• ベストアンサー

家族っていいもんですか?

僕は、悩むことが趣味で何の生きる目標もない、 「人生は死ぬまでの暇つぶし」と考えている フリーアルバイターの男(20代なかば)です。 最近どんどん欲が無くなっていくのを実感しています。 まぁそれはそれでよしとする見方もありますが、 あまりにも抜け殻すぎて、他人に迷惑をかけ始めているような気がします。 「なんのために生きているのか」という質問で、 「家族のため」「守るものがあるから」 という答えをよく耳にします。 家族、夫婦、恋人って、そんなに自分の人生を充たしてくれるものですか? もしそんなに、自分のモチベーションを上げる要因になるのなら、 誰かと一緒に暮らすために、自分を磨いて、定職に就いて、 その誰かのために頑張るというのも、 有意義に暇をつぶすひとつの方法かな、と思い始めました。 そのためには、まず相手を好きにならないといけないんですが、 それがなかなかできないのが今の僕です。 恋人ともそんな深い関係になり得ません。 それは、自分の親および自分を見て、あまり良さそうに思えなかったからかも知れません。 結婚した方に聞きたい、なぜ結婚したんですか? 僕と同じような感覚で結婚された人もいるんでしょうか? 女性の方は、相手がそういう感覚でも構わないですか? こんな質問をするのも、 僕自身がそもそも人生を「エラい大層なもんだ」と考えすぎてたんじゃないかと思っているからです。 「人生は暇つぶし」でいけば、結婚もサクっとすればいいのかもしれない。 でも相手がいることだしなぁ。 人に迷惑をかけるのは、やっぱいけないですよね。 家族っていいもんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.12

私は質問者さまよりちょっと年上の女ですが、質問者様くらいのときに、なんだか質問者さまのように無気力(?)になってました。 人生が長いなーどうやって時間をつぶしていこうかなーみたいな、軽い絶望と倦怠感に支配されてる感じ。なにやってもおもしろくないし、興味も持続しないし。 人生の目的が、いつか見つかると思いながらも見つからず、しょーがないから結婚でもするかな、でも誰のことも本気で好きになれないや、と思ってました。 そのときは、色々考えすぎてたせいか、なんかいつ死んでもあんまり気にならないや、みたいな感じでした。 だけど、今その頃のことを思い出してみるに、やっぱり人生のいろんなことをあきらめていることがよくなかったと思います。「どうせ」と思ってるから、何事にも本気になれないんですよ。 質問者様はフリーターですよね。それって本当に好きな仕事ですか? 本当は好きでもなんでもない仕事だけど、好きな仕事は「能力がなくてできないから」とかで、あきらめているんじゃないですか? そうなら、そこであきらめちゃっていることが、人生の他の面にも暗さをもたらしているんじゃないかと思います。 私は、その倦怠期のあと、「どうせ人生が暇つぶしなら、ちょっとでも自分がおもしろいと思えることやってみよう」って思って、お金にならないような趣味に大金かけたり、安定していた仕事やめて、不安定だけどちょっとは好きと思えることを仕事にしようと転職してみたりしました。 そこからはなんかもう怒濤だったし、壁にもぶつかりまくって、綱渡り人生って感じでしたが、いろいろ素敵な出逢いもあり、夫となる人とも出会って愛しあい、今はわりとうまくいってるって感じです。いろんなものに興味がわくようになりましたし。 あー、人生って結構おもしろいもんだな、もう一回生まれ変わってもいいかも、みたいに思うようになりました。 あんまりこわいものもなくなりましたしね。 というわけで、今は結婚のこと考えるよりは「仕事」、自分が今何をしたいか?っていうことを第一に考えて、そのための思い切った行動を取ることが、今後の発展のためにはいいんじゃないかなって思います。

noname#99054
質問者

お礼

「ちょっとは好きと思える」 というのが大事かもしれませんね。 本当に僕は好きになるものがなくて、 感情の振れ幅が小さくなったというか、 でも小さいなら小さいなりにそれに取り組めって話ですもんね。 何がしたいか・・・ 同じような経験をされたということで、 少し糸口が見えたような気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • goldmund
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

人生は暇つぶし…僕もそういう風に考えていました。そして、いまでもそこから抜け出せていません。 僕は、そういう意味を見つけられない世界で、自分を結びつけられるのは家族とか友人だけのような気がしていました。 だけど、そんな生き方をしたいって思う人は、いないはずです。(みなさんだって、そんなのは嫌だと思うはずです。) 人間は、そうやって本当に自分が意味を見つけられるまで、悩み続ける存在だと思います。悩んでいない人がいるとするなら、その人はすごく運がいいか、あんまり考えていないのか。そのどっちかです。 みんな、あせって自分をムリにいろいろなものに結び付けようとしている…僕にはそんな風に見えてしまいます。たとえば質問者さんの言うように、家族や恋人に自分のよりどころを求めたり。仕事に没頭してみたりするんです。 だけど、それじゃあ満足できない…そういう風にはじめからみんなわかっているはずなんです。 だからこそ、悩むことは本当に大切なことです。 悩んで、自分がどういう方向に進んでいくかを手探りで、慎重に探していく…それが、生きることの真意です。 いけいけどんどんになるのは、それからです(笑) ただ、やっぱり、彼女を好きになるように自分で努力してみる必要はアリだと思います。やっぱり、それじゃあ彼女がかわいそうですから… それでも好きになりきれないんだったら、別れるのもありでしょうね。 頑張る動機は、人によると思いますよ。 家族なんかいなくたって、頑張れる人は頑張れる。そう思います。 あなたもそんな一人なのかもしれません。 自分が本当はどうしたいのか。自分に正直になって、行くべき方向を選んで行くべきだと思います。 そこで妥協すると、本当に、これから五十年以上も暇つぶしをしなきゃいけなくなってしまいますよ。

noname#99054
質問者

お礼

何かに結び付けないと、 死んでるのと同じじゃないですか? それから、私は悩むことに悩んでいるわけじゃないんです。 そういう性格ですから、死ぬまで悩むことは覚悟の上です。 >自分が本当はどうしたいのか。自分に正直になって、行くべき方向を選んで行くべきだと思います 確かに、「自分に嘘をついている」のかもしれませんので、 これから自分に尋問してみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83410
noname#83410
回答No.10

>家族っていいもんですか? 我が家の場合、結構長年のすったもんだがあって、今やっと落ち着いた状態になり、数年が経過したところです。 これまでの居心地の悪い十数年間を抜けたところで、家族についてはいろいろと考えます。 母は大切だけど父は二度と会いたくないなぁ…とか。 それでも私は、家族愛は強いほうじゃないかなぁ、と思います。 例えば、何かおいしいものを食べるとまっ先に「お母さんにも食べさせてあげたいな」と思いますので。 我が家は事情があって、母が苦労してきたのをずっとみてきたので、今度は私がお返ししたいと思っているというのもあります。 ただ、私がこのように思い始めたのは、家族と離れて暮らすようになってからでした。 それまでは家族関係の渦中にいたので家族について考えることもあまりかりませんでした。 家族から一歩引いて、冷静に考えられるようになったのです。 家族と住んでいたときは、はっきりいって「めんどくさい」「できるだけ考えたくない」と思っていました。 私の場合、自分がちょっと特殊だと自覚していますし、質問者さまの参考にはならないかもしれませんが、ちょっとでもぴんとくるところがあったら幸いです。

noname#99054
質問者

お礼

お返ししたいと思う気持ちこそが「愛」ですよね。 なんでそういう気持ちが無いのか・・・。 僕も家族と離れて暮らしてはいますが、何も湧いてこないというか、 心配しているのも形だけというようなところがあります。 もしかしたら、親が死んでからでないと気付かないのかもしれない。 ご苦労されたということで、そのこともあるのでしょうね。 僕も今思えば、親は僕ら子供たちのためだけに働いていたんだなぁと 感じます。 まだもう少し考えてみる必要があるんでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして。 あなたはとても賢い人なのでしょうね。 それ故に(本人にはそのつもりはなくても)深く考えてしまうのではないかと思います。 私もそう言われたことがあります^^; うまく言えなくて申し訳ないんですが・・ あなたは心のどこかで全てを知った気でいるところがないですか? 言葉の端々に上から目線を感じます・・。 人の意見を聞いて、本当にそうしよう、努力してみようという思いが伝わってきません・・。 否定的な意見ですみません。 鼻から「こうだ」と決め付けるのではなく、いい意味で他人の意見を聞いてみてはどうでしょうか? 根本的な考えの違いからなかなか無理なのかもしれませんが^^; できないからといってそれが悪いことだとも思いませんし。 自分の考えでもいいと思うのなら必要以上のことは語らず、自分の思いに素直に人生を送るのもいいのではないでしょうか? 他人(例えばお付き合いしている人)に必要以上のことを言わなければ、相手も必要以上に不信感(?)を感じることもないかもしれないですし。 世の中にはたくさんの人がいます。 あなたのような方もたくさんいるんでしょうね^^ 気の毒にと思いますが、羨ましくも思います・・。 これからも自分正直に生きて欲しいと思います。 それに伴い得られないものもあるでしょうけど、それはあなたにとっては必要と感じるものではないでしょうから^^; 深く考えないようにしてくださいね。

