• ベストアンサー

一昨年元夫からストーカー行為を受け昨年捕まったのですが、損害賠償を払っ

一昨年元夫からストーカー行為を受け昨年捕まったのですが、損害賠償を払ってきません。 違う件で弁護士さんに相談に行った時にそのこともお話したのですが、損害賠償は発生してて払う義務はありますが相手が無職だったり支払い能力がなかったら払ってもらえないと言われました。 こっちは身の危険を感じたり、今でも風で窓がゴンってなったりするとビクっとしたり恐怖心がとれないでいるのに結局お金がないって理由だと被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?加害者のやったもん勝ちなんでしょうか?

noname#123391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

正直、相手に「資産・収入」が無い場合は「泣き寝入り」しかありません。 その「損害賠償」は、訴訟での判決でしょうか? 訴訟でない場合は、「強制」はできませんから、「損害賠償・慰藉料請求」は訴訟をして勝訴判決を貰ってください。 それで「仮執行宣言付き判決」がでれば、強制執行ができます。

質問者

お礼

損害賠償については相手の弁護士から何かしら連絡があるはずだけど、それがないってことは相手に支払い能力がないからです とだけ言われました。 隣町(車で二時間位)の弁護士さんのところに行ったのですが、今出産を間近に控えてるのでなかなか行けず出産して落ち着いたらまた行ってみようと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

考え方だと思います。 1.今は相手が金がなくて払えない。ということは金があるようになれば払わねばならない。当分の間は貴方への支払いがあるから経済的には苦しい。これはかなりきつい制裁です。ちゃんとした会社に就職すれば給料天引きにするよう弁護士に依頼しましょう。 2.仮にですよ。襲われることがあっても元夫です。以前心許した相手だから関係のない変な男からストーカーされているとか、まだうぶな女子高生が変態男から狙われているなどのケースと比べるとそんなに怖がる問題ではない。 3.元夫からストーカー行為をされるということは、貴方は魅力的な女性でまだ好かれている。そのような女性であれば、良い人との出会いがあれば幸せな人生が開ける。元夫だって貴方に新しい夫ができればあきらめがつくでしょう。

質問者

お礼

1、彼は今執行猶予中なんですが、母親が言うには現在地方で働いてるとのことですが行き先や職場は絶対言いません。どうしたら職場って調べれるのでしょうか? 2、確かに全く知らない人からのストーカー行為に比べたらいくらかは恐怖心は小さいのかもしれないですが、どっちにしてもストーカーは怖いです。 ニュースなどで見てきたことがまさか自分の身に起きるなんて想像もしてなかったので本当に怖かったです。 3、私は魅力的でもなんでもないです。彼は私に未練があるからとかそんな理由でストーカー行為をしてきてた訳ではないんです。母親も生活保護を受けてるから帰ってこられたら迷惑だと受け入れ拒否され、知人や同僚などからも散々嘘をついて騙してお金借りたりしてて返さなかったりしてたから受け入れてくれる人が一人もいなくて、兄弟も散々騙してきたらしく兄弟の縁を切られ、親戚からも見放され、まだ受け入れてくれる可能性が私にはあると思って、私なら暴力などを怖がるのを知ってるから脅せばどうにかなると思ったみたいです。 捕まった後、あてがなくなった彼は元カノにすがりに行ったみたいで元カノも散々騙されてお金とられたりしてたから受け入れなかったみたいです。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

金が無いとこからは取ってこれないので仕方ないですね。 財産を没収するにしても、まともに換金可能な物が何もないんでしょうね。 加害者にも、生活できるだけの最低限のものは残すことって法律で決まってますし。 法も万能じゃないですから、後は自己責任で自衛するしかないですね。

質問者

お礼

会社からも妻の借金がすごくて…と嘘を言ってお金借りてたことが離婚して保険証を直接返しに行った時に社長に言われてわかって、そんな事実はありませんと言ったら本人に確認して嘘だということがバレて会社クビになり、車も個人でやってる車屋さんから買ったのはいいけどローンが払えず持っていかれたみたいで、 そんな人からはどう見ても払ってもらえる可能性は低いですよね… でも自分のしてきたことの償いはちゃんとしてほしいので、また弁護士さんのところに行こうと思ってます。 ありがとうございました