どうしても許せない女性部下

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年の夏からずっと思い悩んでいることがあります。昨年の4月異動で今の部署に来ました。今の部署には、仲の良い女性がいて、とても仕事がしやすい環境でした。しかし、ある日彼女が他の部署の既婚者と仲良くしていることを知り、注意しましたが、彼女は改善せずに続けています。さらに、彼女が彼氏とも関係を持っているとの噂もあり、彼女の態度が一変し、私に対しても嫌味を言ってきます。このような女性部下に対して、どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 私は昨年の夏からずっと思い悩んでいることがあります。昨年の4月異動で今の部署に来ました。今の部署には、仲の良い女性がいて、とても楽しい雰囲気でした。しかし、ある日彼女が他の部署の既婚者と親密な関係を持っていることを知り、注意しましたが、彼女は改善せずに続けています。さらに、彼女の態度が一変し、私に対しても嫌味を言ってきます。このような状況に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
  • 私は昨年の夏からずっと思い悩んでいることがあります。昨年の4月異動で今の部署に来ました。今の部署には、仲の良い女性がいて、とても楽しい環境でした。しかし、ある日彼女が他の部署の既婚者と親しい関係を持っていることを知り、注意しましたが、彼女は改善せずに続けています。さらに、彼女の態度が一変し、私に対しても嫌な態度を取るようになりました。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても許せない女性部下。

昨年の夏からずっと思い悩んでいることがあります。昨年の4月異動で今の部署に来ました。今の部署には、以前からとても仲ののいい女性(30歳代前半の独身)いて、いつも明るく楽しく、とても仕事がしやすい環境でした。 ある日、彼女が他の部署の男性(既婚者)と昼休みに毎日二人で個室にこもりゲームをしたり、仕事中長メールのやりとりをしていることを知り、「悪い噂が立っているから気をつけた方がいいよ」と注意しました。彼女は「○○さん(その既婚者)にとても悪いことをした」と言って、その後ゲームやメールを止めていましたが、2ヶ月後、またゲームやメールをし始めたのです。「2ヶ月間止めていたのはなぜ?」「自分の注意したのはいったい何だったの?」とまったく動じない彼女たちに怒りを憶えました。 彼女には長年付き合っている彼氏がいるのですが、その既婚者の男性とも付き合っているという噂も聞きます。その後、彼女の態度が一変。私を前に、あてつけのように大きな声で「こんな部署異動したい。いく所はここ以外ならどこでもいい!」と言い出す始末。一緒にしている自分(係は自分と彼女の二人だけ)を前によくそんなことを言えるなとあきれてしまいます。彼女のために言ったことがアダになった気がして残念でなりません。 自分をちっぽけな人間とお叱りを受けるかも知れませんが、彼女に対する対応策や自分の気持ちの切りかえ方などについてご教授ください。昨年からずっと胸に引っかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo,4様のご回答もご理解出来ますが、昼休み意外、勤務中に私的なメールのやり取りは職務に支障をきたしてます。(会社のPCなら横領問題にも…) よって、ANo,4様のご回答内容をご理解したうえで、あくまでも業務上の問題として注意しなければいけなかったと思います。 拗れた以上は関係修復は出来そうもないので会社の上部へ報告、判断を任せるのが賢明だと思います。

その他の回答 (8)

• debumori
回答No.9

なんだかよくわからない状況ですね。 簡単にまとめると、彼女の言動を注意したら態度が改まった。 しかし二ヵ月後、また元に戻った。 ここまではわかります。 わからないのはその後。 元に戻っただけでなく、急に態度が豹変したのですか? 理由もなく?? 反省したのもつかの間、すぐに態度が戻るのは良い悪いは別として理解できます。 まぁそういう人はいるので。 でも一緒に理由もなく態度が急変するのは理解できません。 もし理由もなく態度が急変したのなら諦めるしかないでしょう。 そういうわけのわからない人だったということです。 でも彼女がおかしな人間でないのなら、この件以外で あなたに不信感を抱く理由があったのでは? ちなみに >「2ヶ月間止めていたのはなぜ?」「自分の注意したのはいったい何だったの?」 と書かれていますが、これはあなたの気持ですか? それとも実際彼女に言った言葉なのですか? もし実際に彼女に言ったのなら、嫌われるでしょうね。 業務上の注意なら聞けますが、こんな感情論、倫理観をぶつけられてもウザイだけ。

noname#149240
noname#149240
回答No.8

彼女はあなたの「部下」なんですか? 単に仲のいい同僚に友人として注意したんじゃなかったのですか? http://okwave.jp/qa/q6310656.html 気になる女性が既婚の男と会議室でこもってゲームをしていることに嫉妬しているとしか思えないのですけどね。 悪いうわさって本当に立っているの? 独身女性と既婚男性が昼休みに会議室にこもってゲームしている・・・ってそれが明らかになっている時点でなんら後ろ暗いことはないですよって堂々としているとしか思えないのですけどね。 本当になんかあるひとは隠れてしますよ。 噂が立っているから・・・なんて、すごく姑息な注意の仕方をしたものだと思います。 会議室の使用に関しては会社によっては厳密に運用しているところもあり、勝手に使用はするなとすることもありでしょう。が、多くの会社は使用していない時はちゃんと元通りにしておけば、問題なしとしているでしょう。特にお昼時間を休憩室かわりにしているところもあります。 これをあなたの個人的な感情で禁止にしては反感買うだけでしょうね。 彼女が「部下」であるなら、仕事の中のメールについては注意すればいいでしょう。 あなたが注意の仕方を間違えた・・・客観的に見ると公私混同して自分が気分を害するからみたいな思いを抱えているくせに、あなたのために注意したみたいな言い方をするから、逆鱗に触れてしまったのでしょうね。 実際のところ、昼休みといえどもあきらかにゲームとわかることを男性とベタベタしながらしているということができる・・・品のいい女性ではないでしょう。 彼女にとらわれすぎないことがあなたに心の安定をもたらすのでしょうけど・・・難しいみたいですね。ここのところそれにとらわれて身動きがとれないようで・・・

noname#148093
noname#148093
回答No.7

他の方の意見と同様に 業務中の私用メール多分業務用PCではなく私用携帯電話ですかね。 について注意するのは良かったと思います。 でも、休み時間中誰と一緒に何をしていようかそれに対しての注意は 必要なかったと思います。 これが、公務員とかだと話が変わるかもしれませんが.... これで、再度注意するとなるとどっちにしても貴方がまた煙たがられますね。 もし、業務中の私用メールが業務用PCからだったらネットワーク管理者に 私用で使われたかを確認してもらい人事部からお咎めをするとこは出来るとは思います。

回答No.6

ちっぽけな人間とは思いませんが、一部に彼女に対する私的な感情が見える ので、女はそんな貴方を上司など仕事上の関係という枠組みではなく、一男性 と見なすようになるので職場で上nお下関係を乱す元になります。 おそらく他部署の男性とのことを嫉妬してからの注意だったと考えたのでしょう。 貴方の彼女への注意および叱責の会話の組み立てが間違っていたのです。 >「悪い噂が立っているから気をつけた方がいいよ」 その悪い噂がどこから入って、どこに流れるのでしょう? そして、それが貴方の仕事にどんな影響を及ぼすのでしょう? 昼休みの個室でのゲームについては放置しておくべきでした。 むしろ勤務中の長メールの方を自分に迷惑だからと注意したほうが良かった。 その彼女に長年付き合った彼氏がいたり、二股で既婚者と付き合うことで、貴方が どんな不利益を被るのか、それを具体的に説明しなければ「ただ自分の言う事を聞 かなかったから怒っている」としか相手には伝わりません。 >彼女のために言ったことがアダになった気がして残念でなりません。 女はこのような言い方を一番嫌います。おまえのためだ、あなたためにこうした。 本当にまったく大きなお世話です。これは偽善にしか相手には伝わりません。 悪い噂はあくまでも悪い噂であって、噂のまま(事実確認していない)相手に ぶつけるなんて無謀ですよ。 それが貴方に何の関係があるのと開き直られると社内規定を持ち出すくらい しかないからです。 私ならどうしたでしょう? 「おまえらが不倫なんぞしたら、俺にはこれこれの(具体的な内容)こんな迷惑 がかかるんだよ。ええ年こいて職場でつまらんことをするな。目に余ったら家族に 知らせるぞ、このバカタレが!」と彼女だけでなく、その他部署の既婚者の男性も その場に呼んで怒鳴りつけるでしょうね。その男の責任は重いと思います。 「女の私にしか注意できない。私は独身だし悪い噂が問題なのはその男のほうなのに。 この人、男には何も言えないんじゃ…」とか考えたり、男も「あいつは俺には何も文句は 言えないよ。」ぐらいのええ格好する馬鹿は意外と多いものです。 だから他人の男女関係などに対して注意や叱責するなら、とことんそこまでの覚悟を持っ て始めるか、知らぬふりして自分の仕事の迷惑にならない限り放置すべきです。 >「2ヶ月間止めていたのはなぜ?」「自分の注意したのはいったい何だったの?」 これは感情的な怒りであって、論理的な叱責ではありません。 あなたのモラルの押し付けです。何がいけないのか、それが全体に(あるいは貴方に) どう影響を及ぼすのか、もう一度冷静に対応して具体的な指示を与えたほうが良かっ たと思います。 まったく動じないからと、彼女たちに怒りを覚えても無意味です。 彼女らにとっては貴方の叱責は二人の恋愛活動の邪魔物としか見えないでしょう。 悪い噂にしても実は貴方が流してるんじゃないかとぐらいに思うかも知れません。 今後は女性に対しての叱責や注意に際して「あなたのために」なんて白々しいこと は言わないように。 おまえがこうしないと俺がこんなに迷惑なんだと「あくまでも俺(職場、会社など)のため」 と話すほうが女は聞き分けてくれます。損得勘定に長けている女は扱いやすい。 恋愛などの影響で気分にむらや浮き沈みのあるものより、最初にルールだけ徹底して おけばすみますから。

noname#209521
noname#209521
回答No.4

えーー!!?僕は・・・君の対応に疑問ですが・・・。 君が上司として注意していることは何でしょうか? 既婚者と昼休みにグリーだのモバゲーなどを2人きりでやってる人なんていくらでもいますよね。 更に付き合っているという『噂』だけで上司として彼女を叱責するのも僕の考えでは疑問です。 君の注意を聞かないのは、君の注意でハッと思ったけど、よく考えれば悪いことをしているわけでも会社としてなにかのルール違反をしているわけでもないです。 なので二ヵ月後に復活し楽しい休み時間を取り戻しました。 それだけに思います。 また、彼女の異動したい、もわかりますよ。 >一緒にしている自分(係は自分と彼女の二人だけ)を前によくそんなことを言えるなとあきれてしまいます。 彼女のために言ったことがアダになった気がして残念でなりません。 だってそうじゃないですか?プライベートなことを上司として叱られる、それを彼女からしたらネチネチといわれる、見られているというのは気持ち悪いと思うんですが。 昨年のことからずーっと今まで疑問に思うから質問しているわけですよね。 君の彼女への執着(君が女性か男性かわかりませんが)のほうが気持ち悪いですよ。 プライベートで不倫をしているかもしれないけどその無責任な『噂』で部下をどうこう言うのは上司としてどうでしょうか? 僕も女性部下が居ますが仕事に関すること以外はノータッチです。 それがオトナとして彼女を見ている僕の立場です。 もし不倫など社会的に反することをしても仕事の上司として言う気持ちにはなりません。 僕が読んだ感想をいうと君自身が彼女に惹かれていたのでは?女性として、です。 そうでなきゃ既婚者と昼休みにチョコチョコしているくらい見逃せるはずでは? 上司としての発言か、個人としての発言か分別されるべきだと思いますよ。

回答No.3

私が思っていることです。 あなたが彼女の上司なのか、私にはわかりません。 ただ、彼女に対する処遇は、従業員就業規則に基づいて会社が決めることです。 仕事中の長メールで、あなた自身が業務に支障を来たしている(あなたに業務上、余計な負担がかかる)のであれば、会社の担当部署に告発するのもありかと思います。 また、彼女はあなたからの過干渉(お節介)を受けたくないのでしょうね。 人間だれしもそうでしょうね。 彼女には彼女の考え方があるのでしょうし、彼女が予期せぬ態度をとろうとも、それをコントロールはできませんので、彼女の態度や言動に対して不快になったり、残念に思ったりしないことですね。 彼女にこれ以上意見するのも、あなたが決めることです。 ある意味、会社のメンバーとの関係は「ビジネスライク」がよさそうな気がします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

上司の権限で異動なりクビなりでよいのでは。

• R48
回答No.1

上司として警告を与えたのですから、左遷相当でしょう。 証拠を集めて解雇も視野ですね。