• ベストアンサー

女性上司の不倫

とても厳しくカッコよさも感じる女性上司が、 自分の部署の部下の男性と不倫をしていることが分かりました。 女性上司は独身で、男性は既婚者です。 他の男性とは普通に話すのに、不倫相手とは妙に距離があるなと感じていましたが、怖い雰囲気の女性上司なのでただ話しかけにくいだけだと感じていたら、まさかの展開でした。 とても仕事熱心で男性社会の中で少ない女性管理職でかっこいいと思っていましたが、幻滅してしまいました。 そんな人の元で働きたくないと思うのは、おかしいことでしょうか?

  • lmuos
  • お礼率71% (169/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

正常です! そう思うのは当たり前です。

その他の回答 (10)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

働きたくないという気持ちは別にいいと思います。そう思うのは人の勝手なので、どうしようもないと思いますし。 ただ、そう思うからって仕事を辞めるのはどうかな、と思います。自分の意志ではなくて、他人を見て自分の仕事を決めるのはあまりよろしくないと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.10

あなたにとって尊敬や憧れに近い思いを抱いていた上司だけに、不倫という受け入れがたい女性の性を知ってしまうと、裏切られたような思いもあるでしょうし、許せない気持ちにもなるのでしょう。 あなたは倫理観の強い方だと感じます。だからそんな上司の元で働きたくないと思うのは、当然の気持ちかもしれません。やり場のないあなたの怒りをどうするかには正解はありません。バラしてスッキリするならされればいいと思いますが、多分そうした方法ではスッキリしないと思います。不倫など放っておいても長続きせず破綻するものです。そうしたことは天の配剤に任せておいたらいかがですか。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/657)
回答No.9

やっぱり、不倫というのは、 周りの人に 印象悪くしてしまいますので、 幻滅するのも 無理もないですよね。 恐らく、距離があったというのは、 その女性上司と部下の男性は 馴れ馴れしい姿を 職場内の人には 見られないように、 わざと距離を 置いていたかと思いますし、 不倫をしているのを バレないようにするために そうしたんじゃないですか? でも、その不倫が、 質問者様に 分かってしまったというのは、 あっけない話ですよね。 何で知ったかは 分かりませんけど、 いつどこで、 誰に見られているか 分からないですし、 携帯でこっそりと カメラなどで 写真を撮ったりして、 誰に見せたり、 その情報を共有する事も 簡単に出来たりしますので、 ボロを出してしまった というところですね。 これに関しては、 社内不倫ですので、 下手したら 業務に支障をきたす 可能性も考えられますから、 社内の同僚の人とは ドロドロした付き合いじゃなくて、 ちゃんとした付き合いを するべきでしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.8

少し両極端になっているのかもしれない。あなたは部下という立ち位置から彼女を見ていた。あなたの角度から見た彼女は、女性管理職としての格好良さもある芯の通った印象があった。とても仕事熱心でメリハリがあるタイプ。そういう印象も事実だけれど、彼女だって万能な人では無い。格好良いというあなたからの評価には、ある種の「美化」も含まれている。美化=きっとこういう人に違いない。きっとこういう風に考えるに違いない。こういう事はしないだろう。気づいたら彼女像を限定し、等身大の彼女よりも高い評価をあなた自身が投影していた部分がある。彼女を良く知る人から見たら、あなたのような印象とはまた違う一面があるのかもしれない。既婚男性との不倫という事情が耳に入っていなければ、今もあなたは彼女を尊敬の対象として捉え続ける事が出来ていたはず。あなたから尊敬されている時点で、彼女の使い分けはある意味成功していたとも言える。普段からだらしなく、私的な感情を仕事場に持ち込んで、「女」を武器にのし上がってきた訳でも無い。基本的には格好良い彼女なんだと思う。もっと言えば彼女自身、既婚の部下との不倫を別に格好悪いとも思っていない。その時二人がお互いを強く求め合ったのは事実だから。ただ、既婚の部下に股を開いた後に感じた後味の悪さはあるんだと思う。たまたまイレギュラーでセックスをしてしまったけれど、お互いに求め合った事実も否定しないけれど、踏み出して良かったとも思っていない。皮肉にも仕事熱心で、今の女性管理職という地位を得たが故の余裕が、既婚の部下に股を開くという展開を生み出してしまった。逆の展開は無かったんだと思う。彼女が男性社会の中で生き抜く為にセックスを使う事はおそらくしなかった。成り上がっていく為に股を開く事をしなかった。だからこそ、凛とした格好良い部分があなたからも見える。ただ、そのスタイルで長年頑張ってきたが故の貯金(余裕)があって、それが結果として部下との不倫という方向に使われてしまった可能性は高い。最初から望んでいた使い道でも無い。頑張って今の自分に辿り着いた結果、少し力が抜けた部分が生じた。そんな心の余裕であり隙間に入ってきたのが、部下との関係なのかもしれない。そもそもあなた自身が女上司に過大な評価を与えていた。その過大な部分が砕けただけで、実はマイナスは生じていない。彼女だって完璧じゃないんだな。全てにおいてパーフェクトじゃないんだな。あなたはそう捉えておく。幻滅とは、相手に大きなプラスを与えていたが故のリバウンド。完璧じゃないという情報もインプットした上で、改めて彼女と向き合ってみる。直接あなた自身に何か加害が生じている訳でも無いから。彼女への幻滅とあなたの仕事へのパフォーマンスは別物。そんな情報知らなきゃ良かったというあなたの気持ちも分かるけれど、あまり自分事として心に刺さないライトさも忘れずにね☆

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.6

その上司の方も、ヘマしましたねぇ。 他人と接し方を変えたらアカン、これは鉄則中の鉄則なんですが。 まぁ、そこは置いておきまして。 質問者さま自身が恋心持ってたんですか? そうでないのなら、おかしいとかの問題ではなく、質問者さま自身がゴシップ好きのオッサンオバハンと同類だった、ってだけの事です。 この事実が仕事に悪影響を出しているならともかく、質問者さまが気づかない位順調だったのですから、他人のプライベートに幻滅だの期待だのしてたらキリが有りません。 なので、敢えて質問者さまに問います。 「だからそれがどうしたというのですか?」 「質問者さまにどんな迷惑を掛けたんですか?」 「関係解消を求めるおつもりですか?」

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋心はありません。 それを知ったことで、上司への不快感を感じています。 仰ると通り、確かにプライベートは分けるべきですね。 でも、それが同じ部署内で行われており、毎日顔を合わせるとなると、どうしても気持ち悪く感じるのです。

回答No.5

不潔に思いますよねw 仕事する中で不倫中の部下を不正昇進とかありそうなので、コンプライアンス室に匿名で通報してはどうですか? 私もあなたと同じくそんな人の元で働きたくないと思う。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒の意見の方がいて嬉しいです。 匿名通報いいですね。 それがバレたときの部署内への影響も考えたら、特に責任ある立場ある人間のすることではありませんよね。 仕事熱心というよりも依存症なのかもしれません。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

仕事と私生活は、別だと、私は思います、貴女が憧れていたのは、仕事の上司です、 人間て、しょせん、エゴ、欲望の生き物なのです、私は、その、上司は、持つともらしい、人間の上司であり、女であると、感じます 精錬潔白て、思うのは、その、上司の女性にたいしての、焼きもち、嫉妬が、どこかで貴方の心の片隅の中にあるのでは、無いかとおもいます、人間であるいじよう 何らかの、性的な願望、欲望があるのが、自然な動物の本能てはないかと、思います、不倫相手は既婚者なら、体と欲望の虜になるでしよう、男性より、女性の方がセツクスをしると、180度、異端児、変わるのです、 でも、その女性上司も、やはり女であつたとと言う事です、

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は本能を理性で抑えるから人間なんだと思います。 性欲は誰にでもありますが、だからといって立場ある人間がその影響を考えずに不倫するなどいけないことですし、不潔だと感じてしまうのです。 上司は、不倫相手の家庭のことよりも、自分の性欲が優先されてしまった動物なんですね。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

上司とは会社の人事方針でそこにいるだけの人 永遠にあなたの上司ではない いつかは移動するかもしれない そんな人の私生活は無視しましょう 職場は仕事をドライにこなせばよい

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事はドライにこなせばいい まさに仰る通りです。 上司に人間性を求めてしまうと良くないですよね。 ですが、その上司は私には「可愛げをもって」などと言ってくるのです、、。

回答No.2

不倫をしている上司の存在が、あなたにとって不快であり、その上司の指導下で働くことに心理的な負担を感じるのは当然のことです。また、そのような不正行為をしている上司が、部下に対して厳しく接するというのは、組織としても問題があると言えます。あなたがそのような環境で働きたくないと思うことは、自然な感情です。ただし、転職する際には慎重に考え、現在の職場で学べることや得られる経験がある場合には、それを最大限に活かすようにしましょう。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然な感情だと分かりよかったです。 一般的に不倫はよくないと言われているのに、 会社では不倫が横行しています。 世の中こんなに汚いのかと幻滅してしまいます。 自分の成長に必要なものを考えてみます。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

気持ちはわかるけど、人って外見だけじゃわかんないよ🙄やっぱ異性がいっぱいいると好みのタイプもいたりすると思うし仕事熱心ってことはそれだけストレスも溜まるしね!😒😩🤗癒されたい気持ちが優先したのかも?🙄💕でもさぁ、そういう人って自滅する傾向にあるんだって😖😒あ、回答だけど、気持ちはわかるからおかしくはないよ🤣私も気になる男の子がいたらやっぱ嫌な気持ちになると思う!🙄😫😨😤

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 癒されたい気持ちは誰にでもありますが、 不倫をしていい理由にはなりませんよね。。 ましてや同じ部署の部下となんて、 職場に知られた際のリスクや周囲への影響を考えるべき立場の人間です。 気になる男の子というのは、私が不倫相手に好意がある意味ですか? それでしたら全く違います。不倫相手とは話したこともありませんし、私とは10以上も年が離れています。 でも、自滅するならよかったです。

関連するQ&A

  • 女性上司はどうですか?

    こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 社内の不倫で困っています。  

    社内の不倫で困っています。   今、私は会社員です。30台半ばで管理職をしています。 私の部下は男性、女性を足して10名程います。仕事を進めていく上ではさまざまなことがあり部下に対しては本当に厳しく指導をしていますが、本当に心のそこからかはわかりませんがよく頑張ってくれています。 ただ、他の部署との兼ね合いもあり悩んでいます。みんな頑張っているとは思いたいですが、なかなか人間いろいろな性格、仕事に対する考え方もありみんなが一致団結して動かないのが現実です。 その中で確証はわかりませんが他の部署の男性と女性が不倫関係であるとたぶん思います。みんな知らないふりをしていますがたぶん気が付いている人は多くいると思います。どこの会社でもよく聞く話ですので私もそのまま放置していますがその二人があまり仕事ができない、仕事中に上司がいないところで平気で雑談をしています。それでいて、うまく上司の前だけは頑張って仕事をしています。これでは、正直に頑張っている自分の部下が不憫でなりません。みんなが見ています。 普通は絶対にばれないようにするのがどこの会社でも暗黙のルールと思うのですがあんまりお構いなしです。知れていないと思っているのは当事者二人だけと思います。管理職であるが故に追及すべきなのか?(私の部下、またそのほかの部署の社員の関係上、)そのまま見て見ぬふりをするのか? いろいろな思いがあり本当に悩んでいます。 よいアドバイスがあればお願いします

  • すぐに不倫してると言う女性

    既婚者男性と独身女性 既婚者男性と既婚者女性が 仲良くしゃべっていたり(会社内で)するだけで… 不倫してる等会社の人達に言いまくっている女性の心理は? どう思いますか?

  • 社内不倫の始まるきっかけについて

    管理職の既婚男性と未婚の女性部下や派遣社員との社内不倫ってリスクが高いと思いますが、どんなきっかけで始まるのでしょうか? ご自分の経験でも、聞いた話でも構わないので教えてください。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 上司の不倫をやめさせようと思います

    私が勤務する会社(一部上場企業)内の上司(30代後半 妻子有)と派遣社員(30代前半 既婚子なし)が不倫しています。周りのほとんどがその関係に気付いているのですが本人達(特に上司)は盛り上がっているのか周りが見えない状態です。  その派遣社員についてですが社内での不倫は今回が初めてでなく、相手が既婚・独身問わず5人目以上になります。(そのことを上司は多分知らないと思います)しかも自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。また素行にも問題があり、自分の部署に新しく女子社員が入ると隠れていじめたりします。ただ仕事の能力は高いです。  今までこの派遣社員と不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。派遣社員はこの調子なので周りからは白い目で見られつつあります。上司は比較的皆に慕われている良い上司なので何とか不倫を辞めさせたいのですが、余計なことでしょうか?   また不倫をやめさせるならどんな方法が良いでしょうか?

  • 上司と2人で飲みに行きました。

    40代既婚の他部署の上司に、以前食事をご馳走になったことがありました。 私は30代の独身女性です。 その時は、仕事でたまに関わることがあり、 いつもお世話になっているので、と、招待していただきました。 その上司の部下も一緒でした。 今回、またお誘いをいただいたので、 また前回のメンバーかと思い込んでいました。 しかしながら、当日行くと、部下の方は仕事の都合で難しいということで、 その上司と2人っきりでした。 仕事の話の他、上司のご家族、お子さんのお話なども聞かせていただき、 とても和やかな時間でした。 その上司は、仕事をしていく上で会社ではなかなか腹を割って話せないこともあるので、 こういう時間を設けて、部下(男性でも女性でも)を連れてサシで飲みに行くことも多いそうです。 私自身あまり他の社員と交流のない孤立した部署にいるため、 そういうのを心配して、その上司の部署の飲み会やイベントにも誘ってくださいました。 その一方で、お酒を飲んでいましたし、ふざけてだとは思いますが、 「ルックスも性格もタイプ」だとか、言われてしまい・・・。 冗談半分で手や太ももを触られたりもしました。 上司は管理職ですし、まさかこの上司が私相手に変な行動を起こすことなど、 考えていませんでしたので、困惑しています。 さすがに私も前もって誰が来るか確認をしておけばよかったのですが、 招待されている立場で誰が来るか聞くのもどうかと思い、聞きませんでした。 こんなことになったこと、反省しています。 また信頼していた上司でしたのでショックも大きいです。 私の行動は軽率でしたでしょうか。

  • 会社で女性部下と不倫してそうな男性上司

    男性の方のみお答えお願いします。 女性の回答は想定できるので不要です。 会社であなたの上司が美人女性部下と怪しい(不倫してる様子だが、証拠はない)と感じたとします。 その後、その男性上司に対してどんな感想を持ちますか? 女性部下と出来てるなんてズルい、権力の濫用だ! 上司も仕事は出来るが、人の子だ。美人には弱いんだなーと共感。 等々 お待ちしております!

専門家に質問してみよう