• ベストアンサー

仕事に前向きになれない

この1年、職場が人材不足で、ヘトヘトに疲れていた。帰宅したら、何もする気にならず、すぐに寝てしまい、休日も寝ているばかり、朝、仕事にいくのが憂鬱。黙々と仕事していました。有給休暇とらず、人の何倍も働いてきた。やっと人材が決まり、ほっとしていますが、なんか仕事に前向きになれない。新たな状況で、気持ちの切り替えができていない。人が入ってくるから、今までよりは、楽な部分もあるけど、これからの方向性がわかりません。アドバイスお願いします。

noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お疲れさまでした。 有休はとられないのですか? ちょっとご自身を客観的に見たほうが いいかもしれません。 病む一歩手前になっています。 お正月でもいいですし、有給とってのんびりできる 自分で好きなことをしてそれから 考えればいいと思います。 まじめな方だと思いますので 色々頑張ってきたことが一息入れて 無な状態なんだと思います。 仕事でもやりたいこと改善したいことが あったはずですが、今はご自身を追い込まない方がいいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。有給申告してみたのですが、とれる人ととれない人がいて、私は、しばらくとれないと言われ、特に今月は、師走で、忙しいのに、疑問に思いながらも働いていました。業務も面倒な事、スタッフのフォローや上司がやるべき仕事もやらざるおえなく大変でした。自分のやりたい仕事、改善したいことは、実現できなかった。年末年始は、ゆっくりと過ごせそうなので、あともう一踏ん張りです。来年になったら、有給とれそうです。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

精神の落ち込み、前向きなれない、などは休養の欠如です。 酸欠になっているときに走れないような、体内の何かが欠如していますから、まずは睡眠そして塩分補給、栄養補給です。 ミネラルやビタミンが欠如するとジャンクフードに手が伸びます。速攻で補給できるような味覚があるので騙されないで。まずは消化の良いものからお腹に入れましょう。 いきなり肉を食べると消化不良でもっと疲労感が出ます。

質問者

お礼

風邪を数週間前から引いてしまい、なかなかなおらず、油こいものは受け付けなく、お粥、うどん等スポーツドリンクで、過ごしていました。よほど疲れていたのだと思います。業務が忙しくて頭がさえすぎて眠れなかったり、立ち仕事もあり、足が痛くなるほど酷使して働いていた時があり、今思うと、恐ろしい1年だったと思います。人が入ってきたら、有給をとってゆっくりとの心身を休めたいと思っています。回答有難うございます。

• okvaio
回答No.2

ありますね。こういったことは・・・ >休日も寝ているばかり、朝、仕事にいくのが憂鬱 月曜病とも言うようですが。 やはり、英気を養うことがよいかと思います。 休日は寝ていたいですよね。 でも、意外といつも通り起きて、軽い運動をしたり、散歩、ジョギング などで有酸素運動をすると、スッキリすることがあります。 ゴルフの練習場やバッティングセンターも良いかもしれません。 それには、体力が必要ですから、栄養補給します。 朝は、軽くても食べた方が活力が出ます。昼も重要ですね。 逆に夜は、少し抑え気味で、ゆっくりお風呂につかってリラックス。 これで心身共に回復して、明日に備えることができると思いますが、 チャレンジしてみて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます。朝食は、大事ですよね。入浴もできないくらい疲れてソファーで、寝ていました。休日も、ただ寝ていただけで、リフレッシュできず、今思うと恐ろしい生活だったと思います。心身が病むことなく今に至っていることは、無事でよかったと思います。ただ、もうあのような状況は、考えるだけでも、ぞっとします。