• ベストアンサー

休日出勤

入社当初は完全週休2日だったのですが、業績不振を理由に営業部だけ完全週休1日になりました。 会社の対応として、その対価はありませんでした。 週休2日の内、1日は出勤するわけですから、休日出勤になると思うのですが、この認識は間違いでしょうか? 休日出勤なら、休日出勤手当てか、代休はもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっちりとした会社なら、振替休日か、休日出勤手当を出すのが普通です。 もし、両方なしで、休日をなくすなら、社員(もしくは労働組合)の承諾が必要だと思います。 もし、上記の様な事がなくて強行に実行され、質問者さんが、 どうしても納得出来ないのであれば、労働基準監督署に訴えれば、 指導してくれると思います。

magoichi98
質問者

お礼

モヤモヤしていた気分が晴れました。 これから理論武装して、会社と話し合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

間違いではありません。休日出勤なら、休日出勤手当てか、代休はもらえます。 会社がどう対応するかどうかは別問題ですが・・・

magoichi98
質問者

お礼

モヤモヤしていた気分が晴れました。 会社の対応を聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日出勤について

    休日出勤について 代休はもらえますが 2、3ヶ月間 業績不審で土日どちらかを出勤することになりました。 休日出勤が子供との時間が減るので 嫌なのですが どんな手段やどんな主張できる権利がありますか。 ちなみに入社時は完全週休2日制ではありませんでした。

  • 休日出勤手当てが代休に

    会社の都合で休日出勤を25時間いたしました ところが会社の業績不振を理由に休日出勤手当てを代休に変更させられそうです これって仕方が無い事なんでしょうか? 私とすれば休日よりお金の方が良いんです 既に冬のボーナスもカットされてしまいましたので、せめて休日出勤手当てでボーナス払いをやりくりしようと考えてたものですから(涙)

  • 休日出勤で教えてください。

    30歳営業職です、転職して一年ほどなのですが癖のある会社で入社当時の規定では週休2日(土・日)となっていましたが実際は月に2度土曜日出勤を強制させられております。休日手当ては営業手当てに含まれるので払わないといっております。 このような場合は法的に問題にはならないのでしょうか?

  • 休日出勤について質問します。

    休日出勤について質問します。 私は外回りの営業職なのですが、今までは休日出勤をすると社則にのっとった金額が支払われてました。 しかし、本当に仕事をしたのかがわからない、休日出勤報告書に記載した労働時間が信用できない等の理由や、経費削減の為、今年から代休制度に変わりました。 しかし、大抵の場合、短時間の出勤で片付くケースが多く、3~4時間ですむ場合は半休扱いになります。 営業職にとって、半休のような中途半端な休暇は非常に取りにくく、結局ただ働きになってしまいます。 休日出勤手当は完全に廃止になってしまったので、別の代休の仕組みや、もしくは代休に変わるいい案はないでしょうか?

  • 休日出勤について

    現在勤務している会社の話ですが土日の休日出勤に関して休憩時間を除いて労働時間が8時間を超えない場合は 勤務日数として認めないらしく代休も貰えなければ手当ても出ないと言われました、これは労働基準法に抵触しているのでしょうか?それからたとえ10分の勤務でも 代休取得又は休日出勤手当て等請求出来るものなのでしょうか?御教授ください。

  • 休日出勤と代休について

    教えてください 休日に出勤をしましたが、それを代休で取得した場合に給与にどのような影響がでますか? 1日の就業時間が7.5時間と決まっていて、休日出勤で残業なしの場合と、休日出勤で残業があって代休取得した場合にどのように計算をされるのか教えてください。

  • 金を払って休日出勤

    入社して間もない社員です。 休日に出勤をすることになりました、先輩の得意先のお手伝いという内容だったのですが、お金を払って相手方のイベントの手伝いをするということでした。 会社からは休日出勤の手当ても代休も、勿論今回私が払うお金も払って貰えません。 まだまだ社会人としては勉強不足の私ですが、世間一般的にこのような事例はありえるのでしょうか??

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 休日出勤の取扱いについて教えて頂けますか。

    休日出勤をしても休日出勤の時間外手当が給与が年俸制との事で支払われませんし代休も取れません。 代わりに有給休暇を取るように言われます。 年俸制では此が合法なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 休日出勤の給料の反映について

    休日出勤の給料の反映について 休日出勤の代休が取得できなかった場合は、 休日出勤をした日の属する月の3ヶ月後の給与にて超過勤務手当を支給し、休日出勤分の賃金を精算する。 と社内規約に書いてあるのですが、 例えば、今年の6月30日(土)と7月1日(日)に出勤したとして、それが反映されるのはそれぞれいつなのでしょうか? 教えてください!!