• ベストアンサー

仕事が何度やっても失敗ばかりです

仕事が何度やっても失敗ばかりです 仕事内容はフロントですがシステム画面を見忘れたり お釣渡しすぎたり 勤めて4ヶ月たちますが いまだに人前に出ると 緊張して焦ってミスします 上司からも毎回叱られ 自分でも追い詰めて どうにもなりせん 私生活でも4ヶ月前に別れた人との生活を思い出し 頭の中でぐるぐる メール友達との関係もぐるぐる もう笑うしか 死ぬしか と思って 死にたいですがしねません 失敗すると 悪魔な自分が出てきて 多重人格みたいに 思いが責めます 死ぬきでやってみれば… 失敗ばかりです どんな希望を持って生きたらイキイキ生きれますか 何かよい心がけがありましたら回答お願いいたします

  • sMcA
  • お礼率44% (80/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moria72
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

初めまして^^ お仕事については勤めて4ヶ月目とのこと・・・メモなどは 取ってらっしゃいますか? 手順が覚えられない、もしくは忘れてはいけない作業などが ある場合はメモを取るといいですよ。 恐らく、頭では分かっているでしょうし、もう十分覚えている筈の 手順をなぜかミスしてしまっているのではないでしょうか? そういう時は精神的な問題が大きいのだと思いますから、たとえ 単純な作業であっても、一度自分の手で紙に手順などを書き込み、 それを常に持っているといいです。 もし失敗したら、紙を見る。 カウンターの下などでサッと見るだけでいいですから、すぐに 取り出せるポケットなどに入れておくといいかもです。 それを何度か繰り返すうちに、段々ミスをしなくなります。 ミスが減ってくれば落ち着いて作業が出来るようになると思います。 それに自分がどういったときにミスをしやすいのか、自分自身を 分析するのにも役立ちます。 以前私が働いていた職場でも上がり症の男性がいて、半年経っても 簡単なミスを繰り返していたので見かねて上の方法を試してもらった ところ、1ヶ月程でほとんどミスをしなくなりましたよ。 もしこの方法を試されてないのでしたら一度やってみて下さい^^ 「なぜ失敗してしまうんだ?」と考えるのではなく、「どうしたら 失敗しなくなるのか?」と考えて行動するのです。 似ている様ですが向いている方向が違います^^ 4ヶ月経っても失敗ばかり。上司にも叱られて私生活も・・・ それでも、仕事を辞めずにちゃんと続けているのは素晴らしいです。 不景気で再就職が難しい時代とは言え、最近はちょっと嫌な事があると すぐ仕事を辞めてしまう人が増えているそうですので・・・。 悩みがあっても続ける事は社会人として当然、とか言われますが 私はそうではないと思います。 一番簡単な、逃げる方法は「退職」とか「ひきこもり」ですよね。 逃げずに悩んで、こういう掲示板にも相談して、それだけでも十分 責任感のあるきちんとした方です。 世の中にはもっと色んな人がいますから。 上を見たらキリがないし、下を見てもキリがありません・・・ 今ある自分だけをちゃんと見つめて、しっかり生きて下さい。

sMcA
質問者

お礼

良いこと聞けました(^-^ゞ 画面下をみろとか お金は必ず電卓使え とか色々思い浮かび 見える位置に置いておくようにします システムの難しいメモいっぱいあっても役にたちませんでした(^-^ゞ 回答ありがとうございます元気出ました!

その他の回答 (8)

  • r-123
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

あれもこれもと考えて頭がぐちゃぐちゃになったときはひとまず行動を止めます。 急ぐ気持ちを押さえて、深呼吸。それから慌ててもしょーがない。いっぺんにできないからいっこいっこやっていこうと念じます。 そして下っ腹に力を入れます。ちょっと気合いが入ります。 わたしは忘れっぽいので、忘れないために「ふせん」にメモして目につく所に貼ったりとかしてます。 あと確認は何度もします。 これはタダでできますし、かなりミスが減りました。 でも下記に回答されていたように、計算を電卓でやるなどはすぐアドバイスできそうですが、 上司の方は怒ってばかりで適切なアドバイスはくれないのかなと思いました。 やる気はあるんだから、あとはいくつかのパターンを見につければきっと今の問題は解決できると思います! 笑顔を忘れずに頑張ってください。

  • cockli3
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

人間は成功よりも失敗の方が印象に残る。 失敗・欠点はソコソコに良くする程度で取り組むこと。 最上にしようと思うと余計に失敗する。 むしろ気づいていない成功・長所を探してそこを伸ばすこと。 そうすれば自身がつき失敗・短所が気にならなくなる。 貴方がこのくらい出来ても当たり前と思っていることも出来ない人がいる。 たとえば質問文も、貴方は文章に自分の状況や苦しみをうまく伝えている。 貴方は当たり前だと思うかもしれないが、これは長所だし、成功だ。 他の質問を幾つか見てみると全く意味の分からない、要点を外した、ただ長いだけの質問文が多数ある。 こんな風にあなたの長所はたくさん埋もれている。 自分を見つめのして、それを発掘してください。

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.7

50過ぎの男です。あなたの業種は経験ないので必要ないと思えば聞き逃してください。 時がたてばOKってこと予想外に人生って多くて、仕事力の習熟ってどんな業種でも大体それに属します。実は恋も人間関係も、新しいものが現れるまでのことです。そして現れます。 どんなにつらい失恋でも新しい恋の前では霧散します。 ただ仕事は全く向いてないというのがないわけではないです。でもそれは最低2年やらないと分かりません。そうしたら辞めればいいのです。 就職難だと言います。でも本当は40前なら必ずあります。 大学でてるからタクシーはどうもとか、体力ないから現場はちょっと、とかいうことです。 ちなみにタクシー運転手の40パーセントくらいは4年制大学出てます。 人生って皆さんが考えてるよりもっとずっと不確定要素が多くて、でもぜんぜんどうにかなっちゃうものだと思います。

回答No.6

こんにちは。40過ぎ男です。 接客業を20年以上しています。レジもしますよ。 私の経験からお話しますと、一つの仕事をちゃんとやれるようになって来たなと、自分で思えるようになるには五年くらいかかりますよ。 だって普通1~2年は、まだまだ新米やなぁ!なんて言われ、2~4年目くらいが中堅、4~5年目くらいでベテラン社員となるのです。 そしてベテランになっても、いくつになってもミスはします。ミスのない人などいませんよ。人間だから、機械じゃないんだから。 年とるとボケてミスも増えるしね、、、 だからミスしないためにどうするかを考え、日々業務改善していきます。 それが仕事です。 ミスしたら注意されたり叱られるのは当たり前。 早く良くなってもらいたいから叱るんです。期待してるから叱るんです。 叱られたらしっかり、すみません!と謝るしかないんじゃないですか? そこでメゲナイデ元気に行きましょう。 大きなミスしたり、特にお客から直に怒られたり、クレーム言われたり、上司呼べ!などとなると胃潰瘍になるし、肩こり頭痛、一時的にうつ症状にもなりますね。 でもこんなのは接客業では必ずあると思っていいでしょう。 多くの方が同じ経験を日々しているはず。 どんな仕事、どんな業種でもさまざまな苦しいことがありますもん。 お金を稼ぐのは大変な事なんよ!と親がよく言ってました。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.4

NO2です。 役に少しはたてたなら、私も嬉しいです(^-^) 実は20歳を過ぎた娘が2人います。 「ゆっくり」を教えてきました。だってね早口でばたばたすると、貧乏臭いからです。(笑) お金持ちで育ちのいい人は、ゆっくりのんびりしています。 実は私も若いころ、早口でバタバタしていました(;一_一) でもね、途中で気づいたの。余計な事を言ってしまうし、損するなーって・・ 自ら望んで治しました。治す気になれば必ず治るからねー お互いサクッといきてみよーよ。

sMcA
質問者

お礼

ちょうど24なのであなたのお子さんと同じくらいです フロントは敬語で素早くみたいな 私にとって別世界でした 私もゆっくり~生きてみる実績します!! 心暖かな回答ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

それはある意味当たり前なんだよ。 仕事自体に慣れていくペースにも個人差がある。 人の4ヶ月と貴方の4ヶ月は違う。 そして仕事だけの問題なら貴方は何とか出来る。 でも貴方は不安、不満、不完全のキーワードで恋人との件も、友人との件も一緒に悩んでる。 だから許容を超えて頭がグルグルなんだよ。 貴方の今のその懸案、課題は実はそれぞれ質が違う。 それぞれの問題に対してそれぞれのアプローチ、解決法、整理の仕方がある。 それを一緒にしない。まとめて悩まない。 誰でもそうだけど悩みを束にして抱えたらしんどい。 改めて原点に帰って、仕事を丁寧に。 今までやってしまった失敗も実はこれからの貴方の成功に繋げていけば意味がある。 そして貴方が犯しやすい過ちの傾向も過去を丁寧に受け止めていく事で見えていく。 失敗は誰でもある。それをいかに自分に活かして前向きに進んでいくか、いけるか? それを周りは見てるんだからね。仕事は仕事できっちり。 プライベートはプライベート。メリハリをつける。 大切な事だと思うよ。整理が出来れば貴方は頑張れる☆

sMcA
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家にいては仕事の事 仕事では家の事 プライベートも何もかもごちゃ混ぜでした つらくて疲れてました 束は本当にきついです ゆっくりやってみる(*^▽^)/★*☆♪

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

落ち着きなさいよ(*^_^*) 落ち着きなー。 なんか・・・早口でバタバタしているのが想像できます。 画面見忘れ?釣銭まちがい? ゆっくり~ゆっくり~確認すれば、間違えるような事じゃない。 確認していないか、ばたばたしてみていないか・・・。 そんなに急いだって、周りの人には聞こえないし見えないよ。 手品じゃないんだから。 まずはゆっくり話をして、ゆっくり歩く。ゆっくり食事をして、ゆっくり景色を見る・・ 今まで見えなかったものが、必ず見えてくるよ(^-^)

sMcA
質問者

お礼

涙出てきました\(^o^)/ そうそそっかしくて 今日はゆーくり見てみます 回答ありがとうございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

どうしてかな?。 私、45年間生きてきたけど「死ぬ気で」やったことなんか一度だって無いよ。 それでも私、色々あるけど「幸せ」だと思ってる。 物事が上手く進まないのなんて、当たり前のことだよ。 アクシデントなんて、突然起こるからアクシデントなんだ。 予想なんて出来ない。 運なんて、あるのか無いのかも良くわからない。 人生はわからないことだらけだ。 だから、私は考えるのを止めた。 考えるのを止めたら、どうでもよくなった。 どうでもよくなったら、未来が明るく見えるようになった。 現状は厳しいよ。 先行きも不安だし、予想してたら気が狂いそうだ。 でも、予想はしない。 漠然と「良いこと」しか考えない。 自分と言うものは、ものすごく「ちっぽけ」なものでしか無いから、その「ちっぽけ」に集中してしまうと、所詮「ちっぽけ」な結論しか導き出せないんだ。 だから漠然と構える。 いいじゃないか?と思う。 色々なことを許して回る。 自分の人生も、他人の叱責も、仕事のミスも、全て許す。 許して言ってもキリがないくらいに、この世は理不尽だから、それでも足りないくらいだ。 葉を見てはダメだ。 木を見るんだよ。 木の生き方の成り立ち全てを見てごらん?。

sMcA
質問者

お礼

心ときほぐすいい言葉ですね 忘れていました 許す気持ち ありがとうございます\(^o^)/

関連するQ&A

  • バイト・仕事での失敗談、教えて下さい!(^_^)

    こんにちは。皆さんのバイトや仕事での『やっちまった~!!(汗)』という失敗談を教えて下さい! 自分は学生バイト(コンビニ)なんですが、おバカさんなので失敗ばかりしてます!(笑) お客さんにお釣りを渡し忘れかけたり、フランク系を焼くときに、後で見たらコンセントが抜けてたり。 (^□^;) 『そんなのまだまだだぜ!』というかたのご回答もお待ちしています。(笑)

  • 仕事ができるようになりたいです。

    こんばんは。 お世話になっております。 半分愚痴みたいになってしまいますが良かったら聞いてください。 私は仕事ができません。特に確認不足がかなり多く、丁寧にやればいいのにという失敗が結果的に大きな失敗を招きます。 これは学生のアルバイトの時からで、何度気をつけても丁寧にできていません。急いでいたり仕事が重なると雑になっています。 どんなに丁寧にしてもまだまだ甘かったり丁寧に頑張ったところ以外からほころびが見つかります。 接客ですが、失敗が多いため人一倍苦情を受けたり怒鳴られます。そのたびにまたやっちゃったと気丈に振る舞いつつも悔しさでどうにかなりそうです。 そのたびに辞めたいと逃げたがりの自分がいます。 こんな私を励ましてくれたり、ほめてのばそうとしてくれてる上司に申し訳ないです。 どうしたら失敗が少ない仕事ができるのでしょうか? 皆さんの心がけと、失敗した時の対応を教えていただけますか?

  • 何度も同じ失敗をする自分

    私は、現在就職をして二年目の23歳♀です。 商品の生産等の仕事をしているのですが、 私の失敗からお客様への納期遅れを何度も引き起こしています。 そのことで、始末書を書いたり 担当を外されたりと何度も問題になりました。 車内や上司からの信頼はもう、皆無です。 自分ではいけないと思い、頑張って仕事をしようと思うのですが また納期遅れになるものを発見してしまいました。 自分では頑張っているつもりでも、 失敗をした時に失敗から学べていなかったんだと落ち込みます。 元々、好きではない仕事をしていてやる気や熱意がないのも原因です。 甘い考えを拭い切れない自分は、会社の迷惑になるとは思っています。 ただ、今は忙しい営業の方とペアになったばかりで 退職の相談や希望が言い出しにくい状況です。 最近では、この仕事だけでなく 社会生活に向いてないのでは? 人間的に欠陥があるのでは?と、考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 仕事での失敗

    皆さんがやった仕事の失敗の中で一番ひどかったものを教えてください(発覚してからどのような結果になったかもお願いします)。 私は働いて2ヵ月になりますが業務に慣れておらず、毎日緊張しているのもあるせいか、異常だとか非常識だとか言われます(当然、自分が悪いので仕方ないですが…)。最近やらかした失敗は、自分が適当な発言をし、相手の事情を考えないで話を進めて客を怒らせたことです。上司からは呆れられました。今考えたら何であんなことをしたのか分かりません。たぶん私の会社の本部に伝わり、怒られると思います(最悪クビかも知れません)。信用を損なう行為をしたわけですから当たり前ですよね…

  • 仕事とプライベートの切り替えができない…

    閲覧ありがとうございます。 4月から社会人になった新卒です。 タイトルのように仕事とプライベートの切り替えができなくなってきました。 最近は何もかも心から楽しいと思えず、面白くもないのに笑っている、何が楽しいのか自分の本音は何かもわかりません。 会社でしっかりしないと…と思っていたら私生活での抜きどころがわからなくなってきました。 友達と遊んでもどこかへでかけても、楽しいのになぜか心は満たされません。 4月から気を張っていた分少しずつ疲れが溜まってきたのかなと思います。 どうしたら上手く切り替えられるんでしょうか。

