先輩社員がこわい!新入社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に入社した新入社員(女)が、配属先の本社管理部で怖い先輩社員との関わりに悩んでいます。
  • 先輩社員は気に入らないことがあると机やドアを蹴ったり、年上社員に対して文句を言ったりするなど、好ましくない態度を取っています。
  • 新入社員は普通の会社の環境とは違うと感じており、その様子を見ても何もしない管理職にも疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩社員がこわいです・・・。

今年の4月に入社した新入社員(女)です。 配属先は本社管理部で、先輩社員として2歳上の男性社員が付きました。感じのいい人で、最初は嬉しかったのですが、だんだんその人のことが怖くなってきました。というのも・・・ ・気に入らないことがあると机やドアをける ・課長など年上社員に対しても、平気で「うるさいんですけど!」と文句をいう ・社内内線では、年下社員に対してため口 ・態度が3年目とは思えないくらいデカイ・・・ 等々で、いつも椅子にふんぞり返って足を組んで団扇を扇いでいます。 先日なんかは、年上の女性社員を呼び出して、笑い声がうるさいとか何とか言って文句言ってました。また、派遣社員の一人がお気に入り(?)らしくて、仕事中、二人でフラっと消えたりします。定時後も「今から私用で抜けるんで」と言って1時間くらい席を外した後、堂々と仕事を始めたりします。 確かに仕事は早い人なんですが、会社ってこれが普通なんでしょうか・・・。そして、管理職の人はそれを見て、特になにもしていないのですが、これも普通なのでしょうか。 憧れの会社に入ったのに、やや鬱状態です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その人だけが憧れの会社の代表的な存在ではないでしょ? 貴方なりにこういう感じという周りの存在や先輩のイメージがあった。 それに対してその彼はやや極端で、貴方からしたらありえない態度を取っている。でもさ、逆に言えばその彼が特殊なんだよ。貴方は正常。 貴方は貴方ですべき事をきちんと丁寧にやっていく。 それは先輩の件とは関係ない。 貴方はまだ2ヶ月しか会社経験を積んでいない。 だからどうしても腰が引けてる状態。 でもさ、貴方なりに仕事として彼から学ぶ事はちゃんとある筈だしね。 そこはブレずに先輩後輩として関わっていく。 でも人間的な態度や振る舞いはおそらく他の人たちの目にも付いてるよ。それは必ず何処かで彼自身が付けを払う。 貴方が見ている狭い範囲でだけ幅を利かせた、そういう態度を取ってるだけかもしれないしね。 その人の印象と貴方のすべき事、会社に対する感情は分けた方が良い。 貴方はまだ全てを知り抜いたほど仕事をしていないんだし。 色々な部分が見えてくる、学習されてくるのがこれからだからね。 折角憧れの会社に入れたんだから。 その気持ちを大切に、今は今として丁寧に積み上げていく。 貴方が成長していけば周りも変わっていく。 頑張ってね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

この人は、もしかしたら、役員の息子とか? 案外そのような事があります。 余談では、ありますが、社長より○○常務(女性)のほうが偉いような感じ?の会社がありました。 おかしい?と思いいろいろ聞いてみたら、会長(社長の父)の愛人だったのです。社長は経験が浅いため、常務が権限を握っていたようです。 また、あるゴルフ場の場合でも、今にも死にそうな人(脳梗塞で寝たきりの爺さん)が社長で、義理の息子が専務です。 しかし、本当の社長は娘ですが、社長と一切名乗らず、経営しているところもあります。 その人は、一体何者なのか? 詳しく知ることです。

maki0214
質問者

補足

役員の息子とかではないようです。ただ、他の社員の人と比べて極端に卒業大学のレベルがアレなので、それ以外のルートのコネ採用なのかもしれませんが・・・。

• sunsowl
回答No.4

現段階で、質問者様がその先輩の態度を変えるために 働きかけられることって何もないと思います。 先輩に対し「怖いから怖くなくなってください!!」と訴えるとでも? まず無理でしょう。 なるべく接触しないとか、 隣の席にライオンか化け物が座っていると思えば いいのではないでしょうか。

maki0214
質問者

補足

業務上の先輩なので、なるべく接触しないとか不可能です(涙 一番びっくりしたのは、突然机をドカン!と叩いて「ここは野球の方が大事なんかー!!!」と叫んで、部屋のドアを蹴って出て行った時です。(何が原因でキレたのかは不明ですが) ライオンというより、キチ○イと思っています。。。

回答No.3

こんにちは。私の担当の社員さんもそこまでひどくはありませんが似たような感じです。そういう人って自分に甘く、他人に厳しいのですよね。私もはじめはいわれたことに対して自分が悪いのかと悩んでいましたが、次第にバカらしくなりました(けれでも業務上大切なことはたくさん教えていただきました。) 大企業であれば異動・転勤とても多いです。長くてもあと2、3年と思っていたら良いと思います。 その先輩を見ていたら、相手の気持ちを考えて行動することの大切さがわかりますね。

maki0214
質問者

補足

勤務している会社は、一応上場していますが、規模は中程度です。ですから、異動は滅多にありません。。最悪、私か先輩が退職するまでずっと一緒です(涙

回答No.2

はじめまして、 普通のようで普通でない 何が普通で 何が普通でないか? 今ある現状が普通と捉えていかなければ、 相手に振り回されてしまいますよ。 管理職の人が何も言わないのは、 彼は仕事ができる人なんでしょう。 きっと、過去にそれをこれ見よがしに 上司にインプットし、 やりたい放題の環境を彼が作り上げてきたのでしょう。 あこがれている会社に入社されたのですから、 教育係の男性と仕事がはかどれる方法を 勉強されたらいかがでしょうか? どんな会社にも”変?”な人は必ずいます。 仕事ができない人であれば会社側は、速攻で首にするでしょう。 会社側は結局 仕事ができる人を立てますから、 少し、変な人では注意も何もしませんね。 会社社会というものはそのようなものです。 貴女は、まだ勤めたばかりなのですから、 先ず仕事を覚える・人間観察をする・普通の人との<自分自身の価値観と似たような人>コミュニケーションをはかる。 この3パターンを大切に、会社で働くことが大切なのでは内でしょうか? アドバイスになっていないかもしれませんが、 石の上にも3年です。 相手を気にしないように自分を確率してください。

maki0214
質問者

補足

>会社側は結局 仕事ができる人を立てますから、 少し、変な人では注意も何もしませんね。 会社社会というものはそのようなものです。 そうなんですか。でも、実際に何も言われていない(ように見える)のでそうなんでしょうね。今まで、所属してきた組織(部活とかゼミとか)では、無法者は年上が注意して戒めるのが当たり前だったので、何だか会社という組織にガッカリです・・・。