• 締切済み

人生やったもん勝ちだと思いますか?

長くなります。 今まで真面目に生きてきました。 子育て…子供達は立派になりました。子供達も私を大事にしてくれます。 義父母…同居で、それなりに仲良くやってきました。二人とも看取りました。 親戚…本家なので、盆暮れなどの集まりや法事も嫁としてやってきました。認めてもらって感謝してます。 旦那…とにかく真面目です。束縛つよく、外出はもちろん、スカート禁止、白い服は禁止など制約が多いです。毎晩酒を飲むと私に当たり散らし、暴言暴力、子供を心配させたくない一心で穏便にやってきました。どんなことをしても酒はやめてくれません。飲まないときは穏やかです。休みは昼から夜中まで飲んでいます。家の事は何もしません。でも真面目に働いてくれるだけで感謝してます。 私は家族のために家族の幸せのためにと自分を我慢して30ねん以上やってきました。それが役目だと思ってました。 でも、そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 遊んでる人同士よろしくやればいいのに、なんで真面目に生きている人間に声をかけるのでしょう。何人かいましたが断れば嫌がらせまがいの行為や無視など、自分がした事を棚に上げての仕打ち…。 ある人だけ、私は断っていたけど最終的に流されてしまい、今は反省と自己嫌悪に陥っています。 でも、 そういう人たちは何食わぬ顔をして生きています。 人の心をかき乱して、なんとも思ってない。 人生やったもん勝ちじゃないですか。 そう思いませんか?

noname#221795

みんなの回答

回答No.17

再び回答します。 以前上司に言って無理だったとのこと、そして退職金も貰えなかった。 そんなのおかしいです。 だいたい上司は自分の査定に響くために揉み消すのが通常です。 会社的にも世間に知られたら一大事なので絶対に揉み消します。 よほど大企業であればコンプライアンス委員会にかけられますが、中小企業ではまず無理でしょう。 上司に言ってだめなら証拠をもって今回の件も含めて絶対に弁護士に相談して以前の会社からも 退職金・黙認して辞めさせたことに対しての慰謝料当時のセクハラ男からも慰謝料(和解金になるかもしれませんが)貰うべきです。 前回の件と今回の件二つとも貴女の人間としての尊厳・女の誇りを踏みにじったんですよ。 それも加害者と会社が、そこは良く理解してください。 決して許されることではありませんよ。 貴女は人間として扱われなかったんですよ。 すぐにでもセクハラに強い女性弁護士を見つけてください。お住まいの都道府県の弁護士会に連絡すれば、 教えてくれます。 女性の弁護士の方が貴女も話しやすいでしょうし気持ちもわかってくれやすいはずです。 証拠の品は、弁護士に見せましょう。 診断書も忘れずに。 貴女はおそらく前回の件当たりから精神科へ通いだしたんではないですか? 医者に診断書を請求する時は「弁護士に取ってもって来るように言われた。」と言いましょう。 そうすれば医者は黙って書いてくれます。 貴女の大事な人間としての尊厳・女の誇りを取り戻す為に戦いましょう。 弁護士の費用は着手金を払って残りは、加害者と会社からの慰謝料で支払えばよいでしょう。 頑張って貴女の尊厳・誇りを取り戻して下さい。

質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。 しくじった私に貴重な時間を申し訳ありません。 退職金ももらえず有休も消化できず即強制的に自主退職でした。 前の職場の件の時に、自分は何もしてないのに、職場の上司から、知り合いの弁護士がいるから私を訴えると逆に言われ、相談したのに怖くなりました。 有名な施設の組織に1人のお金もないパートが勝てるわけないし、弁護士だって強い方につくだろうとおもってしまいました。 ネットの弁護士の相談とか、労働基準監督署の相談とか、自治体でやってる相談とかいろいろ行き、内容証明の話も聞きました。 でも、強制能力はないと、釘をさす程度なので、相手がどう動くかまでは責任取れないと言われ、信じてくれてた人達は関係ない大事な家族や周りの人の生活も犠牲になるかもしれないからこのままの方がいいと言われ、我慢する事にしました。 精神科も、以前から行ってましたが、その頃から薬の量が増えています。 本当は言われた通りにしたかったです。 内容証明は五年間大丈夫との事です。ゆっくり考えます。

質問者

補足

いろんなところに相談に行った時、私は悪くないと言ってもらえたのが救いでした。 でも、私は失敗を犯したので、ゼロからやり直します。

• sparkle719
回答No.16

やらないで後悔するよりはやってみないとわかりませんので、やったもん勝ちなのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 痛い思いをしても満足感があることならそれも良いですね。

回答No.15

質問者様の個人的経験と一般則とを分けます。 質問者様の個人的経験については 「自分の行動の責任は取りましょう」 です。 一般則の方でいえば 「やった後悔とやらなかった後悔であればやった後悔がマシ」 ということですから、やったことから何を学ぶか?です。 自分の中の、今まで見たことのなかった一面を知ったことだけでも収穫でしょう。 それの自己分析もいいし、倫理観に打ちのめされるのもいいです。 その経験で生じた実害があれば回復・弁償などを勝ち取ることも必要ですし、諦めることも人生ではありますよね。 総合的には「やった者勝ち」は一般原則として“あり”ですから、質問者様も「やった者」として、そこから得られる果実を有効活用してください。 質問外ですがついでに、ご主人については「真面目に仕事」以外の心身を解放させる趣味(スポーツや音楽のように自分がするものがいいですね)を持ってもらうと、ちょっと楽になるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いですが、私自身のことは地道にやっていきます。不快なことを相談してすみませんでした。 主人の事もアドバイスありがとうございます。 若い頃は手を変え品を変えいろいろ試したのですが、ダメで今は諦めてました。 酒で病気になったらそれまでだと覚悟してましたが、もう一度何かやってみます。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

だからと言ってご自分の頑張ってきた努力のすべてを否定し投げやりになる必要はないです。お子さんはどうですか。あなたが頑張って家族を支えてきた姿を見ているはずです。だから立派に育ちあなたを大事にするのです。お酒の入ったご主人に我慢をなさったのも、ひとえにお子さんを考えてだったのでしょう。 一生懸命に生きている人のところに確かにそういうのが来ます。そういう連中はそういう役目のために生まれたのでしょう。私もどれぐらい来たか分からない。でもあなたのほうがましです。私は心の中で人間だと思わないからです。私はその人の中身が見たい。だから空中の塵にしか思えないのです。あなたは人扱いをする情を持ち合わせていらしたのだから、人間らしいです。 やったもんにはやったもんの人生が必ず起こる。これはそう生きなくてはいけない状況にすでに陥っているのです。それを戒めず続行し、さらに成り下がる。その先にさらに間違いを起こす可能性が大きいのは当然の確率でしょう。占いでも予言でもなんでもありません。 ご家族を大切に、本来のご自分に戻られたのは素晴らしいですよ。再度、道に外れた人は正しく生きる人を戒め、あるいは引き立てるための役目と考えましょう。そういう存在も必要だとわかります。二度と情をかけないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました。 今は味方はいらないという気持ちでいます。 人を素直に信じてしまうので、いい事もあったけど今回は信じて失敗しました。 おっしゃられたこと、納得しました

回答No.13

そこまで悔しいのなら自身の誇りを取り戻す為にセクハラで訴えたらどうですか? 相手は当然解雇・離婚社会的に抹殺されるでしょう。 会社も黙認してきたとして責任を問われるでしょう。 女性のセクハラに強い弁護士に相談しましょう。 精神科から診断書をもらってから行くようにしてください。 それこそ両者から何百万との慰謝料をもらえるでしょう。 それで新しく出直すことも考えたらどうですか? 以前ニュースでやってましたよね、町長が職員を執拗に言って脅しセクハラをしていた事件が、同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度仕事を辞めて別の職場にいた時に同じようなことが起こり、未然に防ぐために上司に相談したら、相手が口が上手く、私が悪者になり、退職金ももらえず強制的に自主退職させられました。 なので、セクハラ等公になるとマズイことはもみ消す方向で、個人のこのようなことは証拠を見せても上司は必ず味方になるとは限らないことがわかりました。 だから、どうしらよいかわからず自己解決する為にながされてしまいました。いいわけですね。すみません。 やり直します。

• x05wjzih
回答No.12

反省と自己嫌悪が有るのなら、やり直すことも、前へ進むこともできるのではないでしょうか。おかしてしまった過ち事態は、取り返せないでしょうが、 反省が有るなら嫌悪は捨てて良いのではないでしょうか。 やったもん勝ちではなく、逃げたら負けではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。流されずにしっかりやり直します

• k205t
回答No.11

何を言いたいのかがわかりません。 あなたも自由にやればと思いますけどね。 おそらく子供も大きくなっているかと思われます。 自由にやりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自由かもしれませんが、こんなならいらないです

• mindy73
回答No.10

なんとも思いませんよ。世の中いろんな人がいるので。嫌ならそそのかされないこと。そそのかされる方も方です。自分を見失わなければ何も被害を受けません。旦那に尽くしてきた?それはあなたが選んだ人生です。 嫌がらせしてきたら相手にしないこと、それか言ってやってはどうですか? そんな変な人間、あなたの考えの中に入れる必要ないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 軌道修正して、精進します。 本当に悔しいし落ち込んでます。

• eroero4649
回答No.9

>そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 真面目な人を誘惑しちゃいけないって決まりはどこにもないですからね。誘惑するのは自由であり、それに乗るかどうかを決めるのは誘惑された相手です。覚醒剤を誘惑するヤクザがいたとして、確かに誘惑するヤクザは悪いと思うけど、じゃあそれに乗って薬物中毒になった人は100%の被害者なのかっていうと、そうでもないでしょ? 自分の心の弱さを、他人のせいにしちゃあいけないですよ。まあ自分の心が弱い人ほど何か悪いことが起きると誰か他人のせいにしがちですけどね。 私個人は、長く生きていれば浮気の一度や二度はよくあることじゃないの?とは思いますけどね。昔のギリシャ哲学者の言葉で「美人と結婚したら、いずれ君の独占というわけにはいかないよ」というのがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も麻薬に例えられると思いました。 断り続けていたらよかったんです。

noname#211035
noname#211035
回答No.8

ある意味そうだと思いますよ。 主様のような真面目な方程、裏切られた際のショックや 「真面目に生きてきた」 私って何だったのと思われるのではないでしょうか。 しかし、真面目に生きて来られたようにこれまでのままの生き方をされた方がいいと思います。 人に恨みをかったりすれば因果応報で、報いを受けます。 やったもん勝ちなのはそういった生き方が良いと思っているだけで報いを受けなければ 真面目に生きて来た人間は、やってられないでしょう。 私は人生はそういうものだと思っています。(自身、特別真面目ではないですが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑なに拒否してたんですよ、しつこくて本当に。 仕事辞めようかと思ったけど好きな仕事だったので…でも、やめればよかったのかもしれません 本当に悔しくて殺したいくらいです。 早く忘れます。