• 締切済み
  • すぐに回答を!

中途採用後の人事

私は現在の会社を中途採用で入社しました。中途採用ということで即戦力として採用されたのですが、なかなかついていくことが出来ず、うつ状態となってしまいました。休職を会社から勧められ休職を約半年し、いざ復職の話をしようと会社に面談にいったのですが、復職の話はなかなか進まず、別の職業についたほうがいいとまで言われました。確かに即戦力として採用してもらったのですが企業的にも大きい会社なので別部署への配属をお願いしました。しかし現部署での採用なので新卒なら別部署への配属もできるが・・・と濁すような言い方をされました。 人事または組合等で詳しい方に質問なのですが、中途採用者の部署の変更は難しい又は出来ないものなのでしょうか?その他、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数665
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

法律に詳しい方に相談されたらどうですか。 厚生労働省に「労働局総務部企画室」が各都道府県に在ります。 個々の労働紛争の相談に乗ってくれる機関です。 「労働局総務部企画室」で検索すれば、各都道府県の「労働局総務部企画室」が分かると思います。 事業主に対して斡旋もします。 一度、伺ってみてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べて相談に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途採用のプレッシャー

    私は営業をしており、この度中途採用にて営業職で 今の会社に入社しました。 中途採用を行なっていなかった会社であり、即戦力として 採用していただき、お給料も良い金額を提示頂きました。 もちろん経験を活かし即戦力となれるよう努力しますが、 営業形態が若干異なることや取り扱ったことのない商材のため 不安です。 期待に答えられるかどうか どうしたらこのプレッシャーを払拭できるでしょうか? 会社の方も 新卒ではないから一からというわけでは ないけれど そんなに気負いせずと 言っていただけましたが。。。

  • 中途採用に力をいれる会社

    こんにちは。 新卒採用より中途採用に力を入れる会社は、 「新卒を育てる気がない」と判断してよいものでしょうか? 使えるかどうかわからない新卒をわざわざ育てるよりも、 即戦力となる転職の人に頑張ってもらうほうがいいということですよね? 決して、中途採用を否定しているわけではないです。 一概には言えないと思うのですが、 どんな意見でも構いませんので、お聞かせください! よろしくお願いします。

  • 中途採用で・・・

    こんにちは 先月、中途採用の正社員募集で企業の面接を受け 電話にて採用を頂きました。 「今月(10月)の月末に内定式があるのでまた連絡します 後、中途採用なので試用期間として 1ヶ月アルバイトとして働いて頂きます。 勤務開始日はそちらの都合にあわせます」 と人事課の方に言われたのですが 内定式の日程に関して未だに連絡こず 更にその会社のブログを見ると先日 内定者面談を行った事がわかりました。 もちろん、私は一切そんな話聞いてないですし 呼ばれてもいません。 これは、私は内定ではないということでしょうか?

  • 回答No.2

私も会社の処置はやむおえないと思います。 >休職を会社から勧められ休職を約半年。 会社のすすめだからと安心しているけど、そんなに甘くはありません。会社の意図をもう少し考えるべきだと思います。 暗にやめてくれと言っているようなものです。スレ主さんは、即戦力として入ったというけど実績を作ったのでしょうか、それを発揮するどころか挫折してしまったということでしょ。それなら復職は無理でしょ。また別の部署にも配属もされないでしょ。 ましてや、即戦力とは言え、ほかの人よりも秀でる技術とか人望があるなら立ち直れる機会を与えてくれるかもしれません。いくら口では頑張りますといっても。 信用を回復するには、大変なことなんです。 ほかの会社で再起しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しい意見ですが、確かに自分が甘かったのは事実です。ただ、今の現状(既婚・子供3人・30歳)を考えると、今の会社で頑張れたらと思ったのですが、貴重な意見を下さったお陰で転職を前向きに考えていくことが出来ます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#136967

会社の判断が正してとしか言えません。他の部署への配属は、常時勤務しておきながら、その人の能力や適性によって判断されるものであり、休職したり、うつ病を発症している者から、発言できることでは全くありえません。万一、うつ病や休職を理由にして解雇されたとしても、反論もできません。中途採用の意義をもっとしっかり理解して、次回からも再就職する場合は、責任と自覚をしっかり持って仕事につくことです。考えが甘すぎるだけとしか感じられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中途採用を簡単に考えていたつもりはありません。でもここまで、責任自覚がついてくるものだとも思っていなかったので、次の再就職は責任と自覚をしっかり持って頑張っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途採用での配属先

    約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

  • 中途採用ページについて

    現在自社の中途採用ページを作成しています。 そこでは社員の声のページを作りました。 これをどう見せるかで悩んでいます。 私の会社は部署ごとに採用活動をしており、その単位で仕事内容やお客さんが違います。そこで社員の声は中途採用TOP職種>部署>職種(詳細)>社員紹介(別ウインドウ)となっています。 違う部署の社員紹介を見ようとするとき、一度中途採用TOPまで戻らなければなりません。なので私は中途社員のページにインデックスを付けようと考えました。 そこで質問です。 中途採用に応募しようと思う人!自分の応募する部署以外の社員紹介を見たいと思いますか?インデックスは必要ですか? おしえてください。

