふたりき

関連するQ&A

  • 女性社員のモチベーションの上げ方

    女性社員のモチベーションの上げ方 私は半年前に営業課長からお客様からの注文を受ける部門の責任者に異動になりました。 職場の特性上、男性より女性の方が多い部署です。 更には男性は今まで他部署で人間関係の不適合や仕事を半分放棄して行き場がない40代後半~50代が5名(全員肩書きは主任)います。 女性は10名いて新人から配属になり、20代~30代前半でバリバリ出来る社員が多く育って来ている状況です。 最近女性社員から、男性に対する不満を言われます。面談や飲んだ席などで。 言いたいことは当然で、仕事量や残業についても男性陣は何もせずに、係長の役職が付いている意味がわからないと。 私は普段から下記を思っています。 ・自分はやっていると、自分分を評価すべきではない。自分達もコツコツやっていれば必ず評価される時がくる。 ・入ってまだ数年で管理職になれる程簡単ではなく、女性社員もそれぞれ優秀だが目の前の仕事をこなす事は優秀で、会社に利益をもたらす(結果を出す)までは至っていない。 ・私の会社は入社年数が経てばある時点で主任にはなれます。つまりは50になっても主任止まりの人はそこまでの人ということです。 ・女性社員の役職を落とすべきだという意見は重要だが、簡単に役職を落とされる会社は自らもそうなるリスクがあり不安で仕方ない。 ・男性だって少なからず今まで会社を支えて来た一人ではあるのでここは無視して落とす事は出来ないし、その権限は自分にはない。 ・会社の今後は女性の管理職は十分に有り得る。(既に数名他部署にいる) 上記を踏まえて女性社員の性格やTPOに応じて説明しますが当然心底納得する社員はいません。 私の懸念は不満を解消出来ないまま、どんどん辞められてしまうのではないかと、心配しています。 女性社員の方が多く、上記の様な現状がある場合女性のモチベーションはどう上げて行けば良いかをアドバイスお願いします。

  • 40代女性社員の転職。

    現在上場企業で正社員として勤務して22年経ちますが女子社員を登用する会社ではないので営業経験も内務経験も10年づつしてますが男性社員は5年で主任になるというのに全くの平社員です。 女子社員の管理職は一人もいません。 そんな中とある上場企業が子会社として設立した会社の新規プロジェクトメンバーにダメもとでエントリーしたんですが今回内定したんです。 会社の規模は今とは比べ物にはならない規模の会社ですが年俸は今より80万近く上がるのとやりがいはあります。 ただ、悩む点が *年俸制のため退職金が無い。   (もし定年までいるとして差額は600万) *残業代が出ない。(今より確実に忙しく成る) *年間休暇がが10日少ない。 現在40代でこの決心はして良いものか、そのままじっとおとなしく定年までい続けるほうがいいのか?悩んでます。 よろしくアドバイスください。

  • 「新ぶら下がり社員」について

    吉田実氏の著書「新・ぶら下がり社員」についてですが、 正直ここに書かれている社員は「ぶら下がり社員」ではないと思います。 (1)会社は辞めない、けれども仕事は頑張らない。 入社して数ヶ月で挫折して辞めてしまう社員、「嫌なら辞めろ」と叱ると本当に辞めてしまう社員など、 甘ちゃんの根性無しが沢山います。そんな中辞めずに仕事を続ける事の何が悪いのでしょうか。 また、頑張ってるか頑張っていないかなんて、仕事では何の関係もない事です。 仕事は結果が全てです。頑張ったから(結果が悪くても)いいじゃないかで済まされるのは、 学校の部活動までです。 (2)仕事に対するやる気はない、けれども与えられた仕事はこなす。 確かにやる気がないのはダメだと思います。仕事に限らずどんな事でも前向きに取り組むべきです。 与えられた仕事をこなす、立派な社員ではないですか! この頃は与えられた仕事すらろくにこなす事も出来ない社員もいます。何年経ってもです。 将来リストラ候補間違いなしでしょう。 ならば仕事をどんどん与えてこなさせれば、その社員のキャパシティが広がります。 それが「成長」というものではないでしょうか? (3)与えられた仕事はやる、けれども管理職になって責任を負うのは嫌だ。 最近は時間外報酬カットの為の「名ばかり管理職」が多いです。 責任が重くなって給料が安くなるというおかしな事態が発生しています。 これは社員側の問題ではなく会社の給与制度の問題でしょう。 また、管理職たちが生き生きと働いている職場でなければ「ああはなりたくない」と思い、 出世を避けてしまうのは当然だと思います。 私の父は定年まで役職には就きませんでしたが、技術者として仕事人生を全うしました。 父は「人の上に立つなんて俺の性に合わないよ」と言ってましたが、 私はそのような父でも尊敬し誇りに思っています。 本当の「ぶらさがり社員」というのは、仕事は何もせずサボる事や遊ぶ事ばかりを考える、 いわゆる「月給泥棒」のような社員の事だと思います。 今のご時世ならこういう社員なら即刻リストラ対象でしょう。 真面目にコツコツ地味な仕事をこなして会社を支える人を批判対象するなんて間違ってると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 男性社員さんが私にだけ冷たくて辛いです

    職場の男性社員さんが急に私にだけ冷たくなりました。 元々たくさんの仕事を抱えている方で更に私達バイトや新入社員さんの教育もしなければいけない方なので、余裕がなくてイライラしたり冷たい事はよくありました。 それは、誰に対しても同じです。 しかし、ここ最近は特に私にだけ冷たいのです。 とゆうより、嫌われてる?と感じます。 私が仕事の事で何か言うとかぶせるように物申す感じで言ってきたり、私がミスをした時は私の顔は一切見ずに他の社員さんにこのミスがどれだけマズイ事か問題かと話し続けたり、仕事の事で報告すると『だから何?』と言われたり、精神的にだいぶ来るような態度をされます。 女性社員さんに相談したら、嫌われてはないと思うけど、貴女は言いやすいんだよね…と言われました。 思いあたるふしは他にもあります… ミスをして何度か迷惑かけた事もありますし、話しかけずらい雰囲気の中でも聞くべき事は聞いて仕事しないといけない状況で自分の背中を押す為にもイライラしてブスッとしている男性社員さんを下に見ながら話しかけていたので、そうゆうのが伝わったのかもしれません。こうしないと怖くて話しかける事ができませんでした…。 後は男性社員さんとあまり仲良くない社員さんがたまに応援に来るのですが、私はその方が好きなので自然と態度が好意的になり周りにもちゃかされる程です。それが気に入らないのかな?と思ったり。 それとも、ただのストレス発散なのか… 相手に聞かなければわからない事ですが、怖くて聞けるような状況でも立場でも私はありません。 ただ、職場で一番頼りになる方に見放されているこの状況が私には辛いのです。 最初の頃は『辛いこともあると思うけど頑張ろうね』と声をかけてくれた事もありました。 冷たい態度の今もたまにボソッと私を褒める事があるので、戸惑います。 考えてもわからない事なのですが、私の何がいけなかったのかとずっと考えてしまいます。 仕事はまだまだわからない事の方が多く、学んでいかなければいけない状況なんですが、仕事に行く事がミスをしてしまう事が怖くて仕方ありません。 仕事は辞めたくないです。 しかし、続けていくには非常に辛い状況です。 私はどうすればいいのでしょうか…誰か助言を下さい(;_;)

  • 男性社員の態度

    私は今男性社員しかいない会社に派遣されていますが、仕事が増えたということでもう1人派遣社員をとりました。21歳のわかくてかわいい子です。でも素直であかるくていい人が入ったとうれしく思ってます。 ただ、男性社員が・・・ 私は今までずっと会社の飲み会には誘われませんでした。既婚だからなのか女が1人だからなのかはたまたどうでもいい存在だからなのか推測でしかわかりません。が、新人さんが入ってからは違うんです。入って三日目でもう飲み会のお誘いです。本来なら社員だけの飲み会となっているのにもかかわらずです。 その誘い方なんですが、私が参加しないと新人さんが参加できないからきてっていういい方なんです。目的は新人さんなんです。だけど1人じゃきにくいだろうから私にも参加しろというわけです。そーいう誘いかたってどうかと思いません?合コンの頭数あわせよりひどい誘い方だと思うんですが。 なんかむかついて参加しないといいましたけど、何度もしつこかったです。 きっと裏で文句や悪口言われたろうなーと思ってますけど。 こんな私の態度ってだめですかね?ダシにされてるとわかっても我慢して参加すべきなんですか?でももともと会社の飲み会って苦手なんで極力参加したくないほうなので今まで誘われないでよかったと思ってたから誘われなかったことに恨みはないけど、いきなりこういう失礼な誘い方をする社員男性もどうかと思うんですよ・・・ 私がするべきベストな態度ってどんななんでしょうね。

