• ベストアンサー

仕事の悩みです。

仕事の悩みです。 私は今、二人の新人を教えているんです。2ヶ月経ったのですが、1日に5件はミスをします。何度教えても焦ってミスを繰り返します。上司に相談したのですが、ミスしたらミスした時だね。って言われました…。ミスの対応も私がやっています。今までも何人か教えているんですが、こんな事がなかったので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます 教えられている側に緊張感がかけているのか ただひとつ あなたの新人の時はどうでしたか 思い出してみては あなたは教えたと思っていても相手が理解したのか 僕もあなた同じように新人教えてましたが 100%を望んで今ならこのくらいの期間しか教えてないし 半分くらいでいい そんな気持ちで教えてました ただいつまでも甘やかすのもよくないので ある程度 ここまではと責任をもたせる それとあなたが教えている2人のうち交代で 新人同士でおしえさせる これって理解度が確認できますので 結構今まで以上に真剣に取り組むと思いますが 確認のうえに確認をさせる 重要ですよね あなたはその間ここはというとこだけをあなたがみれば 気が楽になったりしませんか ほめるとこあればほめてあげる あめとムチです ただその間の緊急で処理しないといけないことは別です みんなの前で叱ることなどはやめて なぜそうなのか本人に言わせることも必要です もうひとりの新人君に言わせるのです ある面そのほうがこたえますよ 自覚が見えてきますし どうでしょうか 参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ミスの対応をあなたがやっているからではないでしょうか。 ミスの対応は必ず本人たちにやらせましょう。でも叱ってはいけません。 時間をかけてゆっくりと作業してもらい、作業後は必ず本人にチェックさせ、ミスをすることがいかに無駄な作業なのかを教えることです。 ミスをするぐらいならチェックした方が作業効率がいいはずです。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    今新しい仕事を教えてもらっています。 しかしその教育担当者が信用できません。仕事内容の指導の際にも、指導内容をノートにメモしているのですが不安なところを確認したいので質問すると図面を見て下さい!と言われたり、指示された内容で書類を作成し確認してもらったときは、ここにはこれが足りないんじゃないですか?これは何ですか?など、後になってから問題を指摘され、手直しを何度もしなくてはいけなくなります。さらにミスをした時には上司に報告され、上司から注意を受けました。注意を受けることは私がミスをしたのだから当然のことなのですが、その内容が実際のミスよりも大袈裟な内容になっていたりします。今までは素直に受け止めミスをしないように反省点をノートにまとめたりしていましたが、今日その担当者が起こしたミスを押し付けられ、他の作業者の前で晒しもののような扱いを受けました。そしていつもの如く上司に報告、反省点をまとめるようにと私が言われました。正直頭に来ましたが事をそれ以上大きくしたくなかったので上司に従い別室でまとめていたところ今度は私が泣いていると、嘘の報告をし心配した上司と二人で駆けつけてきました。 この時、私はもう我慢の限界だったのと教育担当者が信用できなくなり、本当に泣いてしまいました上司には壁は誰にでもある!あなたなら越えられるなど励まされましたが真実を知らない人から言われても何も響いてきませんでした。 このままでは悔しいので見返したい気持ちもありますが、今は失敗することが凄く怖く自信がもてません。 何か前向きに考えられる方法はありますか?

  • 仕事の悩みを抱える彼に、彼女ができることは?

    最近彼は仕事で悩みを抱えています。悩みというのも少し仕事に空き時間が増えてどうしていいかわからないようです。 指示する立場にいる為後輩も遠慮して仕事を頼んでこないようです。 彼はもっと仕事をしたいようなのですが、上に行くにつれて指示ばかりで物足りないようです。 あまりにも度が過ぎたら上司に相談もするのでしょうが、今現在相当悩んでいます。 そういうときって彼女にどんなふうに接してもらいたいですか? どんな言葉やメールなどかけてもらいたいですか? 彼女にしてほしいことを教えて下さい。

  • 仕事の悩みでつらいです

    職場にひどいお局様がいて私の席のとなり なので仕事にならずそのことですごく困っています。 その人は仕事せず一日席で座っているだけか 私にはなしかけるか、嫌みをいうか、たばこを 吸うかしかしてません。どうでもいいこと ではなしかけられ仕事をそのたびに中断させられ、 ミスも増えました。 ですが、まだまだ不慣れな業務もありその局に 質問をしないと進まない場面もあるため、 あまりむげな態度もとれません。 上司に相談しましたが、局とその上司は非常に! 仲良くしていて、どういう関係なのかな と思うことがあり、実際相談しても 全く何もしてくれません。 仕事に集中したいのですが、どんな 対策がありますか?

