• ベストアンサー

昔から仕事ができず転々としてきました。仕事に入ったとたん頭ががちがちに

昔から仕事ができず転々としてきました。仕事に入ったとたん頭ががちがちに堅くなってしまうような感覚で、何度も同じミスを繰り返すし覚えたことをしばらくすると忘れます。ノートに書いて勉強してもいざ仕事の本番に入ると頭が真っ白になります。今の会社は入って三年ですが入社半年の新人さんの方がミスは少ないし要領はよいし職場に打ち解けています。 自己嫌悪に苛まれて何度も泣きストレスで倒れたこともあります。しかし泣いていても解決はしません。どうすれば人並みに仕事ができるようになるでしょうか。 リラックスが足りなさすぎると昔上司から指摘されたのでリラックスするよう頑張っているのですが、リラックスしようとすると今度はただだらけてしまいます。仕事を楽しまなければとも意識しますが、なかなか楽しいとも思えません。 今日からは今まで以上に仕事内容を紙に書くようにしているのですが効果はあるでしょうか。なにか、ひたすら無理矢理ガチガチの頭に詰め込もうとしているような感じです。だから応用が利かないんだと思うのですが… プライベートでひきこもり気味で世間と関わらないようにしているのも仕事に影響しているのでしょうか?

noname#109620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

>リラックスしようとすると今度はただだらけて 極端ですね。私も同じく中庸を実践出来ない者です。 極端だからこそ、もっとメモをして頭に叩き込みましょう。 いざという時に頭が真っ白になるという事は 頭に叩き込んでいないから。 極端だからこそ、叩き込めばどうにでもなる。 リラックスすればいいものかどうか 怪しいものです。 あなたがガチガチ過ぎるから言っただけで、それが正しい事かな? 医者や大工など、リラックスしてる場合じゃない仕事も たくさんあると思いますがね。 まあ、あなたは医者でも大工でもないのかも知れませんが >ガチガチの頭に詰め込もうとしているから応用が利かない 融通がきかないからといっておしまいなわけでもない。 詰め込んだ分だけ選択の幅が広がる。情報が多い分強みがある。 融通がきかなくても、これで充分カバー出来ます。 実際私はそうしている詰め込み主義者です。 あなたが覚えた事を忘れるのは、真剣さが足りないのでは? それでも3年やって来れたから、それでいいと思っていませんか? 自分が暗記や知識しかないと思うなら、 目・耳・手に焼き付ける勢いで暗記するべきです。 あなたは私と同じ、リラックスなんてしちゃいけません。 頭から全てがこぼれて行くでしょう。 知識を手に入れましょう。情報を更新しましょう。 これがきっとあなたを助けてくれる。 知識があれば、あなたには余裕が出来ると思います。 自分が要領が悪くても、人の及ばない知識があれば 何とでもなる。 >仕事を楽しまなければ こんな事考えるのも、余裕が出来てからです。 自分に余裕がない内に、楽しむ事やリラックスなんて考えるのは 順番がおかしい。

質問者

お礼

携帯から投稿したのでタイトルが分かりにくくなっていました。申し訳ありません。 仕事への真剣さが足りないというところは当てはまっていると思いました。自分では真剣なつもりなのですが根本的な所で仕事に興味が持てないという気持ちがいつもありました。たぶんそこなんでしょう。リラックスできるのは知識を身につけてからの話ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.1

私の意見です。参考程度に聞いてください。 私が先輩から受けたアドバイスは違います。仕事とプライベートをONOFFで考えるのではなくギアのローからトップ(強弱)で考えることとビジネスマナーなどは習慣にすることと教わりました。  とっさのことは頭が真っ白になりパニックになって当然です。だから常に習慣化する癖をつけます。挨拶からメモのとり方、常時使用することはプライベートでも同じにして習慣にするからあせることが少ないのです。ボクシングでいうシャドウ(仮想の敵を想定した練習)も効果的です。「相手がこうきたらこう切り返す」という考え方です。  プライベートと仕事の強弱をつけるとは普段の生活でも「あれ、これ仕事で使えないか?」など片隅に仕事を置くことと「私がいなくともみんながフォローしてくれるから大丈夫」と不安や問題点は深く考えるのをやめ体を休めることです。悩んでいてもいい案は浮かびませんし、案外寝たら問題整理ができていい案が浮かぶこともありますよ。 責任感が強いのかもしれませんが一人で解決できないことに自分の能力不足を感じてもすぐには改善しないのですから時間が限られているものはそのときの最良手段を選ぶんですよ。「ベスト」ではなく「ベター」です。

質問者

お礼

携帯から投稿したのでPCで確認するとタイトルが分かりにくくなっていましたね。申し訳ありません。 ありがとうございます。休みの日も仕事を忘れないのは自分にはハードそうな気がします。でも自分のためにいつも挨拶やメモを取る習慣をつけることは出来そうな気がします。引きこもってばかりいたらやっぱりいざというとき真っ白になるのでしょう。