人生楽しんだもん勝ち?

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しむことの意義について
  • 人生を楽しむか否かの選択について
  • 人生を楽しむことと成功の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

人生楽しんだもん勝ち?

私は人生楽しんだもん勝ちという言葉があまり好きではありませんでした。 頑張って頑張って生きていくというイメージが先行していました。 しかし、最近本当に辛い状況に陥り、「このまま使命感で仕事をしていてはメンタルがやられる!」と思ったとき、「楽しまないとやってられないな」、と方向転換したところ、予想以上に捗るようになりました。今までの5倍ほど捗った感じがします。 ああ、生まれたときからこの方針で行けばよかった、とさえ思いました。 ただ、今まで受験や就活を乗り越える上で、「楽しんだもん勝ち」という方針を取っていたら、あまり上手くいっていなかった気もします。受験のような点取り合戦なんて楽しみようがないですから。点を取って周りに認められたい!という承認欲求のほうが強かったかもしれません。 ここで質問なのですが、「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか?あるいはこの方針ではないほうが幸せになれた、と思っている方はいますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

最近本当に辛い状況に陥り、「このまま使命感で仕事をしていては メンタルがやられる!」と思ったとき、「楽しまないとやってられないな」、 と方向転換したところ、予想以上に捗るようになりました。 今までの5倍ほど捗った感じがします。    ↑ それはね、今まで頑張って来たからです。 初めから楽しんだ方が、なんてやっていたら そんなことにはならなかったでしょう。 頑張った末のご褒美です。 「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか? あるいはこの方針ではないほうが幸せになれた、と思っている方はいますか?    ↑ この歳まで生きて来て思うに、結局頑張った人間が 勝つんだなあ、と到りました。 極限まで頑張ればその仕事を極めることができ、 極めればそれが天職になり、仕事をすることが 楽しくなるんでしょう。

okbigwaver
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 過去の肯定をして頂けて単純に嬉しいです(笑) 確かに最初から「楽しんだもん勝ち」では、少しの壁があるだけで簡単に逃げてしまっていたかもしれません(特に私の場合)。 これからは楽しむことを原動力として色々な壁を乗り越えようと思います。

その他の回答 (9)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

私も、人生は頑張りに頑張り抜いて苦しんでこそ価値があるとつい最近まで思っていました。 (今もその考えが抜けてない部分もありますが…) でもある出来事をきっかけにちょっと考えが変わりました。 細かく書くと長くなるので省きますが、多分質問者さんと同じような感じだと思います。 一言でいえば、楽しんだもん勝ち。 単純に、楽しんだほうが苦しいと思うよりも行動が早くなりますよね。 どちらのほうが結果が良いかっていうのは判断が難しいですが、より多くをこなしたほうが充実はします。 ただ、「楽しむ」というのも対比しないと見えてこないと思うので… ある程度苦しい経験がないと、楽しく生きるっていうのもわからないんじゃないかな。 だから苦しむことも必要だと思います。 蛇足ですがこういう話になるたびに、人生を終えた人…亡くなった人がどう思っているのかを聞いてみたいと強く思います。 無理なのはわかっていますが、何とかならないもんかな、と。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

>「楽しまないとやってられないな」  はい。  上記の理由では楽しむことは大事だと思います。  でも、「自分が楽しむだけで何も解決しない、誰も助けない、他人を切り捨てる」っていうのはよくないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.7

>「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか? ブラジルでワールドカップが開催される直前、施設やらなにやらイロイロと間に合わないのではないか、それをどう考えているのかと海外のメディアから突っ込まれたブラジルのスポーツ大臣は、まるで動じずに「花嫁は結婚式に遅れてくるかもしれないが、大切なことは参加した人が楽しんだかどうかだ」といってウインクしました。 ワールドカップとオリンピックが開かれて、イロイロ不具合があって周囲は振り回されて「やっぱブラジル人にああいうことをさせちゃダメだな」っていう後悔を諸外国は持ちましたが、当のブラジル人が「オリンピック(ワールドカップ)なんてやるんじゃなかった」という後悔を口にしている様子はまるで見られないので、そういう価値観の人たちっていうのは後悔というものそのものをほとんどしない人たちなのではないかなと思います。 ま、だいたい学習能力ない人って不思議と後悔もしないケースが多いですね。

回答No.6

楽しんだもん勝ちと考えたことはないですね。 いたって普通になすがままでそのまま過ごしてます。

  • east1104
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

人生は後悔のしっぱなしです。 貴方みたいに、気持ちの切り替えが出来る人が、羨ましい限りです。 人生の一生に一度は楽しい事が有りましたね。(まだ現役です) ダメ元でアタックした美女が、オーケイしてくれた時でした。 あの時は、カラカワレテいると思いました。 デートの時は優越感に浸っていました。 すれ違う人達が振り返って、あんな男が何で…って。 貴方もそんな時が来ますよ。 この方法が良かった、こうすれば良かったは結果論です。 人生楽しいか後悔かは、その人の考え方次第です。 人生に正解は有りません。

回答No.4

>人生楽しんだもん勝ち? そんな無内容で意味のないことを指針にしたことも、するつもりもない。 第一、「人生楽しんだもん勝ち?」ってのは、どういう働き方、どういう生活のし方。サッパリ判らん。 生き様の核として存在するのは、あくまでも各々の人生観と世界観。それを横に置いての「人生楽しんだもん勝ちだぜ?」なんてのは酒の席で発する戯言。塔底に、人生を語る文言ではない。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

私は、「人生楽しんだもん勝ち」という言葉の解釈次第だと思っています。 確かに、人生と言うのは、生きていくうえで、辛い事、しんどい事、の方が多いと思います。「楽しんだもん勝ち」と言うのは、何も、要領よく上手くさぼれ、という事でもなく、 ずるく、ごまかして楽しもう、という事ではない。物の、見方、考え方、をプラスの方へ考える、例えば、辛い仕事が「あと3日しかない」と思うか「まだ3日ある」と思うか。と言う事ではないでしょうか。

  • halliz
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

イイんじゃないかな?・・ あなたが それでイイのなら 誰も文句は無い・・ 誰の人生も その人だけのもの・・ あなたの考えを押し付ける事さえ しなけりゃ それで良い・・

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか? ありません。 但し、楽しんでいれば努力しなくていいってわけじゃないですし、今楽しいからそれで満足と言うこともないです。 私は欲深いので、今が楽しいからもっともっと楽しくなりたい。そのためには、金がもっともっと必要です。 金以外のものはほとんど揃いました。 やることは金を稼ぐだけですね。

関連するQ&A

  • 人生やったもん勝ちだと思いますか?

    長くなります。 今まで真面目に生きてきました。 子育て…子供達は立派になりました。子供達も私を大事にしてくれます。 義父母…同居で、それなりに仲良くやってきました。二人とも看取りました。 親戚…本家なので、盆暮れなどの集まりや法事も嫁としてやってきました。認めてもらって感謝してます。 旦那…とにかく真面目です。束縛つよく、外出はもちろん、スカート禁止、白い服は禁止など制約が多いです。毎晩酒を飲むと私に当たり散らし、暴言暴力、子供を心配させたくない一心で穏便にやってきました。どんなことをしても酒はやめてくれません。飲まないときは穏やかです。休みは昼から夜中まで飲んでいます。家の事は何もしません。でも真面目に働いてくれるだけで感謝してます。 私は家族のために家族の幸せのためにと自分を我慢して30ねん以上やってきました。それが役目だと思ってました。 でも、そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 遊んでる人同士よろしくやればいいのに、なんで真面目に生きている人間に声をかけるのでしょう。何人かいましたが断れば嫌がらせまがいの行為や無視など、自分がした事を棚に上げての仕打ち…。 ある人だけ、私は断っていたけど最終的に流されてしまい、今は反省と自己嫌悪に陥っています。 でも、 そういう人たちは何食わぬ顔をして生きています。 人の心をかき乱して、なんとも思ってない。 人生やったもん勝ちじゃないですか。 そう思いませんか?

  • 人生は悪い事をやった者勝ちですか?

    24歳のサラリーマンです。 中学生の頃に虐めでとある生徒を自殺に追いやった同級生がいます。 当時はまだニュースなどでそういう虐めの事件は今みたいに問題になっていなかったので、数週間で無かった事のようになっていました。その同級生は今では幸せな家庭で仕事もせずに暮らしています。 その同級生は過去に自分で「虐められたら、周りの奴等にチヤホヤされて幸せだろ?だから俺はとても良い事をしてるん だ。そして俺もスカッとするから一石二鳥だ」と語ってました。 そんな最低な人が何故幸せになれるのか不思議でなりません。 同窓会でその事を話すと「俺は俺が思う人生を歩んでる。人の痛みや感情がわからないから、何をやっても動じないし、考えるのも面倒くさいし、こういうのはやったもん勝ちよ」と語ってました。終いには虐めをする事で高慢な性格になれて悩み事がなくなるぞ?とも言ってました。 こんな不条理なことがあるのかと考えます。最近では悪い事を行った方がやったもん勝ちなのかとも考えます。 幸せの感じ方はそれぞれですが、それを抜きでやったもん勝ちが人生なのか教えてください。

  • 不倫はしたもん勝ちなのか?

