• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

困った女性社員

その女性社員は、アラウンド40世代。 既婚で子供も数名いる。 「日本の母」体型。 顔は十人並み。 なのに、自分の部署が女性一人だからなのか、自分の部署の男性のほとんど(既婚未婚・年上年下構わず)に対して異常な執着心(?)を持っている。(50歳以下の男性限定ですが。) 同じ部署の男性が、取引先や他の部署の女性と仲良くしたり、褒めたりすると、相手の女性についてくまなくリサーチ。 少しでも対象の女性の妙な噂をゲットすると、さりげなく部署内で暴露。 噂や情報のない女性については、「あの人、きちんと仕事内容伝達しないから間違えちゃったあ。なのに、指摘してきて、私嫌だわあ。」 などと、巧妙に陥れている。 今は、私の友人がターゲット。 でも、友人に聞いてみると、仕事のことは彼女に非があるのは歴然。 (書類で見ました) だけど、男性陣は他部署の女性とはあまり接触ないので、嘘だとは気付かないようです。 しかも、飲み会で女の子がいる店に連れていかれたり、コンパニオンと男性陣がちゃらちゃらしていると、それも気に入らないらしく、男性たちには表面上普通に接しているが、陰で中のいい女性にブーイング。 しばらく、心の中で恨みつらみを募らせているとのこと。 この女性は、どうしてこういう事をするんでしょうか? 彼女の部署の関連部署には、他にきれいでスタイルもいい女性が数名いるんですが、まさか自分が一番と勘違いしてる? 彼女の部署の男性陣は、みんな口がうまくて、女性とみれば「かわいい」とか「きれい」とか「仕事できる」とか言ってる人が多いんですが、もしかして彼女は意外と純朴で、本気にしちゃったんでしょうか? ポジティブシンキングはいいけど、過剰なような・・・。 (仕事は、ダメダメさんです。敬語も謙譲語も使えない。その年で痛々しいという感じです・・・) 彼女はどうしてそういう行動をしてしまうのでしょう? まさか男性陣のほとんどに気がある?まさかですよね。 それと、彼女にターゲットにされた友人は、どうしたらいいのでしょう。 彼女の部署の男性が、他の女性を褒めるまで我慢するしかないのでしょうか。 こういう女性は、割と世の中にいるんでしょうか。 お礼は、来週以降になると思います。すみません。

noname#79466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • potan

こんにちは。 なんか、、わかる気がします。笑。 以下、ご質問を読んだ限りの、私見です。与太話程度に聞いていただけると幸いです。 ある意味、彼女は非常に女性らしい女性なんじゃないかなと思います。 褒めてませんよ笑。何でも過ぎたるは及ばざるが如し。です。 異性にチヤホヤされたい願望って、あると思います。 で、部署に女性ひとりということで、彼女は自分がチヤホヤされるべき環境にいると思っています。 チヤホヤされて当然。とまで思っているかもしれません。 で、他の女性を攻撃するのは、裏返せば、例えば質問者様のご友人より、 自分が劣っていることを潜在意識で自覚しているんじゃないでしょうか。 だからどうにかしてご友人の評価を下げようと(=相対的に自分の評価が上がる)がんばる。 チヤホヤされる対象が自分じゃないひとにいくのを、必死で阻止しているような印象です。 恋人が浮気したとき、男性は恋人を責めますが、 女性は浮気相手の女性を責めるといいます。それの変化形かなと思いました。 仕事ができないのはむしろ、仕事のできない自分=かわいい(はず)=もっと構ってv って半ばわざとやってるってことはないでしょうか。笑。 男性陣のほとんどに気があるというか、異性として、アリのゾーンにいたいのだと思います。 たくさんの男性にチヤホヤされたい願望といえばいいでしょうか。 不運にもターゲットにされたご友人は、彼女の矮小な悪口など歯牙にもかけず、 外見的にも仕事的にも、更に自分に磨きをかけていって頂くのがいいかなと思います。 最後に。彼女まで極端な方は少ないかもしれませんが、 分不相応に(失礼)男性にチヤホヤされたい女性は、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。笑。 うまく説明できたかわかりませんが、私はこう思いました。 ご参考まで。

質問者からのお礼

納得です。 私は、チヤホヤされたい人=美形な人以外にはいない!!と勝手に決め付けていましたが、そうではないのですね。 でも、約40歳ですよ、彼女。 そろそろ気付こうよ、と思うのです。 法令線がはっきり出始め、目じりも〇ワがはっきり。 胸のトップは、へその少し上ですよ・・・。 なのにこの言動は痛々しいよ!気付いてよ!とアドバイスしたいくらい。 ああ、でも彼女目がよくないらしいので、自分の容姿気付かないのかな? 多分、この質問読んでも、彼女は自分のことだとわからないはず。 だって、彼女はきっと「自分はかわいいから、私のことではないわね・・・」と。 本当に見た目で勝負できる女性でさえ年齢を重ねると(女優さんなど以外は)他に自分の売りを開発しなければならないのに、哀れでなりません。 しかも、potanさんのおっしゃるとおり、仕事も間違った方が受けがいいと思っていて、本人だけは、女王蟻のつもりの可能性が高い。これじゃあ、だめだ!! potanさんへのお礼に彼女への苦情書いてしまい申し訳ありませんでした。 現在は、既にチヤホヤされてもないのですがなんですね。(まあ、入社1年くらいは本当にチヤホヤされていたそうですが) あまり接点ないですが、少しお話ししただけで、能力というか常識というか、何かが、いや「全体的に不足」がわかる女性なので、そんな彼女を採用した人事部もかなり人を見る目がないのでしょう。 とりあえず、 >友人には不運にもターゲットにされたご友人は、彼女の矮小な悪口など歯牙にもかけず、 >外見的にも仕事的にも、更に自分に磨きをかけていって頂くのがいいかなと思います。 と伝達したいと思います。 私は限りなく無関心に撤することにします。 あんまりすごい女性なので、本当は興味津々でした。反省します。 貴重な時間割いていただき、またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました!!