  • 年下の男性社員

    最近パートで事務の仕事を始めました。 中規模の会社で、配属された部署は8人ほどです。 まだ入社して1週間少しですが、同じ部署の年下だと思われる男性社員の態度に違和感を覚えることが多く、 同列のパートさんと態度に差をつけられたり、私に対しては苦笑いをしながらあまり教えてくれなかったり、 関わる度に参ります。 20代と思われる男性社員で、私は30代のパート女です。 今後どう接していけば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 先輩社員がこわいです・・・。

    今年の4月に入社した新入社員(女)です。 配属先は本社管理部で、先輩社員として2歳上の男性社員が付きました。感じのいい人で、最初は嬉しかったのですが、だんだんその人のことが怖くなってきました。というのも・・・ ・気に入らないことがあると机やドアをける ・課長など年上社員に対しても、平気で「うるさいんですけど!」と文句をいう ・社内内線では、年下社員に対してため口 ・態度が3年目とは思えないくらいデカイ・・・ 等々で、いつも椅子にふんぞり返って足を組んで団扇を扇いでいます。 先日なんかは、年上の女性社員を呼び出して、笑い声がうるさいとか何とか言って文句言ってました。また、派遣社員の一人がお気に入り(?)らしくて、仕事中、二人でフラっと消えたりします。定時後も「今から私用で抜けるんで」と言って1時間くらい席を外した後、堂々と仕事を始めたりします。 確かに仕事は早い人なんですが、会社ってこれが普通なんでしょうか・・・。そして、管理職の人はそれを見て、特になにもしていないのですが、これも普通なのでしょうか。 憧れの会社に入ったのに、やや鬱状態です。。。

  • 我儘な男性社員とうまくやっていくには?

    思い通りに行かないとすぐに不機嫌になる男性社員がいます。 今年中途で入社してきた30代の男性社員。いままで2年くらいのスパンで会社を転々としていて、 企画職で入社してきました。 自分の職場は20人ほどの職場で、上司は初老の女性ばかりです。 そんな彼ですが、最初こそフレッシュな感じが好印象でしたが、 職場に慣れてくるとわがまま?な面が目に付く様になってきました。 例えば、 ・企画会議で自分の意見が通らなかったり、批判をされるとあからさまに不機嫌な態度をとる。 (腕組をして声色が変わったり、地団太を踏んだり…拗ねたりする) ・自分が提案した企画を途中で放り出す。次から次へとやりたい事があるせいか、今手をつけている仕事が続かない。 (SNSの更新を頼んでいるのですが、最初こそ毎日更新していましたが、飽きたのか他にやりたいことができたのか、 今は不定期になってしまっている)←これは個々の業務量の問題もあるので何とも言いにくいですが… ・人にものを頼むとき、せっかち。(こちらが〇時に回答します。と言ってもまだですかと急かしてくる) 職場を転々としているのも、合点が行きました。 しかし上司達は今までこういった人を相手にしたことがないのか、注意もなく、毎日やりたいようにさせている状況です。 顔も良いので、上司も個人的に気に入っているのか他の社員よりも贔屓ぎみです。 (他の社員がミスをした時は注意をするのに、その男性社員がミスした時は注意しない) ので、彼は当分やめることはないと思います。 残念ながら自分も暫くは今の仕事をやめるつもりはないので、そんな彼とうまくやっていけるようにしたいのですが、 上記のような男性とうまく仕事をやっていくにはどういった態度で接していけばいいでしょうか? なだめるように?毅然とした態度で? アドバイスお願い致します。(ちなみに自分は女で年上です)

  • 派遣社員をされている男性いますか?

    正社員は、今の時期厳しいと思われるので、派遣社員になろうかと思うのですが、やっぱり大半が女性の方なのでしょうか? 男性で派遣社員をしている方がいたら、どのような仕事をされているのかなど教えて頂けますか? 後、事務職に就くことを考えているのですが、やはり男だと厳しいでしょうか? 僕は、実務経験なしの人間です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう