• ベストアンサー

プライベートな時間の中では仕事のプレッシャーを100%忘れる方法

私は人前で話をするのが苦手です。商品のデモで客の前で話すときはとくにです。2週間前にデモがある、といわれてもすでに緊張して胃が痛くなります。休み中もそればかり考えてしまいます。たとえば正月休み前に、仕事はじめに朝礼だということを知ると、休み中しょっちゅう考えてしまい、正月どころではなくなります。「年明けっぽいテーマじゃないとだめだ・・・あーもーだるいなあ!!!くっそ!!」という感じです。 仕事のストレスやプレッシャーというのは、はっきり「緊張」の2文字で片付くのではないか?と思っています。これさえコントロールできれば余計な悩む時間も少なくなり、ストレスも感じないので寿命も縮まらないように思います。そこで、タイトルの質問になるのですが、仕事とプライベートな時間との切り替えを100%するにはどうしたらいいでしょうか?休み中は一切思い出さない、仕事の悩みは仕事場についてから思い出すという生活をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • deayu
  • お礼率52% (127/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.1

うーん、私も仕事が不安なときはプライベートなんてないほど頭の中がいっぱいでした。 わたしは仕事を軌道に乗せない限り無理だと思いますね。私はそうでした。 やはり仕事で大丈夫だと安心しない限り、プライベートな時間でも思い出してしまいます。不安をかき消すにはやはり不安の出所をしっかり見据えて解決しないと押さえ込むのは無理だと思うんです。 結局考えないようにしようということを考えてしまいます。 やはり苦手は苦手でももっと心理的に楽な道があるはず。わたしは苦手なこともどうにか大丈夫と思えるくらいにはなりました。苦手なことには変わりはないんですけれど。 おそらく苦手ということよりも、それによって自分が傷つくことを恐れているということがあります。私はそうでした。保身のためにいつもびくびくしていました。 たとえ失敗して恥をかいても自分の価値は損なわれないと強く言い聞かせたとき、プライベートでものびのびできた気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

心のコントロールは心ではできないそうです。 頭が真っ白になるまで、体を酷使してするのが良い方法だと思います。 私の場合は、ストレスがたまると机の整理をします。 物を捨てる勇気を快感を感じます。 仕事もすっきり整理されて、ストレス解消につながります。 サンドバックを思い切りたたき続けるの良いと思います。

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.2

案外あなたは今の仕事を楽しんでいるのではないでしょうか。あまり楽しいのでかえって不安になっているのだと思います。余暇の時はボランティア活動のような、楽しくないことをやってみると仕事の事を忘れると思います。全然外れていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 仕事と彼女のプレッシャー

    都内でエンジニアをしている30代のものです。 ここ1か月ほど仕事でトラブルを抱えており、2年ほど付き合っている彼女と会える時間が少なくなっていて、それが原因で彼女とよく喧嘩をします。 付き合い始めの頃に比べると、その手の喧嘩は少なくなってきたのですが、休みに予定外の仕事が入ってしまった時とか、すごく「プレッシャー」を感じることがあります。 どういうプレッシャーかと言うと「待たせてしまっている」=「早く仕事を終えないと」みたいなプレッシャーです。 自分が考えすぎなのか、最近は彼女の仕事に対するねぎらいの言葉ですら、何か意図を含めて言ってるんじゃないか?とか、です。 単なる思い込みだと思いますが、昔に仕事の忙しさの事で別れ間際の大ゲンカをしたこともあったため、本心はどうなのか未だに分からずにいます。 男だからとか女だからとか、そういう括りで考える気はなく最終的には時間を作って話さなきゃなと思っていますが、ちょっと今自分自信も考えることばかりで疲れすぎていて、どうしていいか分からなくなっています。 世の中の既婚者の方は、仕事で忙しい時とか、常に家庭の心配をしていたりするのでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 長時間効く緊張しない抑える市販薬を探しています。

    朝礼で皆の前で説明することになったんですが、人前で喋ろうとすると、緊張して、あがってしまい、何を話そうとしたのか忘れたり、うまく話せなかったりして、困っています。 そこで事前に緊張しない(緊張を抑える)市販薬を飲んで対処しようと思うんですが、長時間効いて、強力に効く緊張しない(抑える)市販薬を探しております。 どんな市販薬がおすすめですか? 専門家の方、回答のほうお願いいたします。

  • 時間がプレッシャーで辛いです(涙)

