• 締切済み

仕事とプライベートの切り替えができない…

閲覧ありがとうございます。 4月から社会人になった新卒です。 タイトルのように仕事とプライベートの切り替えができなくなってきました。 最近は何もかも心から楽しいと思えず、面白くもないのに笑っている、何が楽しいのか自分の本音は何かもわかりません。 会社でしっかりしないと…と思っていたら私生活での抜きどころがわからなくなってきました。 友達と遊んでもどこかへでかけても、楽しいのになぜか心は満たされません。 4月から気を張っていた分少しずつ疲れが溜まってきたのかなと思います。 どうしたら上手く切り替えられるんでしょうか。

• do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

お疲れでしょうけれど、それで正常です。 実際、仕事が忙しい時期には誰だってそういう状況になります。寝ても覚めても仕事が頭から離れないっていう状態です。せっかく時間を見つけて休んでも、あ!あの数字が~!と気になって書類をめくることになるのは、常です。 気が抜けてないなとわかっているだけまだ救いがあります。 順調に社会人になりかけている証拠ですから、焦らないことです。 だから大人は会社帰りに一杯飲むんです。理由がわかりました?自宅に帰る前に飲んで騒ぐあの人たちの背負っているものの大きさ。大きいほど飲む量も増えるみたいです。 声に出して区切りをつける人もいます。終業時に「今日はよく頑張ったぞ!」と言って会社を出ます。頑張れなくてもとりあえず今日一日終わった!と自分で意識するようにします。そうすることで、リセットするというやり方です。 自宅に帰ったら仕事の事を一斉考えないで行動をする人もいます。仕事は家に持ち帰らないという考え方です。残業もなるべく効率よくする。とかね。 飯食って風呂入ったら、忘れる!反省するべき点はしっかり反省して、翌日に引きずらない事。 また、これは知人から言われて気が付いて、それ以降言わなくなったことなのですが、休みの日の終わりごろに「あ~また明日から仕事だ~!」というあの一言です。「いうなよ!」て怒られたんです。皆分かっているんです。皆仕事はしなくちゃいけないから行くのであって、どんなに楽しい仕事でも仕事は仕事。でも遊びは遊びで遊びも徹底的に楽しまないとダメなんだよ!っていうことみたいです。ぎりぎりまで仕事の事をあえて考えない時間を無理やり持つ。 これ結構重要だし有効です。 是非お試しください。

• tknkk7
回答No.4

常時、組織での立場&責任&行動を、考えるだけでしょう。 会社は、気分転換等と、お考えならば、世の中”人出不足が、蔓延してます。

• pipipi911
回答No.3

新人さんは、オーバー・ペースにならないように 20%~30%程度の力配分で、ミッションに臨むくらいで、 宜しいのではないでしょうか。 余力を残しながら、徐々にペースを上げて行きませんか。 ミッションを忘れられるような 趣味をいくつか持つようにして私生活を 充実させるのも生活の知恵の 1つになります。

• buffa1066
回答No.2

掃除や整理整頓をすると良いと思います。 あなたは、気持ちの切り替えが苦手なのだと思います。 逆に言えば持続するのが得意だと言えます。 それはそれで良いことなんですが、 切り替えれないと睡眠の質も下がり、能力もさがり、 どんどん疲れが溜まることになります。 なので、少しずつ切り替えを訓練していくと良いと思います。 そこで、毎日簡単にできるのが掃除、整理整頓です。 もしかしたら整理整頓なんか苦手ではないですか? いる、いらないを瞬時に判断し、決断し、行動、物を捨て去ると同時に、 その物への執着を捨て去る。 つまり気持ちの切り替えですね。 毎日、一分からでもやっていけば良い訓練になると思います。 あと、瞑想なんかも良いと思います。(5分からでも)

• eroero4649
回答No.1

それを昔から5月病っていうのですぜ。1年か2年経つと気がつかないうちに体が慣れます。それまでの辛抱ですね。