先輩社員がこわい!新入社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に入社した新入社員(女)が、配属先の本社管理部で怖い先輩社員との関わりに悩んでいます。
  • 先輩社員は気に入らないことがあると机やドアを蹴ったり、年上社員に対して文句を言ったりするなど、好ましくない態度を取っています。
  • 新入社員は普通の会社の環境とは違うと感じており、その様子を見ても何もしない管理職にも疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩社員がこわいです・・・。

今年の4月に入社した新入社員(女)です。 配属先は本社管理部で、先輩社員として2歳上の男性社員が付きました。感じのいい人で、最初は嬉しかったのですが、だんだんその人のことが怖くなってきました。というのも・・・ ・気に入らないことがあると机やドアをける ・課長など年上社員に対しても、平気で「うるさいんですけど!」と文句をいう ・社内内線では、年下社員に対してため口 ・態度が3年目とは思えないくらいデカイ・・・ 等々で、いつも椅子にふんぞり返って足を組んで団扇を扇いでいます。 先日なんかは、年上の女性社員を呼び出して、笑い声がうるさいとか何とか言って文句言ってました。また、派遣社員の一人がお気に入り(?)らしくて、仕事中、二人でフラっと消えたりします。定時後も「今から私用で抜けるんで」と言って1時間くらい席を外した後、堂々と仕事を始めたりします。 確かに仕事は早い人なんですが、会社ってこれが普通なんでしょうか・・・。そして、管理職の人はそれを見て、特になにもしていないのですが、これも普通なのでしょうか。 憧れの会社に入ったのに、やや鬱状態です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

その人だけが憧れの会社の代表的な存在ではないでしょ? 貴方なりにこういう感じという周りの存在や先輩のイメージがあった。 それに対してその彼はやや極端で、貴方からしたらありえない態度を取っている。でもさ、逆に言えばその彼が特殊なんだよ。貴方は正常。 貴方は貴方ですべき事をきちんと丁寧にやっていく。 それは先輩の件とは関係ない。 貴方はまだ2ヶ月しか会社経験を積んでいない。 だからどうしても腰が引けてる状態。 でもさ、貴方なりに仕事として彼から学ぶ事はちゃんとある筈だしね。 そこはブレずに先輩後輩として関わっていく。 でも人間的な態度や振る舞いはおそらく他の人たちの目にも付いてるよ。それは必ず何処かで彼自身が付けを払う。 貴方が見ている狭い範囲でだけ幅を利かせた、そういう態度を取ってるだけかもしれないしね。 その人の印象と貴方のすべき事、会社に対する感情は分けた方が良い。 貴方はまだ全てを知り抜いたほど仕事をしていないんだし。 色々な部分が見えてくる、学習されてくるのがこれからだからね。 折角憧れの会社に入れたんだから。 その気持ちを大切に、今は今として丁寧に積み上げていく。 貴方が成長していけば周りも変わっていく。 頑張ってね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

この人は、もしかしたら、役員の息子とか? 案外そのような事があります。 余談では、ありますが、社長より○○常務(女性)のほうが偉いような感じ?の会社がありました。 おかしい?と思いいろいろ聞いてみたら、会長(社長の父)の愛人だったのです。社長は経験が浅いため、常務が権限を握っていたようです。 また、あるゴルフ場の場合でも、今にも死にそうな人(脳梗塞で寝たきりの爺さん)が社長で、義理の息子が専務です。 しかし、本当の社長は娘ですが、社長と一切名乗らず、経営しているところもあります。 その人は、一体何者なのか? 詳しく知ることです。

maki0214
質問者

補足

役員の息子とかではないようです。ただ、他の社員の人と比べて極端に卒業大学のレベルがアレなので、それ以外のルートのコネ採用なのかもしれませんが・・・。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

