仕事とプライベート 気持ちの切り替えかた

このQ&Aのポイント
  • 明日の仕事に対する憂鬱な気持ちは、仕事中も緊張し、帰宅後も不安を感じることにつながっています。
  • 仕事とプライベートの気持ちの切り替えが下手で、休日もリラックスできていない状態です。
  • 仕事とプライベートを分けるために、皆さんはどのような方法を取っているのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とプライベート 気持ちの切り替えかた

誰でもあることだとは思いますが明日が仕事だと思うと憂鬱でたまりません。 仕事中も、出勤してから退勤まで必要以上に緊張してしまってるのか帰宅後はすごくホッとします。 ただ帰宅してもしばらくすると明日の仕事のことを考えてしまって不安で仕方なくなってしまうんです。 寝る前に仕事で失敗したことや嫌なことを思い出しどきどきしてなかなか寝付けなかったり、落ち着きがない、ソワソワしてると言われてしまいます。 趣味も充実していて友人関係も良好なのですがいまいち仕事とプライベートの気持ちの切り替えが下手です。 仕事のことが頭を離れないせいか休日も心身リラックスできてない感じです。 皆さんはどのように仕事とプライベートを分けていますか? 仕事は仕事と思って割り切れていますか? 仕事とプライベートについて、考え方、切り替えかたなど何でもいいのでアドバイスがあれば教えてください!

noname#140616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的に仕事とプライベートでは着ている服装が違うので、仕事の服装になった時点で切り替わります。 また、休日はひげを剃らない等も剃った時点でスイッチオンになります。 なるべくストレスを溜めない方法としては、仕事の失敗や嫌なことをそのまま持ち帰らない。 失敗や嫌なことがあった時には、今日も勉強をさせてもらえたと無理やりにも思うことです。 下向きよりも前向きな方が好印象になります。 明日からも精一杯に突き進んでください。 ファイトです。

質問者

お礼

無理やりにでもいい方向に考えればしっかり切り替えれる気がしますね。 前向きに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yoshi20a
回答No.3

会社を出た瞬間から仕事のことは考えないと決めています。 が、休みの終わり頃は次の日を考えるようにしてます。 オフは会社を出る瞬間。オンは、前日の寝る前です。 仕事は会社でするものだ、仕事は会社以外ではできない、仕事のことを会社以外で考えても無駄と思ってます。もちろん、そんなこともないですし、時には休日を仕事のため、キャリアアップのために使うのも大事です。が、そう思うようにしています。 また、「思いっきり遊べない人は、仕事ができない」と思ってますので、そうはなりたくないと言う思いが強いです。

質問者

お礼

有り難うございます。 >会社を出た瞬間から仕事のことは考えないと決めています。 が、休みの終わり頃は次の日を考えるようにしてます。 オフは会社を出る瞬間。オンは、前日の寝る前です 回答者様のこのオンオフの切り替えはぜひ参考にさせていただきます。

• blue1357
回答No.2

まだ一人前の仕事が出来ない方。だと感じます。 仕事に楽しさを見出すと辛くなくなります。 責任感が出てくると仕事が楽しくなります。 仕事を覚えると責任感が出てきます。 その仕事を好きになると覚えることができます。 仕事に興味を持つことで仕事を覚えることが出来ます。 さて、第一段階。今の仕事に興味有りますか? 就職難で次が無いからとりあえず? 会社はいいとしても、同僚が居るとしたら あなたのような人と一緒に仕事したくないはず。 サラリーマンなら、今の環境に馴れ馴染む努力をすべき。 余暇がどうのなんて、読む限り多分会社の戦力にはなっていない。 権利より義務が先です。 義務を全うしていれば、たまに有る余暇も楽しくなるはずです。

質問者

お礼

仰る通り仕事が出来ないやつです。 戦力になんてとてもなっていないでしょう。 まずは今の仕事を全う出来る様に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

切り替え、という言葉が余計に貴方を窮屈にするんじゃない? 不器用な貴方に器用さを求めるようなものだから。 もっとメリハリをつけた切り替えが出来たら良いなという気持ちはわかる。 でも、切り替えという意識が強過ぎるが故に。 上手く切り替えられなかった、という現実を貴方は更に「背負う」んだよね? 切り替え云々の考え「自体」が一つのストレスになってしまう。 それは逆効果なんだと思う。 今の貴方は。 貴方なりにやっているんだと思う。 自分の言葉にもあるじゃない? 必要「以上」に緊張しているんだと思いますと。 逆に言えば。 普通に仕事をして消費する以上の力を貴方は消費しているんだよ。 当然帰ってきたらグッタリするし、自分をケアする為の時間は 必要になる。 プライベートに廻せないのもある意味当然。 今の貴方としてのベストが実は今の状態でもあるんだよね? 無理に切り替えて他の事をしようとする方がストレスになる。 心ここにあらずの状態で動いても楽しめないから。 そして。 貴方の緊張しやすい部分は。 実は今に始まった事では無い筈なんだよね? 学生時代にもあったでしょ? 特別最近起こった変化でも無いんだよ。 気にし過ぎる部分はある意味「続いて」いる。 そういう自分も認めてあげる事も大事なんじゃない? 急に別人にはなれないから。 貴方が心掛ける事があるのだとしたら。 気にし過ぎる、という「過」の部分のケアなんだと思う。 仕事が無い日でも。 何となく仕事の事を引きずったり、心配する事はあるんだと思う。 そういう貴方はこれからも続いていく。 ただ、心配はしてもいいけど。 心配し「過ぎ」ても何も出ないんだよね? 貴方のパワーロスは、その「過」の部分にあるんだよ。 今掘り下げても、今悩んでも何も生まれない。 そういう状態でも貴方は悩みを掘り下げ続けるんだよね? 答えの出ない悩みを続けてしまう。 だからその悩み状態をアイドリングし続けてしまう。 そしてエネルギーが散漫に消費されてしまう。 別に悩んでも良いんだと。 気にしても良いんだと。 でもある程度悩んだら。 悩み「過ぎて」も仕方が無いじゃないかと。 今この場所で自分が出来る事は無いじゃないかと。 明日を新鮮な気持ちで心地良く受け止めていく事こそ。 緊張しやすい、柔軟性を欠きやすい自分にとっては 一番大切な自分ケアじゃないかと。 悩んでも答えは出ないんだと。 掘り下げても得るものは無いんだと。 貴方は自分にそう言い聞かせてあげる事なんだと思う。 ある程度悩んだら浮上してくる事。 そうすれば貴方の「過」の部分に消費していたエネルギーを。 貴方のポジティブな目の前の日々の活用の為に 使っていこうという気持ちが自然に生まれていく。 生み出せないものよりも、 生み出せる事に自分の大切なエネルギーを使いたい。 自然と自分自身を橋渡し出来るんだよね? 貴方はこれからも貴方。 今の自分にとってのバランスを大切にしていく。 器用で万能な自分を急がない。 多少偏ってもいいんだよ。それも貴方のバランス。 ただ、しんどいなと感じている部分は。 貴方の内側がなんとかしてくれと伝えているメッセージだからね。 それは丁寧に汲み取って。 自分と付き合い方、向き合い方を考えてみればいい。 自分という人間は、貴方が一番良く知っている筈でしょ? 肩の力を抜いて、明日を迎えていく事☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しポジティブに物事を考えてみます。