• ベストアンサー

プライベートな時間の中では仕事のプレッシャーを100%忘れる方法

私は人前で話をするのが苦手です。商品のデモで客の前で話すときはとくにです。2週間前にデモがある、といわれてもすでに緊張して胃が痛くなります。休み中もそればかり考えてしまいます。たとえば正月休み前に、仕事はじめに朝礼だということを知ると、休み中しょっちゅう考えてしまい、正月どころではなくなります。「年明けっぽいテーマじゃないとだめだ・・・あーもーだるいなあ!!!くっそ!!」という感じです。 仕事のストレスやプレッシャーというのは、はっきり「緊張」の2文字で片付くのではないか?と思っています。これさえコントロールできれば余計な悩む時間も少なくなり、ストレスも感じないので寿命も縮まらないように思います。そこで、タイトルの質問になるのですが、仕事とプライベートな時間との切り替えを100%するにはどうしたらいいでしょうか?休み中は一切思い出さない、仕事の悩みは仕事場についてから思い出すという生活をするにはどうしたらいいでしょうか?

• deayu
  • お礼率52% (127/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periene
回答No.1

うーん、私も仕事が不安なときはプライベートなんてないほど頭の中がいっぱいでした。 わたしは仕事を軌道に乗せない限り無理だと思いますね。私はそうでした。 やはり仕事で大丈夫だと安心しない限り、プライベートな時間でも思い出してしまいます。不安をかき消すにはやはり不安の出所をしっかり見据えて解決しないと押さえ込むのは無理だと思うんです。 結局考えないようにしようということを考えてしまいます。 やはり苦手は苦手でももっと心理的に楽な道があるはず。わたしは苦手なこともどうにか大丈夫と思えるくらいにはなりました。苦手なことには変わりはないんですけれど。 おそらく苦手ということよりも、それによって自分が傷つくことを恐れているということがあります。私はそうでした。保身のためにいつもびくびくしていました。 たとえ失敗して恥をかいても自分の価値は損なわれないと強く言い聞かせたとき、プライベートでものびのびできた気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

心のコントロールは心ではできないそうです。 頭が真っ白になるまで、体を酷使してするのが良い方法だと思います。 私の場合は、ストレスがたまると机の整理をします。 物を捨てる勇気を快感を感じます。 仕事もすっきり整理されて、ストレス解消につながります。 サンドバックを思い切りたたき続けるの良いと思います。

• russy1
回答No.2

案外あなたは今の仕事を楽しんでいるのではないでしょうか。あまり楽しいのでかえって不安になっているのだと思います。余暇の時はボランティア活動のような、楽しくないことをやってみると仕事の事を忘れると思います。全然外れていたらごめんなさい。