    不倫はしたもん勝ちなのか? 妻にW不倫され9ヶ月。お互い2人の小さい子供がいて再構築を選びました。 妻も深く反省しており、自分にも悪い所もあったので お互い再構築を頑張ってきました。 妻の態度も全然変わり、毎日寝る前に妻と話す時間が楽しみで 家族でいるととても幸せを感じます。 しかし楽しい日を過すと、その反動で酷いフラバに苦しみます。 昨日も家族で出かけたのですが、逆に今日は 「去年の今頃は出かけていた時にも、頭の中では男の事を思っていたのか。」 と思うと気が狂いそうになり、妻を責めました。 不倫される側にも責任がある、という回答をよく見ます。 (とくに妻が不倫した場合) 再構築するならされた方も反省して、した事は忘れてやれ、と。 うちでも確かに夫婦間にほとんど会話もなく、レスでしたので 他に気持ちが行ってしまった事は仕方ないとは思います。 しかし、一線を超えてしまった事 そして1回では終わらなかった事は納得出来ません。 いくら原因があるとはいえ、大人なら善悪の区別位出来ますよね? 不倫したらどうなるか位分かりますよね? 普通、そこで思い留まりませんか? ついやってしまっても、罪悪感があるなら1回でやめませんか? 理由があれば不倫してもOKなんですか? もし、自分の母親が父親を裏切って不倫していたら、どう感じますか? そして不倫した側はすぐに過去の事に出来るのに された側は忘れる事など出来ず、フラバに苦しみ それでも、我慢しなくちゃいけない。 結局、不倫した人間だけが良い思いをして これでは、不倫をしたもん勝ちなのではないですか? 不倫するような、自分さえ良ければ良いような人間は母親失格だし、 不倫する人間なんか全員死んでしまえば良いのに。 これが今思っている正直な気持ちです。 反論覚悟で質問しますが、皆さんどう思われますか?

  • 人生での使命、目的・・・

    昔からずっと考えていて、特に今深く考えているのですが、人生の目的や使命のようなものってなんですか?? もう今人生で一番どん底な感じです。 自分、初めて人生ここで終わらせてもいいかな~とか思ったり、もうわけ分からん感じです。 と言ってもまだ17なんでもっとどん底な経験をするんでしょうけど。 とりあえずもう落ち着いてきました。 もう俺にはなにもなくなってしまい、どん底でまさに失うものは何もない的な状況なんで(17歳がこの時間に質問を投稿できる時点で・・・)、今なら希望や夢とか持っていたときとは違う考え方で人生の目的や使命のようなものを感じられるのではないかと思ったわけです。 そしてその使命や目的に向かって動き出すのにちょうどいい立場にあるんで、それを知りたいです。 又はそれを知るためにした方が良いこと、良い本、サイトなどがあれば教えてください。 でもそんなのは他人に聞いてわかるものではない気もしますが、参考になればと質問させてもらいました、お願いします。

  • 人生めちゃくちゃ

    タイトル通りの人間です。 30代後半で履歴書がペラッぺら どうやったら人並みの幸せを築けるのだろうと模索してます。 いまはプリーターです。しゃーなしで雇ってもらってる感じです。数合わせで。 もう結婚とかできなくていいんで、 常に新しい彼女がいるような人生を送りたいです。 世の中の成功者のホリ○もんさんも結婚は、配偶者への欲求が高くなるから続けるのは難しいと 言ってました。 実に人間らしい、一度しかない人生を素直に歩んで楽しんでる方だと思います。 僕はホリ○モンさんみたいな大富豪にはなれないので せめて女関係だけでも充実したいです。 いくつになってもモテてる方、自称でも構いませんのでどうすればモテるか アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人生相談(20歳)やや長文です

    現在20歳の男です。 高校は卒業しましたが大学受験に失敗し 大学もそもそもあまり積極的にいきたいわけではなく 高校時代に何もやることがなかったため とりあえず有名大学めざして頑張ろうと思い 今まで浪人生活をしていました。 今も特別何もやりたいこともなく 受験もどうしようかと考えています。 とりあえず今は実家でゆっくりしていますが これからどうしてよいかわかりません。  似たような心境の経験がある方などいましたら どうやって人生に転換をおこしたのか教えてもらえませんか? 親は自由にしなさいといっていて、世間体などは 気にしないみたいです。

  • 人生つらい?

    今高3の大学受験を控えている者です。もう、自分の性格にも疲れるし、気分の浮き沈みがあるし、しかも沈んだときには毎回のように、消えたい、という願望がでてきます。死にたい…というより、周りの人から自分の存在を消してから消えてなくなりたい、というかんじです。おととい、気分が沈んだときに、父からたくさん、今の社会問題を聞かされました。私はそれを聞いて、今、勉強とかを頑張っても、将来もつらいことや問題はたくさんあるんだ。しかも自分たちが大人になれば、それを背負って行かないと行けないんだ。自分の子供にも、いろんな話をして精一杯育てないと行けなくなるんだ、と思って、じゃあめんどくさいし、子供いらないや、とまで思いました。昨日気分転換に、カラオケと本屋に行ってみたけど、思っていたほどスカッともしませんでした。私は受験期に入る前までダンスをしていたから、体を動かしてないから、こんな沈んだ気持ちになってるのかな、とも思います。でも、レッスン場に行きたくても、人間関係があまり上手くいってなかったので(以前)、行きたくありません。なんか、高2くらいから、周りと関わるのが億劫になっていって、今は人によっては接することは大丈夫になってきたのですが、こんな性格で大学に行っても、友達ができるのか不安です。 こんな考えになるのは、私が今まであまり苦労せず生きてこられたからかもしれない、とも思います。ダンスは一番頑張ったけど、思ったほど忍耐力ついてないです。高校受験は推薦、実は今だって指定校推薦をもらえてます。勉強しないと、落とされる可能性も多いにありますが。 こんな感じで、楽に生きてきたから、今の自分が弱く、こんな考え方しかできなくなっているのかな、と思うのです。 でも、いろいろ考えてたら、人生つらいことばっかじゃないか、と思えて、ネットに上がっている、名言とかを見て自分を立て直そうとしても、力が湧きません。今まで何度、学校から逃走したいとか、学校にも親にも知られずにどこか遠くへ行きたいとか、だれかに抱いてもらいたいとか(H的な意味です)(実際は怖いんでしょうが)…思ったかわかりません。 それで質問です。(1)私は甘えているだけですか?(2)人生楽しくないことだらけとしか思えなくなってます。人生のよいところがあれば、教えてください。(3)もし私のように、人生そのものに嫌気がさしたことがある方がいて、そこからどう考えなおしたか、あったら教えてください。

  • 「人生楽しんだもん勝ち」を他の言い方で

    「人生楽しんだもん勝ち」の他の言い方何かありませんか? このままだとカジュアルすぎるので、 もうちょっとかしこまった言い方というか。。。 四字熟語でも何でもいいので、似たような意味の言葉教えて下さい!

  • 自分の承認欲求との折り合いのつけ方

    承認欲求というのは、もちろん手放さないと苦しくなるばかりなのですが、 中途採用だし、一応管理職待遇で迎えてもらえたのだから、そりゃあ「自分はこれができますアピール」はし続けなきゃいけない、 やる気は見せなきゃ、やる気を見せたらそのまま仕事がくるんだから、じゃ頑張って出来るようにならなきゃ、 一刻も早く周りに追いつきたい、 「自分で自分をほめる」なんて、やってる場合じゃない、 承認欲求がスキルアップの原動力になるのなら、今は自分をだましてでも、勉強しなきゃ、新しいことができるようにならなきゃ、 その一方で、 やっぱり、いつまでも承認欲求を原動力にしていたら、苦しい、 自分が誰かと較べて劣っている事にいちいち恐怖を感じてしまうようになってしまったら、それは人生まずいよね、 ご経験のある方、 どんな風に気持ちの折り合いをつけましたか?

  • 家族っていいもんですか?

    僕は、悩むことが趣味で何の生きる目標もない、 「人生は死ぬまでの暇つぶし」と考えている フリーアルバイターの男(20代なかば)です。 最近どんどん欲が無くなっていくのを実感しています。 まぁそれはそれでよしとする見方もありますが、 あまりにも抜け殻すぎて、他人に迷惑をかけ始めているような気がします。 「なんのために生きているのか」という質問で、 「家族のため」「守るものがあるから」 という答えをよく耳にします。 家族、夫婦、恋人って、そんなに自分の人生を充たしてくれるものですか? もしそんなに、自分のモチベーションを上げる要因になるのなら、 誰かと一緒に暮らすために、自分を磨いて、定職に就いて、 その誰かのために頑張るというのも、 有意義に暇をつぶすひとつの方法かな、と思い始めました。 そのためには、まず相手を好きにならないといけないんですが、 それがなかなかできないのが今の僕です。 恋人ともそんな深い関係になり得ません。 それは、自分の親および自分を見て、あまり良さそうに思えなかったからかも知れません。 結婚した方に聞きたい、なぜ結婚したんですか? 僕と同じような感覚で結婚された人もいるんでしょうか? 女性の方は、相手がそういう感覚でも構わないですか? こんな質問をするのも、 僕自身がそもそも人生を「エラい大層なもんだ」と考えすぎてたんじゃないかと思っているからです。 「人生は暇つぶし」でいけば、結婚もサクっとすればいいのかもしれない。 でも相手がいることだしなぁ。 人に迷惑をかけるのは、やっぱいけないですよね。 家族っていいもんですか? 宜しくお願いします。