仕事の失敗から精神的に落ち込んでいます。退職すべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事の失敗から精神的に落ち込んで、普通にやってきた仕事もまともにできない状態に陥っています。
  • 心療内科で双極性障害と診断され、休養が必要と言われていますが、多忙な状況で休むことが難しいです。
  • 退職して他の方法で心と体を回復させるべきか悩んでいます。意見や考え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の失敗から・・・

私は30代の課長職にある会社員です。 仕事の失敗から精神的に落ち込み、これまで普通にやってきた仕事もまともにできない状態に 陥りました。(判断力、自尊心の欠如が著しいです) 心療内科で診察してもらったところ『双極性障害』という診断をうけ上司にその旨を報告。 医者からは1ヶ月から2ヶ月休養したほうが良いという判断でしたが、多忙につき簡単には休めない 状態であります。 病気を理解し、薬の服用などでなんとか頑張ろうとしていますが、改善されません。 このような状態になってからすでに2ヶ月が経過しており、最近は上司や同僚、部下達から 白い目でみられるようになってきました。 入社してから8年、その間には今回のような失敗も数多くあり、 悩み、苦しみながらこれまでやってきました。 他の人間がやらない事も自己啓発の一環として進んで取り組み、 逃げ出したりすることもありませんでした。 しかし、今回に限っては自分でもどうすることもできない状態です。 ここまで心と体がバラバラになってしまうことに驚いています。 今の自分では会社や他の人間、顧客まで迷惑がかかってしまうので退職したほうが よいのではないかと考えていますが踏ん切りがつきません。 皆さんの考え方や意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

辞めたって会社や顧客に迷惑をかけるのは同じでしょう。 だったら正式な手続きをして休めばいいと思いますが。 会社に休職制度があれば産業医の労務不能というコメントをもらって 健康保険の傷病手当金を受給して治療に専念したらいいと思いますけど。 そのままの状態でそのポジションに居られる方が迷惑だと思います。 会社に休職制度がなくても私傷病で即刻解雇ということはできませんので 有給をフルに休んでそれが切れてからでもいいでしょう。 健康保険の被保険者期間が1年以上あれば 被保険者の間に傷病手当金を受給していれば退職後も最長1年6ヶ月は 標準報酬月額の2/3相当の金額は受け取れます。 有給休暇の間は傷病手当金は支給されないので無給の病欠期間を作って 4日目から受け取れます。辞めてから申請しても駄目です。 働けない人には失業保険は支給されませんよ。 傷病手当金と失業給付は重複して受給できないので 退職後に失業給付の延長手続きをすぐにすれば治癒して働けるようになってから 受け取れます。 冷静な判断はできないかもしれませんが きちんと病状を申告して、まず休む事です。辞めるのはそれからでもできます。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >最近は上司や同僚、部下達から 白い目でみられるようになってきました。 課長職とは、課長ではないですね。 その点が安心して、長期休養に入ることができます。 経験者ですが、課長職だと一般社員より給料が多いです。 又、双極性障害という病気なのでまともな仕事ができない状態だと思われます。 部下はどう思うか? まともに管理職ができないのに俺より給料が多い モチベーションが下がる(職場の雰囲気も悪くなる) すなわち、今は病気を治すことを第一と考えて休暇をとりましょう。 そして、会社に復帰すればよいのです。 復帰しても、課長職のレベルでないのなら役職を辞退して平社員として 降格してもらうことです。 仕事をやめるかどうかは、後で決めましょう。 降格しても、会社を退職しても自分に今までのプライドは捨てないと 仕事にもつけないでしょう。 実際の話、あなたがいないでも会社は回ります。反対に病気の状態で 仕事をすると、お客様まで迷惑をかけることになります。(ミスをすると信頼を失う) お大事に!!

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★大変そうですが、ここで他人に最終判断を仰いでも無理があります。 それぞれの状況ですのでご自分で判断をするのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 仕事で大きな失敗をしたことはありますか?

    こんばんは。 私は入社10ヶ月目の平凡なOLをしています。 もうすぐ1年が経とうとしているのに、なかなか 上司のようにスマートに仕事がこなせません。 それで、先日、上司を困らせる出来事があり、週末ですら胃に痛みを覚えるほどです。 (私の失敗ではないのですが、上司から見ると私の失敗に見えてしまうような事です。詳しく話すと長くなるので省略させていただきます) そこで、皆さんに質問なのですが、入社してから今までで一番大きな失敗談を教えていただけせんか? また、その失敗をどのように乗り越えたのか、対処法なども教えて頂けたら大変嬉しいです。 少しでも元気になりたいので、お願いいたします。

  • 仕事を放棄して退職

    今年の5月に自らの仕事の失敗でうつ状態に陥り、会社に事情を報告しました。普段どおりの仕事が怖くなり何も手に付かない状態が1週間続き、上司より精神科受診を促され、診察してもらったところ双極性障害であることが判明しました。 1ヶ月の休養が必要とのことでしたが、会社の上司より復職時に大変だぞと言われ薬を服用し昨日までなんとか出社していましたがうつ状態がひどく仕事放棄状態です。 このままだと会社に迷惑がかかるのとまわりの目が気になり退職を申し出ました。 自分の仕事を放棄して退職してしまうことで、会社より損害賠償請求される恐れはあるでしょうか?心配で仕方ありません。 また、このような状態で退職前に休職を願いでて傷病手当を申請するのは非常識でしょうか?

  • 仕事で同じ失敗を繰り返す

    事務のバイトをしているのですが、同じ間違いばかりをしてしまいます。今回で4回目です。 バイトを始めてから2ヶ月目です。研修などは無く、いきなり本番、という感じでスタートしました。 上司の人には「もう2ヶ月目なんだから、最低限の事は間違えないで欲しい」とか「これが正社員だったら怒鳴られるかゲンコツされている」と言われてしまいました。流石にショックで気落ちしています。 何度も注意する側もイライラしているのはわかりますし、とても申し訳なく思っています。同じ間違いをしないようにメモを取ったり、そのメモを読み返して間違いを無くそうと努力しているつもりです。でも、受付でお客様を前にすると焦ってしまい、レジ打ちやお渡しする資料を間違えたりしてしまいます。 私が1番新人ですが、5ヶ月目の人は私のように間違えたりしないのでさらに焦ってしまいます。今までの事を考えると、自分が5ヶ月目になったとき、とても間違いが減るように思えないのです。 私は仕事をするのに向かない人間だとか、自分にはどうせ何も出来ないんだと暗い気持ちになります。 どうすれば失敗を減らせるでしょうか?経験がある方にぜひお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 仕事で正しく評価されていない?

    上司がいて、その間に中途半端な判断をする人がいるのですが、その人は過去のちょっとした、私の失敗などを現在の上司に会話の合間に持ち出しては、笑い話にされる時があります。 もちろん、その失敗なんかは過去のことで、判断基準にされるべきではないと思うのですが、数ヶ月しか一緒に仕事をしていない上司に、評価を下され、理由を聞いたところ、その期間にはしたはずのないことなどで、信頼できない的な発言をされて、ショックでした。 それ以外に理由はあったのかもしれませんが、過去のことをいつまでも言い続けて、笑いにして、私の信頼を無くす行為だと感じてやる気をなくします。 その間の人の過去の、失敗をたくさん見てきているのですが、自分自身の人間としての評価が下がるような気がして、言えません。 しかし、今回、このように判断されて、ある点でマイナス評価されたことで、理由がその間の人の指示によるものだったことを上司に言ったとしたら、それは言い訳がましくなるのでしょうか。 何も言わないことも正しくないとも思いますし、言ってしまうと捉え方によってはマイナスにとらえられそうですし、、、 我慢して適当に働いていればいいんでしょうか。

  • 仕事で失敗したが・・・

    弟が会社の方針を守らず(上司に相談もなし)自己判断で仕事上の取引で失敗し、会社に多大なる損失をあたえる可能性があります。 状況としては仕事量が多く、深夜残業、休みも充分とれていない状態でした。 また弟の対応に誠意がない!と先方さんは激怒しているようで、この先どうなるかわからない状態です。 (1)会社側は対応を弟にまかせているようですが、訴訟に発展した場合は弟が直接告訴されてしまうのでしょうか? (2)このような場合、自己責任となるのか、または使用者責任として会社が責任をとるようになるのか? ご存知の方回答お願いします。

