• ベストアンサー

医療機関で勤めています。悩んでいます

個人開業している医療機関に5年半勤めています。 2週間位前から先生とケンカと言うか私が一方的に怒っている状態になっています。 それまではすごく仲がよかったのですが、ある事がきっかけで変な感じになっちゃいました。 原因はある日私はずっと先生の側でずっと仕事していました。 少し前に入った年上の新人さんがミスをしました。 誰がミスをしたか先生も分かっていました。 なのに、突然『どうしてこんな風にしたの?!アナタに言えば私に言うな!!って怒るだろうけど』 と言われました。 は~??と思いながらも怖いので、処理しました。 そうしたら遠くからミスしたスタッフと先生が談笑しているんです。 それを聞いていたらすごく悲しい気持ちになりました。 人のミスを被せられたあげく2人で談笑って・・・。 それが原因で先生に対して不信感を抱いてしまいました。 でもこのままではいけないとは分かっているけど、どうしてもその事が引っかかります・・。このままでは今まで通り仕事が出来ないです・・ どうしたらいいのでしょうか? 先生は普段は優しくていつも不満など沢山聞いてはくれるのですが、先生の不満はさすがに今までなかったので・・・。

noname#99752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carib4ag
回答No.2

「先生は普段は優しくていつも不満など沢山聞いてはくれる」ということですので、ご自分の気持ちや状況を素直に相談されてみてはいかがでしょうか? このまま悶々とした気持ちでいらっしゃるのは、精神的にもよろしくないでしょうし、それが原因で別のミスを誘発する可能性も高いと思います。それこそ悪循環で先生からの信頼も落ちマズい事になると思います。 職場が個人開業医ということですので変なギクシャクした関係ではなおさら人間不信にも陥りやすいとも思います。 少なくとも、今の状況はどうにかして打開しなくてはいけないと思います。直球勝負で相談してみて、お互いに納得がいけば無事解決ですし、どうしてもご自身で納得がいかなければその旨伝えて別の職場(医療機関)を探されたほうが得策のように思います。今の職場でなければ、という何か特別な事情でもおありなら別ですが、ね。 どうか頑張って、状況の打開のための扉を開けてください。 あくまでも、ご参考までに、良い結果をお祈りしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の仕方がよく分からずお礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 まだまだ解決はしていませんが、いい方向へ向かうように頑張ってみます

その他の回答 (3)

• kkk1024
回答No.4

こんにちは。30代男です。 皆さん回答されている通り、直接相談できそうな間柄のようですので相談なさってはいかがでしょうか? 質問本文からは分かりませんが…個人的には、No.3の方の意見に1票です。(^^; >なのに、突然『どうしてこんな風にしたの?!アナタに言えば私に言うな!!って怒るだろうけど』 あなたに新人の教育も含めて任せていたのならこの言動はしっくりきます。 先生は責任の所在をあなたに求めたのでしょう。 それだけ信頼されているということなのでは? 新人が配属になったときに「任せたぞ」というニュアンスの出来事はありませんでしたか? (まぁ暗黙的に思っているかもしれませんが) いずれにしても理由が分からないのであればそれをはっきり説明してもらうのが良いと思います。 良い先生のようですのでここで質問するよりはよく話し合う方が解決になるでしょう。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の仕方がよく分からず遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 先生は私から優しく本人に伝えてほしかったそうです。

• seigitoha
回答No.3

先生とその新人さんは男と女の関係になったのでしょう? 良くあることです

質問者

お礼

そうなんでしょうか? だとしたら私が怒られても仕方ないですね

noname#128488
noname#128488
回答No.1

>誰がミスをしたか先生も分かっていました。 なのに、突然『どうしてこんな風にしたの?!アナタに言えば私に言うな!!って怒るだろうけど』 と言われました。 いまいち状況が飲みこめませんが…。 とにかく、新人のミスをあなたのせいにされて責められたんですね? ちょっと難しく、勇気がいるかもしれませんが、ちょっとした先生と二人だけの時間になった時に、何気に聞いてみるのはどうですか? 「あの時、どうして私に対してああ言ったんですか?私がミスしたわけではないんですけど…」 こういうことは、遠まわしに聞いたり黙って胸の中にしまいこんでも悶々としていい事はありません。 「今なら言えるかも」というタイミングで直接聞いてみるのもいいと思います。 付け加えるなら、質問の最後の部分も先生に話したほうがいいです。 「先生とはこれまで信頼関係も私なりにあったと思いますが、この前の件で以前と同じように仕事をすることが不安です」 ん?ここまで書いてきてふと思ったんですが、肩叩きっていう可能性はないですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ お礼の仕方が分からなかったもので遅れてしまいました。ごめんなさい。 肩たたきではないですね☆ 新人さんに私から優しく言ってほしかったんだよと言われました。 まだまだ解決していませんが、ありがとうございました