• ベストアンサー

仕事忘れられない 休み

休日も仕事の事が忘れられません。 先週帰ってしまったけど、あの仕事は来週に持ち越してよかったのか…月曜に取り掛かって大丈夫か、怒られないかミスしてないか…など。 平日になってからしっかりやるしかないのですが、不安で不安で気が狂いそうになります。どうしたら仕事とプライベートを分けてリラックス出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

分けるという言葉に囚われない事も大事。勿論それが出来れば理想だけれど、既に自分歴=年齢であなたはそれが出来ない事を分かっている。大切なのは、気になっても良いけれど、気にし「過ぎ」ないようにする。偏ると自分自身に大きな負荷がかかってしまう。あなたは基本的に自分に自信が無い。だからこそ周りからの評価が人一倍気になってしまう。実はそこにあなたの一番の長所も存在している。あなたの長所とは、とことん悩めるという点。自分は不器用でダメな人間だから。開き直ってしまう方が楽といえば楽なんだよ。自分は不器用で不安定で不完全なんだから、上手く出来なくて当たり前だと限界を決めてしまえばそれ以上の悩みは生まれない。駄目の烙印をポンと押しておしまいに出来る。あなたはそれをしない。小さい器なりに出来る限り多くを背負おうとする誠実な姿勢と誇りがある。その姿勢こそあなたの最大の長所であると同時に、その姿勢があなた自身を気づいたら苦しめたり、追い込んでしまっている事もある。不安の放置プレイをしないところにこそ、あなたの良さがある。そういう意味で言えば、プライベートの領域に仕事の余韻が入ってくるのは当然といえば当然。ただ、不安の津波が防波堤を超えるような悩み方をしてしまうのは良くない。怒られないか?ミスしていないか?改めて自分の行動を振り返れる点もやはりあなたの長所。でも、振り返ってあなたがやる事の多くは実は不安のクローズアップばかり。全体では無くて、部分ばかりを気にしてしまっている。本当は出来ている事も多いはずなのに、それをポジティブに認めようとする目線は少なくて、出来ていなかった部分ばかりを執拗にほじくってしまうあなたの悩みの癖はあるんだと思う。仕事の無い休日は、不安の天日干しをする時間。ジメジメとした不安は、別の不安を誘発する。わざわざ不安を触りに行く為に休日を使うのは本当にもったいない。不安を感じるあなたがいるのは事実。完全に割り切れないところにこそあなたらしさがある。そういう自分がいる事も素直に認めつつ、でもあなたなりの健やかな自己管理の目線も大切にしていく。あなたは神様じゃない。周りがあなたをどう思うか?まではコントロール出来ない。あなたなりにきちんとやれているつもりでも怒られる時もあれば、あまり出来なかったと思っていたら周りからは予想以上に褒めてもらえたり。そういうことも実は沢山ある。どうしても周りに振り回されやすいあなた。休日は、あなた自身の為に使う大切な時間。変な言い方になるけれど、新しい不安に向き合う体力を回復する時間でもある。回復する時間である以上、わざわざ不安いじりをして、メンタルを壊しに行く必要は全く無い。あなたが言いたい事も分かる。自分だって不安いじりはしたくないのに、気づいたらやってしまっている。それも少し癖のようになっているあなたがいる。そういう自分に気付いて、深呼吸して不安の手を休める、抑える新しい癖をつけていく必要もある。不安いじりにも実はエネルギーが要る。不安で不安で気が狂いそうという状態は、ある意味エネルギーをとても使っている状態とも言える。エネルギーが無い人は、休日は基本的にぐったりとしていて悩む事にさえエネルギーを使えない。あなたにはエネルギーはある。エネルギーが「ある」なら、自分自身を労る方向にまず使う。その後で向き合う不安いじりなら、まだあなたの健やかさは保たれていくから。その順番一つでもあなたのバランスは変わってくる。あなたなりの自己管理であり、自分操縦術は必要になってくるこれから。あなたにとってリラックスできる時間、楽しいなと思える時間、瞬間もしっかり確保しながら、不安とのメリハリもつけていけるように。その目線があるだけでも、あなたのジメジメとした不安いじりは変わってくるはずだから。簡単な事では無いけれど、大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (148/671)
回答No.6

ありがちな事なんですよね。 仕事とプライベートの メリハリをつけれるように する事だと思います。 オン・オフや、割り切りや、 切り替えという表現もありますけど、 仕事は仕事、プライベートはプライベートと いう感じですね。 ただ、明日が仕事でしたら、 明日の気持ちの準備や 自己管理というのは、 大事になって来るので、 それは、怠らないようには して欲しいとも思うんですよね。 質問者様の休日が 土日休みの連休型なのか、 この日だけ休みの単日型なのかによって、 切り替え方や気持ちの入れ方が 変わって来ると思うんですよね。 後は、あまり神経質にならないように、 休みの日は仕事の事を忘れる感じで いいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

割り切るしかないと思います。そのために不安だということを残さないようにするしかないですね。

  • yuhji2008
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

会社(上司・同僚・部下)は休日まで仕事のミスを気にするほど、貴方が深く考えているとは思っていないでしょうね。 会社(自営)って、あなた一人の仕事で全てが上手く行っているのではないのです。  責任感は良い事ですが、ミスをしたときの対処が上手くできるかがあなたの不安感を軽減すると思いますよ。 貴方自身が、不安で仕方なく考え過ぎで身体を壊すほうが、会社もあなた自身にとっても、よくありませんよね。 不安になる原因を作らないのが一番ですが、不安になっても、会社に行ったときに、ご自身が先手に出るくらいの行動を起こせばいいのでは? 怒られるのを待つのではなく、ご自身から伺う事で、気持ちの整理がつけば、少しはリラックスできるのでは? 性格もあると思いますし、一度には無理かもしれませんが、ご自身がどのように行動するか、シュミレーションするのも一つの方法かと思います。

回答No.2

私は電子回路設計の仕事していました なかなか良い回路が出来ない時、ドライブ先でその回路の 事を思ってたりしてアイデアが出た事はあります もくもくと仕事して結果出ないときは金曜日に定時で上がり 帰りにコーヒでも買って公園で星でも見ながら考えていると いいアイデアが浮かぶことありました 休日まで仕事の事を思うと仕事との切り替えが出来ないですが 仕事内容によっては仕方が無いのかも知れません だれだれの図面が出ないから工場が動けないと営業から 攻めらることもあるので立場によっては仕方ないのかも知れません 私の場合ですが休日も考えたりしましたが、短時間だけです 気分切り換えて乗り越えて下さいね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.1

仕事は仕事の時間内にキッチリと行って、仕事が終わったら仕事のことは考えないことです。 欧米では、時間内に仕事が終わらせられない人は「仕事ができない人」の烙印を押されてしまいます。グローバルスタンダードってやつで、日本でも段々と「仕事のことは仕事時間内で行う」ということが求められています。 特にこれからリモートワークが普及してゆくのであれば、仕事はパソコンをつけている間にキチンとやって、それが終わったらもう終わりにする(他の時間に仕事を持ち込まない)という能力は求められると思います。 昭和のおじさんたちが会社から帰るときに立ち飲み屋なんかで一杯飲んでいくのは、そういう「仕事モード」を切り替えるためです。 お酒が苦手ならカフェでコーヒーを飲むでもゲームセンターでワンゲームやるでもなんでもいいので、帰宅途中のどこかで気持ちを切り替えて仕事のスイッチを切ります。 それができないと、うつ病で潰れますよ。うつ病で潰れる人の典型的なパターンがそれです。

関連するQ&A

  • 休みの時くらい

     仕事のことを忘れたいのですが、  なぜか仕事のことを思い出そうとしてしまう癖があります。(ミスがなかったかどうか気になるので)    でも次の日が仕事などの平日にはほとんど気になりません。  休日に、どうしたら気にならなくなりますか?  気が休まらないので、精神的にあまり良くないと思っています。

  • 仕事でミスをしてしまった時・・・。

    仕事でミスをしてしまうと、すごーーーく落ち込んでしまい、引きずってしまいます。 入社して1ヶ月と少しということもあり、「そんな落ち込まないで」と言われますが・・・。 先週、ミスが発覚し、他のことでもミスしていないか気になってしまい、休日もなんだかゆっくりできません。 こんな自分がとても嫌になります。 そこで、皆さんは仕事でミスしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えてますか??? 明日から憂鬱です・・・。