  • 1度上京に失敗したのに2度目を考えている私について

    20代の者です。 私は昨年、上京し1年も経たずに失敗し実家に戻ってきました。 その経緯は、上京して早々に会社を辞めてしまい、その後の転職活動も上手くいかず生活に困り実家に帰ってきたというなんとも情けないものです。 このような上京して1度失敗をしているのに関わらず、現在もう1度上京しようとしています。もちろん1度失敗しているので同じ失敗はしない覚悟はありますが不安です。 正直、昨年の上京はあらゆるプレッシャーに焦り覚悟も責任も根性も無く、なんとなくで決めてしまった就職でした。なんとなく立派に見えるし上京したら何かが開ける、きっと自分は育った家庭が厳しかった分、そんな会社をすぐ辞めるなんて考えにはならないだろうと甘く見ていました。 結果誰でもない自分自身で自分を甘やかしてしまいました。 こんな甘えがある人間がすぐに変わるとは思えません。 なので今回考えている上京について私の考えはまた同じ失敗を繰り返しそうかアドバイスをいただきたいです。 今回の上京にあたっての私の考え、上京の理由は、、 漫画出版社に勤めるためです。これは最近今までの自分について考え勤めてみたいと思ったからです。私は以前漫画の専門学校に通っていたこともあり、出版社というワードが頭に浮かぶことはありました。 当時は絵を描くことしか考えていませんでしたがだんだんと絵を描くのには向いていないような気がしてきて自信が無くなりました。そして一般職へ。上記の1度目の上京に繋がります。私はこれまで漫画やアニメに関わっていたいという想いは小さい頃から変わりませんが関わると言っても具体的には何がしたいのか明確な答えが出ずにいました。 今回は1番私の生活の中でお金をかけていると言っても過言ではない漫画、考えてみればいつも身近にあります。1度絵は描けないと諦めましたが他にも色々な漫画やアニメに関わるお仕事がある中で出版社の編集職を選びました。 描けないのならせめてという想いもあるかもしれません。 と、ここでどうでしょうか。他にも色々な漫画やアニメに関わるお仕事がある中でと上記で言いましたがここが不安です。要するに他にもと言っているので他のこともやってみたくなって今回の決断も続かないのではないか。。どうしても自分を疑います。今まで何も人生の進路について定めてこなかった自分がここで定められるのか… 続けていけるのか…自分のことや自分のやりたいことしか考えてない私がやっていけるのか… 上京し1度失敗した時、生活のためには嫌な仕事だろうがなんだろうがやらなければいけなかった。本当はそれができたはずなのにやらずに両親に甘えました。 今も甘えています。 今をきちんとできていない人間がこれからきちんとできるのでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 多重人格について

    多重人格についてお聞きしたいです。 私には現在付き合って1年になる 中距離の同じ年の彼がいます。 昨日風俗嬢の子と 同棲しているのが分かりました。 話し合った結果 「言いたくなかったけど多重人格なんだ。」と 記憶がないとのこと。 あたしのことが好きな人格に戻ると その子と一緒に居るのが嫌だから 好きじゃないから家出をしてた。と 多重人格の人を見たことがないので 正直そんな出来たような話を 信じてあげられません。 しかしパソコンで調べてみたところ 当てはまる症状が多々ありました。 急に脱力したように倒れたこと。 喧嘩すると発作を起こして 人が変わったようになること。 急に「殺さないで」と怯えることも。 彼は小さい頃父親に虐待を 受けていたりあたしと出会ってからは 親友の死などがありました。 彼はメンタルが弱い部分もあります。 これは多重人格といって いいんでしょうか? 治す為にはどんなことを すればいいのでしょうか? あたしが支えていくとしたら どんなことを彼にしてあげたら いいのでしょうか? 自分自身、混乱しているので やさしい回答お願いします。

  • 仕事で失敗が怖くて萎縮ばかりしてしまいます

    初めまして、新卒の女です。 総合職枠で入社したのですが、五ヶ月ほど経った今、仕事の失敗が怖くて仕方ありません。 先輩や取引先の人も高圧的な人が多く、昔から引っ込み思案で不安症の自分はこれから先も今の職場で仕事を続けていく自信がありません。 でも仕事は続けないと生きていけないし、転職するにしても一年未満で仕事を変えるなんて世間では甘いと言われるかもしれないというのが怖くてなかなか実行に移せません。 せめて仕事を覚えるまでは辞めずに頑張っていきたいと考えています。それでも入社して半年弱経つから少しは仕事覚えたでしょ、と職場の先輩や取引先から仕事を任される量が増えました。当然のことなのですが、失敗をしないようにゆっくりと確認しながら仕事をしていると他の仕事が後回しになり、結果的に別の取引先の人を待たせて取引先の人を怒らせて…となってしまいます。少しでもペースをあげて仕事をすると必ず失敗します。その結果自分の失敗を先輩にカバーしてもらうのですが高圧的な態度で責められたり、社員みんなの前で怒鳴られたりと失敗に対して過度に恐れを抱くようになってしまいました。どう頑張っても先輩か取引先に迷惑をかけ、怒られ、その度に情けなくて死にたくなります。 自分がちょっとしたことですぐ不安になることも、要領がよくないのも、変なところで抜けているので簡単なミスを繰り返してしまうのも、全部自分が悪いのは分かっているんですが、先輩も取引先にも高圧的な人が周囲に多い環境でどうすれば失敗を過度に恐れることなく業務に集中できるようになるのでしょうか。最近では睡眠不足もひどく、仕事のことを考えると動悸が激しくなるようになりました。どなたか解決方法を教えてください。

  • 仕事の失敗から・・・

    私は30代の課長職にある会社員です。 仕事の失敗から精神的に落ち込み、これまで普通にやってきた仕事もまともにできない状態に 陥りました。(判断力、自尊心の欠如が著しいです) 心療内科で診察してもらったところ『双極性障害』という診断をうけ上司にその旨を報告。 医者からは1ヶ月から2ヶ月休養したほうが良いという判断でしたが、多忙につき簡単には休めない 状態であります。 病気を理解し、薬の服用などでなんとか頑張ろうとしていますが、改善されません。 このような状態になってからすでに2ヶ月が経過しており、最近は上司や同僚、部下達から 白い目でみられるようになってきました。 入社してから8年、その間には今回のような失敗も数多くあり、 悩み、苦しみながらこれまでやってきました。 他の人間がやらない事も自己啓発の一環として進んで取り組み、 逃げ出したりすることもありませんでした。 しかし、今回に限っては自分でもどうすることもできない状態です。 ここまで心と体がバラバラになってしまうことに驚いています。 今の自分では会社や他の人間、顧客まで迷惑がかかってしまうので退職したほうが よいのではないかと考えていますが踏ん切りがつきません。 皆さんの考え方や意見をお聞かせください。

  • アルバイトでの失敗

     私は大学1年の女です。薬局でバイトを12月から始めたのですが、失敗が多くて困っています。まだ1ヶ月ですが週4日で3~4時間くらいやっています。基本的な仕事(レジや品出し)は覚えてきましたが、行動が遅くて迷惑かけていると思います。仕事が時間内に終らないときが多いです。  領収書を書く時レシートはお客様には渡さないことになっているのですが、いつもレシートと一緒にお釣りを渡しているので、昨日お客様におつりを渡し忘れてしまいました‥少し経ったあと、そのお客様が気づき、取りに戻ってきて私は始めて気づきました。みなさんはバイトの失敗経験ありますか?また同じような悩みをもっている方・もっていた方いらっしゃいますか?