  • 未経験者が臨む、中途採用について

    はじめまして、 今年の夏にアメリカの大学を卒業し、3ヶ月間広告営業のインターンを していましたが、このたび日本に帰って就職活動をすることにしました。 時期が時期ですので、もう「新卒採用枠」には間に合いません。 そこでいくつかご質問があります。 1、未経験(といっても本格的な営業経験が3ヶ月間だけある)者が   中途採用枠に申し込んでもいいものでしょうか? 2、中途採用枠に応募する際、希望職種には自分が一番してみたいものを   選ぶべきですか?(その代わり具体的な知識はまだない。)   それとも、中途採用ですから今すぐにでも自分が力になれそう、   もしくは経験未経験を問わないと書かれている職種を選ぶべき   ですか?私は、就職というよりその会社に「就社」したいという   意識が強いので、職種にはあまりこだわりはありません。      「○○の経験があるひと歓迎」と書いてある場合は、その経験事項は   必須項目ではないから私でも応募していいものだと捉えていますが、   入社時期がおかしいことから、企業様もトレーニングが必要な   未経験はあまり採用したくないのではないか。   だとしたら、未経験オーケー、もしくは自分の経験が活かせそうな   職種(即戦力になれそうな職種)に応募したほうが内定が   もらいやすいのでは?と悩んでおります。 新卒採用、中途採用で応募する際、就職活動は違って来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中途採用を進めるべきか

    よろしくお願いします。 所属部署の部長や信頼する主任が退職することになり、 部署に動揺が走っています。 (会社役員との意見の相違とのこと) 部署の活動方針や、サービスの企画を推進できる方がいなくなり、 当面は活動の停滞や混迷を予感しています。 実は上記が明らかになる前から、部署長の承認の元、 サブリーダークラスの人材を求め、中途採用を進めていました。 しかし、配属予定部署の部長が辞める、となると 果たしてこのまま採用活動を進めて良いものか、迷っています。 現場レベルでは人手が足りず、正社員が来てくれることは大変助かりますが、 部署として停滞や混迷が予想される状態で、 果たして新しい希望を持たれて来られる方を受け入れて良いものか、 不安があります。 このまま採用活動を進めるべきでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 中途採用の自己紹介について

    こんにちは。 中途採用で4月1日に入社しました。 明日、配属の部署へ行き、皆さんの前で最初の挨拶をすることになると思います。 私自身、転職は初めてなので、中途の人がどのような挨拶をしているのか知りたいです。 今のところ、 「はじめまして。今日から皆さんと一緒に働くことになりました、○○と申します。少しでも早く戦力になれるよう、一生懸命努力したいと思いますので、ご指導よろしくお願いします。」 というような感じで挨拶をしようかと考えています。 中途であることを強調して、 「前職では○年間、○○で○○の仕事をしてきました。」 というようなことはあえて言わないでおこうと思いますが、いかがでしょうか。 それは歓迎会の席などで聞かれることと思われますので、その時にでも言えばいいことなのかなと思っています。 初めての経験ですので、大変不安に感じております。 アドバイスお願いいたします。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 中途採用について詳しい方

    中途採用などに詳しい方、教えてください。 知人37歳(男性)が中途採用試験を受けます。 ポジションは企画です。 経験職でしたので書類選考は無事通過しました。 しかし部署は全員女性で平均年齢30歳だそうです。 これから2~3回面接があるようです。 経験はあっても部署が全員女性の職場に採用されるとは思いません。 このような黒一点経験されて採用された方、いますか? マネージャーならともかく一般採用で受かるとは思えない気がしてなりません。 最終的に女性で落ちつけてしまうと思います。 皆さまは受かると思いますか?

  • 中途採用で職場に来る人は仕事が出来る人が多いですか

    中途採用の目的は優秀な人材を獲得して職場の即戦力になってもらう事かなと思います。 皆様の職場でも中途採用で入社された方がいるかもしれません。 やはり優秀で仕事が出来る方が多いのでしょうか? 新卒採用でも不況により買い手市場になっています。厳選採用しやすい環境とも言えると思います。学生の質も格段に良くなっていると先輩社員の目からも感じられるのでしょうか?

  • 看護師の中途採用について

    転職を考えている看護師です。 今年中の転職を考えているので転職活動中です。 できれば今年中に転職をしたいのですが、私の周りにいる中途採用の看護師さんは「入職時の研修がない、すぐに病棟に配属され夜勤もすぐにつく、同期がいないからストレスも多い、環境になじむのに時間がかかる」など、言われます。 地方から東京に行こうと思っていますが、特別に中の良い友人もいないので、さまざまな不安があります。 中途採用より4月で正規採用のほうがいいのでしょうか? 中途採用は不利な(環境や教育、待遇など)ことが多いのでしょうか?

  • 中途採用について

    現在、中途採用で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、中途採用で採用された場合、初出勤は一般的に考えてその会社の締め日に合わせて出勤するようになるのでしょうか? 例えば、15日が締め日の場合、もし今日採用が決まれば来月の16日が初出勤みたいな感じでしょうか? あと、職安で紹介期限日が例えば10月31日の場合、9月に採用が決まれば働き始めるのは紹介期限日の翌月になるのでしょうか? もちろん会社によりいろいろあるとは思いますが一番多いパターンの場合で良いのでアドバイスお願いします。