• ベストアンサー

女性上司の不倫

とても厳しくカッコよさも感じる女性上司が、 自分の部署の部下の男性と不倫をしていることが分かりました。 女性上司は独身で、男性は既婚者です。 他の男性とは普通に話すのに、不倫相手とは妙に距離があるなと感じていましたが、怖い雰囲気の女性上司なのでただ話しかけにくいだけだと感じていたら、まさかの展開でした。 とても仕事熱心で男性社会の中で少ない女性管理職でかっこいいと思っていましたが、幻滅してしまいました。 そんな人の元で働きたくないと思うのは、おかしいことでしょうか?

• lmuos
  • お礼率71% (169/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

正常です! そう思うのは当たり前です。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

働きたくないという気持ちは別にいいと思います。そう思うのは人の勝手なので、どうしようもないと思いますし。 ただ、そう思うからって仕事を辞めるのはどうかな、と思います。自分の意志ではなくて、他人を見て自分の仕事を決めるのはあまりよろしくないと思います。

• yume358
回答No.10

あなたにとって尊敬や憧れに近い思いを抱いていた上司だけに、不倫という受け入れがたい女性の性を知ってしまうと、裏切られたような思いもあるでしょうし、許せない気持ちにもなるのでしょう。 あなたは倫理観の強い方だと感じます。だからそんな上司の元で働きたくないと思うのは、当然の気持ちかもしれません。やり場のないあなたの怒りをどうするかには正解はありません。バラしてスッキリするならされればいいと思いますが、多分そうした方法ではスッキリしないと思います。不倫など放っておいても長続きせず破綻するものです。そうしたことは天の配剤に任せておいたらいかがですか。

• shioyu
回答No.9

やっぱり、不倫というのは、 周りの人に 印象悪くしてしまいますので、 幻滅するのも 無理もないですよね。 恐らく、距離があったというのは、 その女性上司と部下の男性は 馴れ馴れしい姿を 職場内の人には 見られないように、 わざと距離を 置いていたかと思いますし、 不倫をしているのを バレないようにするために そうしたんじゃないですか? でも、その不倫が、 質問者様に 分かってしまったというのは、 あっけない話ですよね。 何で知ったかは 分かりませんけど、 いつどこで、 誰に見られているか 分からないですし、 携帯でこっそりと カメラなどで 写真を撮ったりして、 誰に見せたり、 その情報を共有する事も 簡単に出来たりしますので、 ボロを出してしまった というところですね。 これに関しては、 社内不倫ですので、 下手したら 業務に支障をきたす 可能性も考えられますから、 社内の同僚の人とは ドロドロした付き合いじゃなくて、 ちゃんとした付き合いを するべきでしょうね。

• blazin
回答No.8

少し両極端になっているのかもしれない。あなたは部下という立ち位置から彼女を見ていた。あなたの角度から見た彼女は、女性管理職としての格好良さもある芯の通った印象があった。とても仕事熱心でメリハリがあるタイプ。そういう印象も事実だけれど、彼女だって万能な人では無い。格好良いというあなたからの評価には、ある種の「美化」も含まれている。美化=きっとこういう人に違いない。きっとこういう風に考えるに違いない。こういう事はしないだろう。気づいたら彼女像を限定し、等身大の彼女よりも高い評価をあなた自身が投影していた部分がある。彼女を良く知る人から見たら、あなたのような印象とはまた違う一面があるのかもしれない。既婚男性との不倫という事情が耳に入っていなければ、今もあなたは彼女を尊敬の対象として捉え続ける事が出来ていたはず。あなたから尊敬されている時点で、彼女の使い分けはある意味成功していたとも言える。普段からだらしなく、私的な感情を仕事場に持ち込んで、「女」を武器にのし上がってきた訳でも無い。基本的には格好良い彼女なんだと思う。もっと言えば彼女自身、既婚の部下との不倫を別に格好悪いとも思っていない。その時二人がお互いを強く求め合ったのは事実だから。ただ、既婚の部下に股を開いた後に感じた後味の悪さはあるんだと思う。たまたまイレギュラーでセックスをしてしまったけれど、お互いに求め合った事実も否定しないけれど、踏み出して良かったとも思っていない。皮肉にも仕事熱心で、今の女性管理職という地位を得たが故の余裕が、既婚の部下に股を開くという展開を生み出してしまった。逆の展開は無かったんだと思う。彼女が男性社会の中で生き抜く為にセックスを使う事はおそらくしなかった。成り上がっていく為に股を開く事をしなかった。だからこそ、凛とした格好良い部分があなたからも見える。ただ、そのスタイルで長年頑張ってきたが故の貯金(余裕)があって、それが結果として部下との不倫という方向に使われてしまった可能性は高い。最初から望んでいた使い道でも無い。頑張って今の自分に辿り着いた結果、少し力が抜けた部分が生じた。そんな心の余裕であり隙間に入ってきたのが、部下との関係なのかもしれない。そもそもあなた自身が女上司に過大な評価を与えていた。その過大な部分が砕けただけで、実はマイナスは生じていない。彼女だって完璧じゃないんだな。全てにおいてパーフェクトじゃないんだな。あなたはそう捉えておく。幻滅とは、相手に大きなプラスを与えていたが故のリバウンド。完璧じゃないという情報もインプットした上で、改めて彼女と向き合ってみる。直接あなた自身に何か加害が生じている訳でも無いから。彼女への幻滅とあなたの仕事へのパフォーマンスは別物。そんな情報知らなきゃ良かったというあなたの気持ちも分かるけれど、あまり自分事として心に刺さないライトさも忘れずにね☆