noname#99054
質問者

お礼

本当にそうなんです。 いつも、相手を見ていて、本当に自分の鏡だなと思います。 だからできるだけ黙っています。 なにか喋ると、深読みされそうだからです 「こいつ全てを知ってるつもりでいるな」と思われてんのかな。 自分では見下したりしているつもりはないんです。 ただ、自分は自分と思わないと生きるのが辛いんです。 だからそうなってしまったのかもしれません。 そこの分別がついてないのかもしれません。 今はすごく楽です。 相手が自分をどう思っているか考えてませんので。 それだけではだめなんでしょうか。 上から目線と言われても、いったいどうすればいいのか。 私は、もっとバカになりたいです。 なんでこんなに考えてしまうんでしょうか。 考えこむことほど不幸なことはないような気がします。 必要以上のことを語らないとは、 自分の中だけで消化しないといけないんでしょうか。 もうわけがわかりません。 酔っ払っててすみません。 他人の意見を聞けないならこんなとこで質問するなってーの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.8

誰かの質問「生きている意味は?」の回答の一つで見ました。 >人生は死ぬまでの暇つぶし 自分は周りの人に比べると根性とか情熱とかないな~、生きる事に後ろ向きかも?と落ち込んでいた時にこの言葉にほっとしました。 そっか暇つぶしならそんなに悩まなくてもいいか~と。 私も両親を見ていて結婚したいとは思いませんでした。 もしかして結婚て一人よりさみしい?一人でも幸せかも? けど母親が一人じゃ絶対さみしいからと相談所に入会。まさに暇つぶしで気が向いた時にお見合いをして何人目かが今の旦那さんです。 結婚9年目ですけど、いまだに不思議ですね。 赤の他人と一緒に生活が出来ているのが。 自分が寝ている傍らで他人の寝息が聞こえるのが。 不思議な幸せな感覚です。 猫も飼っているのですが、猫の寝姿って平和そうじゃないですか?(他の動物でもいいんですけど) この猫が平和そうに寝ていられる環境を守ってやりたいなと思うのと似てるかもしれない。 本心なんですけど、旦那さんに会えて「生まれてきてよかった」と思えたんです。 なので私の生きる活力の90%くらいは旦那さんが占めてると思います。残りは私だけの世界。旦那さん100%では生きられないです。 それから、旦那さん大好きですけどやっぱり他人だな~、寂しいな~と思う時もあります。 一緒の部屋に居るのに寂しい時もあるからそういう時は独身より寂しいかも。 今は結婚してよかったと思ってますけど、していなければ結婚の良さも知りえないので独身でもいいかと思っていたと思います。 旦那さんに会わなければ多分独身だったんじゃないかと思います。 独身者より既婚者の方が幸せと決まってないと思うので。 質問者さまも「相手のいること」と書かれてますものね。 質問者さまなりに自然に任せるしかないですかね~。 あまり回答になってなくてすみません。

noname#99054
質問者

お礼

素敵な夫婦ですね。 生きる活力の90%が相手って、なかなかそういう人いないんじゃないでしょうか。 お互い90%ずつぐらいなのが理想の家庭なのかも。 結婚も「経験のひとつとして」という面もあるんでしょうか。 ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 誰でも悩んで育っている物だ。悩みの無いようなふりをするけれど。人知れず悩んでいる。  人生に正しい答えは導き出せない。だから考え悩む。  しかし、私は考えることが好きである。科学の世界はそういった世界で、興味は尽きない。  人生について考えるより、他の事で悩んでみてはどうだろうか?  家族は良い物です。良い物、悪い物含めて良い物です。なぜか?  それは、他人ではない他人がいるからです。親の立場になり、悩んできたことや、学んできたことをこどもに伝える事で、さらに悩み学んでいきます。まず飽きることがありません。自分のことだけでなく家族のことでも悩めますよ。子供の頃に感じた事の追体験も出来て、満足した生活です。

noname#99054
質問者

お礼

他人ですもんね。 確かに、難しいことのほうが悩めることが多いと思います。 そういった意味で、「やりがい」のあることなのかもしれませんね。 ありがとうございます。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-to-n
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

人生は暇つぶし・・・の割りに、悩むのが趣味って矛盾してるー。笑 でも解かる気もするんです。 本当に暇つぶしが必要な時って結構考えませんか? 電車乗る時、DSやるか、メール打つか、本読むか…。 友達待ってる間、テレビ見るか、掃除しとくか、寝てるか…。 なんだかんだ考えてますよね。 暇をつぶすって事はぼーっとしててもいいのに、 それじゃヤだからその時間を何かに充てたいってゆう、 結局効率よく時間を使おうって事ですよね? 死ぬまでまだまだまだまだ時間たっぷり。 最高の暇つぶし考えてくださいよ。 その間に恋愛とか家族とか、あなたなりの答えが出るといいですね。

noname#99054
質問者

お礼

「お前悩むのが趣味だろ?」って、友人に言われたのです。 「あぁーそんな風に見られてんだ」と思いましたが。 まぁ確かに悩んでる、というか考えている時間は多い気がします。 しかも不毛なことばかり。 死ぬまで時間たっぷりとは限らないんです。 まぁでも、死ぬまで最高の暇つぶしを考えて死ぬということなんでしょうか。 ありがとうございます。何かしら指針が見つかればなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98329
noname#98329
回答No.5

私の人生観としては短い人生、楽しんだもの勝ちですかね。 できるだけいろんな経験をするということ。 恋愛も結婚も子育ても経験のひとつだと思っています。 とにかく行動すること。 くよくよ悩んでる間に人生終わってしまいますからね。 他人の人生と自分を比較しても意味がない。 羨んでもしょうがないし落ち込んでもしょうがない。 人生の成功とは他人が評価するものでなくいかに自己満足できたかだと思います。 自分は自分、人は人ですかね。 やりたいことやって行きたいところ行って食いたいもの食って学びたいもの学んで さらに自分のDNAを後世に残せれば何も思い残すことなく死んでいけそうな気がします。 もちろんやりたいことするためにはある程度金も必要ですし時間も精神も肉体も犠牲にする必要はありますが、 今の日本は犠牲だけで終わっちゃって楽しんでない人が多いような気がしますね。 家族がいれば苦しいときの精神的な支えになってくれますし頑張れる原動力になるのは確かです。味方であり同士なのです。 ひとりだと壁にぶつかったとき乗り越えるのは容易ではありませんが 自分より大切なものの存在のためならどんな困難にも耐えることは可能だと思います。

noname#99054
質問者

お礼

私も他人は他人、自分は自分という考えです。 なので、いろんな経験をして楽しむのもいいけど、 何にもしないで悩みまくって生きるのもありなのかなと思っています。 私自身は、あんまり悩みたくないんですが(笑) 質問者さまのように、何でもプラスに考えられるのはすばらしいことですね。 私は性格がマイナス思考で、 これとは死ぬまで付き合っていかなきゃならないと諦めました。 それを受け入れた上でどう人生を有意義に過ごすかと考えてます。 家族は味方なんですね。 味方ですか。 ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 子供を持つと、DNAを具体的に感じることがよくあります。同じ位置にほくろ。寝顔が似ている。髪の毛の質が一緒。兄弟でも寝ているポーズが腕の曲げる角度まで同じなど…。それをみると、俺の遺伝子も残っていくんだなぁなんて思います。で、やはり親の話をします。生きていようが死んでいようが。てことは、子供によってまた私も「お父さんはこんな仕事をしていて、こんな頑固で…」なんてことになるのでしょう。そう考えると、生きた証が死んでからも続くことは安心を覚えます。子供がいなければ、おひとり様では誰にも話をしてもらえないでしょうから、哀しい気がします。  あとひとつ。人に迷惑はかけて良いものです。ある程度なら。迷惑欠けて続けていい人を伴侶に選び、後始末を子供に託すんです。安心して、「いい加減」になれることほど、いいものはないですよ。

noname#99054
質問者

お礼

おおーなるほど。 生きた証を残せるという考え方なんですね。 確かに言われてみればそうかもしれません。 それに寂しくなるんでしょうね。やっぱり。 迷惑はかけていいもんですか。 僕は、これから作ろうとする家族ですら、 なんというか敵というか、相対するものというか、 そう考えてしまっているのかもしれないですね。 今思えば、付き合った女の人ともそういう感じになってしまいました。 そこが問題なのかもしれません。 ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕もそうでした・・・。 本当の自分が肉体から抜け出しているかのような虚脱感。 結婚してもそれは基本的に変わりません。 何かをしたらとか、その「行為だけ」を目的にしたら、人間って何も変わらないようなきがします。 今はどうかというと、正直時間が惜しいです。 悩んでばかりいた時間が惜しかった気がします。 あなたはもうわかっているはず!目を閉じて・・・なりたい自分のイメージをもっと明確に描くこと!そしてそれに向かってひたむきにただひたむきに向かっていくことがすべてを得るエネルギーになります。頭のいいあなたならきっとわかってくれると信じてます!

noname#99054
質問者

お礼

質問しておいてなんですが、 私もそう感じています。コレコレしたら、・・・ ってな感じで行動しても、何も変わらないことのほうが多いんです。 行動したことに満足してしまいますから。 もちろん、考えてばかりいるよりはいい面も多いんでしょうけれど。 私も将来、「あのときムダに過ごしたなぁ」と思える日が来るといいなと思います。 そのときはかなりベクトルが外に向いて、イケイケドンドンということでしょうから。                 なりたい自分。 とセンターぞろえにしてみる。 ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

自分の場合「人生は暇つぶし」ではありません。 とにかく学ぶ事が多くて、知りたい事が多くて、やりたいことが多くて、 つらい事が多くて、悩みが多くて、悲しい事が多くて、 嬉しい事が多くて、楽しい事が多くて、感動が多くて、 興味のあるものが多くて、とにかく忙しい人生です。 家族はそれらを忘れさせてくれる唯一の「安らぎ」ですね。 そりゃぁいいもんですよ。 もし「安らぎ」の価値が分からないのでしたら 質問者様には「経験」が足りないのではないでしょうか? 目的を達成するために悩んで苦労して 胃に穴が開いたことがありますか? 悔しくて握り締めた手のひらに爪を食い込ませて 血を流した事がありますか? 悲しくて人目をはばからず涙と鼻水を垂れ流しながら 大声で泣いた事がありますか? つまらない事で殴り合って、 殴られた顔より殴った手の方が痛かった事がありますか? プランを成功させた友人たちと 泣きながら称え合った事がありますか? 別にこれらを経験しなくてはならないわけではありません。 しかし、自らが行動することによって知りえた様々な事柄や かかわった多くの人々から人は成長させてもらえるのです。 質問者様も「悩むのが趣味」などの考えを棄てて 自ら成長する事ができたのなら 家族の価値はおのずと分かってくるでしょう。

noname#99054
質問者

お礼

「安らぎ」の価値、僕には分からないようです。 成長する(させてもらう)ことが目的なわけですね。 そう思えれば何も怖くないですね。 なんで成長したいのかがわからないです。 死ぬときに「わしゃーこれだけの人間だったんじゃー」という 満足感を得るためでしょうか。 質問者さまのように、バイタリティーあふれて、 「まだまだやり残したことがあるー」と言いながら死ぬのが一番幸せなんだろうなと思います。 「成長」と手帳に書いておきました。死ぬまで成長。 ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の楽しみ方を教えて。

    タイトル通り、皆さんの人生の楽しみ方を教えて頂きたいです。 私は、30歳 独身 恋人無し 友だち無し 独り暮らしのサラリーマンです。 26歳の時に定職につけたのですが、 それ以来、人生があまり楽しくありません。 仕事がキツイとかではないんです。 むしろ、自分の置かれてる環境は、恵まれてる方だとさえ思います。 しかし、楽しくないんです。 生きるモチベーションが低いというか。。 一時的なものかとも思いましたが、年々、下がるばかりで。もう5年ほど続いてます。 いつか思い詰めるようになるんじゃないかと、ちょっと、怖くなってきたんです。 今、自分を繋ぎ止めているのは、「死ぬのは怖い」「両親に迷惑をかけたくない」「そのうち治るかも」ですが、あと10年もすれば、死人同然のようになっている気がしてなりません。 なので、参考までに、皆さんの人生の楽しみ方を聞かせて下さい。 ちなみに、自分は色々あって、結婚も恋愛も、今後する気はありませんので、同じような境遇の、独身の先輩方のご意見をお伺いできれば嬉しいです 。 よろしくお願いします。

  • 結婚の際に認知することの重要性

    こんにちは。学生時代から付き合っている恋人と結婚を考えています。 私の恋人は、結婚をする際に認知をすること、かつ相手の家族に知らせることを条件としますが、確かに相続権で不利になることはありますが、そこまで自分自身も私の妹も認知のことすら気にしていませんでした。恋人は私がそうすることで、(1)相手の家族から自分ら家族が恨まれて被害をいつ受けるかわからないと悩まずすむ(2)相続権ができる(3)親に義務を果たさせる(4)恋人の親と恋人へのけじめをつけることに関して、 私は婚外子で父は結婚相手に、私や妹、母の存在を一切知らせておりません。そこで相談です。 ア.認知+相手の家族に私たちのことをカミングアウトすることは、一般的に結婚する際のけじめなのでしょうか。 イ.それをしないと結婚できないというのは、本当に彼は私のことをすきなのでしょうか。妹の彼はそれをしなくても結婚してくれているので、愛が足りないのでは・・と不安に思う反面、警戒心の強い彼の性格ゆえの問題かとも思います(でも好きならそこまで気にするのかな・・)。 ウ.もし認知するにしても、相手の家族に知らせるのをよしとしない父親(認知はしてくれるそう)と相手の家族に知らせるとなると私には相当の精神的エネルギーを要します。それでごたごたして、彼と結婚もできないとなるとぼろぼろになってしまいそうです。こんな私にとって人生の転換期を目の前に、私が私の彼に伝えるべきことは何でしょうか。 (すみません。意味がよくわからないと思いますので、スルーしても構いません・・)

  • 自分か家族か

    田舎住みの24歳男性です。 僕はずっと田舎の実家暮らしを続けていますが、都会(もしくは近郊)で一人暮らしをしたいと考えています。 理由としては、憧れという部分もありますが、したいことがあるためです。 ですが、僕の実家は貧乏+病気持ちの家族はがいます。多少介護が必要です。介護サービスや医療サービス、年金等受けていますが、家庭状況は悪いです。 経済面では、僕の稼ぎが頼りになってしまっています。 こんな状況では、一人暮らしなど出来そうにも無いですが、どんどんと年齢を重ねることに恐怖しかありません。恋愛や結婚もこんな状況だと相手に迷惑がかかってしまう気がします。 家族を見捨ててでも自分の人生を優先するべきでしょうか?

  • 相手の家族との付き合い方

    女友達がもうすぐ結婚することになりました。 色々と馴れ初めなどを聞いていると驚いたことがあり、それが一般的か、びっくりするほどのことでもない等のことを聞きたく質問させて頂きたいと思います。 女友達の話では、付き合いっている時点で、自分の両親に彼氏を紹介するそうです。 そこまではまだ理解できるのですが、休みの日などは彼女がいなくても彼氏は彼女の実家でご両親とテレビを見たりしているそうです。(今まで付き合った彼氏も同じようにしていたようです) よく言えば、家族ぐるみのような気もしますが、私の感覚では行き過ぎのような気がします。 質問ですが: ・恋人が出来る度に両親に紹介しますか? ・相手が実家住まいの場合、相手の実家に泊まりますか? ・恋人がいなくても相手の家でくつろげますか? 私の考え方が堅いのか、今はそういう風なのかな?と思い質問させて頂いております。 ちなみに私はいままで付き合った彼女を紹介したこともないし、彼女がいると言う話も両親としたことはないです。 近々結婚を考えているので今の彼女を両親に紹介したのが初めてです。 男性の意見も歓迎ですが、女性の意見(今回の話は女友達の話なので)が参考になると思いますので宜しくお願いします。

  • 彼と家族になりたいのですが…

    こんにちは。 私には、付き合って5年半の彼氏がいます。(お互い22歳です) 彼氏にはすごく愛されていて、私が笑顔でいてくれれば、 それだけで幸せだと言ってくれる人で、私の一番の理解者です。 5年以上経った今も、仲が良くて、大好きです。 私にとって、家族も彼も大好きで、彼のことはもう家族同然のように感じています。 なので、私の家族と彼をわけて考えることができないんです。 両親に紹介どころか、おばあちゃん達にも会わせたいって思うし、 皆で仲良くできたらいいのにって思うんです。 家族で、食事に行ったりする時に彼も一緒に行けたら、もっと楽しいのにって。 私久々に私の家の近くで遊んだりして、彼の家までは遠いので、 私の実家に泊まって明日ゆっくり帰りなよ、って言いたいのですが、 結婚してないと、そうゆうことはできないし… なんかそうゆうとこに、疎外感を感じてしまうんです。 家族同然に思っているのに、家族と同じようには接することができないというか…。 結婚したら、家族皆で食事したり、自分の実家に泊めてあげたりできるのに、 恋人だと、なんか違和感ありますよね。 そりゃ、付き合い初めはエッチとかしたくて泊まるんでしょうけど、 もう私たちはそんな感覚はなくて、単に長くいたいとか、 一緒に生活を送りたいとかそうゆう心境なんです。 また、彼の親は、結婚する時に紹介してくれればいいから、と言われているらしく、 私は、5年以上も付き合っていて、彼の実家とは車で15分の距離なのに、 一度も会ったことはありません…。 それも少し悲しいです。 彼と、学生結婚しちゃおうか!?なんて冗談じみた話をしたりするのですが、 彼は来年から大学院で、私は社会人2年目で、 あまり収入は良くないので、経済的に考えると、今すぐ結婚はできないのはお互いよく分かっています。 (彼は、私との結婚を考えて、少しでもいい職に就くために進学することを決めました。たぶん…。そう言ってくれるので、それを信じています。) なので、学生のうちに婚約とかすることは可能なんでしょうか? というか、結婚ってどうゆうことなのかよくわかんなくって、 親に婚約します!って言って、どうしたらいいのかもわからないし… (経済的にはすぐに式を挙げたり、一緒に住んだりはできないので) 家族と同じくらい彼のことを愛しているのに、 自分の家族とは違う対応をしなくてはいけない関係が辛いです。 それは、まだ自分達が経済的に自立していないから、ダメなのでしょうか…? おじいちゃん達は、死ぬまでに私の結婚式を見たいといつも言っていて、 私は彼と結婚する気満々なので、おじいちゃんに会わせてあげたいのですが、 親はいい顔をしません… 今は、お互い結婚したいと思っていても、 いつか変わる時が来るって親はわかっているのでしょうか? というか、本当に結婚できるまで(3年間ほど)に 気が変わる時がやはり来るのでしょうか? まだ自分たちが未熟だから、自分の大切な人に紹介できないのでしょうか? いっそのこと、できちゃえば結婚できるかな、 なんていう考えをしてしまう自分も嫌だし、 なんだか、付き合うのが辛くなってきてしまいました。 長文乱文で、申し訳ないですが、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友達ってこんなもんでしょうか?

    友達ってこんなもんでしょうか? 高校からの友達がいます。年齢は31歳女性です。 かれこれ長い付き合いになります。私は人付き合いが苦手て友達が少ないです。 なので基本的な悩みや愚痴などはその友達に聞いて貰うことがほとんどです。 もちろんそれだけではないですけど・・・(笑) 私は再婚してただいま妊娠5カ月目です。 まだまだ相手の家族に馴染めずモヤモヤした日が続いています。 でき婚でまだ入籍して1カ月です。 先日、義母からのメールや電話でなかなか断れない事があって・・・っとメールしました。 そしたら「もう家族なんだから自分の言いたいことを言って、嫌ならはっきり断ればいいじゃん。親の話くらい素直に聞いてあげればいいじゃん」ってメールが来ました。 ごもっともなんですが、言えないからこそ友達に話したのですが、、、なんだかそっけなくてガッカリしました。 ちなみに友達は結婚しておらず彼氏が連絡くれない会えないとしょちゅうメールが来ます。 だからって私は彼女には何度も応援してきたつもりです。。 なので「言えてたら愚痴なんて言わないよー」って返信したら返事なしです。 そんなもんなのかな?? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 今は妊娠中なので誹謗中傷はご遠慮下さい。お願いします。

  • 別れた彼の家族へ対して

    彼とは5年間の遠距離付き合い。 この1年の間に問題がおき、解決しないまま昨夜別れになりました。 今回の質問は、彼の家族に暖かく受けいられ、結婚の話まで出ていました。しかし彼の浮気が原因彼と私の間で別れることになりました。彼の家族は、一応彼が浮気をしたってことをわかりますがしかし、いまだに続いていたとはわかっていません。何度か別れを試みたのですができなくて。もうこれ以上悲しむのは自分だけで彼は苦しむことなく相手の女と過ごしているのですから。いくら彼が私のことが一番って言ってくれても信じる自分がいなくて。この状態が1年続き、やはり私は彼のことが許せないのだとわかりようやく別れの覚悟ができました。 私は彼の家族に感謝の気持ちをこめ、「今までありがとうございました」とけじめの意味をこめて、贈り物をしようかと考えていますが、私の考えって、彼の家族からしたら迷惑なことでしょうか?

  • 太陽のように暖かな家族を育てたい

     愛する二人はいつも一緒!食卓で大体が手作りの料理を親子で会話しながら食べたり、どんな困難や悲しい事があっても乗り越える芯の強い家族を育てたいです。ずっとそう思ってきました。 僕は独身男性、大学生。弟と母親の3人暮らしをしています。 父は他界しました。 父が外科医の多忙で、家族とどこにでかけてもポケベルで台無しになる。 僕が小学生の頃には一年に一度帰宅するかどうか。 中学生の頃には誕生日を覚えていなかった事が大変ショックでした。 母は生真面目で、掃除洗濯をマメにする。 けれども、帰宅すると時によって抜け殻のように放心して 洗濯物がゴチャゴチャになった状態でソファに横になっていたりしていました。その光景は地下室のように冷たく凄く嫌でした。 そんなときは、夜中になって起きてくるまで僕は自室に篭って物憂げに時を過ごします。 そのせいか、僕には家族コンプレックスがあるようです。 大家族が食卓で一同に食べあう姿を見て、そこに居ないのに自分を重ねて 涙がでてしまいます。 そういった事情があり、自分の過ごした家族と真逆の環境の家族生活が欲しくて欲しくてしょうがないのです。その為にはなんだってやる覚悟と責任を背負う気持ちを持って結婚します。 ただ、調べているうちに結婚生活のトラブルの多さや離婚が実に年に 結婚10組に対して離婚する組が4組弱あるという事実に、結婚に萎縮する 気持ちが出てしまいました。 けれども!それでも暖かな家族を育てたいんです! そこで、そのような家族を育てたり目指している方の工夫や知識、 結婚前に相手に言っておくべきことやっておくべき事を教えて欲しいです。

  • 気になる彼が家族と不仲

    29歳の結婚について悩んでいる女です。 なかなか結婚にご縁がなく、ちょっと焦りを通り越して悩んでいます。 今気になるひとつ年下の彼とたまに出かけています。(デートというより友達です) 私も気になるその彼にさりげな~くいろいろ探りをいれてました。 仕事とか、金銭感覚とか、家族とか。 話をしていて楽なんですが、別にときめきもなく。金銭感覚はまだよくわかりませんが目立った浪費はしていないようです。 彼の家族の話がなかなか出てこないと思ったら、 彼の姉ひとりがどうやら精神疾患があるのかトラブルを起こして家族とはほとんど連絡を取っていないようです。 彼の母も鬱病で、1番上の姉も気性が荒いと言っていました。 今後家族とは連絡とりたくないと言っていて 巻き込まれたくないとまで言っていました。 個人的なことのようなのでこれ以上は聞けませんでした。 家もいろいろ複雑ですが、連絡はとりたくないとまではいかず、普通にご飯食べに行ったりする関係です。 なんだかこの歳になると 付き合うとか気軽に出来なくなって臆病になっています。 結婚となると相手の家族とも関係が出てくるので、精神疾患とかトラブルとか聞いたらいくら彼が疎遠にしていてもいずれは内容によっては関わらなくてはいけないと思うと引いてしまう自分がいて、情けないのやらよくわからなくなってしまいました。 友達にもなかなか悩み事を相談できず、困っています。 相手の家族の問題で彼との付き合いに迷ってしまう私は心が狭いでしょうか。

  • 家族に歓迎されない

    自分の家族に温かく迎え入れられた記憶が小さい頃からなく、いつも自分がいて悪いなと思いながらいました。 友達のお家に招かれた時、体験したことない温かさに、いつも涙が溢れそうになります。友達のご両親はとても温かく自分を囲んでくれます。 好きな自分の家族に、 こんなふうに温かく囲まれるにはどうしたら良いのでしょうか。 料理を作るとかしても食べてくれなかったり、私から何か努力してもあまり受け取ってくれませんでした、いつも少し迷惑そうでした。 人生で一度でいいので、 家族皆から大手をふって温かく歓迎されたいのですが、何かいい案はあるでしょうか?