  • 仕事の悩みを聞いて下さい。

    いつも拝見させて頂いております。 私が持つ、仕事の悩みについて、皆さんのご意見をいただけないでしょうか。 まず、私はミスが多いです。 そのため、エクセルなどに注意点をまとめまています。 ミスの後、「しっかりしなきゃ」とか「次こそは」と思ってやっているつもりでも、それでも同じミスをしてしまい、自信がなくなってしまいました。 上司に迷惑をかけている自分が許せません。 もうすぐ、30歳になるのになにをやっているんだろうと・・・ 皆さんの中に、同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?また、改善はどのようにされたのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みを上司に相談しようか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 職業は放課後等デイサービスで働いてます。 悩みというのは、外見いじりが嫌だっていう悩みです。 小学生の頃に顔がキモイという理由で、いじめを受けトラウマになってしまい外見をいじらるのに苦手意識があるのと胸が小さいことが悩みだったりします。 基本的に外見いじりは子供から言われるのですが、メインで言ってくる子供が普段から口が悪く暴言や下ネタを当たり前に言う子でして(大人には苗字で呼び捨てが当たり前)、障害があるが故に仕方ない、割り切らないといけないと思いつつ、やはり口の悪さなどには目に余るものがあり…軽く注意すると「そんな事は言っていない」「冗談も通じねぇのかよ」と言うばかり。 私も私で、不愉快で仕方なかったのですが、子供相手に本気になるのも…と思ってしまい、外見をいじられた時に笑って「そうだねー」みたいな反応をしてしまったのも良くなくなかったのかなと…。 周りの大人にも外見いじりはしているのですが「そうだけど何か?」という大人な対応が私自身、許容範囲を超えてきてる気がしてできなくなっています。 上司に相談するか悩むのは、下ネタを言ったら報告してくださいと言われているのですが、胸いじりは下ネタに入らないのか?と疑問を持つような対応をされてしまい…しまいには「下ネタや口の悪さなどは家庭環境がね」と言われてしまい、それ以上何も言えず…。 相談するにしても伝え方が大事だなと思ってはいるのですが、どう伝えたらいいのでしょうか?

  • 仕事の悩み...どうしたらよいのか悩んでいます。

    転職して3ヶ月ですが、月10日の出勤です。やっと出勤日数が30日くらいになりました。大まかな仕事はなんとなくこなせるようになりましたが、まだ細かい処理や難しい処理はわからなかったり手間取ったりしています。初めてお金を扱う仕事しています。最近過不足が多くて、お金を触るのが怖くなっています。同じ機械に何人か使用したりするのですが、過不足がでれば必ず、私のミスになっています。確かに新人ですし実際にミスをしていますので、仕方がないことです。仕事をする上で 向き・不向きはありますよね?やはりこれは向いていないのでしょうか?名誉挽回するチャンスはあるのでしょうか?首になる可能性があるとすれば、自ら辞せざるを得ないとも考えています。仕事に対しては、どうでも良いなどとは思って取り組んでいません。入社できてとてもうれしかった会社なのでなるべくがんばって行きたいと思っていたのですが、すでに独り立ちさせられて、お金をはじめとするミスはあまりにも多くて・・・・出勤した日は、とても落ち込みます。人間関係も特定の方とは、微妙で、教えてください!と言うと、忙しいからかまっていられない!まだわからないの?と言われてしまう日もあって、ひどい日は無視です。

  • 仕事の悩みについて

    仕事での悩み(上司について、仕事のやり方についてなど)は、同僚または親友どちらに相談しますか?