• Granpa1969
回答No.6

その上司の方も、ヘマしましたねぇ。 他人と接し方を変えたらアカン、これは鉄則中の鉄則なんですが。 まぁ、そこは置いておきまして。 質問者さま自身が恋心持ってたんですか? そうでないのなら、おかしいとかの問題ではなく、質問者さま自身がゴシップ好きのオッサンオバハンと同類だった、ってだけの事です。 この事実が仕事に悪影響を出しているならともかく、質問者さまが気づかない位順調だったのですから、他人のプライベートに幻滅だの期待だのしてたらキリが有りません。 なので、敢えて質問者さまに問います。 「だからそれがどうしたというのですか?」 「質問者さまにどんな迷惑を掛けたんですか?」 「関係解消を求めるおつもりですか?」

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋心はありません。 それを知ったことで、上司への不快感を感じています。 仰ると通り、確かにプライベートは分けるべきですね。 でも、それが同じ部署内で行われており、毎日顔を合わせるとなると、どうしても気持ち悪く感じるのです。

回答No.5

不潔に思いますよねw 仕事する中で不倫中の部下を不正昇進とかありそうなので、コンプライアンス室に匿名で通報してはどうですか? 私もあなたと同じくそんな人の元で働きたくないと思う。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒の意見の方がいて嬉しいです。 匿名通報いいですね。 それがバレたときの部署内への影響も考えたら、特に責任ある立場ある人間のすることではありませんよね。 仕事熱心というよりも依存症なのかもしれません。

• keizo99
回答No.4

仕事と私生活は、別だと、私は思います、貴女が憧れていたのは、仕事の上司です、 人間て、しょせん、エゴ、欲望の生き物なのです、私は、その、上司は、持つともらしい、人間の上司であり、女であると、感じます 精錬潔白て、思うのは、その、上司の女性にたいしての、焼きもち、嫉妬が、どこかで貴方の心の片隅の中にあるのでは、無いかとおもいます、人間であるいじよう 何らかの、性的な願望、欲望があるのが、自然な動物の本能てはないかと、思います、不倫相手は既婚者なら、体と欲望の虜になるでしよう、男性より、女性の方がセツクスをしると、180度、異端児、変わるのです、 でも、その女性上司も、やはり女であつたとと言う事です、

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は本能を理性で抑えるから人間なんだと思います。 性欲は誰にでもありますが、だからといって立場ある人間がその影響を考えずに不倫するなどいけないことですし、不潔だと感じてしまうのです。 上司は、不倫相手の家庭のことよりも、自分の性欲が優先されてしまった動物なんですね。

• w4330
回答No.3

上司とは会社の人事方針でそこにいるだけの人 永遠にあなたの上司ではない いつかは移動するかもしれない そんな人の私生活は無視しましょう 職場は仕事をドライにこなせばよい

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事はドライにこなせばいい まさに仰る通りです。 上司に人間性を求めてしまうと良くないですよね。 ですが、その上司は私には「可愛げをもって」などと言ってくるのです、、。

回答No.2

不倫をしている上司の存在が、あなたにとって不快であり、その上司の指導下で働くことに心理的な負担を感じるのは当然のことです。また、そのような不正行為をしている上司が、部下に対して厳しく接するというのは、組織としても問題があると言えます。あなたがそのような環境で働きたくないと思うことは、自然な感情です。ただし、転職する際には慎重に考え、現在の職場で学べることや得られる経験がある場合には、それを最大限に活かすようにしましょう。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然な感情だと分かりよかったです。 一般的に不倫はよくないと言われているのに、 会社では不倫が横行しています。 世の中こんなに汚いのかと幻滅してしまいます。 自分の成長に必要なものを考えてみます。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

気持ちはわかるけど、人って外見だけじゃわかんないよ🙄やっぱ異性がいっぱいいると好みのタイプもいたりすると思うし仕事熱心ってことはそれだけストレスも溜まるしね!😒😩🤗癒されたい気持ちが優先したのかも?🙄💕でもさぁ、そういう人って自滅する傾向にあるんだって😖😒あ、回答だけど、気持ちはわかるからおかしくはないよ🤣私も気になる男の子がいたらやっぱ嫌な気持ちになると思う!🙄😫😨😤

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 癒されたい気持ちは誰にでもありますが、 不倫をしていい理由にはなりませんよね。。 ましてや同じ部署の部下となんて、 職場に知られた際のリスクや周囲への影響を考えるべき立場の人間です。 気になる男の子というのは、私が不倫相手に好意がある意味ですか? それでしたら全く違います。不倫相手とは話したこともありませんし、私とは10以上も年が離れています。 でも、自滅するならよかったです。