• ベストアンサー

昔から仕事ができず転々としてきました。仕事に入ったとたん頭ががちがちに

昔から仕事ができず転々としてきました。仕事に入ったとたん頭ががちがちに堅くなってしまうような感覚で、何度も同じミスを繰り返すし覚えたことをしばらくすると忘れます。ノートに書いて勉強してもいざ仕事の本番に入ると頭が真っ白になります。今の会社は入って三年ですが入社半年の新人さんの方がミスは少ないし要領はよいし職場に打ち解けています。 自己嫌悪に苛まれて何度も泣きストレスで倒れたこともあります。しかし泣いていても解決はしません。どうすれば人並みに仕事ができるようになるでしょうか。 リラックスが足りなさすぎると昔上司から指摘されたのでリラックスするよう頑張っているのですが、リラックスしようとすると今度はただだらけてしまいます。仕事を楽しまなければとも意識しますが、なかなか楽しいとも思えません。 今日からは今まで以上に仕事内容を紙に書くようにしているのですが効果はあるでしょうか。なにか、ひたすら無理矢理ガチガチの頭に詰め込もうとしているような感じです。だから応用が利かないんだと思うのですが… プライベートでひきこもり気味で世間と関わらないようにしているのも仕事に影響しているのでしょうか?

noname#109620
noname#109620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>リラックスしようとすると今度はただだらけて 極端ですね。私も同じく中庸を実践出来ない者です。 極端だからこそ、もっとメモをして頭に叩き込みましょう。 いざという時に頭が真っ白になるという事は 頭に叩き込んでいないから。 極端だからこそ、叩き込めばどうにでもなる。 リラックスすればいいものかどうか 怪しいものです。 あなたがガチガチ過ぎるから言っただけで、それが正しい事かな? 医者や大工など、リラックスしてる場合じゃない仕事も たくさんあると思いますがね。 まあ、あなたは医者でも大工でもないのかも知れませんが >ガチガチの頭に詰め込もうとしているから応用が利かない 融通がきかないからといっておしまいなわけでもない。 詰め込んだ分だけ選択の幅が広がる。情報が多い分強みがある。 融通がきかなくても、これで充分カバー出来ます。 実際私はそうしている詰め込み主義者です。 あなたが覚えた事を忘れるのは、真剣さが足りないのでは? それでも3年やって来れたから、それでいいと思っていませんか? 自分が暗記や知識しかないと思うなら、 目・耳・手に焼き付ける勢いで暗記するべきです。 あなたは私と同じ、リラックスなんてしちゃいけません。 頭から全てがこぼれて行くでしょう。 知識を手に入れましょう。情報を更新しましょう。 これがきっとあなたを助けてくれる。 知識があれば、あなたには余裕が出来ると思います。 自分が要領が悪くても、人の及ばない知識があれば 何とでもなる。 >仕事を楽しまなければ こんな事考えるのも、余裕が出来てからです。 自分に余裕がない内に、楽しむ事やリラックスなんて考えるのは 順番がおかしい。

noname#109620
質問者

お礼

携帯から投稿したのでタイトルが分かりにくくなっていました。申し訳ありません。 仕事への真剣さが足りないというところは当てはまっていると思いました。自分では真剣なつもりなのですが根本的な所で仕事に興味が持てないという気持ちがいつもありました。たぶんそこなんでしょう。リラックスできるのは知識を身につけてからの話ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の意見です。参考程度に聞いてください。 私が先輩から受けたアドバイスは違います。仕事とプライベートをONOFFで考えるのではなくギアのローからトップ(強弱)で考えることとビジネスマナーなどは習慣にすることと教わりました。  とっさのことは頭が真っ白になりパニックになって当然です。だから常に習慣化する癖をつけます。挨拶からメモのとり方、常時使用することはプライベートでも同じにして習慣にするからあせることが少ないのです。ボクシングでいうシャドウ(仮想の敵を想定した練習)も効果的です。「相手がこうきたらこう切り返す」という考え方です。  プライベートと仕事の強弱をつけるとは普段の生活でも「あれ、これ仕事で使えないか?」など片隅に仕事を置くことと「私がいなくともみんながフォローしてくれるから大丈夫」と不安や問題点は深く考えるのをやめ体を休めることです。悩んでいてもいい案は浮かびませんし、案外寝たら問題整理ができていい案が浮かぶこともありますよ。 責任感が強いのかもしれませんが一人で解決できないことに自分の能力不足を感じてもすぐには改善しないのですから時間が限られているものはそのときの最良手段を選ぶんですよ。「ベスト」ではなく「ベター」です。

noname#109620
質問者

お礼

携帯から投稿したのでPCで確認するとタイトルが分かりにくくなっていましたね。申し訳ありません。 ありがとうございます。休みの日も仕事を忘れないのは自分にはハードそうな気がします。でも自分のためにいつも挨拶やメモを取る習慣をつけることは出来そうな気がします。引きこもってばかりいたらやっぱりいざというとき真っ白になるのでしょう。

関連するQ&A

  • すぐ仕事をやめてしまいます。

    私は、要領が悪く何をするのも自信がないんです。 新しい仕事を覚えたりする事に凄く臆病になり 頭がパニックになって真っ白になかなか覚えられないのです。 だからミスでも「もしかして私だけ?こんなミスするの?」と自己嫌悪に陥るんです。 それと、もう一つの原因が容姿が悪いことです。 昔いじめられていて、気持ち悪がられていてそれがいやなので、ダイエットを始め、一度リバウンドをしたのですが、負けずにもう一度がんばりました。 やっと痩せたのですが、お化粧など今頑張って練習しています。 しかし、周りの人は、お洒落だし、私は、高校まで家に閉じこもっていたので、皆より遅れている感じがします。 周りの事が気になり、馬鹿にされているんじゃないかとか、嫌われてるんじゃないかとか、考えるので仕事が実に入らずいつも「なんでこんな簡単な事が出来ないの」っと怒られ自分自身に「なんでこんなに馬鹿なんだ」と考えてしまい辞めてしまいます。 25歳になりました。こんな私でも、何かアルバイトや仕事が出来るのでしょうか??

  • 仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い

    はじめまして。大学3年の女です。 私の昔からの悩みで、上記の「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」というのがあります。 アルバイトをしていても、私の仕事のできなさを見越されてか、あまり新しい仕事を任されませんでした。事実私より後に入ってきた女子高生の方が多くの仕事を任されていました。 また、大学の課題をやっていても、要領が悪いせいか時間がかかりすぎてしまいます。 周りを見るとサボれるところはサボって、でもやるときはやる、という頭のいい人が多く羨ましく思っています。 これ以外にも、ボランティア活動をしていて「自分役に立ってないな、邪魔になってるな」と思うことが何度もあります。 大学こそいいところに行っていますが、逆にそれがコンプレックスになることもあります。 「○大に行ってるくせに頭悪い・仕事できない」と思われているのではないかと思います。 社会に出てからが本当に不安になります。 前置きが長くなりましたが、どう努力すれば「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」という悩みが解決されるのでしょうか。 日頃からできる頭の鍛え方、なんてありますか。

  • 頭が悪い・要領が悪くても勤まる仕事

    私は26歳男です。 掲題のとおりですが、頭が悪い、要領が悪くても勤まる仕事に就ければと考えています。 皆様の周りにも(知的障碍者ではないにせよ)明らかに周囲より頭の悪い人、要領が悪い人がいると思います。 それが私です。 そんな私に仕事などできるはずもなく、最初に勤めた家電量販店とその次(国家資格を取得して転職)の電気工事施工会社ではまったく通用せず。 現在在籍している通信工事元請会社ではそれなりの評価を得ることができましたが、出向した客先(某通信事業者)ではまったく通用せず、お荷物扱いです。 現在の出向先では業界経験の差もありますが、それ以前にベースとなる頭の回転や要領のよさで明らかに周囲より劣っているのを感じてしまいます。 もうこれ以上「俺って仕事できないな・・・」という自己嫌悪に浸って生きていくのはうんざりです。 でも働かないわけにはいきませんし、最低限度の親孝行として、仕事面では両親を安心させたいと思っています。 次を最後とし、こんな私でも務まる仕事に転職したいのです。 頭が悪い、要領が悪くても勤まる仕事について、ご意見をいただけないでしょうか。正直簡単な仕事と言い換えることもできるかもしれません。 知人のそういった人はこんな仕事をしている・・・などの実例もいただければ幸いです。 あるいは私に対する意見でも構いません。 厳しい意見もあるかもしれませんが、私としてはあくまで前向きな気持ちで同条件の仕事を探したいと考えていますので、その点は意を汲んでいただければと思います。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 仕事の能力について

    要領が悪く、物忘れも多く困っています。 事細かくメモをとっているので、ゆっくりの時は完璧にできますが、 とても忙しい時などは何かを忘れてたりしていて 仕事に影響がでることがあります。 いつもイメージトレーニングをして重要なことを忘れないように してるのですが いざ本番になるとイメージしたようにできなかったり 応用が利かなかったりして 完璧な対応ができないのです。 もともと頭が悪く記憶力に自身がありません。 人の名前も覚えれません。 集中力にも欠けている事もあります。 (集中していても上手くいかないのですが) 自分は病気じゃないかと思うときもあります。 周りに迷惑やストレスを与えているので このままではどんな仕事も上手くできません。 記憶について、集中について いかに応用がきかせられるか 瞬時に最大限の気遣いができるようにするには どうしたらよいのか。 真剣に悩んでいます。 是非ともアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 仕事でのミス。どうしたら減らすことができますか?

    二か月前に製造業に就きました(現在は試用期間中) 仕事の環境も良く仕事自体も決して辛いとは思わずむしろ楽しくやっています ところが今迄製造業は未経験なことも影響しているのかなかなか仕事を覚えられずミスを繰り返してばかりいます 当方も少しでもミスを減らそうメモを取り、空いた時間にメモを読み返し頭に入れようと努力もしているつもりです にも拘わらず相変わらず繰り返してしまいます ミスをする度にどうしてこんな簡単なこともできないのかと自己嫌悪で落ち込んでしまいます なにかミスを減らすコツや心構えなどありませんか?

  • 「仕事ができない&頭がとろい」自己嫌悪の毎日です。

    いつもお世話になっております。 「仕事ができない&頭がとろい」ということに大変悩んでおり、ご相談させて頂ければと思います。 秋から事務の仕事に転職をし、前職(事務職ではない) でも仕事がうまくできず上司からいじめのようなことに合い結局退職をしました。 環境が変われば、少しは状況が変わるだろうと思ったのですが、 やはり自分の性格に問題があるように感じています。 ●一つのことに集中すると他のことができなくなる。 ●おっちょこちょいで、何回確認をしてもミスが出てきてしまう。 ●人より要領が悪い。理解が遅い。 最近は、仕事が終わらず焦っていたとき、他の人に電話があったことを伝えるのを忘れてしまいました…。 どれも自分が全て悪いのですが、マニュアルをつくる、ミスを書き留めて二度とくり返さないように注意する、その日のうちに反省をするなど色々やってはいるのですが、仕事がたくさんになってくるとだんだんわからなくなってしまいます。 普通のことができない自分に自己嫌悪の毎日です。大学を卒業して1年ちょっとで転職をしたので、一応社会人2年目にはなるのですが、新卒以上に使えない自分に悔しく、恥ずかしく、まわりからどのように見られているのかを考えると、会社に行くのが辛くて辛くてしょうがありません。直接的には何も言われてませんが、時々陰で言われていることが聞こえてきてしまい精神的にもまいってきてます。 乱文で申し訳ございませんが、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 休日も仕事の事が頭から離れない

    22歳社会人一年目です。 仕事の要領が掴めず、四苦八苦。 役員や上司のいる、報告会では上手くしゃべれず、毎回苦痛です。 よくしゃべり方が悪い、なにをいっているのかわからないと言われます。 私の仕事は卸業、物流関係で、知識の無さに毎日自己嫌悪。だからなのか、急に次何をするのかわからなくなり、手が止まってしまいます。 勉強しようと日々必死です。 だから仕事終わっても、休日でも仕事の事を考えてます。夢にまで出てきます。 あと私は男の人が少し苦手で、周りが男ばっかで、しんどいってのもあります。だから何処か緊張して、リラックスして仕事ができません。 今の私が仕事をできる様になるには休日を使ってでも、仕事の勉強をしなくてはならない事はよくわかっています。でも正直辛いです。 休日はリフレッシュしたいけど、仕事の悩みが多すぎて考えてしまいます。 唯一心が安らぐのは短大時代などの友達と電話をしている時です。(東京の短大卒で地元就職なので友人が遠い) みなさんはどの様な切り替えていますか? もう正直辛いし、頭痛もひどいです。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は今、二人の新人を教えているんです。2ヶ月経ったのですが、1日に5件はミスをします。何度教えても焦ってミスを繰り返します。上司に相談したのですが、ミスしたらミスした時だね。って言われました…。ミスの対応も私がやっています。今までも何人か教えているんですが、こんな事がなかったので困っています。

  • 人より要領が悪い事について

    人より要領が悪い事について 18女です。 いま私は某コーヒーショップで働いています。初めて、3ヶ月経つのですが、未だに人並みの仕事ができず悩んでいます。私は人より要領が悪いので、先輩が教えてくださったことをメモにとり、頑張って覚えたのですが、店が忙しくなると頭が真っ白になり途端に仕事ができなくなります。そのことで悩んでいるのが次のことです。 ・店長や先輩が少しでも自分の仕事を見ていると、頭が真っ白になり仕事ができなくなる ・店が忙しくなっても上記同様 ・同じミスを何度も繰り返してしまう、仕事が遅い ・仕事が出来ないせいか、先輩方から嫌われている気がする ・同期は仕事が出来るため、1ヶ月前に入ってきた同期同年代の子は、あだ名で呼ばれている(私は苗字呼び) ・よく怒られる せっかくバイトを見つけて頑張っていきたいのに、もう嫌です。この前のGWでは店長に何度も怒られ、心身ともにボロボロになりました。 私はいつもバイトを見つけては、同期同年代の子に仕事も人間関係も追い越され、こんな自分がもう嫌です。 これは甘え何でしょうか? 私はこれからどうしたらいいんでしょうか‥‥? バイトも辞めるか迷っています。お返事頂ければ幸いです。

  • 頭が悪すぎて仕事についていけません。

    頭が悪すぎて仕事についていけません。 22歳の新社会人です。 職場に来て2カ月が経とうとしていますが、自分の頭の悪さにうんざりしています。 ・不注意が多く、似たようなミスを連発。 ・ひとつの事に集中してしまうと、他の事を忘れてしまう。 ・話の要点がわからず、話ができないし話も聞けない。 ・報告すべき事とわからない この4つができません。 何度も先輩にこの事を注意されて、その都度理解はしているんですが、 2回目、3回目にその状況になっても、それが注意されてた事だとは気付けず、 同じ事を繰り返してしまいます。 その状況をずっと繰り返してしまっています。 もういい加減僕のできなさに上司の方も呆れてきています。 迷惑ばかりかけているので、本当になんとかしたいです。 今の僕にできる事はなんなのでしょうか。