• 締切済み

職場の悩みです、悩んでいます

職場の悩みです。悩んでいます。長文です 社長とケンカしています。修復したいです。 5年半勤めていて今まですごく仲が良すぎるくらいでした。 ちょっとお友達感覚になりすぎてしまっていました もうケンカと言うか私が一方的に怒っている状態でした。昨日とうとう社長も怒ってしまったんです。 原因は新人さんがミスをしました。 明らかに私じゃないのに、突然怒鳴られました。 ちゃんと私が先輩だから怒られても仕方ないとわかっているんです。 でもそのミスを処理しているとき(お客さんに謝りながら断りの電話をしている時)新人さんと社長は2人で談笑していたんです。 それを聞いたら妙に淋しい気持ちになりました。涙が出てきそうな。 そうゆう感じなことが続いていくうちに今のような状態になりました。 それでも社長は『もうそんなに怒らないで』とか何度も普通に話しかけて来てくれていたのに・・。 やっぱり社長と仲直りしたいです。キチンと謝らないといけない気がします。 社長に話したい事沢山あるのに話せないでいます。世間話とかどうでもいい話ですけど(笑) 仲がいいときは、仕事が終わった後も2~3時間お話したりする日もあったり。 どうゆう風に言えばいいでしょうか??いいアドバイスが頂きたいです!! ちなみに私は20代後半女性です。社長は60代の方です

noname#99752
noname#99752

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 直接面と向かって誤りにくいようでしたら お手紙とかもいいかもしれません。 (eメールじゃないですよ。)

noname#99752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お手紙も考えましたが、直接伝えることが出来ました。 ありがとうございました

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 あれこれ考えずにストレートに「すみませんでした、これからも宜しくお願いします」と言えば良いと思いますよ。 社長様も60代でそれなりに経験をお持ちの方でしょうし、その一言で蟠りがいっぺんに吹き飛んでくれると思いますよ。

noname#99752
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!お礼の仕方等が分からなかったので申し訳ございませんでした。きちんと謝ることは出来ました☆

  • katong79
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

質問者さんはとても素直な方ですね。 ご自身が気がついているなら勇気を持ってすぐに謝りましょう。 大丈夫ですよ!!!社長さんもすぐに質問者さんの気持ちを受け入れてくれますよ。 質問者さんが後輩のミスをカバーしている間に後輩の方が談笑していた。。。という後輩の方の行為はちょっと気になりますけどね。 それより早くもとのように社長さんとのよい関係を戻しましょう! がんばって下さい。

noname#99752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読ませて頂いた時すごく嬉しかったです。 謝ることが出来ました。まだまだ完全には解決していませんが。。 とても救われた気がしました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場の悩みです。私が悪いらしいです・・。

    職場に3ヶ月くらい前に入った新人さんが居ました。 社長のゴマをすったり機嫌を取るのがすごく上手な方でした おかげでその人が何かミスをすると社長は私に怒ります。 私も自分の仕事があってその時いっぱい いっぱいになりながらも仕事をしているときに突然怒鳴られました。 私のほうが先輩だししょうがない!!と思い、私がミスを処理している間社長と新人さんは談笑していました。 今までもそうゆう風に誰かのミスを変わりに怒鳴られることは今まで何度もありました。 でもこの間のように談笑していることはなかったです。 社長は私にも『新人さんよく出来るね』と言うし でも新人さんは私が説明しても鼻で笑ったりしているときもあったのです。 特にそうゆう事は社長にも言ってはいませんでした。 社長はそうゆう事も知らずにただ褒めるだけで・・。 いつまでも根に持っている私も変なのですが・・・。 ずっと根に持ちながら過ごしていました。 何かその人がミスをしてもいつも私に注意するし・・。 そんな中突然その新人さんは退職していきました。 引継ぎもせず辞めて行きました・・。 私は関係ないじゃない!!と言うと『ホントに関係ないの??』と社長に言われました。 ゴマすってると引継ぎもしないで勝手に辞められるんだと思いました・・・。 もう私が辞めたほうがいいのかな?と思い始めました・・。 社長との信頼関係ががたがた崩れ始めてもうやばいです><

  • 医療機関で勤めています。悩んでいます

    個人開業している医療機関に5年半勤めています。 2週間位前から先生とケンカと言うか私が一方的に怒っている状態になっています。 それまではすごく仲がよかったのですが、ある事がきっかけで変な感じになっちゃいました。 原因はある日私はずっと先生の側でずっと仕事していました。 少し前に入った年上の新人さんがミスをしました。 誰がミスをしたか先生も分かっていました。 なのに、突然『どうしてこんな風にしたの?!アナタに言えば私に言うな!!って怒るだろうけど』 と言われました。 は~??と思いながらも怖いので、処理しました。 そうしたら遠くからミスしたスタッフと先生が談笑しているんです。 それを聞いていたらすごく悲しい気持ちになりました。 人のミスを被せられたあげく2人で談笑って・・・。 それが原因で先生に対して不信感を抱いてしまいました。 でもこのままではいけないとは分かっているけど、どうしてもその事が引っかかります・・。このままでは今まで通り仕事が出来ないです・・ どうしたらいいのでしょうか? 先生は普段は優しくていつも不満など沢山聞いてはくれるのですが、先生の不満はさすがに今までなかったので・・・。