    こんにちは。 もう何年も前からなのですが辛くて悩んでいます。 時間のプレッシャーが辛いです。 何を言いたいのか分かりにくいですよね。 すみません。 例えば毎週土日お休みなのですが、土曜日になるともう月曜日からのことが頭をかすめて憂鬱になり楽しめません。 長期休暇でもそうです。旅行に行ったりしてもまた仕事が始まることが憂鬱になり楽しめません。 仕事が辛い時はもちろんですが辛くないときも憂鬱になります。 そんな中土日は掃除、洗濯、一週間分の食料品の買い物と下ごしらえなどでやることがあります。 ただやる気が出ないので後回しにして時間がなくなり日曜日の午後になってから着手するのでもうバタバタで落ち着きません。 万年「サザエサン症候群」でしょうか。 最近では何もかもが面倒で辛いです。 土日を楽しみに仕事をする⇒土日は憂鬱 その繰り返しで何もできないまま時間が無駄に過ぎて行きます。 本来怠け者なんだと思います。ただ生活のため無理してるだけなんだと思います。 ただもう少し楽に生きたいです。休みも休みとして満喫したいです。 友達などに話してもやはり理解できないみたいで「みんなそうだよー」って言われてしまいます。0 考え方一つでも変えられればと思います。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事になると

    明日から仕事だと思うと、会社に出勤するのがつらくなることはよくあることだと思いますが、それは仕事の内容や人間関係によるのかもしれません。しかし、それとは似ていますが、微妙に違うかもしれませんが、仕事になると自然と責任感が増し、緊張度が増す、プレッシャーが強まり、思考回路が狭まるといったことが起こります。普段リラックスしていても、大勢の人前で話しをしなくてはならないことを考えるだけで、緊張度が増すことはあります。 こういう感じの人はいますか。

  • プレッシャー!?

    私には付き合って1年6ヶ月の彼がいます。住んでいるところは車で一時間という距離がありますが、今までケンカひとつなく過ごしてきました。最近仕事の都合で休みが合わずに会えない日が続いて、その寂しさから「付き合ってるのか分からなくなった」との意味合いの文面をメールで送信してしまいました…。彼はその直前まで「時間が出来たら会いに行くよ」って言ってくれたのに…。そしたら「明日(今日)会いに行くよ♪ゆっくり話そう♪」と返信が来ました。 これって、彼にプレッシャーをかけてしまったんですかね?!別れをちらつかせた脅し文句に取られたのではないかと思って心配になりました。 可愛く「逢いたい」と言ったほうがよかったのでしょうか…

  • 仕事のプレッシャー

    再就職の入社3ヶ月です。前職は、精神病で退職。男20代。 今、仕事で大きすぎるプレッシャーを感じています。 仕事の状況が、前代未聞です。「やればできる」などという次元にありません。 上司・先輩さえ経験したことのない事態です。できなければ新聞にのる。 自分は、前職で仕事上での罵声によりトラウマを感じ退職しています。 1ヶ月近く前から、微熱と汗がとまらずにいます。 怒られることに恐怖を感じる毎日(24時間)です。 私は、どうすれば良いでしょうか? 嫌な上司・先輩さえ心に余裕がなく、怒る頻度も上がりそうですし、 仕事の指示も今まで以上にあいまいになりそうです。 お手数ですが、よろしくお願いします。 以前、精神科でもらったデゾラム(精神薬)服用していますが、 効果を感じません。

  • 仕事で感じるプレッシャーについて

    凄く漠然とした質問です。 当方、20代後半女性(現在休職中)です。 営業担当なんかは特にそうだと思うのですが、 自分に有利不利に関係なく、 商談時や重要会議などでの「交渉、面談(社内外含む)」 って凄くスリリングと感じるか、 もの凄い緊張感(恐怖に近い、逃げたいという感情)が生まれるか、 この差はやはり場数、経験値、最終的にはその人の性格 によるものなのでしょうか? 以前努めていた会社で、 入社間もない頃から色々と任される仕事 (国内外出張などの商談、会議)が多々あり、 自分の経験値とは全くかけ離れたレベルの仕事や上役の方達と同席せねばならない ことがあり、心的ストレスを凄く感じたことがありました。 今は一時的にその職を離れていますが、当時を思い出すと人に聞こえるんじゃ ないかというくらいの動悸、息切れを感じ、歯を食いしばってやっていたように 思います。(当時20代前半、周りは父親世代に近い4~50代の役職者ばかり)。 ちなみに職場は女性営業なぞ殆ど居ない、バリバリの男だらけの職場でした。 また上司のフォローが殆ど無く(良い意味で部下の権限がありすぎる)、 自分で何もかも切り開いて行くような毎日でした。 もちろん下っ端で若手は私のみの場合もあり(部署的な問題から)、 周りを見ても皆さん落ち着き払っているのですが、 普通はこういった重要会議や商談というのは下積み時代があってこそ、 参加する意義があると感じてしまい、 無駄に緊張し、悩み、意味も判らず苦しんだことがありました。 ビジネスのシーンにおいて、孤軍奮闘されてのし上がって来た人たちは、 やはり場数を踏み、ある程度心に余裕と強さを備え、そうして仕事を続けて こられたと思うのですが、いつになってもビジネス上の商談、会議というのは 緊張するものですか?自分が押しつぶされそうになるものですか? 近々本格的に仕事に復帰(別職種)する予定なのですが、 この頃を思い出すと若干の恐怖心と不安と、怖じ気ずく自分が居て、 果たしてちゃんとやっていけるのか、不安がつきまといます。 漠然としてしまいましたが、 今こうしてビジネスの最前線で頑張っている人たちの心の持ち方とは どのようなものなのでしょうか? 近々仕事を始める予定なのですが、自分の心の持ち方や、 職種についても大変悩んでいます。 できれば、プレッシャーに押しつぶされない強い自分になっていきたい とは思うのですが、この頃の記憶が蘇ると同様の仕事には就けないと 考えてしまい、物怖じしている自分がいます。 抽象的ではありますが、皆さんの感じて来た事や経験談など お聞かせください。

  • 仕事とプライベートの切り替え方

    ベーカリーでパートをしている主婦です。私自身、仕事と私生活の切り替えが早いほうで、五時に自宅に帰ってくると、すぐにジュースを飲んで休憩し、夕食の支度を始めます。夜は家事を終えると、ネットをやったり、好きな時間をすごし、就寝。ストレスがたまるようなことがあると、実家の母に電話し、二人で職場の人たちの心理を読んだり、対策を立てます。 おかげで、かなり怒られる職場ですが、うまく切り替えて、勤まっています。 最近、同じ頃に入職した人が、退職するのですが、新人だからと注意されることが引きずるらしく、とうとうご主人に辞めるように言われたそうです。その人の仕事は、レジが中心で、私は中の仕事なのですが、私よりNo.1や2のリーダーたちに注意されることはありません。 この差って、いったいなぜでしょうか。時間で働くのだからと割り切る思い切りのよさと職業人になれない奥様のわがままさでしょうか。 なぜ、つらく当たる人がそうないのに、同僚が辞めていくのか、ご意見が聞きたいです。

  • 仕事とプライベート 気持ちの切り替えかた

    誰でもあることだとは思いますが明日が仕事だと思うと憂鬱でたまりません。 仕事中も、出勤してから退勤まで必要以上に緊張してしまってるのか帰宅後はすごくホッとします。 ただ帰宅してもしばらくすると明日の仕事のことを考えてしまって不安で仕方なくなってしまうんです。 寝る前に仕事で失敗したことや嫌なことを思い出しどきどきしてなかなか寝付けなかったり、落ち着きがない、ソワソワしてると言われてしまいます。 趣味も充実していて友人関係も良好なのですがいまいち仕事とプライベートの気持ちの切り替えが下手です。 仕事のことが頭を離れないせいか休日も心身リラックスできてない感じです。 皆さんはどのように仕事とプライベートを分けていますか? 仕事は仕事と思って割り切れていますか? 仕事とプライベートについて、考え方、切り替えかたなど何でもいいのでアドバイスがあれば教えてください!

  • 仕事のことが頭から離れないんです。

    33歳の会社員です。 会社で責任ある立場に立って約1年程経ちますが、仕事のことが頭から離れず困っています。 責任ある立場なので会社の外でも仕事のことを考えるのは有ることだとは思うのですが、気持ちの切り替えができず、休みの日も休まりません。 自分ではいまは考えないでおこうと思っても、すぐに仕事のことで頭がいっぱいになります。 すぐに抱えていることで不安になり、だんだん憂鬱になってきて家族との時間も楽しめず、一緒にいて申し訳なくなってしまいます。 どうすれば気持ちを切り替え、メリハリをつけられるでしょうか? どうすればプレッシャーや不安に負けずに前向きに行動をしていけるでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご教示ください。 よろしくお願いします。