  • 仕事での大きな失敗

    仕事で失敗をしてしまいました。 ある商品の在庫の管理をしているのですが、近々その商品は必要なくなり、新しいものに切り替わります。 その連絡は数か月前に聞かされていました。 ですが、製品の製造依頼を出しすぎており、在庫が有り余っている状態です。商品数も一つならまだいいのですが、5つ程あります。 その得意先を担当している上司に相談して、製造依頼数は決めていますが、その時の上司のこの商品は製造しなくて大丈夫だよね?との質問に対し、私はその時点では不足すると考えたため、製造した方がいいのではないかと答えました。そして実際製造依頼を出し、いまの時点で在庫が大幅に余ってしまっています。 上司に申し訳ないです。そして、その得意先との話し合いがどうなるかわかりませんが、その在庫を引き取ってもらえなかった場合を考えると、かなりの額の損失が発生するのではないかと思います。 私の考えが至らなかったせいでこんなことになってしまったので、あの時こうすればよかったんだとか、いろいろ考えてしまい、夢にまで出てきます。今までもミスはありましたが、大事には至りませんでした。 ですが、今回ばかりはそうもいきません。 このようなミスをおかした場合、どう対処すればいいのでしょうか? 毎日心臓がドキドキして、会社に行くのがこわくなっています。 また、上司にこの得意先のことで質問したいことがあるのですが、質問しづらい状態です。ただ、この得意先だけではなくすべてに共通することなのですが、何回も質問すると機嫌が悪くなります。 一回質問して、しばらくたつとまた違う内容の疑問が出てくるので、また質問をし…ということをすると嫌がるので質問するのにも躊躇してしまいます。 先週質問したいことがあったのですが、様子を見計らい忙しそうだったので先延ばしにしていたらその日に質問できませんでした。 早く相談しないといけない内容のことなので、このままではいけないと思いつつも、上司への恐怖のような気持ちが出てきてしまい、なかなか行動に移せません。このままでは仕事が円滑に進まなくなってしまいますので、どうにかしてなおさなくてはと思うのですが…。 このような場合はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事での失敗

    そこで働き始めてから約4年くらいですが、 事務のアルバイトをしています。 初めてから1年も満たないうちには、よく仕事で、失敗を してしまい、落ちこんでしまうこともありましたが、 また、最近になって、失敗をしてしまい、その失敗というのは、 ちょっと分からなかったら、人に聞けばよかったことだったのに、 自分の判断で決めてしまって失敗をしてしまいました。 以前働いていた職場でも上記のような失敗をしてしまい、 怒られました。 また、余計に仕事を増やす形になってしまい 謝りましたが、迷惑をかけた人には私が帰った後、 私への文句を言われているだろうなと 悪い方向にばかり考えてしまいます。  どうもそれが悪い癖になってしまって、その時は今度からは絶対に 気をつけようと思っても、また同じことを繰り返してしまい、 落ち込み、自己嫌悪しています。  私の性格は、これじゃダメだと思ってるのですが、 家と職場でぜんぜん違う状態で、 普段でも職場では、人見知り、口下手で大人しく、 あまり上手く話すことができません。それで仕事に失敗すると、 かなり落ち込んでしまい、心の中でどうしようどうしよう…!と しばらく悩んでしまいます。  文章がまとまらなくて、すみませんが、何か気分転換、 リラックス(落ちつく)する方法がありましたら、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事での失敗

    皆さんがやった仕事の失敗の中で一番ひどかったものを教えてください(発覚してからどのような結果になったかもお願いします)。 私は働いて2ヵ月になりますが業務に慣れておらず、毎日緊張しているのもあるせいか、異常だとか非常識だとか言われます(当然、自分が悪いので仕方ないですが…)。最近やらかした失敗は、自分が適当な発言をし、相手の事情を考えないで話を進めて客を怒らせたことです。上司からは呆れられました。今考えたら何であんなことをしたのか分かりません。たぶん私の会社の本部に伝わり、怒られると思います(最悪クビかも知れません)。信用を損なう行為をしたわけですから当たり前ですよね…

  • 仕事で失敗した時は?

    皆様始めまして。 私は昨日、仕事で失敗をしてしまいました。 今の職場に就いて6年が過ぎますがとんでもない初歩的ミスをしてしまい、信頼されていた上司から見放され掛けている状態と言っても過言ではないくらいです。 あまりのショックで今日は会社を体調不良を理由に一日お休みしました。 来週からどうやって仕事に臨めばいいのか、どう皆と接すればよいか、これから先、上司から信用をどう取り戻せばいいのか分かりません。 どうか良きアドバイスをください。 お願いします。

  • 仕事が何度やっても失敗ばかりです

    仕事が何度やっても失敗ばかりです 仕事内容はフロントですがシステム画面を見忘れたり お釣渡しすぎたり 勤めて4ヶ月たちますが いまだに人前に出ると 緊張して焦ってミスします 上司からも毎回叱られ 自分でも追い詰めて どうにもなりせん 私生活でも4ヶ月前に別れた人との生活を思い出し 頭の中でぐるぐる メール友達との関係もぐるぐる もう笑うしか 死ぬしか と思って 死にたいですがしねません 失敗すると 悪魔な自分が出てきて 多重人格みたいに 思いが責めます 死ぬきでやってみれば… 失敗ばかりです どんな希望を持って生きたらイキイキ生きれますか 何かよい心がけがありましたら回答お願いいたします

専門家に質問してみよう