  • 職場の悩みです、悩んでいます

    職場の悩みです。悩んでいます。長文です 社長とケンカしています。修復したいです。 5年半勤めていて今まですごく仲が良すぎるくらいでした。 ちょっとお友達感覚になりすぎてしまっていました もうケンカと言うか私が一方的に怒っている状態でした。昨日とうとう社長も怒ってしまったんです。 原因は新人さんがミスをしました。 明らかに私じゃないのに、突然怒鳴られました。 ちゃんと私が先輩だから怒られても仕方ないとわかっているんです。 でもそのミスを処理しているとき(お客さんに謝りながら断りの電話をしている時)新人さんと社長は2人で談笑していたんです。 それを聞いたら妙に淋しい気持ちになりました。涙が出てきそうな。 そうゆう感じなことが続いていくうちに今のような状態になりました。 それでも社長は『もうそんなに怒らないで』とか何度も普通に話しかけて来てくれていたのに・・。 やっぱり社長と仲直りしたいです。キチンと謝らないといけない気がします。 社長に話したい事沢山あるのに話せないでいます。世間話とかどうでもいい話ですけど(笑) 仲がいいときは、仕事が終わった後も2~3時間お話したりする日もあったり。 どうゆう風に言えばいいでしょうか??いいアドバイスが頂きたいです!! ちなみに私は20代後半女性です。社長は60代の方です

  • 職場の悩みです。私が悪いらしいです・・。

    職場に3ヶ月くらい前に入った新人さんが居ました。 社長のゴマをすったり機嫌を取るのがすごく上手な方でした おかげでその人が何かミスをすると社長は私に怒ります。 私も自分の仕事があってその時いっぱい いっぱいになりながらも仕事をしているときに突然怒鳴られました。 私のほうが先輩だししょうがない!!と思い、私がミスを処理している間社長と新人さんは談笑していました。 今までもそうゆう風に誰かのミスを変わりに怒鳴られることは今まで何度もありました。 でもこの間のように談笑していることはなかったです。 社長は私にも『新人さんよく出来るね』と言うし でも新人さんは私が説明しても鼻で笑ったりしているときもあったのです。 特にそうゆう事は社長にも言ってはいませんでした。 社長はそうゆう事も知らずにただ褒めるだけで・・。 いつまでも根に持っている私も変なのですが・・・。 ずっと根に持ちながら過ごしていました。 何かその人がミスをしてもいつも私に注意するし・・。 そんな中突然その新人さんは退職していきました。 引継ぎもせず辞めて行きました・・。 私は関係ないじゃない!!と言うと『ホントに関係ないの??』と社長に言われました。 ゴマすってると引継ぎもしないで勝手に辞められるんだと思いました・・・。 もう私が辞めたほうがいいのかな?と思い始めました・・。 社長との信頼関係ががたがた崩れ始めてもうやばいです><

  • 仕事の悩み

    上司に契約の都合で何日か強制的に休んでくれと言われたんです。休みを頂き出社したら、上司に「君、誰?」と言われ更に「今度休んだら知らない人がいて、君の席なくなってるかもよ(笑)。」等と言われてしまいました。以前も上司から許しが出たので休みを頂いたら「家が近いのに何で仕事手伝いに来ないの?」と何度も言われたことも。午後から出社して無給で働く日も「(午後から出社なんて)遅い」と言われてしまいます。上司が休め!と命令されたので休んだのはいけないことなんでしょうか?家が近い者は休みでも職場の手伝いにいけば良かったのでしょうか? また、1度説明をしても「聞いてない」と言われ、他の課に行って欲しいと遠回しに何度か話されたこともありました。 仕事が出来ない上、ミスを立て続けに起こしたこともあり、信頼を無くしてしまい上手くコミュニケーションを取れなくなってしまいました。最近では、上司に対して恐怖を常に抱くようになりました。おかげで質問や報告をするのが辛くてしょうがないです。でも、今の仕事を辞めたくありません。ですが、このネガティブ状態からなかなか脱却できないのが現状です。 そこで仕事が出来るようになれば少しはポジティブになれるのではないかと思い、皆さんが仕事をする上でどんなことを心掛けているのか参考までに教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう