• 締切
  • 困ってます

言ったもん勝ち??

• 質問No.6173501
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

言ったもん勝ち??

大手企業で営業事務をしている入社5年目の女性です。
今年度同じ部署に新人が入ってきました。
私と新人、同じ仕事をしているのは2人だけです。
今まで新卒の採用しかしていなかったのですが、
今年度は新卒で人員が足りず、中途採用で私の部署に配属されました。

最近、新人のこの、「やりたくない」という言葉にイライラしてしまいます。
「やりたくない」「できない」って仕事に対して言っていいのでしょうか?
仕事だしやりたくないけどやらないといけないこともたくさんあって当たり前だと思うのですが。

今まで一緒に仕事をやっていた他の後輩とは、お互いに「やりたくない」とは言ったことはなく、
やりたくないこともお互い進んでやっていました。
(というか、口にしないのでやりたくないことがあるのかもわからない状態)

現在仕事の窓口が自然と私になっているので、私が新人に仕事をふらないといけない状況で、
「やりたくない」と言われると、非常につらいです。

一度新人がミスをしたときに、ミスについて新人に確認したら(キツく言ったつもりはないのですが)、
大泣きしてしまい、上手くやっていきたいので、それ以降あまり物を言えない状態です。

上司は私たち事務の仕事内容にまでは全く把握していないため、
今私たちがどういう状況かは、私たち2人以外誰もしりません。

こういう場合、どのように対応すればいいと思いますか?
新卒ではなく中途採用のためか、新人のこの気持ちも理解してあげられず、
自分の不満ばかりたまってモンモンとしてしまいます。
できれば今後「やりたくない」って言葉は私の前で使わないでほしいんです。

回答 (全3件)

• 回答No.3

自分は男ですが、貴方と似たような感じで仕事してます。

気を付けている点は、相手の性格、精神力、体力、などを考慮しながらも基本的に自分のペースで仕事
するようにしてます。相手に最低限の気を使いますが、とにかく

「後輩に仕事させる」

だけ、です。当然「やりたくない」なんていったら説教します。周りの人の目は気にしないようにしてます。泣かせても結構。相手はまだ子供です。泣かない人間にしないといけません。

それと平行して喫茶店に誘ったり、飯食いに誘ったりします。相手の反応と行動を観察してます。

飯の時にプライベートの話をしたら切り返してくるのか?嫌々付き合ってるのか?ボケーッと観察しながら話ます。実をいうとこういった事が大事です。ちょっとした事でもいっしょに行動する必要があります。理由は貴方が書かれているように貴方と後輩は2人でひとつのチームだからです。

「この先輩のために頑張ろう!」

そう思わせないといけません。

自分もアホですが、抱えている自分の後輩もアホアホだらけです。車で事故したらいっしょにケーキ買いにいって謝罪の仕方教えたり、マクドナルドで言葉遣いで注意したり、休日でも後輩のケツ拭きを何度もして少しづつ2人のチームが形になっていくのです。そういう先輩の姿勢を後輩がどう感じるか、です。

後輩と仲良くなる必要はありませんが、いい人間同士でいる必要があります。

お礼コメント
a20090601

>「この先輩のために頑張ろう!」

確かにその通りですね。私の仕事のやり方を見て、学んでくれたら嬉しいです。

今まで一緒に先輩や後輩と仕事をしていましたが、年が近かったし仲が良かったので、
お互いライバル意識をもちながら仕事をして、いい関係でいられたし、楽しく仕事ができました。

どこかで新人のこにもそういう対等な関係になることを望んでいました。
でも、「この先輩のために頑張ろう!」といった関係もあるのですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/12 01:13
  • 回答No.2

新人を指導する立場なら
「やりたくない」は仕事としていうことばではありません。
と指導しますが。
先輩ということなので多少嫌われることは承知で言ってもいいと思いますよ。
何も会社には仲良し関係ばかりではないですから。
先輩にきちんといわれることはよいことです。

やりたい、やりたくないで仕事はしているのではないのです。
やりたくないでも必要なことはやらなければなりません。
やりたくても会社に意味がなくてやらないことはあります。
もちろん会社に利益があってやりたい仕事をやれるのが一番ですが。

一方「できない」はこれは微妙です。
自分の能力を超えてできないことを、できるといって結局できなかったというのが
会社には一番まずいのです。
私も入社して浅いころ、能力を超えて仕事をまかされて、期日だけが近づいて
最後は上司に呼ばれ「できないならできないと言え。そうすれば俺もほかの人に
その仕事を分けるように指示できる」
と言われました。
非常に悔しかったですが「できません」といいました。
お礼コメント
a20090601

「やりたくない」に関しては、もう少し信頼関係が築けてから言ってみようと思います!
やんわりと「まぁ仕事だからやりたくなくてもやらないといけないことはあるよね~・・」と
暗に諭しているのですが、気づいているのかは不明です。

「できない」に関してですが、確かにできるといってできないのは大変困りますね。
やってくれている仕事については、「大丈夫?わからないことない?」と声をかけてはいるのですが、
やる前から「できない」と言われてしまうと、なんだかなぁ・・って感じです。

楽しいだけが仕事じゃないので、ときには関係が悪くなることも覚悟できちんと言わなければならないですよね。
ただ私自身もうがった考え方をもっているような気がするので、自信をもって指導できないのです。。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/12 00:57
  • 回答No.1

なかなかしんどいですね。

以下、2つの観点から
(1)心情的な部分
「できない」「やりたくない」という言葉は、社会人としてマナー違反です。
その新人さんがマナー違反であるかどうか知っているか知らないかはさておきとして、
社会人の心得として伝えたほうがいいと思います。

私も過去には「できない」と言ったことで、先輩から使うな、社会人としてなってないと言われたことがありました。
今は、「できない」と言わないとまでは言いませんが、この言葉を使う場所を見極めて、適切な場合のみ使うようになりました。
場所を見極めるとは、業務内容が度が超えたり、結果を導き出すにはズレていることが読み取れた場合、また業務時間外(残業を依頼する)の依頼の断り(私的に用事が控えているなど)であるときです。
上記は私の基準ですが、その時の状況により、「できない」という言葉に耳を傾け検証する必要があります。単なる駄々コネであれば、耳を傾ける必要はありません。

(2)業務に関する部分
その業務を知ってもらわないと、仕事が回らない、となれば教えてするようにするしかないと思います。

ただ、一つ気になったのは、「やりたくない」仕事とは、お二人でやるべき、もしくはお二人でないとできない仕事ですか?
具体的にその業務がわからないのですが、もし「業務外だけど仕事にしていること(例えば野暮用など)」を、今までその担当が我慢してやっているのだとすれば、他の方にも協力頂いていやな度合いを分散するなど工夫をする事で、より本業務に集中することが出来ます。

大切なのは、経験者であっても新人であっても業務の中身をきちんと把握して、すべきことをしているか。
心情論も確かにおなざりには出来ませんが、その業務を初めてする人が何故その仕事をするのか疑問に思う可能性があるとすれば、実は業務内容の検討、見直しが必要であるかもしれません、
お礼コメント
a20090601

ご回答ありがとうございます。

>ただ、一つ気になったのは、「やりたくない」仕事とは、お二人でやるべき、もしくはお二人でないとできない仕事ですか?

・・思い返してみたのですが、「やりたくない」「できない」の対象が特定の業務に対してではなく、ほとんどなのです。
何か一つどうしても無理・・というのであればカバーしてあげたいと思うのですが、
現状で「やりたくない」「できない」業務を取り除くとほとんど仕事はなくなります。

>その業務を初めてする人が何故その仕事をするのか疑問に思う可能性があるとすれば、実は業務内容の検討、見直しが必要であるかもしれません

営業事務なので、仕事内容は営業の人に求められていることを行います。
自分自身で仕事の取捨選択ができないので、見直しは私だけではなく営業を巻き込んで行う必要があり、
そこまでして新人の「やりたくない」「できない」に付き合いたくはないのが本心です。
投稿日時:2010/09/12 00:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。