• 締切済み

人生やったもん勝ちだと思いますか?

長くなります。 今まで真面目に生きてきました。 子育て…子供達は立派になりました。子供達も私を大事にしてくれます。 義父母…同居で、それなりに仲良くやってきました。二人とも看取りました。 親戚…本家なので、盆暮れなどの集まりや法事も嫁としてやってきました。認めてもらって感謝してます。 旦那…とにかく真面目です。束縛つよく、外出はもちろん、スカート禁止、白い服は禁止など制約が多いです。毎晩酒を飲むと私に当たり散らし、暴言暴力、子供を心配させたくない一心で穏便にやってきました。どんなことをしても酒はやめてくれません。飲まないときは穏やかです。休みは昼から夜中まで飲んでいます。家の事は何もしません。でも真面目に働いてくれるだけで感謝してます。 私は家族のために家族の幸せのためにと自分を我慢して30ねん以上やってきました。それが役目だと思ってました。 でも、そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 遊んでる人同士よろしくやればいいのに、なんで真面目に生きている人間に声をかけるのでしょう。何人かいましたが断れば嫌がらせまがいの行為や無視など、自分がした事を棚に上げての仕打ち…。 ある人だけ、私は断っていたけど最終的に流されてしまい、今は反省と自己嫌悪に陥っています。 でも、 そういう人たちは何食わぬ顔をして生きています。 人の心をかき乱して、なんとも思ってない。 人生やったもん勝ちじゃないですか。 そう思いませんか?

noname#221795
noname#221795

みんなの回答

回答No.17

再び回答します。 以前上司に言って無理だったとのこと、そして退職金も貰えなかった。 そんなのおかしいです。 だいたい上司は自分の査定に響くために揉み消すのが通常です。 会社的にも世間に知られたら一大事なので絶対に揉み消します。 よほど大企業であればコンプライアンス委員会にかけられますが、中小企業ではまず無理でしょう。 上司に言ってだめなら証拠をもって今回の件も含めて絶対に弁護士に相談して以前の会社からも 退職金・黙認して辞めさせたことに対しての慰謝料当時のセクハラ男からも慰謝料(和解金になるかもしれませんが)貰うべきです。 前回の件と今回の件二つとも貴女の人間としての尊厳・女の誇りを踏みにじったんですよ。 それも加害者と会社が、そこは良く理解してください。 決して許されることではありませんよ。 貴女は人間として扱われなかったんですよ。 すぐにでもセクハラに強い女性弁護士を見つけてください。お住まいの都道府県の弁護士会に連絡すれば、 教えてくれます。 女性の弁護士の方が貴女も話しやすいでしょうし気持ちもわかってくれやすいはずです。 証拠の品は、弁護士に見せましょう。 診断書も忘れずに。 貴女はおそらく前回の件当たりから精神科へ通いだしたんではないですか? 医者に診断書を請求する時は「弁護士に取ってもって来るように言われた。」と言いましょう。 そうすれば医者は黙って書いてくれます。 貴女の大事な人間としての尊厳・女の誇りを取り戻す為に戦いましょう。 弁護士の費用は着手金を払って残りは、加害者と会社からの慰謝料で支払えばよいでしょう。 頑張って貴女の尊厳・誇りを取り戻して下さい。

noname#221795
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。 しくじった私に貴重な時間を申し訳ありません。 退職金ももらえず有休も消化できず即強制的に自主退職でした。 前の職場の件の時に、自分は何もしてないのに、職場の上司から、知り合いの弁護士がいるから私を訴えると逆に言われ、相談したのに怖くなりました。 有名な施設の組織に1人のお金もないパートが勝てるわけないし、弁護士だって強い方につくだろうとおもってしまいました。 ネットの弁護士の相談とか、労働基準監督署の相談とか、自治体でやってる相談とかいろいろ行き、内容証明の話も聞きました。 でも、強制能力はないと、釘をさす程度なので、相手がどう動くかまでは責任取れないと言われ、信じてくれてた人達は関係ない大事な家族や周りの人の生活も犠牲になるかもしれないからこのままの方がいいと言われ、我慢する事にしました。 精神科も、以前から行ってましたが、その頃から薬の量が増えています。 本当は言われた通りにしたかったです。 内容証明は五年間大丈夫との事です。ゆっくり考えます。

noname#221795
質問者

補足

いろんなところに相談に行った時、私は悪くないと言ってもらえたのが救いでした。 でも、私は失敗を犯したので、ゼロからやり直します。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.16

やらないで後悔するよりはやってみないとわかりませんので、やったもん勝ちなのかもしれません。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛い思いをしても満足感があることならそれも良いですね。

回答No.15

質問者様の個人的経験と一般則とを分けます。 質問者様の個人的経験については 「自分の行動の責任は取りましょう」 です。 一般則の方でいえば 「やった後悔とやらなかった後悔であればやった後悔がマシ」 ということですから、やったことから何を学ぶか?です。 自分の中の、今まで見たことのなかった一面を知ったことだけでも収穫でしょう。 それの自己分析もいいし、倫理観に打ちのめされるのもいいです。 その経験で生じた実害があれば回復・弁償などを勝ち取ることも必要ですし、諦めることも人生ではありますよね。 総合的には「やった者勝ち」は一般原則として“あり”ですから、質問者様も「やった者」として、そこから得られる果実を有効活用してください。 質問外ですがついでに、ご主人については「真面目に仕事」以外の心身を解放させる趣味(スポーツや音楽のように自分がするものがいいですね)を持ってもらうと、ちょっと楽になるかもしれません。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いですが、私自身のことは地道にやっていきます。不快なことを相談してすみませんでした。 主人の事もアドバイスありがとうございます。 若い頃は手を変え品を変えいろいろ試したのですが、ダメで今は諦めてました。 酒で病気になったらそれまでだと覚悟してましたが、もう一度何かやってみます。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

だからと言ってご自分の頑張ってきた努力のすべてを否定し投げやりになる必要はないです。お子さんはどうですか。あなたが頑張って家族を支えてきた姿を見ているはずです。だから立派に育ちあなたを大事にするのです。お酒の入ったご主人に我慢をなさったのも、ひとえにお子さんを考えてだったのでしょう。 一生懸命に生きている人のところに確かにそういうのが来ます。そういう連中はそういう役目のために生まれたのでしょう。私もどれぐらい来たか分からない。でもあなたのほうがましです。私は心の中で人間だと思わないからです。私はその人の中身が見たい。だから空中の塵にしか思えないのです。あなたは人扱いをする情を持ち合わせていらしたのだから、人間らしいです。 やったもんにはやったもんの人生が必ず起こる。これはそう生きなくてはいけない状況にすでに陥っているのです。それを戒めず続行し、さらに成り下がる。その先にさらに間違いを起こす可能性が大きいのは当然の確率でしょう。占いでも予言でもなんでもありません。 ご家族を大切に、本来のご自分に戻られたのは素晴らしいですよ。再度、道に外れた人は正しく生きる人を戒め、あるいは引き立てるための役目と考えましょう。そういう存在も必要だとわかります。二度と情をかけないことです。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました。 今は味方はいらないという気持ちでいます。 人を素直に信じてしまうので、いい事もあったけど今回は信じて失敗しました。 おっしゃられたこと、納得しました

回答No.13

そこまで悔しいのなら自身の誇りを取り戻す為にセクハラで訴えたらどうですか? 相手は当然解雇・離婚社会的に抹殺されるでしょう。 会社も黙認してきたとして責任を問われるでしょう。 女性のセクハラに強い弁護士に相談しましょう。 精神科から診断書をもらってから行くようにしてください。 それこそ両者から何百万との慰謝料をもらえるでしょう。 それで新しく出直すことも考えたらどうですか? 以前ニュースでやってましたよね、町長が職員を執拗に言って脅しセクハラをしていた事件が、同じです。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度仕事を辞めて別の職場にいた時に同じようなことが起こり、未然に防ぐために上司に相談したら、相手が口が上手く、私が悪者になり、退職金ももらえず強制的に自主退職させられました。 なので、セクハラ等公になるとマズイことはもみ消す方向で、個人のこのようなことは証拠を見せても上司は必ず味方になるとは限らないことがわかりました。 だから、どうしらよいかわからず自己解決する為にながされてしまいました。いいわけですね。すみません。 やり直します。

  • x05wjzih
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.12

反省と自己嫌悪が有るのなら、やり直すことも、前へ進むこともできるのではないでしょうか。おかしてしまった過ち事態は、取り返せないでしょうが、 反省が有るなら嫌悪は捨てて良いのではないでしょうか。 やったもん勝ちではなく、逃げたら負けではないでしょうか?

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。流されずにしっかりやり直します

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.11

何を言いたいのかがわかりません。 あなたも自由にやればと思いますけどね。 おそらく子供も大きくなっているかと思われます。 自由にやりましょう。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由かもしれませんが、こんなならいらないです

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

なんとも思いませんよ。世の中いろんな人がいるので。嫌ならそそのかされないこと。そそのかされる方も方です。自分を見失わなければ何も被害を受けません。旦那に尽くしてきた?それはあなたが選んだ人生です。 嫌がらせしてきたら相手にしないこと、それか言ってやってはどうですか? そんな変な人間、あなたの考えの中に入れる必要ないと思いますよ。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 軌道修正して、精進します。 本当に悔しいし落ち込んでます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.9

>そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 真面目な人を誘惑しちゃいけないって決まりはどこにもないですからね。誘惑するのは自由であり、それに乗るかどうかを決めるのは誘惑された相手です。覚醒剤を誘惑するヤクザがいたとして、確かに誘惑するヤクザは悪いと思うけど、じゃあそれに乗って薬物中毒になった人は100%の被害者なのかっていうと、そうでもないでしょ? 自分の心の弱さを、他人のせいにしちゃあいけないですよ。まあ自分の心が弱い人ほど何か悪いことが起きると誰か他人のせいにしがちですけどね。 私個人は、長く生きていれば浮気の一度や二度はよくあることじゃないの?とは思いますけどね。昔のギリシャ哲学者の言葉で「美人と結婚したら、いずれ君の独占というわけにはいかないよ」というのがあります。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も麻薬に例えられると思いました。 断り続けていたらよかったんです。

noname#211035
noname#211035
回答No.8

ある意味そうだと思いますよ。 主様のような真面目な方程、裏切られた際のショックや 「真面目に生きてきた」 私って何だったのと思われるのではないでしょうか。 しかし、真面目に生きて来られたようにこれまでのままの生き方をされた方がいいと思います。 人に恨みをかったりすれば因果応報で、報いを受けます。 やったもん勝ちなのはそういった生き方が良いと思っているだけで報いを受けなければ 真面目に生きて来た人間は、やってられないでしょう。 私は人生はそういうものだと思っています。(自身、特別真面目ではないですが)

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑なに拒否してたんですよ、しつこくて本当に。 仕事辞めようかと思ったけど好きな仕事だったので…でも、やめればよかったのかもしれません 本当に悔しくて殺したいくらいです。 早く忘れます。

関連するQ&A

  • 不倫はしたもん勝ちなのか?

    不倫はしたもん勝ちなのか? 妻にW不倫され9ヶ月。お互い2人の小さい子供がいて再構築を選びました。 妻も深く反省しており、自分にも悪い所もあったので お互い再構築を頑張ってきました。 妻の態度も全然変わり、毎日寝る前に妻と話す時間が楽しみで 家族でいるととても幸せを感じます。 しかし楽しい日を過すと、その反動で酷いフラバに苦しみます。 昨日も家族で出かけたのですが、逆に今日は 「去年の今頃は出かけていた時にも、頭の中では男の事を思っていたのか。」 と思うと気が狂いそうになり、妻を責めました。 不倫される側にも責任がある、という回答をよく見ます。 (とくに妻が不倫した場合) 再構築するならされた方も反省して、した事は忘れてやれ、と。 うちでも確かに夫婦間にほとんど会話もなく、レスでしたので 他に気持ちが行ってしまった事は仕方ないとは思います。 しかし、一線を超えてしまった事 そして1回では終わらなかった事は納得出来ません。 いくら原因があるとはいえ、大人なら善悪の区別位出来ますよね? 不倫したらどうなるか位分かりますよね? 普通、そこで思い留まりませんか? ついやってしまっても、罪悪感があるなら1回でやめませんか? 理由があれば不倫してもOKなんですか? もし、自分の母親が父親を裏切って不倫していたら、どう感じますか? そして不倫した側はすぐに過去の事に出来るのに された側は忘れる事など出来ず、フラバに苦しみ それでも、我慢しなくちゃいけない。 結局、不倫した人間だけが良い思いをして これでは、不倫をしたもん勝ちなのではないですか? 不倫するような、自分さえ良ければ良いような人間は母親失格だし、 不倫する人間なんか全員死んでしまえば良いのに。 これが今思っている正直な気持ちです。 反論覚悟で質問しますが、皆さんどう思われますか?

  • 数珠の使い方を教えて下さい。

    当方20代女性です。 明日 旦那の本家で法事があります。 大人になってから葬式や法事に出席したことがないため、この度初めて数珠を購入しました。 しかし、使い方が分かりません。 片側の親指にかけて両手で挟むのですよね?それは右ですか? 左ですか? また数珠を出すタイミングはいつですか? 本来家族に聞くべきですが、舅は出張中、姑はワケあって本家出入禁止になっており、周りに聞ける人がいません。 常識知らずですみません。どなたか教えて下さいませ。

  • 人生楽しんだもん勝ち?

    私は人生楽しんだもん勝ちという言葉があまり好きではありませんでした。 頑張って頑張って生きていくというイメージが先行していました。 しかし、最近本当に辛い状況に陥り、「このまま使命感で仕事をしていてはメンタルがやられる!」と思ったとき、「楽しまないとやってられないな」、と方向転換したところ、予想以上に捗るようになりました。今までの5倍ほど捗った感じがします。 ああ、生まれたときからこの方針で行けばよかった、とさえ思いました。 ただ、今まで受験や就活を乗り越える上で、「楽しんだもん勝ち」という方針を取っていたら、あまり上手くいっていなかった気もします。受験のような点取り合戦なんて楽しみようがないですから。点を取って周りに認められたい!という承認欲求のほうが強かったかもしれません。 ここで質問なのですが、「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか?あるいはこの方針ではないほうが幸せになれた、と思っている方はいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「人生楽しんだもん勝ち」を他の言い方で

    「人生楽しんだもん勝ち」の他の言い方何かありませんか? このままだとカジュアルすぎるので、 もうちょっとかしこまった言い方というか。。。 四字熟語でも何でもいいので、似たような意味の言葉教えて下さい!

  • 盗んで逃げたもん勝ちみたい?

    ご近所さんから聞いた話なのですが・・・ 直接関係無いけど、気になってしまいました。 どなたか教えてください。 年金暮らしのおじいちゃんが亡くなりました。 内縁の妻のおばさんが、おじいちゃん名義の通帳から何から持っていなくなりました。 おじいちゃんの相続人は、事情があって全員、相続放棄。 だからっておじいちゃんの通帳を勝手に持ち出すのは、犯罪ですよね・・・ 相続人が届出していないので、おじいちゃんの通帳は凍結されていません。 年金も止めてなければ、おばさんが下ろしているかもしれません。 直接の被害者がいないから、取り得? 亡くなるまで貸していた、マンションの大家さんはお困りです。 退去時の現状復帰の工事代金を、請求する相手がいません。 おじいちゃんが亡くなって、おばさんが出て行くまでの家賃も未払い。 こういう場合、大家さんは誰にも請求出来ないのでしょうか? なんだか、気になってしまって・・・ どなたか教えてくださると、スッキリ出来て嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やったもん勝ちですか?