  • 平日休みのお仕事

    サービス業、医療関係以外で平日がお休みの お仕事といえばどんなものがありますか? 平日1日+休日1日が理想なんですが、 この条件だと医療系しかありませんかね。 医療系にはあまり興味がないもので。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事とプライベート 気持ちの切り替えかた

    誰でもあることだとは思いますが明日が仕事だと思うと憂鬱でたまりません。 仕事中も、出勤してから退勤まで必要以上に緊張してしまってるのか帰宅後はすごくホッとします。 ただ帰宅してもしばらくすると明日の仕事のことを考えてしまって不安で仕方なくなってしまうんです。 寝る前に仕事で失敗したことや嫌なことを思い出しどきどきしてなかなか寝付けなかったり、落ち着きがない、ソワソワしてると言われてしまいます。 趣味も充実していて友人関係も良好なのですがいまいち仕事とプライベートの気持ちの切り替えが下手です。 仕事のことが頭を離れないせいか休日も心身リラックスできてない感じです。 皆さんはどのように仕事とプライベートを分けていますか? 仕事は仕事と思って割り切れていますか? 仕事とプライベートについて、考え方、切り替えかたなど何でもいいのでアドバイスがあれば教えてください!

  • 仕事のオンオフの仕方について

    だいぶ仕事に慣れてきたのでプライベートも充実させたいのですが、 家に帰っても仕事のことばかり考えてしまいます。 オンオフができるようになりたいです。 どうスイッチを切りかえられていますか? 先週からウォーキングを始めたのですが、頭の中から仕事のことが消えることはなくて、 逆にどんどん頭が冴えてしまい、夜、眠れなくなってしまいます。 リラックス系の切りかえ方を教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 平日が休みの会社

    興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

  • 仕事でミスばかりしています

    仕事でミスばかりしています 4月より入社しましたが、ミスばかりで先輩に多大な迷惑をかけています… そして今また失敗に気付きました… もう先輩に言うのが怖くてたまりません。でも月曜には必ず相談しなければいけません…また相手の方にも謝りの電話をしなければなりません。 明日電話して先輩に相談した方がいいのでしょうか? 休日まで後輩の失敗に付き合わされるなんて嫌ですよね… 不安でたまりません。皆さんならどうしますか?  また皆さんも社会人になったばかりの頃はミス多かったですか?大きなミスもありましたか? 私は自分が本当に要領が悪すぎて嫌でたまりません。

  • 昔から仕事ができず転々としてきました。仕事に入ったとたん頭ががちがちに

    昔から仕事ができず転々としてきました。仕事に入ったとたん頭ががちがちに堅くなってしまうような感覚で、何度も同じミスを繰り返すし覚えたことをしばらくすると忘れます。ノートに書いて勉強してもいざ仕事の本番に入ると頭が真っ白になります。今の会社は入って三年ですが入社半年の新人さんの方がミスは少ないし要領はよいし職場に打ち解けています。 自己嫌悪に苛まれて何度も泣きストレスで倒れたこともあります。しかし泣いていても解決はしません。どうすれば人並みに仕事ができるようになるでしょうか。 リラックスが足りなさすぎると昔上司から指摘されたのでリラックスするよう頑張っているのですが、リラックスしようとすると今度はただだらけてしまいます。仕事を楽しまなければとも意識しますが、なかなか楽しいとも思えません。 今日からは今まで以上に仕事内容を紙に書くようにしているのですが効果はあるでしょうか。なにか、ひたすら無理矢理ガチガチの頭に詰め込もうとしているような感じです。だから応用が利かないんだと思うのですが… プライベートでひきこもり気味で世間と関わらないようにしているのも仕事に影響しているのでしょうか?

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • 休日出勤と変わりの休みについて教えて下さい。

    土日が休みの会社で働いています。 仕事が忙しいため土曜を休日出勤してほしいと言われ、給料が25%増しになると思い出勤しました。 ところが翌週の月曜日に、残業が多すぎるから明日休んでと言われました。私の残業時間を減らすため、先週の休日出勤を通常出勤扱いにするのだそうです。 前もって言われていたのならともかく、休日出勤した後で突然休日出勤を取り消すのって違法ではないのでしょうか? それともよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう