人生楽しんだもん勝ち?

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しむことの意義について
  • 人生を楽しむか否かの選択について
  • 人生を楽しむことと成功の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

人生楽しんだもん勝ち?

私は人生楽しんだもん勝ちという言葉があまり好きではありませんでした。 頑張って頑張って生きていくというイメージが先行していました。 しかし、最近本当に辛い状況に陥り、「このまま使命感で仕事をしていてはメンタルがやられる!」と思ったとき、「楽しまないとやってられないな」、と方向転換したところ、予想以上に捗るようになりました。今までの5倍ほど捗った感じがします。 ああ、生まれたときからこの方針で行けばよかった、とさえ思いました。 ただ、今まで受験や就活を乗り越える上で、「楽しんだもん勝ち」という方針を取っていたら、あまり上手くいっていなかった気もします。受験のような点取り合戦なんて楽しみようがないですから。点を取って周りに認められたい!という承認欲求のほうが強かったかもしれません。 ここで質問なのですが、「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか?あるいはこの方針ではないほうが幸せになれた、と思っている方はいますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.10

最近本当に辛い状況に陥り、「このまま使命感で仕事をしていては メンタルがやられる!」と思ったとき、「楽しまないとやってられないな」、 と方向転換したところ、予想以上に捗るようになりました。 今までの5倍ほど捗った感じがします。    ↑ それはね、今まで頑張って来たからです。 初めから楽しんだ方が、なんてやっていたら そんなことにはならなかったでしょう。 頑張った末のご褒美です。 「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか? あるいはこの方針ではないほうが幸せになれた、と思っている方はいますか?    ↑ この歳まで生きて来て思うに、結局頑張った人間が 勝つんだなあ、と到りました。 極限まで頑張ればその仕事を極めることができ、 極めればそれが天職になり、仕事をすることが 楽しくなるんでしょう。

okbigwaver
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 過去の肯定をして頂けて単純に嬉しいです(笑) 確かに最初から「楽しんだもん勝ち」では、少しの壁があるだけで簡単に逃げてしまっていたかもしれません(特に私の場合)。 これからは楽しむことを原動力として色々な壁を乗り越えようと思います。

その他の回答 (9)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

私も、人生は頑張りに頑張り抜いて苦しんでこそ価値があるとつい最近まで思っていました。 (今もその考えが抜けてない部分もありますが…) でもある出来事をきっかけにちょっと考えが変わりました。 細かく書くと長くなるので省きますが、多分質問者さんと同じような感じだと思います。 一言でいえば、楽しんだもん勝ち。 単純に、楽しんだほうが苦しいと思うよりも行動が早くなりますよね。 どちらのほうが結果が良いかっていうのは判断が難しいですが、より多くをこなしたほうが充実はします。 ただ、「楽しむ」というのも対比しないと見えてこないと思うので… ある程度苦しい経験がないと、楽しく生きるっていうのもわからないんじゃないかな。 だから苦しむことも必要だと思います。 蛇足ですがこういう話になるたびに、人生を終えた人…亡くなった人がどう思っているのかを聞いてみたいと強く思います。 無理なのはわかっていますが、何とかならないもんかな、と。

• o09080706o
回答No.8

>「楽しまないとやってられないな」  はい。  上記の理由では楽しむことは大事だと思います。  でも、「自分が楽しむだけで何も解決しない、誰も助けない、他人を切り捨てる」っていうのはよくないと思います。

• eroero4649
回答No.7

>「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか? ブラジルでワールドカップが開催される直前、施設やらなにやらイロイロと間に合わないのではないか、それをどう考えているのかと海外のメディアから突っ込まれたブラジルのスポーツ大臣は、まるで動じずに「花嫁は結婚式に遅れてくるかもしれないが、大切なことは参加した人が楽しんだかどうかだ」といってウインクしました。 ワールドカップとオリンピックが開かれて、イロイロ不具合があって周囲は振り回されて「やっぱブラジル人にああいうことをさせちゃダメだな」っていう後悔を諸外国は持ちましたが、当のブラジル人が「オリンピック(ワールドカップ)なんてやるんじゃなかった」という後悔を口にしている様子はまるで見られないので、そういう価値観の人たちっていうのは後悔というものそのものをほとんどしない人たちなのではないかなと思います。 ま、だいたい学習能力ない人って不思議と後悔もしないケースが多いですね。

回答No.6

楽しんだもん勝ちと考えたことはないですね。 いたって普通になすがままでそのまま過ごしてます。

• east1104
回答No.5

人生は後悔のしっぱなしです。 貴方みたいに、気持ちの切り替えが出来る人が、羨ましい限りです。 人生の一生に一度は楽しい事が有りましたね。(まだ現役です) ダメ元でアタックした美女が、オーケイしてくれた時でした。 あの時は、カラカワレテいると思いました。 デートの時は優越感に浸っていました。 すれ違う人達が振り返って、あんな男が何で…って。 貴方もそんな時が来ますよ。 この方法が良かった、こうすれば良かったは結果論です。 人生楽しいか後悔かは、その人の考え方次第です。 人生に正解は有りません。

回答No.4

>人生楽しんだもん勝ち? そんな無内容で意味のないことを指針にしたことも、するつもりもない。 第一、「人生楽しんだもん勝ち?」ってのは、どういう働き方、どういう生活のし方。サッパリ判らん。 生き様の核として存在するのは、あくまでも各々の人生観と世界観。それを横に置いての「人生楽しんだもん勝ちだぜ?」なんてのは酒の席で発する戯言。塔底に、人生を語る文言ではない。

• 1951715
回答No.3

私は、「人生楽しんだもん勝ち」という言葉の解釈次第だと思っています。 確かに、人生と言うのは、生きていくうえで、辛い事、しんどい事、の方が多いと思います。「楽しんだもん勝ち」と言うのは、何も、要領よく上手くさぼれ、という事でもなく、 ずるく、ごまかして楽しもう、という事ではない。物の、見方、考え方、をプラスの方へ考える、例えば、辛い仕事が「あと3日しかない」と思うか「まだ3日ある」と思うか。と言う事ではないでしょうか。

• halliz
回答No.2

イイんじゃないかな?・・ あなたが それでイイのなら 誰も文句は無い・・ 誰の人生も その人だけのもの・・ あなたの考えを押し付ける事さえ しなけりゃ それで良い・・

• akauntook
回答No.1

>「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか? ありません。 但し、楽しんでいれば努力しなくていいってわけじゃないですし、今楽しいからそれで満足と言うこともないです。 私は欲深いので、今が楽しいからもっともっと楽しくなりたい。そのためには、金がもっともっと必要です。 金以外のものはほとんど揃いました。 やることは金を稼ぐだけですね。