• ベストアンサー

女性上司はどうですか?

こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.3

女性はあまり部下の気持ちを尊重してくれないですね。 あと自分の考えが正しいと信じ切って耳を貸さないことが多数あります。 ミクロは得意ですがマクロは苦手、視野が狭いです。 得意なことはそつなくこなしますが長期戦略を考えることなどは苦手です。 戦術はできても戦略はいまいちってところですか。 情報収集が上手で現実的な答えを出すことがとても上手です。 強気であればぐいぐい引っ張っていきますし、優しければ細やかな気配りをし見逃しがちなことにも気が付きます。 第一印象が良くなりやすく商談などはしやすいでしょう。 男性だらけだと空気がダレがちですがフィフティフィフティであれば引き締まる部分も大きいです。 結局性別が偏るといいことはあまりないですよ。 工事現場とかなら別ですが。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

ほぼ男ばかりの職場で上司も男性でなあなあや飲み仲間の繋がりで運営されてました。 この中に入らないといけない、野球の話を合わせないといけないなどの見えないルールが仕切っていて、群れない男性や女性は付いて行きにくかったのですが、女性の管理職はその辺りが職務中心で驚くほどに目が行き届き、男性が一つのことをやり遂げる間に複数の面倒を見るくらいの細かさがあり感心しました。 感情面もあるのでしょうが男性の上司の派閥争いばかりをみた後では、派閥を作らない公平さが爽やかでした。 こういう人と結婚したら仕切られて終わりだな、と思ってたらやはり独身を通してました。

re002042
質問者

お礼

noname#192957
noname#192957
回答No.4

実は、大変な問題に直面したことがあります。 それは、どう見ても、更年期障害としか思えないようなベテラン女性管理職と仕事をした時です。感情の起伏が大きくて、これには参ったですよ。過去の実績が素晴しい人だったので殆んどの人が気が付かなかっただけに、とりなすのに一苦労しました。「更年期障害じゃないか・・・」なんて言えばセクハラになってしまうので、口が裂けても言えないし・・・。  女性管理職が多くなるにつれ、この問題はどのように処理されているのか、が気になります。世間では取り上げられませんからね(難しくて、手がつけられないのかなあ・・・)。  陰で、ジッと耐えている男性社員の皆様、お疲れ様です。もうしばらく、我慢してください。

re002042
質問者

お礼

• IDii24
回答No.2

難しい問題ですけど、日本の場合とりあえず女性上司をたてると「ウケがいい」「革新的と思われる」「なんかうまくいきそう」ってだけで決めてるようなところがあります。一番いけないのは「よく言うことを聞いてくれたから」というご褒美的抜擢と「これからも自分のいいなりになってくれる」という女中的考えの抜擢。意外にこれが多い。 で当の抜擢された方は、まず初めから上司の訓練をされていない。学生時代からいままで上に立ったことがない。まして男性に指示したことは無い。あるとすれば亭主と子供だけ。ってのが多いです。 つまり過渡期かもしれませんが、初めから男性と同等に上司を目指してきた人でない人が抜擢されているのが今の日本です。 この弊害は当然チームを率いていく上でマイナスに出ます。極端に厳しいか、極端にやさしい。これはやりかたを知らないから。彼女たちも戸惑っているのです。ともすれば気負いが強くとにかく、天海祐希よろしく怒鳴り散らせば仕事ができる女性に見えてよいと思っている女性も多いのが現実です。 本当に危なかしい。部下、特に女子社員は敬遠します。 うまく回っている女性上司は殆ど自分では決めない上司ですよ。チームに任せる形式をとっている上司は大抵うまく回ってます。

re002042
質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

女性管理職は、男性社会の中でのプレッシャーと、一方で負けまい・屈しまいとする気持ちが交錯して、思った以上に気負ってしまって、仕事の遂行でも気持ちが先走ってしまうような気がします。 そこを他の男性管理職から突っ込まれるのは必然なので、もっと自然体でやれば部下も接しやすいと思います。 ただ、男性の上司だったら「飲みニケーション」が当たり前のようにできますが、女性の上司だとどこかぎこちなくて、部下が気を遣ってしまいそうです。

re002042
質問者

お礼