  • 職場の悩みなんです。辞めようか迷っています

    職場の社長のことなのです。小規模な職場に勤めています。今の職場に勤めてもうすぐまる6年になります。社長にすごく粗末な扱いを受けています。 社長とは仲が結構いいほうだと思います。 だからなのか、朝挨拶をしても、ほかのスタッフには普通に声に出しておはようございます。 と言っているのになぜか私には声にも出して貰えず口パクみたいな感じで社長は挨拶して来ます(笑) 毎回毎回ではないのですが、そうゆうことがほとんどです。 帰りも私がお疲れ様でした。と言ってもお疲れ様ですとは言っては貰えずほかのスタッフの目を見て挨拶するし。 もうそうゆうのがかれこれ5年以上は続いています。 社長は結構気分屋と言うか例えばこっちのスタッフとは話さなくて、もうひとりのスタッフと沢山話すみたいな所があります。 ちょっと無視のような感じなことをします。 対外は社長は私とは話をしないってゆうような空気を作ってきます。 仕事の後たまに2人で遅くまで話したりする日もあるんですが、そうゆう時は『○○さん(私)はこの職場から絶対離さないから!!』とか言われたりするのですが、どうしてじゃあいつもそうゆう空気を作られるのかが分かりません。すごく粗末な扱いを受けています。 冗談っぽく『可愛がってあげますよ~w』と言って来たりするけど、全く可愛がられていないんですけど。。って感じです(笑)最近はなぜかメールアドレスを教えてくれました。特にメールはしていませんが・・。 意味不明です。なぜこんなに裏表が激しいんでしょうか?粗末な扱い辞めてほしいです。 もういっそうの事仕事辞めたほうがいいのかな?とか思ってしまいます。

  • 悩みを打ち明けられず悩んでいます

    こんにちは。 30代半ば女性です。 今、悩みを打ち明けたいのに打ち明けられず、悩んでいます。 相手は40代男性なのですが、2ヶ月ほどつかずはなれずお互いのことをしるためにいろいろなお話をしているところです。まだお付き合いはしていません。 私は両親と住んでいるのですが普段食事を一人で食べていると言ったときに、「仲が悪いわけじゃないんだろうけど、自分は食事の時に家族と会話するから一人で食べるということが不思議だな」と言われ、実は母親と仲が悪いということを言いそびれてしまいました… お相手はご家族と仲が良いようなので、なんとなくいいづらくて、私は父親とは仲が良いので父親の話をして誤魔化してしまっている状態です。 本当はきちんとお話したいのですが、受け入れてもらえなかったらどうしようという気持ちもあります。 解決の糸口をつかめるよう、皆様のアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。

    職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。 今年専門学校を卒業し、専門職として福祉施設に就職しました。 私は数年社会人を経験したのち、現在の職を目指して専門学校に入学したため、今年度同期となった同僚の女性はまだ20歳です。(私は30代前半です) 同期で入った女性は明るく、天真爛漫で人懐っこくとても可愛らしい方です。 私も明るい方ではありますが、30代という年齢のため、周りは「30代なのに新人・・・」と思ってしまうのか、同期の女性に対してのように気軽には接してくれない感じがします。 私は同じように接してほしいと思っていましたが、最近は親しくしようとしても相手が迷惑になるのでは・・・と感じるようになってきました。 ミスをしても、同期の女性は「やべ!ミスしちゃった(笑)」という感じで、周りのひとも「全くもう~仕方ないなぁ」という対応ですが、私の場合は「それ違うから(溜息)もう仕方ないからこうやっておいて」という感じです。きっと生真面目で可愛くない新人なのでしょう。 ミスをしたとき私が「ミスしちゃった~」と明るく言わずに「すみません。間違えてしまったのですが・・・」という報告のせいで重々しい雰囲気になるからなのでしょうか。 ただ、年齢的なことや社会人経験があることから私が「ミスしちゃった~」と笑ってごまかすのはさらに許されないことだと思います。またそんなごまかしはしたくありません。私がそれをしたところで以前の私に対する言動から「笑って済むことじゃないから」と釘を刺されるのは明らかです。 以前ミスをしたときに「当然だけど、同じ間違いは許されないから」と言われたことが心に残り、ミスをすることに対してとても怯え緊張しています。それでもたまにミスしてしまいますが・・・。 ミスしないように、事前に分からない手順はきちんと聞いておくようにしています。 今の職場に就職して半年、それでもまだ初めてのことがいくつも出てきます。 そんな私を同僚の女性は「○○さん(私)はいつも緊張してるカンジがする」と言っています。 確かに毎日が緊張しています。間違えて周りに迷惑かけないように・・・時間通りに仕上げられるように・・・と手順を寝る前にイメージしたりして、仕事をこなせるようになるように努力しています。 ベテランさんからみるともたついてイライラさせてしまうのでしょうが、それでも半年前と比べると仕事はこなせるようになってきたと感じています。 ミスをしてもみんなが助けてあげて笑って許してもらえる女性同僚が羨ましいと感じてしまいます。 もちろん私も彼女が困ってたり怪我をしたりすると心配で助けに行きます。 職場は遊びに行く所じゃないから、責任をもって給料をもらっている自覚を持ち、一人前に仕事をこなせるようになることが現在のするべきこと、と分かっています。 が、私に一番よそよそしい上司と楽しそうに談笑しながら作業している同僚をみると、孤立してるような気分になり、やっぱり羨ましくなってしまいます。 よそよそしかったり厳しかったりするのは30代後半~40代の女性の先輩で、それ以上の年齢のパートのおばちゃんたちは普通に接してくれます。 長くなってしまい申し訳ありません。 何が聞きたいのが書いていて、自分でもよく分からなくなってきてしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園児の悩み

    今日幼稚園に迎えに行くと、年長の長男が今日とてもブルーな顔で出て来ました。  どうしたのかなぁと思い 「しんどいの?」 と聞いてみましたが どうもしないよ と言うばかりです。 でも泣いていた様な感じもあったので 喧嘩でもしたのかな? と聞いてみました。でも一向に否定するばかりです。 とりあえず様子を見ることにしてうちまで普通に接しながら帰りました。 うちに着き ひざに座らせながらゆっくりすると、やっぱり  「◎◎ちゃんと喧嘩しちゃった」 とポツリと言います。 そっかぁと 相づちをうちながら話を聞いたのですが どうも 「もうおまえとはあそばへん!」 と言ってしまったと後悔しているようなのです。 あした 仲直りしようね。 大丈夫だよ と励ましたのですが その後 トイレに行き ちょっと下痢をしてしまいました。 体調もよかったし お腹痛くなるほど悩んだのかなと可哀想に思い そのあとは 一緒に夕方までゲームをしたり 気を紛らわせました。 情けない話 私まで 気持ちがふさいでしまい どうしてやれば良いものか・・・・ はじめての子で分からず そんな思い悩みで 下痢をしてしまうものなのか。 子供が寝た今も どんよりしています。 こうして喧嘩しながら大きくなるものですよね。 母として私は 話を聞いてやってあと何をすればいいのでしょう。

  • 別れ話?をしにいきます。

    大学生です。 社会人の彼と半年以上付き合いましたが最近ケンカばかりしていて 今まではどうにか仲直りしていましたが今回のケンカでもう修復できな い程になってしまいました。 原因はお互い相手に期待しすぎたことだと思います(人間性とかで)。 ケンカしながら電話で私が「もういい!!」と言って切ってしまいまし たが、その15分後ほど経ってから彼から折り返し電話があり、「ゆっく り話がしたいから休日に落ち着いて話そう」と言われました。 どんな感じでケンカしたかというと電話では私が一方的に彼を非難しそ れに売り言葉に買い言葉でどんどん泥沼化していったという感じです。 半年以上付き合ったしまだ私は学生の身ですがお互い将来も一緒に いようねと言った仲でした。 この場合、話し合いの席での仲直りということはありえるのでしょうか。 ひどいケンカをしておきながら虫のいい話ではありますが「話し合い しよう」という電話が来たときに泣いてしまいました。 彼にも泣いていることがわかってしまったと思います。 向こうもまだ仲直りしてくれる気持はあるのでしょうか。 また、どういう風に話せばこじれることにならずまた仲直りできるか アドバイスをお願いいたします。 初めて本気に人と付き合ったのでこういう別れ話をどうすればいいのかわからず悩んでいます。

  • 職場の女性たちのやきもち

    20代女性です。 職場に30代の女性2人いるのですが… (1)未婚  (2)既婚者・妊娠中 この女性たち、それぞれにお気に入りの男性社員がいまして 私がその男性たちと話すと不機嫌になります。 私は新人なので その男性たちに仕事の報告や確認などをすることが多いのですが そういった話でも話してるというだけで不機嫌になり、 対抗するようにその男性に話しかけ始めたり 私への態度がきつくなったりします。 やりにくいです。 分からないことを聞くのも気が引けてしまいます。 女性たちと仲良くできないかと色々行動しましたが どうも難しいようで…。 気が付けば修復不可能…?というような状態です。 どう振舞えばいいのでしょう。 特に同じような経験をした方、 どう乗り越えたかなど教えていただけたら幸いです。

  • この職場はおかしいでしょうか?

    (1)食事会などに一切呼ばれない (2)入社してすぐは社員の給料を社長と一緒に数えていましたが、いつのまにか私には数えさせないようにされました。 (3)社員なのに、歓迎会されませんでした。前任の事務員は絶対にあるよと言っていたのに。。後で社長に聞いたら、私が壁を作ってるように見れた?と訳の分からない事言われました。そういう社員こそ、歓迎会開いて距離縮めるものではないですか?昔いたコンビニではおとなしい新人にはよく話しかけるようにするという方針で、妙に納得しました。 私は歓迎会ありませんが、二年ごとに入ってくる学生バイトには歓迎会あるんですよ!私はなかったのに何で?!と思います。しかもその歓迎会は新人と、新人教育する社員二人と、社長のメンバーです。何故か他の社員は呼ばれません。もちろん私もです! (4)仕事も暇で合間に資格の勉強したいと言ったら、最初反対されました。スキルアップしたいのに、何で阻むのでしょうか? 思えばこの数年社員なのに、全く出会いもないし、スキルアップもない、社員旅行も一人だけ外されましたし、本社のセミナーにも社長が行かせないように拒みます。恐らく、私が人見知りするから行かせると本社の人にまともに対応出来ないと思っていかせないようにしているみたいです。 食事会に誘われないのも一度言ったのに、当たり前のように誘われません。今の職場は社長が嫉妬深いのか?人との交流も阻止されます。昔前任の事務員が帰る時、学生の男子とたまたま駅が同じ方向に歩いていたのを見て勘違いされ、社員と学生は恋愛禁止だからと言われたそうなんです。その前の事務員にここはあまり長く働かないほうが良いよと言われていたみたいです。 辞めたほうが良いでしょうか?

  • ケンカする職場の男女なのですが・・・。

    私は、2ヶ月前に派遣で勤め始めた職場で、年下の20代前半の社員の男性と仕事を組むようになり、席も隣に座っています。 この彼は、気が強くプライドが高く、少々いばりな所があるのですが、シャイ(奥手)で根は優しい人だと思います。 そんな彼は、何かイライラしているとそれを態度に出す所があり。 私に原因がなくても、機嫌が悪いと私に対して嫌な態度をする時があります。(他の人には優しいです) それで、今まで2度ほどケンカになりました。(彼の態度に私がイラっとし、その私の態度に彼が感情的になって、大きな声で怒る) でも2,3日すると仲直りするのですが、仲直りした時の2人はすごく仲良くなるのです・・・。 ちなみに、私と彼は男女の仲ではありません。(連絡先も知らないし、職場以外で会ったこともありません) 私は彼に好意を持っていますが、彼の方は解りません。 つい最近のケンカは、会議室で2人だけの時にケンカになったので、彼は感情をあらわにし、ひどい事を言われました。 それが金曜日の出来事だったので、土日休みを挟んで月曜日に会った2人は、何事もなかったかのように仲が良かったです。 (ケンカの時に私は冷静に対応したけど反省したので、彼も同じかもしれません) 月曜日に、私が何事も無かったかのように彼に接していたら、彼が嬉しそうな感じで、ふと腕を組んで目をつぶったまま顔を上に向けて微笑んでいました・・・。 それから2日後、私は職場の別の男性と2人で食事に行ったのですが。 他の社員5人(男女)と合流をして、ボーリングへ行きました。(この時、彼は他の社員5人と呑んでいたようですが、彼はボーリングには来ませんでした) その翌日は、ほとんど彼と会話をしませんでした。(お互いに話しかけない状態・・・) そして、そのまた翌日は彼の方がよく話しかけてきて(仕事のことで)、また仲のいい2人でした。 でも彼は私を話をする時に、目を合わせてくれません・・・。(前から、ときどきそうなります。見つめ合って微笑んだりする日もあれば、ぜんぜんこちらを見ない日もあったり・・・) そこで質問なのですが。 1、職場で周りに人がいる状態で、ケンカをしている私達を周りの人はどう見ていると思いますか?(ちなみに、部署には20人ほど人がいて、ケンカをするのは私達だけです。彼は声が大きい人なので、みんなに聞こえる状況) 2、彼は私のことをどう思っていると思いますか? 3、彼が機嫌が悪い時に私に嫌な態度を出すのは、私に恋愛感情がないからですよね・・・?

専門家に質問してみよう