• ベストアンサー

我慢せず、何でもやったもん勝ちだと

教師でも、いじめの原因を作っても、結局なにもなかった。 加害者になっても、誤ることはしないことが多い。 他人でも、加害者の報復が怖いから、何も出来ない。 痴漢でも、加害者の報復が怖いから、やったもの勝ち?とも思えてきた。 結局、泣き寝入りだとも。 強気で何もかもやれば、やったものかちか?とも。 工事をし、失敗していても、賠償が怖いから、言い訳をし、補修をしないこともある。 戦争でも、勝てば官軍ともいう。 結局、やったもの勝ちなのでしょうか? 男女でも、何らかの理由をつけ、別れる、浮気もする、何股もする。 結局、やったもの勝ちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.6

たしかに おっしゃるとうりです。 社会に多く散見します。だから 殺すというはっそう になります。 そういう人は 罪悪感にとぼしいです。 ほんとうに g13に 依頼したくなります。 時間がたち 警察から おわれて 小物が 犠牲になります。おおものは 勝って官軍になってます。あなたの意見は 世界のすべてに 当てはまる 意見です。このように疑問を投げ掛けるひとの存在に 拍手するものです。

usagiyasan
質問者

お礼

そうですよね。 『ころす』という発想になりますよね。 いい意味での、接し方ならいいです。 でもね、いじめの原因を作って、逃げるのはどうかと思います。 また、周りは、されたくないから同調する。 そして、犯行におよぶ。 結局、支持したほうがいい。 やったものが勝ちと思います。 だから、知人は、一生子供を持たないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.5

言いたい事はわからなくもないですが・・ 時間が経過すれば何もなかったかのようにもなりますし、最終的にはその人自身に罪悪感がなければ何も問題がないわけですから・・ ですが、皆がそう思って自分のやりたい事ばかりをやっていたら、それこそ社会の秩序もなくなってしまいますね。 それに、そこで少しでも罪悪感があるのであれば、その後の人生に決して良い影響を与えるものではないと思います。 価値観の問題でもあるかもしれませんね。

usagiyasan
質問者

お礼

罪悪感。 ある人ない人ありますね。 どうにもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 usagiyasanさんの「やったもの勝ち」、の『勝ち』って何なんでしょうか? 謝らなかったり、補償しなかったり、何股もかけたりしていい思いをした事が『勝ち』なのでしょうか? あくまで私の価値観ですが、そういう行為をする事自体、品格がなく、そういう人間は可哀想って思います。 そして私はそういう事をしない、またしないですむ、自分をありがたい、と思います。 両親や周囲の人、そして自分に感謝します。 品格のない人は、一時は勝ったように見えても、結局はその事で人から信用されない、自分がそういう事をする人間だから人を信用できない、 本当に可哀想な人達だと思います。 『勝ち』の判断基準は何なのか?usagiyasanさんにとって『勝ち』とはどういうものなのか? 考えてみて、やっぱり「やったもの勝ち」だと思うのであれば、 そういう人生をお選びになった方が満足される人生を送られるのではないですか? 誰の人生でもないusagiyasanさんの人生です。楽しい生活を送られればいいなぁ、と思いました。

usagiyasan
質問者

お礼

人生が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68005
noname#68005
回答No.3

「被害者が泣き寝入りするようなことになれば、加害者はのうのうとしてる、所詮、そういう理不尽な世界なんだろう?」 と、問うているのであると拝察します。それならば、その通りです。当事者が殻に籠もってしまえば、現実論としてどうしようもありません。 ヒーローがコロリと転がり込んでくるのを、ぼーっと期待しているだけでは、大半の場合、解決しません。 ただ「やったもの勝ち」ではありません。尚、ここでのやったは悪行と解釈します。毎年続出する罪人と被疑者の大半が、その証明者であり、我慢できないものの末路です。必ずしも全員がそうではありませんが、比率で申せば我慢できない連中は傾向として不幸でしょう。連中は一時の勢いで、一瞬で谷底に落ちるリスクを背負ってしまうのです。こんな連中を質問者様は勝利者だと解釈するのでしょうか? また我慢は一概に何もしないことを指すのでもないと思います。恐怖心を抑え、楽に情況から逃れようとする本能に打ち勝つのもある種の我慢ではないでしょうか。我慢できるものは戦えるものです。 ちなみに質問者様の「やった」が罪でなく普遍的な事柄を指すのならば、それはやったもの勝ちも当然です。何もやらない者を巷では、怠け者や無能などと呼ぶのはご存じだと思います。

usagiyasan
質問者

お礼

やったことが。『罪』と『功績』といろいろあります。 けれど、どうにもならないこともあります。 重いものを背負うと、なにも出来なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jx-word
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

まぁ、物質的、経済的に見たら、そういうことなんでしょうね。 でも精神的にはどうなんですかね。こんなことを書くぐらいなんですから。 そんな自分に耐えられますか? 周りから白い目で見られながら、そういう生き方を選択できますか? 何が勝ちで何が負けなのかは価値観次第で人それぞれでしょうが、少なくとも私にとってはそういうやり方は物質的に得るものより精神的に失いものの方が大きいので負けです。

usagiyasan
質問者

お礼

嫌がらせしたものが勝ち?とも最近思いました。 知人は、普通には就職できません。 だから、いろいろ迷ってます。 いつも、いつも、辛いことばかり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70357
noname#70357
回答No.1

質問のフリをした愚痴ですよね。 質問するくらいだからそうだとは思えないのでしょ? 自分の信じた生き方をすれば?

usagiyasan
質問者

お礼

そう思えません。 だから、質問してみました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一昨年元夫からストーカー行為を受け昨年捕まったのですが、損害賠償を払っ

    一昨年元夫からストーカー行為を受け昨年捕まったのですが、損害賠償を払ってきません。 違う件で弁護士さんに相談に行った時にそのこともお話したのですが、損害賠償は発生してて払う義務はありますが相手が無職だったり支払い能力がなかったら払ってもらえないと言われました。 こっちは身の危険を感じたり、今でも風で窓がゴンってなったりするとビクっとしたり恐怖心がとれないでいるのに結局お金がないって理由だと被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?加害者のやったもん勝ちなんでしょうか?

  • イジメの加害者って得ですよね

    いじめて 学校を退学に追い込んでも… 苛めた加害者にはお咎め無し 会社を退職に追い込んでも…苛めた加害者はお咎め無し 嫁虐めをしている姑は、いくら嫁虐めいびりをされても…姑が身体動かなくなった場合、面倒看ないと世間では、冷たい嫁、鬼嫁と言われて嫁が悪者になりますよね? 結局イジメの加害者って得ですよね?イジメたもん勝ち、嫁虐めいびりをした姑勝ちですよね?

  • いじめたもの勝ち?

    長文になりますがお許し下さい。 私は中学の頃、とても陰湿な女子ならではのいじめを長期にわたり受けました。 教科書を隠す、上履きを捨てる、机に死ねと落書きするなど当たり前。 教科書などは自ら「先生~○○さんのがないみたいですぅ」といい子のふりをすることも忘れず。 頭がいいだけにいじめの内容も非常に陰湿でした。 女子の大好きな仲間はずれ。いじめに積極的に加担していなかった子と私が話していると 無理やり理由をつけてその子を連れて行き、私を徹底的に孤立させました。 親にも言えず、普通に学校に行って何事もなかったかのようにふるまうことがとてもつらかった。 20年以上たち、高校も大学もいい思い出と経験、そして最高の友人を得たあとのこと。 数年前に私をいじめていたあの女が国営放送のアナウンサーKとしてTVに出ていたのです。 局では1位2位を争うほどの人気で、とても美人で人気のある人です。少なくとも彼女の本性を知らない人にとっては。 最初は平静を装っていましたがすぐに気分が悪くなり、食欲もなくなり、あの時のさまざまな思いが よみがえってきてしまいます。 TVを見ていなくても、一度蘇った苦い思いは忘れることが出来ず不眠と摂食障害にも陥りました。 今更、という方が多いとは思いますが、いじめは年月が解決するとは限りません。 よりによって何故彼女がメディアに…という思いで一杯です。 自分も仕事柄、局には何度か出演させていただいていますが、幸いなことに彼女と会うことはありませんでした。しかしこれからのことを考えると不安でたまりません。 仕事と私情は別とはいえ、自分が彼女に何かを言ってしまうのではないかと怖くて… 彼女の不幸を願うつもりはありません。復習などというものを考えるつもりもありません。 ただ、あの顔で、あの口でいじめ問題を語ってなどほしくない。絶対に。 執拗に、しかも主犯格でいじめていた人間が平然といじめ問題を取り上げるなど考えるだけで 怒りが沸々と湧いてきます。 自分にいじめられる理由が何かあったのならばまだ納得がいくのですが のちに知った理由が 「(彼女も含め、私も仲良くしていた友人が)私との待ち合わせ場所に寝坊して遅れ、私が先に学校へ行ったことを恨み、無視することにした」 ということでした。 中学生らしい稚拙な理由ではありますが心の傷はいまだ癒えません。 今現在、私は結婚もし、素敵な家庭と素晴らしい友人に囲まれ幸せに暮らしています。 しかし過去が消えるわけではありません。 結局、世の中いじめたもの勝ちなのでしょうか??泣き寝入りしている方がほとんどなのでしょうか? もし同じような経験、または似たような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら どのように乗り切ったのか、また今どのように対策をとっていらっしゃるのかをお教えいただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レイプや痴漢について

    私はそういう行為を行うつもりは全く無いものの、レイプや痴漢は「した者勝ち」みたいなところがあると思いませんか? レイプも痴漢も、ほぼ10割の被害者が泣き寝入りをしていると思います。 写真なんか撮られて脅されてしまえば、(自殺をする以外に)どうしようも無いでしょう。 私は10代の頃から、男性サイドからは「レイプをしたい・しても良いかな・してみようかな」「痴漢をした」といった話を、女性サイドからは「レイプをされた」「嫌だったけど可哀想だから訴えない(←これを聞いたとき、意外と寛容だなぁという印象がありました)」「痴漢をされたけどどうしようもなかった」といった話を沢山聞いてきました。 ハッキリ言って、加害者の男性は自分が気持ち良い行為をしただけに過ぎず、(殆どの場合)罪に問われることはありません。 立派に働いて、意外と普通の奥さんをもらって家庭を築いていたりします。 改めて言いますが私はレイプも痴漢もするつもりはありません。ただ、前述した内容を思うと「した者勝ち」なんだな、と感じるし、どう考えるべきなのかよく分からなくなります。 人間だって動物なのですから、性衝動に突き動かされて然るべきなのかなぁと考えることもあります。 どう思われますか?

  • 教師、または自分が教師と想像して答えてください。

    もし生徒からいじめの報告を受けたらどうします? 本人ではなく、クラスの子がいじめてられると。 もちろん教師の前ではいじめてるそぶりや証拠なんで見せませんし、口裏も合わせて報告に来た一人以外いじめなんて無いと言ったら? 信じない、もしくは信じようとしないんじゃないですか? いじめで自殺した子の学校はいつもいじめの事実は無かった、把握してなかったと言います。 もし信じてくれてそのいじめはとめたとして、報告した子への報復はとめられますか? そういうのは見えない所でするものですが、四六時中一緒に居てくれるわけじゃないでしょう? それに、学校の中でないなら学校に責任はないと思ってませんか? 無理に手伝わされただけでも加害者と言うなら、こんな学校は加害者どころか黒幕だと思いませんか?

  • 「様子を見る」

    中学生男子が一緒に勉強していた同級生を殺傷した事件で、加害者男子は教師に被害者から嫌がらせを受けていたのに、教師は「様子を見ていた」と報じられました。結局何もしていなかったことのいいわけでしょうか。警察でも、自治体でも、事件が起きるとすぐこの言葉を使います。「様子を見る」ことが許されるのは、医者が患者に対することくらいのように思えるのですが。

  • 未成年による痴漢被害について

    先日痴漢被害に遭いました。 加害者は未成年で、以前も痴漢で警察に連れて行かれたそうです。 最初は未成年ですし、被害届を出そうか迷っていたのですが、調書を作っていく中で警察の方から説得され、今は被害届を出すつもりでいます。 理由は、痴漢の被害者は泣き寝入りになる事が多いため、他に泣き寝入りになる人が出ないためにも出して欲しいと言われた事、少年犯罪のため被害届を出さないと殆ど記録に残らず、加害者に私は自宅を知られてしまったのですが、警戒する事も出来ないという事、再犯という事で、甘い処分になると必ずまた同じ事を繰り返す、と言われたからです。 初犯ではないため、恐らく裁判になると思います。 その際弁護士から示談の話になると思うのですが、示談に応じてしまったら結局不起訴になり前科にはなりませんから、記録が残らないのではないでしょうか? 私自身、お金はいりません。 加害者には反省してもらい、もう二度とこんな事はして欲しくないです。 少年犯罪の、しかも再犯に関する情報があまり見当たらず、判断に困っています。 もし前科としてきっちり記録に残るようであれば、私としては示談で早々終わらせたいです。 ただ加害者は払えるお金も無いですし、ご両親が代わりに払う事になっては結局反省に繋がらない気もします。 反対に示談に応じる事で被害届を出さない事と変わらないのであれば、示談には応じないつもりでいます。 このような件にお詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 盗んで逃げたもん勝ちみたい?

    ご近所さんから聞いた話なのですが・・・ 直接関係無いけど、気になってしまいました。 どなたか教えてください。 年金暮らしのおじいちゃんが亡くなりました。 内縁の妻のおばさんが、おじいちゃん名義の通帳から何から持っていなくなりました。 おじいちゃんの相続人は、事情があって全員、相続放棄。 だからっておじいちゃんの通帳を勝手に持ち出すのは、犯罪ですよね・・・ 相続人が届出していないので、おじいちゃんの通帳は凍結されていません。 年金も止めてなければ、おばさんが下ろしているかもしれません。 直接の被害者がいないから、取り得? 亡くなるまで貸していた、マンションの大家さんはお困りです。 退去時の現状復帰の工事代金を、請求する相手がいません。 おじいちゃんが亡くなって、おばさんが出て行くまでの家賃も未払い。 こういう場合、大家さんは誰にも請求出来ないのでしょうか? なんだか、気になってしまって・・・ どなたか教えてくださると、スッキリ出来て嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やったもん勝ちですか?

    1社員or経営者が職場の社員や社員の身内の情報を調べ、職場にばらすことは プライバシー侵害or名誉棄損に当たるのでしょうか? 例えば社員の身内の学歴・借金歴などを調べ職場にばらすことです。 これは民事or刑事裁判になるのでしょうか? あまり賠償金もとれないものなのでしょうか? こういうものはやったもん勝ちなのでしょうか?やられた方はたまらないと思いますが...。

  • 耐えたもん勝ち?

    耐えたもん勝ちって言葉がありますが、我慢することってどれ位必要なんでしょうか?