• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

困った女性社員

その女性社員は、アラウンド40世代。 既婚で子供も数名いる。 「日本の母」体型。 顔は十人並み。 なのに、自分の部署が女性一人だからなのか、自分の部署の男性のほとんど(既婚未婚・年上年下構わず)に対して異常な執着心(?)を持っている。(50歳以下の男性限定ですが。) 同じ部署の男性が、取引先や他の部署の女性と仲良くしたり、褒めたりすると、相手の女性についてくまなくリサーチ。 少しでも対象の女性の妙な噂をゲットすると、さりげなく部署内で暴露。 噂や情報のない女性については、「あの人、きちんと仕事内容伝達しないから間違えちゃったあ。なのに、指摘してきて、私嫌だわあ。」 などと、巧妙に陥れている。 今は、私の友人がターゲット。 でも、友人に聞いてみると、仕事のことは彼女に非があるのは歴然。 (書類で見ました) だけど、男性陣は他部署の女性とはあまり接触ないので、嘘だとは気付かないようです。 しかも、飲み会で女の子がいる店に連れていかれたり、コンパニオンと男性陣がちゃらちゃらしていると、それも気に入らないらしく、男性たちには表面上普通に接しているが、陰で中のいい女性にブーイング。 しばらく、心の中で恨みつらみを募らせているとのこと。 この女性は、どうしてこういう事をするんでしょうか? 彼女の部署の関連部署には、他にきれいでスタイルもいい女性が数名いるんですが、まさか自分が一番と勘違いしてる? 彼女の部署の男性陣は、みんな口がうまくて、女性とみれば「かわいい」とか「きれい」とか「仕事できる」とか言ってる人が多いんですが、もしかして彼女は意外と純朴で、本気にしちゃったんでしょうか? ポジティブシンキングはいいけど、過剰なような・・・。 (仕事は、ダメダメさんです。敬語も謙譲語も使えない。その年で痛々しいという感じです・・・) 彼女はどうしてそういう行動をしてしまうのでしょう? まさか男性陣のほとんどに気がある?まさかですよね。 それと、彼女にターゲットにされた友人は、どうしたらいいのでしょう。 彼女の部署の男性が、他の女性を褒めるまで我慢するしかないのでしょうか。 こういう女性は、割と世の中にいるんでしょうか。 お礼は、来週以降になると思います。すみません。

noname#79466

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数204
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)