現段階で、質問者様がその先輩の態度を変えるために 働きかけられることって何もないと思います。 先輩に対し「怖いから怖くなくなってください!!」と訴えるとでも? まず無理でしょう。 なるべく接触しないとか、 隣の席にライオンか化け物が座っていると思えば いいのではないでしょうか。

maki0214
質問者

補足

業務上の先輩なので、なるべく接触しないとか不可能です(涙 一番びっくりしたのは、突然机をドカン!と叩いて「ここは野球の方が大事なんかー!!!」と叫んで、部屋のドアを蹴って出て行った時です。(何が原因でキレたのかは不明ですが) ライオンというより、キチ○イと思っています。。。

回答No.3

こんにちは。私の担当の社員さんもそこまでひどくはありませんが似たような感じです。そういう人って自分に甘く、他人に厳しいのですよね。私もはじめはいわれたことに対して自分が悪いのかと悩んでいましたが、次第にバカらしくなりました(けれでも業務上大切なことはたくさん教えていただきました。) 大企業であれば異動・転勤とても多いです。長くてもあと2、3年と思っていたら良いと思います。 その先輩を見ていたら、相手の気持ちを考えて行動することの大切さがわかりますね。

maki0214
質問者

補足

勤務している会社は、一応上場していますが、規模は中程度です。ですから、異動は滅多にありません。。最悪、私か先輩が退職するまでずっと一緒です(涙

回答No.2

はじめまして、 普通のようで普通でない 何が普通で 何が普通でないか? 今ある現状が普通と捉えていかなければ、 相手に振り回されてしまいますよ。 管理職の人が何も言わないのは、 彼は仕事ができる人なんでしょう。 きっと、過去にそれをこれ見よがしに 上司にインプットし、 やりたい放題の環境を彼が作り上げてきたのでしょう。 あこがれている会社に入社されたのですから、 教育係の男性と仕事がはかどれる方法を 勉強されたらいかがでしょうか? どんな会社にも”変?”な人は必ずいます。 仕事ができない人であれば会社側は、速攻で首にするでしょう。 会社側は結局 仕事ができる人を立てますから、 少し、変な人では注意も何もしませんね。 会社社会というものはそのようなものです。 貴女は、まだ勤めたばかりなのですから、 先ず仕事を覚える・人間観察をする・普通の人との<自分自身の価値観と似たような人>コミュニケーションをはかる。 この3パターンを大切に、会社で働くことが大切なのでは内でしょうか? アドバイスになっていないかもしれませんが、 石の上にも3年です。 相手を気にしないように自分を確率してください。

maki0214
質問者

補足

>会社側は結局 仕事ができる人を立てますから、 少し、変な人では注意も何もしませんね。 会社社会というものはそのようなものです。 そうなんですか。でも、実際に何も言われていない(ように見える)のでそうなんでしょうね。今まで、所属してきた組織(部活とかゼミとか)では、無法者は年上が注意して戒めるのが当たり前だったので、何だか会社という組織にガッカリです・・・。

関連するQ&A

  • 先輩社員に目をつけられています

    おはようございます タイトルの通りなのですが 職場の先輩に、私の行動をずっと監視? されています。(目をつけられてます) 私は新卒で入社して10年ですが 先輩も正社員であり 私より8年年上です。 新卒の頃は色々先輩に教えてもらってました。 現在、私の仕事の内容はボイラーなどの管理 (1年前から責任者ですが、役職は無し) 同じ部署の先輩は、事務所で勤務してます。 (役職は無し) その先輩から 2年ほど前くらいから仕事での落ち度があると それに対して指摘を貰います。 わざわざ私と課長と仕事のやりとりを 聞き出してまで こちらの仕事の内容まで踏み込んできて 落ち度を責めてきており 参っております。 先輩の仕事はこちらからは聞きださない限り わからないので 実質向こうは責められることがない立場で マウントを取ってきます。 仕事の落ち度を責めてきて 改善策を課長に話そうとする前に 先輩から この改善策は自分やったらこうやるなど 自分の考えをボイラーの責任者である 私に押し付けてくるので 私からすると あなたは、課長のつもりですか?って 思います 同じ部署の先輩なので 喧嘩するわけにもいかず 困っています。 実際こういう人に対しての 対処はどうしたらよろしいでしょうか? また、余談ですがその先輩は 私にだけ対して執着が凄く 他の社員には落ち度があっても責めません。 私に対して落ち度を責める時は 課長がいない所で 必ず1対1の時に話してきます かなり責める口調です。 逆に課長などが当たる場合は そこまで落ち度に対してのツッコミはなく 私と先輩の関係は仲良くやってますよ〜 っていう感じで話してきており 時折り笑いながら話します 傍目から見ると 先輩は私に対して 仲良く話しているなって感じに映ると 思います。 だから余計タチが悪いです。 回答よろしくお願いします。

  • 先輩社員が派遣社員と何かやってます・・・。

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5040144.html 先日上記URLで相談させて頂いた者です。とにかく今は仕事に集中しようと、今週から気持ちを切り替えて頑張り始めたのですが・・・。 やっぱり無理です(涙 というのも、例の先輩社員(男)がお気に入りの派遣の女性(30歳前半くらい?)と、就業時間内にフラっと部屋を出て行って、30分後くらいに何食わぬ顔で戻ってくるのです。しかもそれは決まって部長クラスが全員席を外しているとき。派遣の人が携帯の画面を彼に見せたと思ったら、ニヤっとして二人で部屋を出ていくのです。一体何をしているのか分かりませんが(流石にいやらしいことではないと思いますが)、部署内にそんな人間がいる時点で、もう気分が悪くて仕方ありません。 思い切って、女性の先輩社員に「部屋を出ていって、二人で何しているんですかねー・・・」と軽く聞いてみたら、「さぁ、あたし興味ないから」と返事されました。私が気にしすぎなのでしょうか。 彼は朝から暑いのに腹が立つらしく、団扇を思いっきり扇ぎながらパソコンや机をガンガン叩く態度もちょっと無理ですし、もう本当に本当に職場が辛いです。部長連中は全くあてにならないので、思い切って役員の方に相談をもちかけようか、それとも辞めてしまおうか、本当に悩んでいます。 私よりもっともっと辛い環境で仕事をされている方と比べれば、本当にレベルの低い悩みだとは思うのですが、アドバイスお願いします。

  • こんな派遣社員あなたの会社にいたらどう思いますか?

    私の同僚の派遣社員の話です。 現在その方は47歳の派遣社員です。 この方、仕事は出来るのですが、いかんせん態度が悪いのです。 年上の正社員にはタメ口、部長、課長、社長に対してもです。 その方の趣味はパチンコです。ギャンブル依存症で借金はピークの時で500万あったそうです。消費者金融の数社でお金を借りているそうです。今、現在も借金を返済中だそうです。家賃を払いに行く途中でパチンコ屋をみかけ、フラっとつい行ってしまし、家賃に払うお金を使ってしまったそうです。 現在独身で結婚歴はなし。 保険はまったく何も払っていません。 この人、なんと言っても気が短く口が悪い。すぐに「あほ、馬鹿、ボケ」と言います。 その性格のためか今、派遣されてる会社の前に職を転々としています。 軽自動車を最近買ったそうです。色は紫色です。 白のハンドルカバーに、ブレーキランプは透明です。 こんな派遣社員いたらどう感じますか?

