• ベストアンサー

仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuroco
回答No.7

今晩は。私も昔印刷関係の会社で働いていました。お気持ち痛い程わかります。そしてどんなミスだったかも。 印刷物って何故か刷り上がったあとにミスが発覚するんですよね。あれだけ印刷する前にチェック(校正)したはずなのに…。先頃も某青年漫画誌で、大御所漫画家の連載作品の折りの間違い(掲載ページの取り違え)がありましたね。 対策としては、やはり初心を忘れない、慣れたからといって確認作業を怠らない、でしょうか。 スキーで骨折など大怪我をするのは、初心者やベテランではなく、中級者が一番多いと聞きました。 私はその後、いろんな職業につきましたが『慣れた頃が危ない』これはどの職場でも痛感しました。 ミスをしない人はいません。仕事で挽回しましょう!

mikinosita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仕事に慣れを感じ、校正中の注意力が足りなかったと反省しました…。 回答者さんの言う『慣れた頃が危ない』、忘れないようにします。 これからの仕事で、挽回できるよう頑張ります!

その他の回答 (6)

• Gletscher
回答No.6

会社に入って、たったの2ヵ月ですよね? ミスくらいあるのが当たり前と思いますけどね。 たった2ヵ月の新人がやった仕事の結果を、輪転機を回す前に誰もチェックしなかったのですか? そこに、その会社の体質的問題があるな~ だからと言って会社の迷惑をかけたのは事実ですから、大きな態度でいてはいけないですが、ミスしたことは反省して次から気をつければ良いと思いますよ。 先輩も上司も、ミスをしたことが無いわけじゃないと思います。 誰でも通る道ですよ。

mikinosita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現場の方にチェックしてもらえていたかは聞いていないのですが、 ミスを反省し、これからの仕事に取り組みたいと思います!

回答No.5

ただ謝る事しか出来ませんでしたが、それしか出来ないと思います。特に無駄が出た物や労力に対して金銭を請求されたわけでないのであれば。そして今後ともしっかり一生懸命働き、他人がミスで困っていた時には手を差し伸べて助けてあげることが、今回迷惑をかけた先輩方や同僚、経営者に対するお礼となります。

mikinosita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分が助けられるような事があるのかまだ分かりませんが、 今後も、一生懸命働きたいと思います。

回答No.4

今はとてもつらいでしょう。 仕事をやめれば楽になるだろうと思うかもしれません。 でも、耐えてください。 日がたつのを待ってください。 日にちがたつほど、確実に楽になります。 1週間、1ヶ月、3ヶ月。 あの時はドジッたなあと笑える日がきっときます。

mikinosita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 回答者さんの言う通り、確かにとても辛いです。 今は耐えて、いつか笑えるようにしたいと思います。

• hapii
回答No.3

こんばんわ。 >僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした まずは「心から謝る」。 質問者さんは一番最初にするべき事をしました。 あとは、次に同じ失敗をしないよう、コツコツ仕事を頑張りましょう。 自分も(といったら失礼ですねm(__)m)挫折に弱いので、不安な気持ちが分かる気がします。 でも、過ぎた事は過ぎたこと。 みんな最初は新人で、努力して仕事を習得していったと思います。 明日は少し早めに出勤して、スミマセンでした+「フォローありがとうございました」と言ってみては? ただ「おはようございます」という挨拶だけよりも、自分の気持ちが少し楽になるかもしれませんよ。

mikinosita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 回答者さんの言う通りに、今日は少し早めに出勤しました。 残念ながら夜勤の方々は既に帰宅していました。 来週、もう一度早めに出勤してみようと思います!

• k-josui
回答No.2

誰でも失敗はあります、肝心なのは同じ失敗は繰り返さないこと。 あまり落ち込んでいると何でもない事で失敗を繰り返します。 気持ちを取り直して頑張ってください! 繰り返しますが、誰でも失敗はします。

mikinosita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 落ち込むのは止めて、頑張ってみます!

• denden015
回答No.1

そのような心があればこれからも充分やっていけるでしょう.失敗は誰でもしてしまうものです.この失敗を糧にこれからも一生懸命仕事に取り組んでいけば良いと思います.

mikinosita
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 回答の通り、失敗を糧に仕事に取り組みたいと思います!