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#183560

います!います! こういう人。 長く仕事を同じ場所でしていると、こういう感じになっていきます。 その場所では長い分馴れ合いで仕事ができますし、 多分自分がしきっているくらいに思っているのでしょう。 とりあえずよいしょしておいて 影では大ブーイングですよ。 気がついていないのは本人だけです。 みんな気がついていますが、大人なので 表面に出さないだけです。 どこもそんな感じですので、 気にしない方がいいです。 お友達に関しては今は仕方が無いですね。 そのうちターゲットが変わりますから、 何を言われても仕事をがんばりましょう。 きちんとやっていれば汚名返上できますよ。

質問者からのお礼

うわ、いるんですね、こういう人。ひゃあ!! みんな気付いてはいるようです。 同じ部署の男性陣は。 だから、彼女についての苦情が外部に漏れてくる。 >多分自分がしきっているくらいに思っているのでしょう。 ああ、そんな感じですね、きっと。 >そのうちターゲットが変わりますから、 >何を言われても仕事をがんばりましょう。 >きちんとやっていれば汚名返上できますよ。 友人にアドバイス、伝達しておきます。 ありがとうございます。

• 回答No.5

みんな気付いてますよ。 あなたももっと真剣に業務に臨みましょう。 仕事に没頭すれば、そのようなどうでもいい社員のことなど目に入らなくなります。 あなたに実害があるわけでもなし、どうでもいいじゃん、というのが率直な感想。 世の中にたくさんはいないと思います。

質問者からのお礼

そうですね。 でも、友人は悔しくて堪らないようですが、黙って話を聞いてあげるしかないのでしょうか? 世の中にはたくさんはいないですよね、こんな人。 ありがとうございました。

• 回答No.4

質問者さん本人がされているなら親身になって回答したいのですが(汗 聞いた話ですよね? 会社は仕事をするところですよね? それを友人がされて良い気がしないというのはわかりますが しているそのダメ子さんに自覚がないんじゃ、どうしようもないんじゃないですか? 匿名で「あなたのやってることはおかしい」と気付かせてあげるくらいじゃないですか?本当に困っているなら。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダメ子さんに自覚がないと、どうしようもないのでしょうか。 彼女の部署の男性からと、彼女が愚痴をこぼしている女性から聞いている話なので、信憑性は高いと思いますが、まあ聞いた話ですね。 私が直接、彼女の言動見たり聞いたりはしていないので。 匿名で知らせて、ばれるとまたやっかいな事になるので、放っておく事にします。 友人でなく、対象が自分になってしまったときは、直接彼女に言いたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • usamr

●●ガイとまちがいはどこにでもいます。 それより私には…貴女がこの女性についてここまで興味をもたれることのほうが疑問です。 取るに足りない相手なら<無関心>でよろしいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

>●●ガイとまちがいはどこにでもいます。 やはり、そちら系なのでしょうか。 今まで遭遇したことのないタイプでしたので、興味津々でした。(反省) が、どうでもいいことですね。 私と今後、仕事の絡みがないことだけお祈りすることにします。 友人は、どうしたら? まあ、●●ガイだから放置でいいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • zkenz

放任しましょう。たぶん家でも誰にも相手されないのでしょう。自分に自信もない。仕事出来ない、容姿駄目、性格悪ならば仕方ないでしょう。 関わらないことですな。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >自分に自信もない。仕事出来ない、容姿駄目、性格悪ならば仕方ないでしょう。 確かに・・・。 ただ、彼女根拠のない自信はかなりあるようですよ。 なぜ、あの容姿で?? 目は悪いようですので、仕方ないのかもしれませんが。 私は部署的に関わりがほとんどないので、救われているかもしれません。

• 回答No.1

ターゲットって...(汗) ほっときゃいいでしょ、普通。 周りの人たちも気にしないと思いますが。 正直、あなたもその女性と同類かな?って気がします。 (他人の行動何故そんなに気にする)

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 周りの人たちは、気になっていますね。 陥れられたのがわかった被害(?)女性とその周囲の人だけかもしれませんが。 多分akiko0828さんの周りにこういう人物はいないのでしょう。 私もこういう人は、初めて見たので。 ただ、同類扱いはやめてほしいですね。 かなり不快です。 私も、友人がいやな目に遭っているので気になっただけです。 わざわざコメントありがとうございます。