こんにちは。 なんか、、わかる気がします。笑。 以下、ご質問を読んだ限りの、私見です。与太話程度に聞いていただけると幸いです。 ある意味、彼女は非常に女性らしい女性なんじゃないかなと思います。 褒めてませんよ笑。何でも過ぎたるは及ばざるが如し。です。 異性にチヤホヤされたい願望って、あると思います。 で、部署に女性ひとりということで、彼女は自分がチヤホヤされるべき環境にいると思っています。 チヤホヤされて当然。とまで思っているかもしれません。 で、他の女性を攻撃するのは、裏返せば、例えば質問者様のご友人より、 自分が劣っていることを潜在意識で自覚しているんじゃないでしょうか。 だからどうにかしてご友人の評価を下げようと(=相対的に自分の評価が上がる)がんばる。 チヤホヤされる対象が自分じゃないひとにいくのを、必死で阻止しているような印象です。 恋人が浮気したとき、男性は恋人を責めますが、 女性は浮気相手の女性を責めるといいます。それの変化形かなと思いました。 仕事ができないのはむしろ、仕事のできない自分=かわいい(はず)=もっと構ってv って半ばわざとやってるってことはないでしょうか。笑。 男性陣のほとんどに気があるというか、異性として、アリのゾーンにいたいのだと思います。 たくさんの男性にチヤホヤされたい願望といえばいいでしょうか。 不運にもターゲットにされたご友人は、彼女の矮小な悪口など歯牙にもかけず、 外見的にも仕事的にも、更に自分に磨きをかけていって頂くのがいいかなと思います。 最後に。彼女まで極端な方は少ないかもしれませんが、 分不相応に(失礼)男性にチヤホヤされたい女性は、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。笑。 うまく説明できたかわかりませんが、私はこう思いました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得です。 私は、チヤホヤされたい人=美形な人以外にはいない!!と勝手に決め付けていましたが、そうではないのですね。 でも、約40歳ですよ、彼女。 そろそろ気付こうよ、と思うのです。 法令線がはっきり出始め、目じりも〇ワがはっきり。 胸のトップは、へその少し上ですよ・・・。 なのにこの言動は痛々しいよ!気付いてよ!とアドバイスしたいくらい。 ああ、でも彼女目がよくないらしいので、自分の容姿気付かないのかな? 多分、この質問読んでも、彼女は自分のことだとわからないはず。 だって、彼女はきっと「自分はかわいいから、私のことではないわね・・・」と。 本当に見た目で勝負できる女性でさえ年齢を重ねると(女優さんなど以外は)他に自分の売りを開発しなければならないのに、哀れでなりません。 しかも、potanさんのおっしゃるとおり、仕事も間違った方が受けがいいと思っていて、本人だけは、女王蟻のつもりの可能性が高い。これじゃあ、だめだ!! potanさんへのお礼に彼女への苦情書いてしまい申し訳ありませんでした。 現在は、既にチヤホヤされてもないのですがなんですね。(まあ、入社1年くらいは本当にチヤホヤされていたそうですが) あまり接点ないですが、少しお話ししただけで、能力というか常識というか、何かが、いや「全体的に不足」がわかる女性なので、そんな彼女を採用した人事部もかなり人を見る目がないのでしょう。 とりあえず、 >友人には不運にもターゲットにされたご友人は、彼女の矮小な悪口など歯牙にもかけず、 >外見的にも仕事的にも、更に自分に磨きをかけていって頂くのがいいかなと思います。 と伝達したいと思います。 私は限りなく無関心に撤することにします。 あんまりすごい女性なので、本当は興味津々でした。反省します。 貴重な時間割いていただき、またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 女性社員への接し方

     入社8ヶ月、  30歳の中途採用の女性社員の接し方に悩んでいます。   ・ 採用条件の簿記3級の資格を取得しない    ・ 気が利かない。   ・ 自分の仕事以外はしたがらない。   ・ 間違いを認めない。    ・ あいさつをしない。 → 無視3回目には、「なぜ無視するのか」と聞いてみました。                    その後、無視は収まりました。                    他の方も、同様の態度を取られたと話していました。    彼女の良いところは、     ・ 自分の仕事はやる   ・ 言われたことはやる    ・ 男性の上司には、素直に聞く   ・ おしゃれ・可愛い  業務上、これは話しておきたいと思うことは多々あるのですが、 「無視」されることが面倒なので、最近は関わらないようにしています。  同じ部署、女性社員は私と彼女しかいません。  パート女性社員は2名います。    入社当時、  話しかけても、会話がつづかない。(→彼女は私と話したくないようです)  廊下で会っても、露骨に逃げる。笑)  二人きりの時、私への露骨な批判。「メガネはださい」など。笑)  男性の同僚たちには、  甘えたり、上手にたちまわっているので、  私が彼女に仕事の指示や注意をすると、  「後輩をイジメた」と、捉われるのも癪です。  会議時の弁当の買出し、  受け取りも、私がやっても、手伝おうともしません。  事前に「お弁当の件、お願いね。」と、話していたはずですが・・・    定刻になっても席をたたないので、    「お弁当とりに行ってくるね」と声をかけると、  「すみません、お願いします」 と言われました。 ただ呆然です。 笑)  そして、その後の会議中も、  後ろの席で、男性同僚と談笑中。       大掃除中も、  「手伝います」の一言もなく、男性と談笑中。笑)    本当に、こういう方もいるんだなぁ。     私の前職でも、  こんな後輩はいなかったので、接し方に困ります。  ただ、イライラしてしまいます。      (1) このままの関係を続けていた方が良いのか   (2) 指図をこと細かくした方が良いのか          → 信頼関係が築けていないので、どうしたら良いか            男性同僚を通して、話した方が良い?   (3) 彼女を「ありのまま」として、受け入れるには?         →  これが一番、難しいです。            拒絶反応が出てしまいます。  私も、同レベルに露骨に嫌いでも良いですか?笑)    それも大人気ないような気がします。                       

  • 年上の女性社員とうまくやっていくには?

    20代女性です。 会社で、今所属している部署の上司が転勤することになりました。 その代わり、以前この部署にいたけれども、異動になった女性社員が戻ってくることになりました。 その方は40代前半でベテランですが、役職者ではありません。 よく会議室でランチをしているとき、その方は仲の良い人たちとお喋りしているのですが、聞こえてくるのは、誰々がこんなことを言った、あんなことをした、というような 半ば悪口のようなことが多いです。 休憩時間は交代制なので、その場にいない女性の話が多く出ているのを目の当たりにしています。 一緒に仕事をしたこともありますが、基本はとても気さくで気の利く仕事もできる人です。 恐らく、自分がそうだからこそ、そうではない人のアラが見えてしまうということもあるのかもしれません。ただ、サバサバしている人なので、悪口を言っていた相手に対して別に嫌な態度をしたりはせず、 仕事の上の付き合いという感じで普通に接しています。当たり前だとは思いますが。 しかし、そんな一面を知っているからこそ、今後一緒に仕事をしていく中で、私も何か悪口を言われるのでは、という考えがよぎり、なんだか気が重いです。 役職者の男性などであれば、 上司だから、と割り切って頼ったりすることもできるので、ある意味楽ですが、同じような立場で仕事をしていくし、長年勤めていて女性陣とのネットワークも広いので、 すごく気を遣いそうです。休みも取りにくくなりそうな気がしてなりません… 何より私自身、妹がいるので年下女性はいいのですが、年上の女性というのがどうも苦手で、どう接していいのかわからず、変に遠慮したり気を遣いすぎたりして、あまり上手く付き合うことができません。 やはり人間関係は、毎日気持ち良く仕事をするためにも、スムーズに仕事をする上でも大切だと思っています。 どんな風にその方に接していけばいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • こんな女性社員を許せますか?

    私の知人は同じ会社の「ある女性社員」のために処分を受けました。 ただ、その後の話を聞いてると、処分を受けたのは知人だけで、その女性には何の注意、指導、教育もなかったようです。 これはどうにも腑に落ちません。片手落ちのような気がします。知人は勿論ですが、そのような状況に誘導(?)した、その女性社員にも十分責任があると思うからです。 彼は、彼女の言動・雰囲気に惑わされたのだそうです。話によると、彼女は必要以上に馴れ馴れしく、べたべたと、時には甘えた話し方をされるようで、勘違いして好意を持ってもらっていると思ったそうです。 別の人の話でも、PTAの会長、語学教室講師の先生、K課長、同じ部で彼女のご主人に内緒でカラオケに誘ったTさん、ホテルに誘ったSさん、独身の自宅に誘ったUさん等々多くの人が彼女にアプローチされているそうです。 色々な話を総合すると、彼女は男性社員を誘惑するような素振りで相手の反応を楽しんでおられるんでしょうねぇ。 以前彼女の割合近くにいた人の話では、同性には結構厳しいようでHさんは相当いじめられ、差別的な対応もされたそうです。 又、一見愛相のいい顔と言葉で、べたべたと必要以上に馴れ馴れしい態度をとられるようですが、一旦自分の希望が聞き入れられなかったり、 自分にとってメリットが無いと判断すると、平気で上司であろうが同僚であろうが、相手をけなしたり無視したりで、したい放題だそうでまるでお局様だそうです。 上司に取り入るのはとても上手だそうです。すべて計算ずくですねぇ。こんな女性社員が高い給料をもらって、やりたい放題で許せません。会社のHPを見ると、人間尊重ー働きやすい職場環境、明るい職場作りなどと謳われていますが、これなど単なる建前ですよねぇ。 こんな女性社員がおられると、今後もきっと同じような男性被害者社員が出ると思います。問題が起こらなければいいですが、皆さんどう思われますか?やはり勝手な解釈をしてアプローチをした男性社員が悪いと思われますか? こんな女性社員(勿論、既婚者ですが)許せますか?(私なら、自分が女性であろうが、男性であろうが許せませんが・・・。) 皆さんのご意見をお聞かせください。私としては、一日も早く彼女に退社してもらいたいのですが・・・。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#183560

います!います! こういう人。 長く仕事を同じ場所でしていると、こういう感じになっていきます。 その場所では長い分馴れ合いで仕事ができますし、 多分自分がしきっているくらいに思っているのでしょう。 とりあえずよいしょしておいて 影では大ブーイングですよ。 気がついていないのは本人だけです。 みんな気がついていますが、大人なので 表面に出さないだけです。 どこもそんな感じですので、 気にしない方がいいです。 お友達に関しては今は仕方が無いですね。 そのうちターゲットが変わりますから、 何を言われても仕事をがんばりましょう。 きちんとやっていれば汚名返上できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ、いるんですね、こういう人。ひゃあ!! みんな気付いてはいるようです。 同じ部署の男性陣は。 だから、彼女についての苦情が外部に漏れてくる。 >多分自分がしきっているくらいに思っているのでしょう。 ああ、そんな感じですね、きっと。 >そのうちターゲットが変わりますから、 >何を言われても仕事をがんばりましょう。 >きちんとやっていれば汚名返上できますよ。 友人にアドバイス、伝達しておきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

みんな気付いてますよ。 あなたももっと真剣に業務に臨みましょう。 仕事に没頭すれば、そのようなどうでもいい社員のことなど目に入らなくなります。 あなたに実害があるわけでもなし、どうでもいいじゃん、というのが率直な感想。 世の中にたくさんはいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 でも、友人は悔しくて堪らないようですが、黙って話を聞いてあげるしかないのでしょうか? 世の中にはたくさんはいないですよね、こんな人。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

質問者さん本人がされているなら親身になって回答したいのですが(汗 聞いた話ですよね? 会社は仕事をするところですよね? それを友人がされて良い気がしないというのはわかりますが しているそのダメ子さんに自覚がないんじゃ、どうしようもないんじゃないですか? 匿名で「あなたのやってることはおかしい」と気付かせてあげるくらいじゃないですか?本当に困っているなら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダメ子さんに自覚がないと、どうしようもないのでしょうか。 彼女の部署の男性からと、彼女が愚痴をこぼしている女性から聞いている話なので、信憑性は高いと思いますが、まあ聞いた話ですね。 私が直接、彼女の言動見たり聞いたりはしていないので。 匿名で知らせて、ばれるとまたやっかいな事になるので、放っておく事にします。 友人でなく、対象が自分になってしまったときは、直接彼女に言いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)

●●ガイとまちがいはどこにでもいます。 それより私には…貴女がこの女性についてここまで興味をもたれることのほうが疑問です。 取るに足りない相手なら<無関心>でよろしいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>●●ガイとまちがいはどこにでもいます。 やはり、そちら系なのでしょうか。 今まで遭遇したことのないタイプでしたので、興味津々でした。(反省) が、どうでもいいことですね。 私と今後、仕事の絡みがないことだけお祈りすることにします。 友人は、どうしたら? まあ、●●ガイだから放置でいいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)

放任しましょう。たぶん家でも誰にも相手されないのでしょう。自分に自信もない。仕事出来ない、容姿駄目、性格悪ならば仕方ないでしょう。 関わらないことですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >自分に自信もない。仕事出来ない、容姿駄目、性格悪ならば仕方ないでしょう。 確かに・・・。 ただ、彼女根拠のない自信はかなりあるようですよ。 なぜ、あの容姿で?? 目は悪いようですので、仕方ないのかもしれませんが。 私は部署的に関わりがほとんどないので、救われているかもしれません。

  • 回答No.1

ターゲットって...(汗) ほっときゃいいでしょ、普通。 周りの人たちも気にしないと思いますが。 正直、あなたもその女性と同類かな?って気がします。 (他人の行動何故そんなに気にする)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 周りの人たちは、気になっていますね。 陥れられたのがわかった被害(?)女性とその周囲の人だけかもしれませんが。 多分akiko0828さんの周りにこういう人物はいないのでしょう。 私もこういう人は、初めて見たので。 ただ、同類扱いはやめてほしいですね。 かなり不快です。 私も、友人がいやな目に遭っているので気になっただけです。 わざわざコメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性社員のモチベーションの上げ方

    女性社員のモチベーションの上げ方 私は半年前に営業課長からお客様からの注文を受ける部門の責任者に異動になりました。 職場の特性上、男性より女性の方が多い部署です。 更には男性は今まで他部署で人間関係の不適合や仕事を半分放棄して行き場がない40代後半~50代が5名(全員肩書きは主任)います。 女性は10名いて新人から配属になり、20代~30代前半でバリバリ出来る社員が多く育って来ている状況です。 最近女性社員から、男性に対する不満を言われます。面談や飲んだ席などで。 言いたいことは当然で、仕事量や残業についても男性陣は何もせずに、係長の役職が付いている意味がわからないと。 私は普段から下記を思っています。 ・自分はやっていると、自分分を評価すべきではない。自分達もコツコツやっていれば必ず評価される時がくる。 ・入ってまだ数年で管理職になれる程簡単ではなく、女性社員もそれぞれ優秀だが目の前の仕事をこなす事は優秀で、会社に利益をもたらす(結果を出す)までは至っていない。 ・私の会社は入社年数が経てばある時点で主任にはなれます。つまりは50になっても主任止まりの人はそこまでの人ということです。 ・女性社員の役職を落とすべきだという意見は重要だが、簡単に役職を落とされる会社は自らもそうなるリスクがあり不安で仕方ない。 ・男性だって少なからず今まで会社を支えて来た一人ではあるのでここは無視して落とす事は出来ないし、その権限は自分にはない。 ・会社の今後は女性の管理職は十分に有り得る。(既に数名他部署にいる) 上記を踏まえて女性社員の性格やTPOに応じて説明しますが当然心底納得する社員はいません。 私の懸念は不満を解消出来ないまま、どんどん辞められてしまうのではないかと、心配しています。 女性社員の方が多く、上記の様な現状がある場合女性のモチベーションはどう上げて行けば良いかをアドバイスお願いします。

  • 女性社員のみにお菓子が配られる

    職場にて、取引先からの頂き物等のお菓子が部内全員分の個数がない場合、必ず「女子だけで~」と軽いノリで女性社員のみに配られます。   タイミングに配慮して女性社員だけ席についている時に配るのなら問題ないと思うのですが、男性社員がデスクで仕事をしている時に、男性社員のところは無視して素通りし、女性社員にだけ「はい、どうぞー」等と配っているのが気になります。   男女差別という考え方もあると思いますが、そこまでいかなくてもやや配慮が足りないと思うのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 私は男性ですが、女性社員でもこのことを「やっぱりいい気分にはならないよね」と気にしている人がいます。 女性の皆様、もし逆に男性のみに配られて女性は無視される場合について少し考えてみてください。   別の部署の同期に聞いてみたところ、個数が足りない場合は休憩スペースに置き「***会社様からです、ご自由にどうぞ」と先着順にしているそうです。

  • DVを受けていると疑われる女性社員への対応について

    私は30代♀会社員で、お節介ババアです。 同じ会社の別部署の女の子(以後Aとします)で、夫にDVを受けているのではないかと思わしき子がおり、対処に悩んでいるので助言いただきたいです。 Aさんは20代後半、顔立ちが綺麗で会社では控えめな性格、異性にモテる容姿をしています。ただ、結構危なっかしいお酒の飲み方をする子です。 Aさんの部署はAさん以外に女性社員がいないので、あまり部署の人間にプライベートなことを話すことはないそう。仲が良い社員もいないようです。 去年末に、会社の忘年会後帰り道が一緒になり、お酒の勢いだったのか私が既婚者の年上おばさんだったからか、饒舌に会話してくれました。 夫が怒りっぽいから酔いを冷まして帰らなくては、といっていたので 一緒にカフェに寄り道して初めて色々話しました。 私は部署の中で女で既婚は一人なので、同じ既婚同士気を使わず 話せて楽しく、Aさんと話せてよかったな~と思いました。 彼女の、夫が怒りっぽいのが嫌になっちゃいます~、といった軽い愚痴を聞いたあと、 ふとかがんだ時にニットトップスがはだけて見えた胸元に、治りかけらしき大きなアザが見えたような気がしました。 そのときは大して気に止めなかったのですが、 年明け以降会って話すたびに、指のアザ、トップスを腕まくりすれば見える位置にある手首やや上のアザ、髪を結んだ時に見えたうなじの大きな引っ掻き傷など,, 注意して見ないと気づかない不自然な怪我が常にあることに気づきました。 危なっかしい飲み方する子なので、酔っ払って作ったのかな? とも思いましたが、怪我の頻度が多すぎるのが気がかりです。 美人なAさんをジロジロ見るのも問題なので、同じ部署の男性社員は気づいていないと思いますし、Aさんも隠すようなファッションをしている気がします。 そして先日、こめかみの辺りに大きなアザを作っていました。 髪を下ろしてコンシーラで隠そうとしていた様子なのですがどうしても気になり、 どうしたのそれ!?と聞いたところ、周りに人もいたからか、 酔っ払ってぶつけちゃって笑..と恥ずかしげに答えられました。 そのとき、また首に細かい引っかき傷があるのも目ざとく見つけてしまいました。 酔って頭をぶつけて、アザで済むのでしょうか..? 細かい引っかき傷って、酔ってつく..? 私はお酒をそんなに飲みませんからわからないのですが、 単刀直入にDVを疑っています。 Aさんが酔って話してくれた忘年会後以降、一切旦那さんの話をしないのも引っかかります。 周りに人がいないところに彼女を呼んで、この件について聞くのはおせっかいが過ぎるでしょうか..? Aさんと同じ部署の男性上司とは面識があるので、それとなく聞こうかと思いましたが 変な噂がたったらかわいそうなのでそれはやめておくことにしました。 私は大学時代、DV彼氏と付き合っており、Aさんの発言や怪我を隠すような様子に 胸騒ぎを感じてしまいます。 おばさんの嫌なカンでしかないのですが..

  • 会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

    20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 会社で女性社員に私の悩みをバラされた…

    20代前半女性。 部署の違う先輩社員(女性)との付き合い方に悩んでいます。 その方は悪く言ってしまうと噂や悪口が好きで下品なタイプのようです。 妙に私の彼氏のことを探りますし、 親しくもないのにみんなの前でセックスの話を聞いてきます。 趣味の話を聞き出しては「えーそんなのが好きなの?キャハハハ」という反応です。 私に好意的なのかバカにされているのかよくわかりませんが、 からかいの対象なのでないかと思います。 ところが最近その人にプライベートの悩みを話してしまいまして、 それを速攻で周りに漏らされてしまったんです。 もちろん「誰にも言わないで下さい」と言ってあったのですが無駄でした。 部署の先輩経由で話が漏れていることを教えてもらいましたが どこまで噂を広められたのかはわかりません。 以前にもおそらくその人から私の個人的な話を広められたことがあって、 そのときは隣の部署の人やパートのおばさんにも知られていました。 誰かに聞いてもらいたくてつい言ってしまったのを後悔しています。 女性の噂話をなめていた私にも非はあると思います。 でも知られたくない話が漏らされたことがショックで 今日は残業をしながら泣いてしまいました。 上司に「なんだか知らないけど仕事中に泣く女の子」と見えただろうと思うと 月曜日会社に行くのも嫌になってきます。 部署の先輩は気にすることないよと慰めてくれましたが悲しくて悔しくてたまりません。 それで相談なのですが、その発信源の女性とは 今後どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は正直嫌悪感がありますし本人に怒ってやりたいくらいです。 ですが相手は先輩ですし私なんかよりずっと人脈もあります。 下手な言い方をして機嫌を損ねると、逆に陰口をたたかれるのでないかと心配です。 今度何か聞かれた場合どうやって逃げよう?とも思います。 しつこく聞かれると「貴方は秘密をばらす人なので嫌です」と言ってしまいそうです。 そういう噂好きなタイプの女性と今まで接点がなかったため、 とにかく何でどう陰口をたたかれるかわかりません。 私は去年入社したばかりで知り合いも少ないので、 知らない人に私の話を流されるかもと思うと怖いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性社員への接し方がわからない【長文】

