• ベストアンサー

休日出勤

入社当初は完全週休2日だったのですが、業績不振を理由に営業部だけ完全週休1日になりました。 会社の対応として、その対価はありませんでした。 週休2日の内、1日は出勤するわけですから、休日出勤になると思うのですが、この認識は間違いでしょうか? 休日出勤なら、休日出勤手当てか、代休はもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きっちりとした会社なら、振替休日か、休日出勤手当を出すのが普通です。 もし、両方なしで、休日をなくすなら、社員(もしくは労働組合)の承諾が必要だと思います。 もし、上記の様な事がなくて強行に実行され、質問者さんが、 どうしても納得出来ないのであれば、労働基準監督署に訴えれば、 指導してくれると思います。

magoichi98
質問者

お礼

モヤモヤしていた気分が晴れました。 これから理論武装して、会社と話し合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

間違いではありません。休日出勤なら、休日出勤手当てか、代休はもらえます。 会社がどう対応するかどうかは別問題ですが・・・

magoichi98
質問者

お礼

モヤモヤしていた気分が晴れました。 会社の対応を聞いてみます。 ありがとうございました。