• ベストアンサー

仕事とプライベート、どちらも大事。だから悩む。

3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。 仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。 そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて彼とも付き合っている私にはどちらも大事です。また、仕事はやめるとはいえ後に続くものなので会社から下手に信頼を失うのも避けたいのです。 そんな最中、ここにきてたった1日なのですが、仕事と彼とどちらかを選ばなければならない状態になってしまいました。というのも、私と彼は遠距離でお付き合いしていてお互い都合をつけて会うことができるのが年に数回しかないこと、4月からはお互いが生活の場所を別の場所に変えるため、その後長期にわたって会えなくなる可能性が高くなるという背景があるのです。そこで彼が都合をつけてくれたのがその1日なのですが、平日なので、どうしたら一番良いのかという結論がまだ出ていません。お休みをいただけると良いのですが、時期柄と仕事の状況柄、とても言い出しにくい状況です。 もちろん、決断するのは私自身ということは心得ておりますが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見ください。自分ならこうする、というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 よくあるはなしですし、わたし自身にもありました。あなたのお気持も、彼のお気持もよく分かります。  社員として残り少ない日々を自分の心に納得がいくまで精一杯働く、これも貴重なことでしょうが、プライベートな方でワンチャンスともなればそうそう奇麗事を言っているわけにも行かないでしょう。  会社での仕事の大変さ、自分に課せられた責任の重さはともかく、あなたが本当にプライベートな方を大切に思うなら、とにかくこの日を休むことに全力を挙げてはどうでしょうか。  本来自主出勤やお礼残業などは労働法に違反する雇用関係ですし、ここまで来れば一日休んでも給料や退職金にもあまり影響はないんじゃないですか。  まして、あなたが居なければこの会社がやって行けないわけでもないし、事実、あと半月であなたが居ない状態は当たり前のことになってしまう。会社にとってはこれもいい予行演習だと思って、大きな気持で休暇を申請してみては。。。  こういう時こそ「嘘も方便」、とりあえずどなたか近しい親戚の方にでも一日だけ「死んで」いただくしかないかもね。。。。

sa_tomi
質問者

お礼

ちっちゃな会社ですし、特に今は年度末なので今の忙しさも仕方ないと思われる面もあるのですが、最近は「あと少しで辞めるんだから!」というのを励み(?)に、ただがむしゃらに仕事しているような気もします。親しい人に死んでいただくというのも考えるのですが、なかなか人のせいにするのは気がとがめます。かといって堂々と理由を言うのもはばかられますので、やはり病欠がベストかと考えています。前置きもいりませんし、自己責任で解決しますしね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。  一石二鳥ですが、質問者さんの仕事が終わってから会うという方法はどうでしょうか。そして彼にはもう一一日都合を付けてもらうというのはどうでしょうか。  質問者さんと彼が会える時間は少ないですが、年度末という状態を理解しない彼は、切れるのはそれはわがままというものです。  男でも、女性の立場を理解してあげるのが大事です。  私も前カノが遅くまで残業していたときには、会社の前で待っていました。  短い時間でも会えるのはとしも楽しいものですが、相手の立場を理解してこそより良い恋愛ができるというものです。 

sa_tomi
質問者

お礼

彼はフリーで仕事をしているので本当は自由が利くはずなんです。でも、逆にいうと今のご時世、フリーで仕事が途切れるというのは=食っていけなくなるということにつながりかねませんので、彼に無理に都合をつけろということはいえません。仕事が一段落するまで待って、と言ったのですが、それでも会いたがるというのは何かあるのかもしれないなぁとここ数日間考えてます。仕事に煮詰まっていたりとか、癒しを求めていたりとか・・・。そういう意味でも相互理解は確かに大切ですね。アドバイスありがとうございます。

sa_tomi
質問者

補足

★回答者のみなさまへ★ 色々とアドバイスありがとうございました。結局のところ、タイミングよく(?)軽い風邪をひき、体調不良でお休みが取れました(風邪をひくとすぐ喉にきて、声変わりしてしまう体質のでアピールしやすいのです。笑)。おかげさまでちゃんと彼と会ってこれました。直前までどうしようと悩む頭に比べ、体は私の味方だったようです。本来ならばアドバイスをくださったみなさまにポイントを全てお分けしたいのですが、そういうわけにもいきませんのでポイントをつけさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • standog
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

他の方と同様、私も休むことをお勧めします。 今月で退職されるのでしたら、次の会社の準備とか理由は何とでもなるんじゃないですか? 会社にとってあなたは、単なる従業員の1人ですよ?次の人が入れば、代わりはいくらでもいるとおもいますけど。 でも彼にとって、あなたは大勢のうちの1人? 私なら質問するまでもなく休みます。

sa_tomi
質問者

お礼

彼にとって私は大勢のうちの1人?・・・ドキッ!前はそう思ってました(笑)。でも、ここ数年そうでもないんだな~ということに気づきました。それはさておき、会社にとっては確かに単なる従業員のひとりですが、私は自分の意志でやりたい仕事をやらせてもらってもいます。それをきちんと終りにせずに投げ出すことは私自身が許せないのです。会社は無機物ですが、関わるのは人なので次にどこにいったとしても、何らかの形で影響してきますしね。同じような畑で仕事を続けていく以上、信頼をなくすような仕事の仕方だけはしたくないんです。もっとも今すぐ彼が嫁に来い、というのならば1も2もなく飛んでいくかもしれませんが…(--;)。ご回答ありがとうございます。

  • emily128
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

なんだかその状況、理解できます。 ”もう辞めると決まっているからこそキチンとしておきたい”という気持ちが私なら出てくると思います。確かに仕事には責任がつき物ですよね。その責任の感じ方も人それぞれだと思います。本当に両立というのは難しいですよね。 私は当時の彼にキレられても説得をし続けました。仕事は別問題で考えましたので彼が犠牲になることもありました。が、仕事を犠牲にした事もあります。現在もその仕事を辞めず、その彼とも結婚しています。 方法としては・・ (1)その日は休んで変わりに日曜日に出勤する (2)彼が都合つけてくれたとありますが、あなたの都合いい日に彼が調整してくれないか相談する(勿論、仕事の状況も伝えてね) 彼も大事ですよ!彼はきっと寂しく感じているのでしょう。遠距離とならばなおさら不安を感じてるのかもしれませんね。安心してもらえるように(1)が可能であればしてあげてください。その日にしか出来ない仕事かどうか・・(会社はいざと言う時には変わりの者がいますし、期限などがあるならそれまでに終わらせればいいのですからね、、)ただし、休む場合でも状況は必ず彼に理解してもらい休む経緯も伝えたほうがいいと思いますよ!仲良くしてくださいね。 ご参考までに・・

sa_tomi
質問者

お礼

理解してくださる彼(だんなさま)でよかったですね。今一番困っているのが仕事のスケジュールがタイトすぎて毎日のように他の会社の人たちとの調整があり、1人でできる仕事ではないということなのです。状況は伝えているのですが、「俺も努力してるんだからお前も努力しろ」と言われます。当然といえば当然ですが。…そんなこと言われているうちが花でしょうか?ここまでにっちもさっちもいかない状況は初めてなので結構いっぱいいっぱいになってますが、頑張ります。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私なら120%休みます。 >昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。 →ここまでの仕事量を社員に押し付けてくるのは会社側の管理能力がないと判断されてもしかたないと思います。(100歩譲って平日の残業は仕方ないにせよ、徹夜や 休日出勤の連続について妥協する必要はないと思います) >「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」 →彼の言い分はもっともです。「立つ鳥跡を濁さず」というお考えも立派ですが、それは会社側もまともなマネージメントをしている場合にのみ適用されるのであって、マンパワーの管理もできない会社に義理立てする必要は全くありません。 >退職後も現在の会社の方と付き合うつもりであれば今後のこともありますので、あまりむげにもでいないとは思いますが、退職後に今の同僚と交流することがなければ、別に顰蹙買おうと関係ないと思いますが。 今回の場合の「仕事」と「恋愛」は絶対に「恋愛」です。ここで仕事を取ったら絶対後悔しますよ。 ただし、「言い出しにくい」のではなく休む場合にはきちんと根回しをして下さい。これは大人のマナーです。

sa_tomi
質問者

お礼

私自身、質問を書き込みながら「休みたいな」と思っていました。しかし、一人の社会人としてそれで良いのかという疑問もありました。私にとっては休日出勤や残業は確かに嫌ですが、それで仕事が回らなくなるのも嫌なのです。ですから、支障のない範囲で自分の納得のいく仕事の仕方をしていたつもりなのですが、一般的な雇用面からみたら確かにおかしいと思いますし、彼が文句を言う前からすでに支障はすでに出ていたのですよね。ご意見を参考に、ちょっと頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