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の言葉使いについて

    派遣社員を採用し(23歳:女性)約8ヶ月位になります。1ヶ月位前から定年退職をした男性を契約期間はありますが正社員として採用致しました。元々親会社に勤めており、手に職があり経験もある上での採用です。派遣社員の女性がその男性に対してタメ口で仕事をしているのを見るとおかしくないかな?と思います。経験もあり年上の人に対してタメ口は社会上どうなんでしょう?ただ、派遣社員ということもあり、そのことに対して指摘をしていいのかという考えもよぎります。 派遣社員だからしょうがないと思うのか、社会的に考えて違うと思うのか、また今の世の中そんなものなんでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?ただ、その子が正社員だったら多分悩まず指摘していたと思います。

  • 無神経な先輩社員への対応はどうすればよいのでしょうか

    一年目の社員です。機械メーカーで機械の品質管理を行う部署にいます。 実は急遽、部署内で課を移動させられまして、そこの職場で人間関係に苦戦しています。 前の課とは違う製品を扱っているので、色々と時間が掛かってしまい、先輩社員に色々と怒られています。 まぁ普通に言われるだけなら耐えられるのですが、指導する先輩社員は工場で私の真後ろにある工具箱や 台車を用もないのに無断であさり、私が文句をいうと「くだらないことで突っかかるな」と言って相手にしません。 さらに台車においていた業務についてまとめたノートを勝手に広げて、他の人と勝手に見るとやりたい放題。 今日など「台車の中を見たらお前の性格がよくわかるよ」などと笑いながら言います。 仕事について何でも質問しろと先輩社員は言っていますが、こんなことをされると質問する気が中々起こらず 困っています。どうしたらよいでしょうか

  • 女性の先輩のタメ口について

    女性の先輩のタメ口について 18歳、男です。 アルバイト先で一歳年上の女性社員がいるのですがちょっと気になることがあり、ここで意見を聞きたいと思い質問します。 普段、お互いに敬語を使っているのですが時たま、女性社員さんがタメ口を混ぜて話すときがあります。別にあっちが社員でしかも年上なので気になることではないのですがちょっと不思議です。 会話の内容はプライベートのことでもなく本当に仕事の会話です。これってどういった意味があるのでしょうか? ・親しみを込めて話しかけようとしてくれているため? ・先輩風を吹かせたいため?(自分で言っといてなんですがこれはないと思います。そんな人ではないので) ・まだ高校生の気持ちが抜けてないため?(今時の女の子という雰囲気が残っています。自分も高校生だし) ・特に意味なし?(なにも考えず、たまたまでているだけなのか?) 本当に大したこともない、くだらない質問だと思いますが、ご意見をお願いします。 ちなみに誤解されるかもしれないので言っておきますが、お互い恋愛感情はないと思います。確かに一歳しか違わないので意識してしまいますが俺は恋愛感情よりも人間として尊敬できる人だなと思っています。(一歳しか違わないのに車を持ち社員として働き、一見ギャルっぽいのに理不尽な仕事も一生懸命やっているところなど)

  • 新入社員を指導しない先輩に困っています!

    新入社員が入社したのですが 挨拶をしないし 先輩に対してタメ口を使うなど 社会人としてのマナーが全然駄目です でも新入社員の子よりも、 その子を教える担当になった先輩に問題があります 入社したてで 出来ないのはしょうがないと思います でもそれに対して先輩が何も注意・指導しないので困っています 何かを教えると『ハイ』ではなく『あ~はいはいはいはい・・・』 『へ~』『うんうんうん・・・』と相づちを打ってくるので さすがに私が注意しようと思ったのですが 会社の方針で、【仕事を教えたり注意する人は一人】と決まっているんです 何人もが口出しすると 結果として同じ事を何度も注意してしまったり 人によって仕事の仕方・考え方が違うから 新人が混乱してしまうので・・・。 なので先輩に『タメ口やお礼を言わないのは良くないから注意して下さい』 とお願いしても、『私は気にならないもん』と言って  全く注意してくれません しかも、そんな事を言ってきた私の方が変!みたいな風に反応するんです 同じ職場の別の先輩も『聞いててイライラする~!』って怒っていたので 私が過剰反応?している訳でもないと思います 今のままだと 上司や取引先にも失礼な態度を取る事になるので どうにかしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう