• ベストアンサー

一昨年元夫からストーカー行為を受け昨年捕まったのですが、損害賠償を払っ

一昨年元夫からストーカー行為を受け昨年捕まったのですが、損害賠償を払ってきません。 違う件で弁護士さんに相談に行った時にそのこともお話したのですが、損害賠償は発生してて払う義務はありますが相手が無職だったり支払い能力がなかったら払ってもらえないと言われました。 こっちは身の危険を感じたり、今でも風で窓がゴンってなったりするとビクっとしたり恐怖心がとれないでいるのに結局お金がないって理由だと被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?加害者のやったもん勝ちなんでしょうか?

noname#123391
noname#123391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

正直、相手に「資産・収入」が無い場合は「泣き寝入り」しかありません。 その「損害賠償」は、訴訟での判決でしょうか? 訴訟でない場合は、「強制」はできませんから、「損害賠償・慰藉料請求」は訴訟をして勝訴判決を貰ってください。 それで「仮執行宣言付き判決」がでれば、強制執行ができます。

noname#123391
質問者

お礼

損害賠償については相手の弁護士から何かしら連絡があるはずだけど、それがないってことは相手に支払い能力がないからです とだけ言われました。 隣町(車で二時間位)の弁護士さんのところに行ったのですが、今出産を間近に控えてるのでなかなか行けず出産して落ち着いたらまた行ってみようと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

考え方だと思います。 1.今は相手が金がなくて払えない。ということは金があるようになれば払わねばならない。当分の間は貴方への支払いがあるから経済的には苦しい。これはかなりきつい制裁です。ちゃんとした会社に就職すれば給料天引きにするよう弁護士に依頼しましょう。 2.仮にですよ。襲われることがあっても元夫です。以前心許した相手だから関係のない変な男からストーカーされているとか、まだうぶな女子高生が変態男から狙われているなどのケースと比べるとそんなに怖がる問題ではない。 3.元夫からストーカー行為をされるということは、貴方は魅力的な女性でまだ好かれている。そのような女性であれば、良い人との出会いがあれば幸せな人生が開ける。元夫だって貴方に新しい夫ができればあきらめがつくでしょう。

noname#123391
質問者

お礼

1、彼は今執行猶予中なんですが、母親が言うには現在地方で働いてるとのことですが行き先や職場は絶対言いません。どうしたら職場って調べれるのでしょうか? 2、確かに全く知らない人からのストーカー行為に比べたらいくらかは恐怖心は小さいのかもしれないですが、どっちにしてもストーカーは怖いです。 ニュースなどで見てきたことがまさか自分の身に起きるなんて想像もしてなかったので本当に怖かったです。 3、私は魅力的でもなんでもないです。彼は私に未練があるからとかそんな理由でストーカー行為をしてきてた訳ではないんです。母親も生活保護を受けてるから帰ってこられたら迷惑だと受け入れ拒否され、知人や同僚などからも散々嘘をついて騙してお金借りたりしてて返さなかったりしてたから受け入れてくれる人が一人もいなくて、兄弟も散々騙してきたらしく兄弟の縁を切られ、親戚からも見放され、まだ受け入れてくれる可能性が私にはあると思って、私なら暴力などを怖がるのを知ってるから脅せばどうにかなると思ったみたいです。 捕まった後、あてがなくなった彼は元カノにすがりに行ったみたいで元カノも散々騙されてお金とられたりしてたから受け入れなかったみたいです。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

金が無いとこからは取ってこれないので仕方ないですね。 財産を没収するにしても、まともに換金可能な物が何もないんでしょうね。 加害者にも、生活できるだけの最低限のものは残すことって法律で決まってますし。 法も万能じゃないですから、後は自己責任で自衛するしかないですね。

noname#123391
質問者

お礼

会社からも妻の借金がすごくて…と嘘を言ってお金借りてたことが離婚して保険証を直接返しに行った時に社長に言われてわかって、そんな事実はありませんと言ったら本人に確認して嘘だということがバレて会社クビになり、車も個人でやってる車屋さんから買ったのはいいけどローンが払えず持っていかれたみたいで、 そんな人からはどう見ても払ってもらえる可能性は低いですよね… でも自分のしてきたことの償いはちゃんとしてほしいので、また弁護士さんのところに行こうと思ってます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 損害賠償についてお願いします

    すみません、損害賠償について、2点ご教示願います。 1. 加害を免れる為、被害者が正当防衛や緊急避難した時に物を破損した場合、当然、正当防衛だから、という事で、破損物の損害賠償請求を拒否すると思います。その場合は、誰に賠償請求すればいいのでしょうか。加害者でよいでしょうか。 2. もし、無責任能力者が加害して、周囲の監督義務者や代理監督者が義務を怠らなかった旨を立証した場合、同様に、損害賠償請求は誰にすればよいのでしょうか。無責任能力者に責任追及をかければいいのでしょうか、それとも賠償請求そのものが認められないのでしょうか。 宜しくお願いします。 

  • 故意の場合の損害賠償

    法律は、原則として加害者は通常損害のみを賠償する義務があると定めていますが、 加害者が予見不可能な特別損害も賠償する義務があるのはどのような場合なのでしょうか? 加害者が故意に損害を与えた場合、加害者であるにもかかわらず全く誠意が見られない場合、などは加害者は悪質であるといえますし、特別損害を賠償する義務があってもいいと思うんです。 被害者が受けた損害が精神的苦痛である場合、 加害者は通常損害のみを賠償する義務があるという事で、故意過失を問わず損害賠償額は同じなのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 殺人事件の損害賠償について

    交通事故で相手を死亡させたり、怪我をさせたりなどの損害を与えてしまった場合、被害者は加害者から損害賠償を受けることができますが、加害者が保険に入っている場合は保険金から支払われると思います。 しかし、事件で被害者が殺されたりした場合、被害者の遺族などは加害者に対して損害賠償の訴えを起こすことはできるのでしょうか? もし、犯人がつかまらなかったり、犯人が未成年などで支払い能力がない場合、被害者の遺族は泣き寝入りするしかないのですか? (支払い能力がある人でも、何億円も支払いとなった場合に、まず支払うことはできないと思いますが・・・)

  • 損害賠償請求

    損害賠償請求についてご質問します よく報道などで「○○に対し○○○円の支払を命ずる」と言う判決を見ますが、これが国に対しての支払の場合 払えなければ労役と言う形で支払義務のある人が責任を取ると思うのですが、個人が個人に対して起こした裁判によって支払い命令が出された時に、支払うべき人が支払い能力の無い場合、また刑事裁判によって服役者になっている場合等の状況である時には支払ってもらえないのでしょうか? 相手に支払能力が無い場合には、損害賠償請求が認められても泣き寝入りするしかないのでしょうか? お答えのわかる方宜しくお願いします。

  • 損害賠償金について

    民事裁判で、損害賠償請求をして、 勝訴した場合、被告に支払い義務が発生するのですが、 返済能力がない場合、原告は何もできないのですか? また、返済能力があるのに、支払ってもらえない場合、 どこに訴えたらいいのでしょう?

  • 損害賠償とかって、素直に払ってくれるんですか?

    相手に怪我をさせた損害賠償とか、物を壊して弁償とか って良く話しに聞きます。 被害者は、加害者から素直にお金を受け取れるのでしょうか? 加害者がお金を渡さなければ受け取れないし・・・。 最初払うと言っていても逃げられちゃえばもらえないし。 ○裁判所で「支払い」が命じられたらきちっと払って  もらえるんですか? ○弁護士とかを通すと払ってもらえるんですか? ○警察沙汰になれば払ってもらえるんですか? 今困っているわけではありません。 昔から疑問に思っていたので・・・・。 意味不明な文章ですみません。

  • 損害賠償請求出来ますか?

    父の所有のマンションが競売になり、元夫が不動産業をしていたので元夫の勧めで任意売却をすることになり、契約(委任)をしました。 当時は、マンションも売れ問題は解決した様になっていましたし、元夫からも売れたと聞いていましたが、3年が経った今になって、あることから、固定資産税、管理費が3年分支払われていないことがわかり、今になって溜まった請求が来て困り、結果、マンションはまだ、売れていない(売っていない)契約(委託)は、したものの販売活動は、全くされていなかったのです。契約書といっても交わしましたが、元夫ということで全面信用し、二部とも元夫が持っているので、どのような内容かは今となっては、確認できませんが、元夫とはいえ、不動産会社として契約し、信用し委託したのに職務怠慢で売れていないのに売れていると騙し損害をこうむったとして、損害賠償として訴えることが出来るのでしょうか? それとも泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか? 不動産会社には、非はないのでしょうか? 今後、このような物件は、どのようにすればよいのでしょうか 早く処分しないと4年目の税金や管理費が嵩むので、どのように処分してよいのか? 競売で売る方法や溜まった固定資産税や管理費の問題など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 損害賠償

    以前いました会社から損害賠償を請求されています。 内容としましては私がうつ病からの出社不能状態となりそのまま退職したため、会社に損害が出たというものです。400万円ほどの請求です。 医師からの就業不能の診断書もあります。 裁判にまで発展しているわけではなく、弁護士を通して請求されました。 そこで無料の法律相談などに行ったのですが、 無視してよいという回答でした。 裁判になって無視していると負けになるので、そこは対応した方がよいのだと思い、その事も聞いたのですが、 私の経済状況なども考えると法テラスなどで弁護士料を立て替えたとしてもそれなりの負担になるだろうし、資産もなく、うつ病から再就職もままならない、というのを考えると損害賠償金の回収はそもそも無理だろうとのことでした。 負けようが勝とうが支払えないのであれば、弁護士料を払うだけ負担を増やして損なのではないかという事でした。 もし無視し続け負けた場合、家族や親兄弟、親類に対して差し押さえなどはあるのでしょうか? 私自身も一日も早く再就職を目指しています。 給与の差し押さえがあると聞くのですが、かなり難しいものだとも聞きます。 無職の期間も長く再就職しても借金の返済などで一切余裕のない生活になると思います。 損害賠償の強行回収は現実的にどの程度できるものなのでしょうか。 長文となってしまいましたが、何卒ご意見、ご回答ありましたらお願いいたします。

  • 損害賠償の質問です。

    私の父親の所有する田舎の雑居ビルでの出来事です。 先日そのビルの目の前で交通事故があり、運悪くその事故車の壊れたタイヤが転がりビルの一階テナントの窓ガラスを突き破ってしまいました。 問題はそのあとで、その事故車を運転していた方が代行運転の方ということです。もちろん完全に否がない我々は損害賠償を請求したいのですが、その加害者の主張として。事故車の整備が悪かったので、全額は払えない。保険には加入していないだから全部は払えない。そんな主張でゴネてばかりなのです。 私も色々と調べてみると、代行業者は保険加入が義務のようですし裁判をしたら絶対勝てるし、彼らを廃業に追い込むことも可能でしょう。 ですが、そのような労力や時間を使ってやるのも何だか馬鹿馬鹿しい限りで、それで結局泣き寝入りするのもなんだか負に落ちなく困っています。父親も払わないで逃げられるよりはましと思って、こちらの保険を使って直そうとしています。 どうにか彼の主張を退けて、全額すんなり払わせる策はないでしょうか? 皆様のお知恵を少しでも借りれればと、思っております。

  • 慰謝料、損害賠償について

    長文になります 二年前に離婚しました。 元夫は嘘つきで離婚するまでの間、私も私の両親もさんざん嘘をつかれ騙されてきました。 とんでもない嘘ばっかりつくので愛想を尽かし、次にまた嘘をついたら離婚してもらうからと慰謝料などの誓約書を書かせました。 私が決めた金額だと払えないとか言ってきそうだったので、自分で払える金額を書けと言って書かせました。 ほかに私の両親からも嘘をついてお金を借りてたので、離婚した時点で残金を一括で払うとも書きました。 誓約書を書いたのにまたとんでもない嘘ばっかりついてたので離婚したのですが、慰謝料を払うより結婚してから買った家財道具などの残りのローンを払った方が安いからそっちにしてほしいと言われ、いつまで話し合っても無駄だったのでそれで承諾しました。 しかし、ローンは一度も払ってもらえず私の名義だったので結局私が払いました。 ほかにも何やるにもブラックの人だったので携帯も自分の名義で持てず、親も生活保護で生活してるから親の名義では携帯は持てないと騙され、私の名義で持たせてたのですが、十万近く使われ払えないからと自動解約になり自分はさっさと親名義の携帯に変えて、払ってくれないと私も携帯持てないと言ってもいまだに払ってくれてません。 ちなみに、借金ある人とは結婚しないと言ってたのですが、本人はないと言い、親に確認したところないと言ってたので結婚したのですが、多額の借金がありました。 親もそれを知っていて、不正に生活保護を受けてたからいつ切られるかわからない状態だったので出て行ってほしくて私を騙してきました。 離婚してからわかったのですが借金の支払い優先してたせいか公共料金(水道代)を全く払ってなかったことがわかり、役所の人に何で私が全額払わないといけないのか聞きましたが、現在住んでるのは私だし婚姻中もここに住んでたから私に支払い義務があるとのことでした。 引き落としにしてあると聞いてたのできちんと確認するべきでした。 現在もその水道代払ってます。 そしてその後、今度は元夫にストーカー行為を受け結局元夫は捕まったのですが、執行猶予四年で出てきて損害賠償も払ってきてません。 無職だからと思ってたのですが仕事していることもわかり、車も新しく買ったこともわかりました。 現在私は子供ができて今年再婚し、先月子供も生まれました。 この場合、慰謝料、携帯代、水道代(半分)損害賠償はとれませんか?