    1社員or経営者が職場の社員や社員の身内の情報を調べ、職場にばらすことは プライバシー侵害or名誉棄損に当たるのでしょうか? 例えば社員の身内の学歴・借金歴などを調べ職場にばらすことです。 これは民事or刑事裁判になるのでしょうか? あまり賠償金もとれないものなのでしょうか? こういうものはやったもん勝ちなのでしょうか?やられた方はたまらないと思いますが...。

  • 耐えたもん勝ち?

    耐えたもん勝ちって言葉がありますが、我慢することってどれ位必要なんでしょうか?

  • できちゃったもん勝ち?

    できちゃった婚は作ったもん勝ちですか? 結局できちゃった婚で結婚するカップルって多いし、できちゃった婚で良かったって言ってる人すらいますよね。 彼がなかなか結婚してくれないって人は子供出来たら結婚してくれたりしますよね。 それってやっぱりできちゃったもん勝ちなんでしょうか? 私の彼は結婚願望があまりないけど私自身ドレスに憧れがあるのでできちゃった婚はやはりしたくないです。 でもやはり結婚出来て子供が出来ることは羨ましいな~と思ってしまいます。

  • 言ったもん勝ち??

    言ったもん勝ち?? 大手企業で営業事務をしている入社5年目の女性です。 今年度同じ部署に新人が入ってきました。 私と新人、同じ仕事をしているのは2人だけです。 今まで新卒の採用しかしていなかったのですが、 今年度は新卒で人員が足りず、中途採用で私の部署に配属されました。 最近、新人のこの、「やりたくない」という言葉にイライラしてしまいます。 「やりたくない」「できない」って仕事に対して言っていいのでしょうか? 仕事だしやりたくないけどやらないといけないこともたくさんあって当たり前だと思うのですが。 今まで一緒に仕事をやっていた他の後輩とは、お互いに「やりたくない」とは言ったことはなく、 やりたくないこともお互い進んでやっていました。 (というか、口にしないのでやりたくないことがあるのかもわからない状態) 現在仕事の窓口が自然と私になっているので、私が新人に仕事をふらないといけない状況で、 「やりたくない」と言われると、非常につらいです。 一度新人がミスをしたときに、ミスについて新人に確認したら(キツく言ったつもりはないのですが)、 大泣きしてしまい、上手くやっていきたいので、それ以降あまり物を言えない状態です。 上司は私たち事務の仕事内容にまでは全く把握していないため、 今私たちがどういう状況かは、私たち2人以外誰もしりません。 こういう場合、どのように対応すればいいと思いますか? 新卒ではなく中途採用のためか、新人のこの気持ちも理解してあげられず、 自分の不満ばかりたまってモンモンとしてしまいます。 できれば今後「やりたくない」って言葉は私の前で使わないでほしいんです。

  • これでいいのか?私の人生

    みなさんはこれでいいのか?私の1度きりの人生…と思ったことはありませんか? 主婦40代夫・子供一人 夫を愛しているかは??(多分お給料を入れてもらってる感謝のみ?) 子供は生意気でそんなそぶりは見せないようにしていますが、命かけても守りたい存在です。 私って何なんだろう?何のために生きてるの?これでいいの? ひとりになる時間がほしいのに、ひとりになるとそんなことを考えてしまいます。もともと世話好きではあると思いますが、家族に関してはそれ+使命のような…見返りを求めるわけではありませんが、虚しくなります。ばからしくなります。なにやってんだ~あたしって でも世の中にはもっと大変な人たくさんいるしと言い聞かせるようにしていますが、ドラマ「Around 40」のかえで?(松下由樹)を観てますます思っちゃいました。 人のために何かをすることは嫌いではありません。だけどそれだけ? このまま終わるのはなんか寂しすぎるよね・・・ アドバイスにならなくても構いません。 同じ思いをしている方などのお話もお聞かせください。