    今働いている職場で、女性社員への接し方がわからず悩んでいます。 もともと男性が8割を占める職場の中で、私は社員の方が産休に入る引継ぎとして入りました。 もともと契約はその人が復帰するまでの1年間。 同じフロアの中に複数の部が存在するのですが、 私は主にその社員の方が所属している部の仕事をすることになっていました。 けれど実際に1人で業務についてみると、驚くほどその部(A部)の仕事はありませんでした。 そこで同じフロアの違う部(B部)の人に「仕事はありませんか?」と言っているうち、 B部の仕事が多いので席を移してB部の仕事ばかりしていました。 A部の仕事は、B部の仕事の合間にする程度でちょうど良かったし、 A部の仕事だけをしていたら1ヶ月のほとんどがインターネットで遊んだまま終わってしまうことになります。 そういう日が続くのが辛かったのでB部の仕事をしていたのは事実ですし、 今後も私はB部の専属事務員として仕事をさせてもらうことになっています。 産休に入った女性社員はたまに子供を見せに来ていたりしたけれど、 口ベタな私は話しかけることも出来ず過ごしていました。 そのうちその社員の方は、その人が嫌いなB部に私がいることを不審に思い、 距離を作ってしまったのかもしれない、とも推測しています。 つい数日前から産休に入ったいた女性社員の方が復帰されたのですが、 同じフロアの中にいて、まだちゃんと話をしていません。 それどころかお互いに避けているような感じすらあって、 暗黙の了解で、互いの席を行き来しています。 例えば渡すべき書類があるとしたら、相手がいないことを見計らったかのようにデスクに置かせてもらっています。 私にとって、それまでフロアに自分1人だった女性社員が1人増えて、 かなり仕事がやりにくくなりました。 言いたいことは沢山あるのに話しかけることすら出来ず、 だからといって自分から話しかけることも出来ず悪循環な状態です。 もっとコミュニケーションを取れていれば、やりにくいこともないんだろうということも分かっています。 もともと私は女性と接することが苦手なので、 自分より半年前に入社した年下の女性社員 自分より半年後に入社した年上の女性社員 全ての女性社員に対して敬語で話をしていますし、業務以外のことはあまり話しません。 サバサバした性格の女性社員や男性社員に対してはさり気なく「うん」と言ったり出来るのに、 20代前半という微妙な年齢もあってか、どうしても他の女性には敬語を使ってしまいます。 打開する方法がわかりません。 かなり長い文章になってしまいましたが、 誰にも言えず悩んでいます。 本当は自分から話しかけていけばいいことは重々わかっていますが、 それが出来ないから悩んでいます。 改めて、こんな長い文を最後まで読んでいただいたことに感謝します。 こんな状況でお互いにやりにくいまま居るのは嫌なので、 何か打開策はないかと日夜考えています。 どうかぜひ良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 会社で女性社員に無視されています

    20代女性です。 異動で新しい部署へ配属になりました。 異動して数日たたないうちから配属先の女性社員(複数)に無視されるようになり、必要な書類を渡してもらえない等のイジメ(になるのでしょうか…)を受けています。 思い当たることはランチに誘われたのを断ったことくらいしかありません。 それもきちんと「他の人と先に約束したので行けない」と断りました。 正直、ランチに行かなかっただけでこんなことをされるとは思っていませんでした… 以前の職場ではこういうことは一切無かったのでどうしたらいいか分かりません。 どうすれば無視をやめてもらえるのでしょうか? ちなみに職場でも無視の件は噂になっているようで、上司は私に「女性同士仲良くしろ」と言ってきますが、相手の女性社員には言っていないようです。

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 上司のネクタイを直す若い女性社員

    女性の方。奥さん、彼氏でもない人のネクタイを直したりしますか? 男性の方。奥さん、彼女以外の女性にネクタイを直されたことありますか? 既婚男性の上司35歳、未婚女性の部下24歳 が以前から大変仲が良く、ネクタイを直す仲です。どう思いますか? 他にも毎朝、超満員電車(中央線)を30分ほど通勤していたり お昼はもちろん、タバコ休憩、仕事帰りにしょっちゅう飲みに行く 週末もたまに出かけることもあるとか。 そんな状態が半年以上続いています。仕事内容はSEです。 それでも、二人は付き合っていない、恋愛感情もない、不倫していない!と言います。 他人の色恋沙汰なんてほっとけ等のご意見は無用です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私語ばかり。どこの会社の女性社員もそうなの?

    僕は今年から新卒で社会人として働いています。 大学では男女とも尊敬できる友人に恵まれ、悔いのない学生生活が送れたと、満を持して入社しました。 しかしながら、入社して半年、社内の異様な雰囲気に戸惑っています。 それは、社員の男女の差です。 うちの会社の女性はとにかくお喋りが多いです。 昼休みなどの時間のみならず、仕事中でも隙あらばお喋り。 タチが悪いのは、管理職の半数は女性になるように決められているようで、 女上司とグループをつくってペチャクチャ喋りながら仕事しているのです。 男性社員は8割が営業で外を回っているのであまり社内におらず、 社内に居る時間も多数業務があり忙しく仕事をしている感じです。 自分は数少ない内勤の男性で(社内システム保守要員)、私語をしているのは全てと言っていいほど女性社員です。 噂では、営業成績を纏めたり上に報告するのが女性社員の仕事で、 女性の気分を害するとすぐに悪い噂が広まり成績を悪く改ざんされたりするそうです。 そのせいで、一般の男性社員は女性社員に強い態度に出られずにいます。 きちんと注意しない上司たちにも辟易ですが、個人的に腹が立つのは、そのお喋りの内容です。 周りに男性がいるのにも構わず男性差別的な話をいつもしていて、 何かにつけては男は情けないだ、男はお子ちゃまだ、不潔だ、さらには知人男性の見た目や年収を値踏みする話題など、 男である自分にとっては本当に嫌になります。 上の方の人は40や50にもなっていい歳なのに、人の悪口や噂話しかできないなんて中学生レベルです。どっちがお子ちゃまなのかと。いい歳したおばさんが女子会やら恋バナやら、こっちが恥ずかしくなる。 僕も入社半年の下っ端であり、社内勤務で女性陣を敵にまわすと執拗にいじめられるのが目に見えてるので、何も言えていません。 我慢できなくなって辞める時がきたら、ガツンと言ってやろうと思いますが…女っていうのは恨みを買うと何されるか分からないですからね… うちは地元では結構名前が知られているそこそこ大きい会社で、学歴で言えばいい人が多いと思うんですが、 それでこの程度の人間のレベルです。うちの会社でなくとも、男がそういったことに文句を言うと、器が小さいだの男らしくないだの童貞だの、 およそ論理性を欠き根拠のない言葉によって一蹴されてしまう。しかも何かにつけてセクハラ、DVと言われる。 今の日本ってそんな社会ですよね。 学生時代の女友達はこんなことはなかったです。自分が気づいてないだけかもしれませんが、 露骨な悪口など言わないし、何をするにも男女分け隔てなく行動していた気がします。 だから素晴らしい女性もいるし、女性に対する偏見は持たずに生きてきたつもりですが、 社会に出てみたら、関わりを持つ女性がほとんどこんなのばっかりなんです。 男にも女にも性格の悪い人は居るけど、自分の周りでは男3:女7ぐらいの印象です。 常に上から目線で自分の間違いを認めず、他人のせいにして、文句ばっかりぐちぐち言う女が多すぎる。 普通に生きているだけなのにいきなり、草食系男子だ、情けないだ言われて、男性がどう思うか考えないんでしょうか? どこの会社もそうなんでしょうか?若輩者の自分には分かりません。