• ベストアンサー

「人生楽しんだもん勝ち」を他の言い方で

「人生楽しんだもん勝ち」の他の言い方何かありませんか? このままだとカジュアルすぎるので、 もうちょっとかしこまった言い方というか。。。 四字熟語でも何でもいいので、似たような意味の言葉教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.1

・「死しての千年より生きての一日」   死後の千年よりも、生きている今の一日のほうが貴重である。 ・「地獄極楽は心にあり」   心の持ちようで、この世は地獄にもなり極楽にもなる。 ・「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」 少し違うかもしれませんが、今、思いついたのはこれです。 四字熟語でなくてごめんなさい。

fankastic
質問者

お礼

「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」 が一番近いような気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人生楽しんだもん勝ち?

    私は人生楽しんだもん勝ちという言葉があまり好きではありませんでした。 頑張って頑張って生きていくというイメージが先行していました。 しかし、最近本当に辛い状況に陥り、「このまま使命感で仕事をしていてはメンタルがやられる!」と思ったとき、「楽しまないとやってられないな」、と方向転換したところ、予想以上に捗るようになりました。今までの5倍ほど捗った感じがします。 ああ、生まれたときからこの方針で行けばよかった、とさえ思いました。 ただ、今まで受験や就活を乗り越える上で、「楽しんだもん勝ち」という方針を取っていたら、あまり上手くいっていなかった気もします。受験のような点取り合戦なんて楽しみようがないですから。点を取って周りに認められたい!という承認欲求のほうが強かったかもしれません。 ここで質問なのですが、「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか?あるいはこの方針ではないほうが幸せになれた、と思っている方はいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 人生楽しんだもん勝ちという風潮が嫌い

    よく人生楽しんだもん勝ちという人をよく見かけるのですが 個人的になんか嫌いです。 何か諦めてしまっている感があってあまり好きな言葉ではないです。 やっぱり生まれたからには何か大きな足跡を残して退場したいなというのが 僕の考えなのですがどうでしょうか?

  • 耐えたもん勝ち?

    耐えたもん勝ちって言葉がありますが、我慢することってどれ位必要なんでしょうか?

  • 『人生 ○○者勝ち』

    『人生 ○○者勝ち』の○○に何か言葉を入れるなら、 何を入れますか? ○と文字数は合わせたりはしなくて良いので、 思いついたものを聞きたいです。 私は『人生 納得した者勝ち』だと思いました。

  • 人生やったもん勝ちだと思いますか?

    長くなります。 今まで真面目に生きてきました。 子育て…子供達は立派になりました。子供達も私を大事にしてくれます。 義父母…同居で、それなりに仲良くやってきました。二人とも看取りました。 親戚…本家なので、盆暮れなどの集まりや法事も嫁としてやってきました。認めてもらって感謝してます。 旦那…とにかく真面目です。束縛つよく、外出はもちろん、スカート禁止、白い服は禁止など制約が多いです。毎晩酒を飲むと私に当たり散らし、暴言暴力、子供を心配させたくない一心で穏便にやってきました。どんなことをしても酒はやめてくれません。飲まないときは穏やかです。休みは昼から夜中まで飲んでいます。家の事は何もしません。でも真面目に働いてくれるだけで感謝してます。 私は家族のために家族の幸せのためにと自分を我慢して30ねん以上やってきました。それが役目だと思ってました。 でも、そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 遊んでる人同士よろしくやればいいのに、なんで真面目に生きている人間に声をかけるのでしょう。何人かいましたが断れば嫌がらせまがいの行為や無視など、自分がした事を棚に上げての仕打ち…。 ある人だけ、私は断っていたけど最終的に流されてしまい、今は反省と自己嫌悪に陥っています。 でも、 そういう人たちは何食わぬ顔をして生きています。 人の心をかき乱して、なんとも思ってない。 人生やったもん勝ちじゃないですか。 そう思いませんか?

  • 「人生は楽しんだもの勝ち」を6文字で

    「人生は楽しんだもの勝ち」を6文字以内でいうとどんな言葉ですか? 快楽主義?とは違いますか?

  • 人生は悪い事をやった者勝ちですか?

    24歳のサラリーマンです。 中学生の頃に虐めでとある生徒を自殺に追いやった同級生がいます。 当時はまだニュースなどでそういう虐めの事件は今みたいに問題になっていなかったので、数週間で無かった事のようになっていました。その同級生は今では幸せな家庭で仕事もせずに暮らしています。 その同級生は過去に自分で「虐められたら、周りの奴等にチヤホヤされて幸せだろ?だから俺はとても良い事をしてるん だ。そして俺もスカッとするから一石二鳥だ」と語ってました。 そんな最低な人が何故幸せになれるのか不思議でなりません。 同窓会でその事を話すと「俺は俺が思う人生を歩んでる。人の痛みや感情がわからないから、何をやっても動じないし、考えるのも面倒くさいし、こういうのはやったもん勝ちよ」と語ってました。終いには虐めをする事で高慢な性格になれて悩み事がなくなるぞ?とも言ってました。 こんな不条理なことがあるのかと考えます。最近では悪い事を行った方がやったもん勝ちなのかとも考えます。 幸せの感じ方はそれぞれですが、それを抜きでやったもん勝ちが人生なのか教えてください。

  • 言ったもん勝ち??

    言ったもん勝ち?? 大手企業で営業事務をしている入社5年目の女性です。 今年度同じ部署に新人が入ってきました。 私と新人、同じ仕事をしているのは2人だけです。 今まで新卒の採用しかしていなかったのですが、 今年度は新卒で人員が足りず、中途採用で私の部署に配属されました。 最近、新人のこの、「やりたくない」という言葉にイライラしてしまいます。 「やりたくない」「できない」って仕事に対して言っていいのでしょうか? 仕事だしやりたくないけどやらないといけないこともたくさんあって当たり前だと思うのですが。 今まで一緒に仕事をやっていた他の後輩とは、お互いに「やりたくない」とは言ったことはなく、 やりたくないこともお互い進んでやっていました。 (というか、口にしないのでやりたくないことがあるのかもわからない状態) 現在仕事の窓口が自然と私になっているので、私が新人に仕事をふらないといけない状況で、 「やりたくない」と言われると、非常につらいです。 一度新人がミスをしたときに、ミスについて新人に確認したら(キツく言ったつもりはないのですが)、 大泣きしてしまい、上手くやっていきたいので、それ以降あまり物を言えない状態です。 上司は私たち事務の仕事内容にまでは全く把握していないため、 今私たちがどういう状況かは、私たち2人以外誰もしりません。 こういう場合、どのように対応すればいいと思いますか? 新卒ではなく中途採用のためか、新人のこの気持ちも理解してあげられず、 自分の不満ばかりたまってモンモンとしてしまいます。 できれば今後「やりたくない」って言葉は私の前で使わないでほしいんです。

  • 人は〇〇したもん負け!

    よく〇〇したもん勝ち という言葉を聞きますが、 では逆にみなさん 〇〇したもん負け だったら何が入りますか? 何が思いつきますか?

  • 恋は先に好きになったもん勝ちですか?

    仲のいい友達Aちゃんは、去年の始めくらいから私と同じクラスのBくんのことが好きになりました。そのことにつて、Aちゃんからいろいろ相談をされてました。私は同じクラスのCくんが好きでした。でも、Cくんには彼女がいました。男忘れるには男と言われて、たどりついた人がBくんでした。私は比較的フレンドリーなので、いっぱい喋ってました。しかも、そのとき席が隣でした。その情報がAちゃんに伝わってしまって、すごく気まずくなってしまいました。いつも一緒に帰るので、このままじゃヤバいです。私はAちゃんにBくんが好きだと言えてません。Bくんには彼女もいません。できれば諦めたくないです。でもやっぱり、Aちゃんの方が先に好きになったので私は身を引くべきですか?やっぱり恋は先に好きになったもん勝ちですか?

専門家に質問してみよう