仕事、将来、自分の気持ちをどう保つべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に対するモチベーションを保つためには、真面目な姿勢を崩さず一生懸命取り組むことが重要です。しかし他の人の待遇や状況と比較してしまうこともあります。
  • 自分自身の悩みや不安が些細なものであるかどうかは、個人の感じ方によります。しかし自信がないから他と比較してしまうこともあるでしょう。
  • 正社員の仕事が大変な場合には、手助けすることも考えましょう。ただし早く終わってしまうことが多い場合は、工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事、将来、自分の気持ちをどう保つべきでしょうか?

郵便事業会社(外務、配達)で非正規として働いています。自分の会社は非正規と正規の仕事内容があまり変わらない仕事です。もちろん正社員の方のほうが責任は重くノルマも非正規より多い部分はあります。ただ非正規は年休消化が難しく正社員の方は年休20日は完全消化されるので実質非正規のほうが多く仕事に出ることになります。 また自分は仕事に対して真面目に取り組む性格なのですが待遇の違い(給与、安定性)に最近仕事がぶれてばかりになってきています。例えば正社員の人の仕事が大変だった時に手伝うべきなのかと考えてしまうこと(結果的に気を使ってしまうタチなのでやるのですがこういうことが最近しばし続いて疲れてしまいます)また社員、非正規に限らずだらけることが多くなってきています。たとえば仕事もないのに超勤欲しさで残る人やタバコ場行く人が多い、上からの押し付けなどです。(自分の職場がゆるいこともあるのですが・・・)また自分は都市部なのですが地方は大変と聞きます。でももちろん正規、非正規限らず一生懸命やっている人もいるのでそういう人はいいのですが・・・(真面目に取り組む人と不真面目な人が二極化されている状態です) このため仕事に対するるモチベーションが下がり続けています。些細な悩みですが自分の中で大きくなってきています。でも自分も夜間の大学に合格し来年から両立することになります。ただ就職難になることは明確で(今20代前半です)これから苦労する。また今の職場は楽なのでひがんでしまう自分がいます。 1、今の状態でどう思って今の仕事なり心がけを持ったほうが良いでしょうか?また今の仕事のモチベーションをどれくらい持つべきでしょうか?もちろん一生懸命やる、真面目な姿勢は崩さないほうがいいと自分でも思います。ただそんな綺麗事やそんな努力は誰でも出来ると思います。だからこそ仕事場の年配者や正社員をうらやましく思ってしまいます。隣の芝生は青く見えるですかね・・・ 2、今悩んでいることは些細なことでしょうか?おもだっての悩みは正社員との比較です(給与、安定性等)自分自身に自信が無いからだと本当に思うのですが・・・また回答者さんのアドバイス、体験談も教えてくれると幸いです。 3、また正社員さんの仕事が大変だった時手伝ったほうが良いでしょうか?自分のほうが早く終わることが多くこういう場合どうしようかな~ということが多々あるので・・・ 自分でも思うのですがそこまで大きい問題ではないと思うのですが、将来の不安、心の迷いが重なり袖を引っ張られる感じなんです(気になっている)ただ自分自身の努力も必要ということは肝におくつもりだし頑張っている正社員、非正規の人には報われてほしいと節に思います。つまらない相談、質問ですが回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoru303
回答No.2

こんにちは。 悩みというのは、大きさや、常識で測るものではなくあなたがそう思ったらそうなのです。 ですので、気にしなくていいですよといいたい所ですが、 それでも気になるのなら気にしたほうが良いと思います。 私は転職が多いのですが、どこの職場にもサボる人 一生懸命やる人は例外なくいるようです。 >そんな綺麗事やそんな努力は誰でも出来ると思います。 ということですが、確かにおっしゃるとおりです。 誰でも綺麗事やそんな努力は誰でも出来ると思います。 ただし、誰でも出来ると思っているので、殆ど実行しません。 ですので、実行することは価値があります。 私の場合、行動に迷いがあったら、自分がそれをして 自分自身が嬉しいかどうかで判断してます。 正社員さんが大変そうで、正社員が楽になることがあなたにとって 嬉しいことであるなら手伝ったほうがいいですし、 (正社員さんがどう思っていたとしても) 逆に、手伝いたくないと思うのでしたら、手伝わないほうが 良いと思います。(嫌いな人間が大変な状態で嬉しい という時もありますので) ただし、嫌いな人間をいやいや手伝うことで新しいものが 見える場合もありますので、大体手伝いますが。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。ただこの職場はちょっと特殊だとは思っています。サボる人はどこのでもいる・・・そのとうりだと思うしそれを気にしてたら悲しくなりますよね。自分を一番大事にして考えすぎないようにして人は人、自分は自分と思うように努力します。

その他の回答 (1)

• mayoyo999
回答No.1

はっきり言ってくだらないですね。 あなた自身の境遇、 仕事と報酬のバランスは良いのだから ぜんぜん誰にも文句をつける筋合いがありません。 他人との比較に意味がありません。 それはあなたの人間性が低くて他人との比較で 少しでも不利だと不満というだけのことで、 真人間はそんなこと感じませんよ。 ようするに欲張りの自業自得です。 あなたは損をしているのではなく 得をしていないだけなのだから。 他人との相対的な比較ではなく、 人間どうあるべきかの標準を見極めて それと比較しましょう。 そうしないと一生不満で不幸なままで終わります。 それは宝くじで1万円当たったひとが 1000万の人と比較して「999万損した!」と 騒いでるのと同じなのです。

okeat0326
質問者

お礼

確かに嫌なイメージを持つのは自分に自信が無いからだと思います。ただ本音は何か言い意味での差別化はしてほしいです。ただその悔しさをばねに進んでみようと思います。回答の程ありがとうございました。