自分なら、と言う意見ですが・・・。 自分なら休みを取ります。 理由は簡単。 仕事なら、自分の力で遅れを取り戻す事が出来る。 極端な話、自分が消えてなくなったって その時は会社は会社で何とかするはずです。 でも彼(彼女)は違います。 二人で共有するその時間は後で取り戻せません。 時間を取るか、仕事量を取るかですね。 とは言っても、仕事もしなきゃと思う気持ちも 分からないでもないです。 最後まで仕事をがんばる姿勢には感服いたします。 でも、彼のところに行ってあげてくださいよ(笑)

sa_tomi
質問者

お礼

そうなんですよね。会社は辞めても別の人がいるんですよね。実際は今この仕事に関わっているのが会社では私一人なので、私が休むと協力して仕事を進めている他の会社の方にご迷惑がかかってしまうのです。同じ会社の人に迷惑がかかる分にはまだマシだと思うのですが…。さすがにこのところ働きすぎだと自分でも思っているのでやっぱりお休みさせていただこうかという気になっています。あとは理由をどうするかということと、自分の思い切り次第かなと思っています。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やりたい仕事とプライベート

    辛口ご意見覚悟の上で相談させていただきます。 私は現在フリーターです。 が、自分のやりたい事を模索し、最近ようやくひとつやりたい仕事が わかりました。 それでその仕事をやってみたいと思うようになったのですが その職種の会社の募集要項を見ると大抵は ・休みが週休1など、休みが少ない ・帰りが遅くなることは日常茶飯事 という状態で、実際応募の手が止まってしまっている状態です。 私は仕事もやりたい事はやりたいけれど お休みも週2できちんと欲しいなあって考えてしまうのは 甘いですか? 実際、やりたいことをやればプライベートが少なくなってしまうのと プライベート重視した仕事(休みも週2で帰りも残業が余り無い)をするのとで悩んでいます。 これはどちらをとるべきだと思いますか?

  • 仕事内容を選ぶべきか完全週休2日を選ぶべきか

    大学4年生の女性です。 就職活動をしていて、有り難く2社の最終面接に合格できました。 2社とも、返事を待っていただいている状況です。 しかし、今どちらにするかとても迷っています。 一社はキッチンのショールームのお仕事で興味があるのですが、土日祝日は原則出勤で、水曜休みと残り一日はシフト制の週休2日です。 もう一社は営業事務のお仕事で完全週休2日です。 営業事務のお仕事も嫌ではないのですが、そこの企業が大変忙しく、残業が多いと聞いています。 とてもワガママな悩みで、自分自身で決断すべきことだとは思っています。しかし、3日後に一社に返事をしなければならず、本当にとっても迷っています。 少しでも興味のある仕事を選ぶべきか、でも、家族や友人や恋人との事を考えると、土日祝日出勤は辛くなるかもしれもせん。 キッチンショールームにお勤めの方や土日祝日出勤・完全週休2日を両方とも経験されている方などにアドバイス頂けたら幸いです。 その他、どんな辛口な意見でも構いませんんでアドバイスをぜひお願いいたします。

  • 週休2日の仕事なんてぜいたく?

     週休2日の仕事なんて贅沢でしょうか?  もしあったとしても、、よっぽど短時間で高時給が得られるような薬剤師のような仕事でない限り、難しいでしょうか?  せめて隔週でも休めたらなぁと思うわけですが・・・    何故、それほど週休2日に拘るかというと、結局週一日の仕事では何もできないという事です。大体、休みの日は溜まった家事をこなして、たまには自炊もしないと節約にならないので、ハヤシライスを作って終わり。  いわゆるやりたい事などが一切やれません。  でも、社会人なんてこんなものなのかなぁと思うんですが、週休2日・お盆・年末休みがあるような仕事を求めるなんて贅沢でしょうか?  もちろん、実質的に労働基準法違反の会社であることは解っていますが      そして、正月休みも元旦だけ、ゴールデンウイークとお盆は休むどころか、休みなしで出勤です。     

  • 仕事と恋愛(プライベート)

    先日知り合ったばかりの方がいまして、今度で2回目です。 会う約束をしたのですが、ちょうどその日が仕事のシフト上出勤日になってたのに後になって気づきました。 ただ、これは異動前の職場のシフト表なので、異動後のシフト表は新職場に確認しないとわかりません。 こんな時皆さんならどうされますか? a.職場に確認して出勤日であれば出勤(相手の方には断りの連絡をする) b.職場に確認して出勤日であっても、「その日はどうしても大事な用があって」と言って休む c.その他(何かご意見があればお願いいたします) 個人的には一回相手の方を断ってしまうといつ会えるかわからず、縁が切れてしまうのではと考えていますが、その一方で一回休んでしまうと今後の仕事にも影響がでるのではとも思って悩んでいます。 もし、質問の意味がわかりにくければ、補足していきます。 回答よろしくお願いします。

  • 徹夜をしないでよい、プログラム関係の会社はありますか?

    徹夜をしないでよい、プログラム関係の会社はありますか? 甘い考えでプログラマを目指し、SJC-Pを取ったんですが、いざ就職活動をするとなって自分に不向きな仕事ではないかと思うことがあります。 そのなかの一つが徹夜です。 プログラマは徹夜をよくする仕事だとネットで目にするのですが、私は徹夜ができません。徹夜をすると、狂気となり、体のどこかが震えたり痛くなったり、呼吸に違和感があったりして、寝ないではいられない精神状況になります。 一日7時間寝れるなら、休日出勤とか残業とかは平気です。 また、プログラマにも色々な仕事があるようですが、分野によって徹夜になりやすい仕事とかあるのでしょうか。 20代後半でプログラマ未経験なので選り好みできない立場だと思いますが、回答よろしくおねがいします。

  • 9:00から仕事が開始です。

    9:00から仕事が開始です。 会社の休憩時間には、朝休憩というものがあり、 8:15~9:00までは、朝休憩の時間となっております。 一般的な朝休憩の考え方について教えてください。 朝休憩というのは、早朝出勤等に関わらず、朝休憩中は休憩時間とみなされ、 残業扱いとならないものでしょうか? 4月から他店から転勤されてきた人が、 出社までの交通機関のバスの時間の都合上、 8:25頃に出勤され、30分は少なくとも残業とならないのかなぁといった、 話になったので、質問させて頂きました。 特に私もその人も、会社に対して請求したりするつもりはないのですが、 実態としてどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 朝休憩と聞くと、徹夜明けや夜勤の出勤の人がとられる休憩の感じがしました。

  • 会社辞めるべきですかね。

    1歳になる子供のいる会社員です。産後休暇を終えて、職業柄自宅の勤務を時々入れながら職場復帰して半年になります。会社は従業員30人ほどの規模で、特に決まったルールがあるわけでもなく、職場の雰囲気的に週休1日で残業たっぷりの労働環境の中、私は子育ての都合もあり、自宅での職務遂行を許してもらってきました。ここのところ業績が厳しいせいか、急に毎日会社に出てくるように言われ、詰め寄られています。他の社員から不満が上がったそうです。そう言われても、土日の出勤がどうしても無理なのです。みなさんならどうしますか?辞めますか?

  • 休日出勤

    入社当初は完全週休2日だったのですが、業績不振を理由に営業部だけ完全週休1日になりました。 会社の対応として、その対価はありませんでした。 週休2日の内、1日は出勤するわけですから、休日出勤になると思うのですが、この認識は間違いでしょうか? 休日出勤なら、休日出勤手当てか、代休はもらえますか?

  • 仕事について…

    現在契約社員で働いている22歳男です。 今月末で契約が切れ、今就活中です。 先日面接に行って来たのですが求人情報の内容が話してみると大分違っていました。 仕事をする部署が1時間も離れた場所に急に変わったり、求人情報では週休2日制と記載されていたのに休みの日がしっかり定められておらず取れる時に週1日休める程度だったり、、 ただ自分自身も彼女と同棲中でしっかりとした職業に着きたいと考えているので今悩んでいます。 まだ辞めるまで時間はあるので他の会社を探した方がいいでしょうか? それとも内定を貰ったその会社に着いた方がいいのでしょうか?

  • 派遣で仕事をするのに契約書を交わす前に就業することって・・・?

    今度新しく派遣で紹介された仕事に就くことになりました。 今回の仕事が決まるまでの流れで疑問に思ったことを書きます。 今回の派遣会社は初めてのところで、就業条件の給料が「応相談」休みは「週休2日でシフト制」でした。 面接((顔合わせ)で派遣先の会社に、担当者と出向くことになりそこでいろいろ話をしていたところ、派遣先の人が「最初は仕事を覚えてもらうために週一日になるけどいい?」と言われました。続けて「基本的には週休3日だから」とも。 顔合わせがおわり、担当者に「初めは週休1日なんて聞いてませんが」と言ったところ「いいじゃないですか、そのうち週休3日になるんですから」って言われました。(後で確認した所、週3日はあまりないとのこと) 顔合わせのその場でトントンと話が進んで仕事が決まりました。私は顔合わせのときから正直この仕事を受けるかどうかまだ迷っていました。しかし私の意思確認もなくどんどん上司に挨拶に行くことになり内心戸惑っていました。(今までは一旦家に帰ってから意志確認していただけていたので) 次の日、朝早く担当者から連絡がありました。 2日後に初出勤日がきまりましたが、給料面ではまだ派遣先と交渉している段階だから決まっていないといわれました。「契約書を交わすのは来週くらいにしよう」とも。 私が思ったのは、契約書を交わす前から就業することもあるんだなと思ったのですが、まだいくらもらえるのか決まっていないのに働くのがちょっと抵抗がありました(給料は月給制というのはわかっていましたが) そのことを担当者に言ったら「あなたが希望した額より下がることはないし、契約書を交わしていなくてもちゃんとお金は発生するから」とも。 こんな私っておかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう